築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

Raa麺+味玉・叉焼@TJ's Bar 【勝どき ラーメン】 

ど豚骨...



自分はあんまし九州系の豚骨ラーメンを積極的に食べる方ではないのだが、
オフィスの下にあるコンビニで見かけたカップラーメンの、
このベタな商品名に珍しく反応してしまい、

豚骨スープ飲みたいよぉーーー病を発症(笑)。



この辺で豚骨といへば、、、といふとこで、勝ちどきの「TJ's」バーに向けてバスを駆る。

いつものよぉーーーに、カレーやら、焼きラーメンやらに目移りしながら、"Raa麺"を無事オーダー。

食べ応えに不安があったので、ボリュームアップ用にチャーシューと煮卵をつける。
ふーむ、、、こちらスープは豚骨といってもかなりの分量の鳥も加えられている、、、

おっ!(脳内点灯)

・・・だから、豚骨苦手な自分の舌にもあうのか!って、今頃気がついたりして・・・



量はやっぱし、ちと足らんかったので替え玉もオーダー。

普通の"Raa麺"なら850円のところ、お会計1450円って、ちょっとバカ?(笑)

【一口にトンコツとは言いますが・・・】

こーんないろんなバリエーションが・・・!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

しょうゆ一枚麺固め&半ライス 【浅草橋 ラーメン】

ことラーメンに関しては新店よりも、風雪に耐え生き延びた歴史あるお店、、、
特に、これまではあまりメディアに取り上げられなかった隠れた名店の発掘がマイブーム(死後<笑)。

こんな店とか、こんなのとか、、、探せばあるもんですなぁ
常連さんに支えられ、めんめんと歴史を刻んでいる店って・・・

と、今日もそんなお店の一軒、浅草橋の「天竜」。

事前にネットで調べた結果、
ここはチャーシューが良いようなようで、先達が編み出した食べ方を真似っこするべく、
"しょうゆ一枚麺固め"に"小ライス"をオーダー。
んーーー、野菜を炒めた油が浮かぶスープの香ばしいこと!(親指上)
麺の固さは、"固め"オーダーでちょうどだな。



で、こちらがラーメンにのったもやしとひき肉を素早くライスにのせ、
更にスープに浸したチャーシューをその上に敷き、
ラー油をかけるという先達達考案の"チャーライス"(<いま勝手につけました(苦笑))。
こういふ自然(?)発生的に生まれる一品があったりするのが、
お店が刻んだ歴史の賜物なんですねぇ・・・(感心)

【この店はサッポロラーメンなので・・・】

これも試してみたいと思います!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

ラーメン・半カレー@大衆割烹 ジャスト 【大崎 ラーメン・カレー】

 一昨日、この↓張り紙の前で立ちつくす羽目になったのは、ご報告の通り。

 JustKami.jpg


 

で、本日は水曜日。

一度振られた相手に、尻尾を振ってまた会いに行くみたいで、

ちと癪には障るものの、平日の昼間しかやっていないようだし、

今日行かないと次いつになるかわからんし、、、ということで英断を下す。

 

幸い、2度目の肘鉄をくらうこともなく、無事入店。

予定どおり"ラーメン"に"半カレー"をオーダー。

  
 

 "ラーメン"は予想通り、麺が弱いものの、

スープはそこそこキチンと作ってあって悪くない。

 

もちろん粉は使っているんだろうけれど、野菜や鳥ガラから出た旨みが

上手にまとまっている。

 

カレーはおうち仕様(笑)で、取り立ててコメントすべきことはないが、

ラーメンのサイドには量的もちょうどいいかな・・・

 

しかし、、、大崎西口の再開発凄いね・・・

一年後には様変わりだな、あの辺。

で、その脇に、この店、、、うーむ、シュールだ(笑)。



【と今日の日記とは関係ないのだが・・・最近、、、】

これが気になって仕方ない・・・⇒ ★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

特しょうゆラーメン・ネギ豚丼@井田商店 【荏原中延 ラーメン】

個人的に城南地区No.1ラーメン屋だと思っている「多賀野」の目と鼻の先に「井田商店」という、
どっかで聞いたようなラーメン屋ができたと聞いたのは、、、

忘れもしない、、、いつだっけ?(<古っ!)



とすっかり忘却してしまうくらい前から、
行かなきゃなぁ・・・とは思ってはいたものの、今日になってようやく訪問を果たす。

"塩"もなかなな評判が良いようだが、とりあえず基本をといふことで"特しょうゆ"を食べてみる。
"特しょうゆ"は、チャーシューが2枚になってたり、具が豪華。

スープは真黒だけど、富山ブラックのような尖がった辛さはなく、むしろまろやか。
変な魚臭さがないのは、好感度高い!

パンチはないけど、2?3回食べると後を引く味なのかも・・・!?
麺は、やや加水が低めでスープの絡みがいい!
"チャーシュー"は肩ロース、、、これはちと煮過ぎか・・・(苦笑)

サイドで"ネギ豚丼"もオーダーしたが、、、
これはネギ多すぎだな...って、"ネギ豚丼"だから、当たり前か!?(失笑)



わかっちゃいたんだけど、、、「多賀野」の前を通り過ぎてここに通うのは、、、ハードル高いなぁ・・・

【ラーメンの華なんだけれど・・・】

これが美味い店って少ないねぇ・・・⇒★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

味噌ラーメン@誠華 【大崎 ラーメン】

大崎に割烹なのにお昼はラーメンを出す店があるといふ。

しかも、昭和遺産、、、らしい!

こいつは、いかねばならぬ、、、ということで馳せ参じたら・・・








これだよ・・・(肩落)




めったに来ない大崎で放り投げられたって、他に行くあてなんかあるはずもなく・・・
かといって、他の街まで移動する時間もなく、、、

炎天下の下、記憶の糸を手繰って手繰って手繰りまくって、、、、、
むかーーーし、「散歩の達人」に乗っていた「誠華」というラーメン屋を無理やり引っ張りだす。

確かここは"味噌ラーメン"が売りだったはず、ということでオーダー!


なんでも、味噌にピーナッツが練り込んであるらしく、
"味噌ラーメン"にありがちなとんがった感じがなく、なかなか良かったりする(小吃驚)。

"味噌ラーメン"には珍しい細麺が使われているのだが、違和感あんまりないな、、、このスープだと。。。



瓢箪から駒ってやつですね、、、これは!

【味噌は相変わらず、あれが一位、、、と思いきや・・・】

えっ、これ!?⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

冷たいラーメン@江戸川 【築地場内 ラーメン】

台風一過で暑さがブリブリにプリ返す。

とはいへ、額に感じる風は秋のそれ。

ならば、夏の残りのメニューを食べておこうということで場内へ。

「江戸川」で"冷たいラーメン"をいただく。
具にキュウリや紅ショウガが乗るあたりが"冷やし"ならでは・・・
麺は温かいラーメンと一緒かな!?
おっきな氷が冷たさの秘訣!



「江戸川」の温かい方の"ラーメン"は甘みが強く、好みが分かれてしまうのだが、
こちらの"冷たいラーメン"は甘いという印象はなく、万人好み・・・

酸味もしないことはないが、
自分のように"冷やし中華"ですら、酸っぱさが嫌で食べない人間にも、
受け入れられなくはないレベル(分かりづれぇ・・・(笑))。



来年は、本当に暑い時に食べてみようかな・・・

【豪華バージョンで具に・・・】

こんなのが乗ってたら嬉しいな!(笑)⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

札幌しょうゆラーメン@前川 【恵比寿 ラーメン】

夜二回お邪魔するも、二度とも振られてしまった店にリベンジをかけて再訪問。

 

お店に近づくにつれ、高鳴る胸の鼓動・・・

 

ドキドキ・・・、ドキドキ・・・ドキドキ・・・

 

 

 

 

 

おっ・・・(指刺)



やってるぅぅぅぅぅ(感涙)・・・・・

店が開いてただけで、こんなに感激できるなんて、この先の人生が楽しみだ(笑)・・・

 

と感慨に咽びながら、のれんをくぐったのは「恵比寿の奇跡」と一部で呼ばれてる(嘘です(笑))「前川」。

 

こちらは、単なる"ラーメン"のほか、「札幌」の"しょうゆ"、"みそ"、"しお"と豊富にメニューが揃っていて、、、

 

 

 

♪まよっ ちゃうな!

と山本リンダ再登場しちゃうところだが、

リンダさんには早々に出て行ってもらって"札幌しょうゆ"を大盛でオーダー。

"大盛"にしたのは、別におなかが空いていた訳ではなく、具とスープが別々に出てくるこの店独特のサーブの仕方を紹介したかったからに他ならぬ。

ひき肉と炒めた野菜が乗るので、スープがやや油っこいが、、、
このあかぬけなさっぷっりが、お店の風情と妙にあってて、、、、うーん、いい・・・(目瞑)



ツルンとした食感の麺は、札幌ラーメンであることを主張しているし・・・
チャーシューも小ぶりなんだけれど、しっかり味がしみていて、超自分好みだし、、、

 なんか、やたらと嬉しい。 

"タンメン"も、"味噌"も、あと普通の"ラーメン"も、
気になるメニュー一杯で、しばらく恵比寿通いか、こりゃ!?(喜笑)

 

 

 

自分はつい最近この店のことを知ったのだが、
その昔あった恵比寿ラーメンブームの頃もこの店が何かで紹介されたのと見た記憶はないし、、、

時代が変わって、この店を評価する価値観が生まれたってことなのかなぁ・・・!?

【麺やスープはともかく・・・】

これが美味しいのが優秀だよな!?⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

地獄ラーメン@うち 【お寄り寄せ ラーメン】

先日、真夜中にネットで見つけ衝動買いしてしまったラーメンが届いたので、食べてみる。

このラーメン、パッケージが妙に物々しく、、、、パッケージにこんなコピーが!


箱を開けると、、、麺とスープのほかに"地獄の素"なるあやしげな物体が!!!

こいつを入れない段階は、いわゆるフツーのお取り寄せトンコツラーメンの風情、、、

んでもって、"地獄の素"をにゅるにゅるっとしてみると・・・

↑こーなって、、、

↓こーなる!

で、食べてみると・・・













まじ、辛ぇぇぇぇぇ・・・・・(慌舌出)



先日、小平までいって辛さにもいろんな種類があるっていうのを体感したばっかりなんだけど、、、
ここまで舌に痛い、ストレートな辛さを味わったは超久々!



一口麺をすする旅に、カプサイシンが毛細血管の末端まで駆け巡っていくみたいで、
全身しびれること、しびれること・・・



更に、たいがい辛いものはトライしてきたけど、
後遺症のレベルではトップレベル・・・



夕方まで、カプサイシンが血流にのって体中をうごめいている気がしたもの・・・

明日大丈夫かな!?

【世の辛いもの好きの皆さん、是非・・・】

この非常識な辛さを試してみてちょ!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

冷やしチャーシュー大盛&竹の子 【銀座 ラーメン】

聞くところによると、どうやら世間では今日からが本格的なお盆休みらしい・・・
 
と、いふ こと は・・・
 
多くのお店もお休みチューことで、例年この時期にランチ難民になりかけている私。
 
一抹の不安を抱えながらも、ランチ後、人と会う約束もあったので、銀座方面へ足を向けてみる。
 
向かったのは、昔からのラーメン好きにはつとに知られた「共楽」。
 
自分はもともと冷やし中華という食べ物をほとんど食べないので、
この店に冷やし中華があることにすら気がついていなかったのだが、
2?3日前に深夜のTV番組で紹介されていたのを見ての訪問。
 
ネットで見た事前情報によると、具が少なくさびしげな感じで、
更に麺が少ないとのことだったので、"冷やしチャーシュー大盛り、たけのこ追加"でオーダー。

そもそも自分が積極的に冷し中華を食べない最大の理由は、そのサラダっぽさにある。

なんつっても、ドレッシングやマヨネーズが嫌いで昔は生野菜を塩で食っていたた位なので(苦笑)。


で、「共楽」の"冷し"には、そんな自分の苦手ポイント払拭を期待していたのだが、

・・・残念ながら外れ(肩落)。

 

確かに酸っぱさが前面にバリバリ出ている巷の"冷やし中華"よりは、

酸味は抑えられてはいるものの、それでもやぱり味の中心は酸味。


麺類のスープ(&タレ?)というよりは、やはりサラダドレッシングに近いな、この味は・・・


今回はチャーシューと竹の子のおかで、さほど苦もなく食べきることができたが、

プレーンな"冷やし中華"の、きゅうりとちょびっとのチャーシーだけだったらどうなったことやら(身震)。

、、、汁メンだとしっかり存在を主張する竹の子が、

"冷やし"だとほとんど目立たなくなるのは、やっぱ酢のせいなのかなあー???

 

 

ちなみに、17日から4日は夏休みだそうだ。


【チャーシューは美味かったので全然OKだったんだけど、冷やし中華には・・・】

 これでもいんじゃなかろうか!?⇒ ★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

チャーシューメン大@青島食堂 【秋葉原 ラーメン】

週末はノーラーメンだった・・・

秋葉原に「青島食堂」ができたらしい・・・

今日は比較的涼しい・・・

「青島食堂」と言えば、2月に新潟に行った時に食べた4軒の中でも、かなり気にいった一軒・・・

アマゾンでオーダーしていた本も届いたし、
電車に少し乗ってみるのも苦にならない、というかむしろ歓迎・・・

てな考えが一瞬のうちに脳内で結実し、本日のおひるが決定。



ということでさっそく行ってみると、、、










わお!(目点)


なんてこったい、並んでいるではないか!
しかも揃いも揃ってのYシャツ姿(笑)。

モテモテだな青島(小突)!






てなことをやっているうちに順番がきたので入店。

"チャーシュー大盛"に、さらに肉とメンマを増してオーダー。


気持ち、ショウガっぽさが控え目な気がするが・・・
いいねぇこういふ醤油どっしり系!(親指上)





でもぉぉぉぉ、、、





肉多すぎ・・・



バカです(猛省)。。。

【しょうゆラーメンランキングに・・・】

 こんな魅力的な一品が・・・!!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11