築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

しょうゆ一枚麺固め&半ライス 【浅草橋 ラーメン】

ことラーメンに関しては新店よりも、風雪に耐え生き延びた歴史あるお店、、、
特に、これまではあまりメディアに取り上げられなかった隠れた名店の発掘がマイブーム(死後<笑)。

こんな店とか、こんなのとか、、、探せばあるもんですなぁ
常連さんに支えられ、めんめんと歴史を刻んでいる店って・・・

と、今日もそんなお店の一軒、浅草橋の「天竜」。

事前にネットで調べた結果、
ここはチャーシューが良いようなようで、先達が編み出した食べ方を真似っこするべく、
"しょうゆ一枚麺固め"に"小ライス"をオーダー。
んーーー、野菜を炒めた油が浮かぶスープの香ばしいこと!(親指上)
麺の固さは、"固め"オーダーでちょうどだな。



で、こちらがラーメンにのったもやしとひき肉を素早くライスにのせ、
更にスープに浸したチャーシューをその上に敷き、
ラー油をかけるという先達達考案の"チャーライス"(<いま勝手につけました(苦笑))。
こういふ自然(?)発生的に生まれる一品があったりするのが、
お店が刻んだ歴史の賜物なんですねぇ・・・(感心)

【この店はサッポロラーメンなので・・・】

これも試してみたいと思います!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

コメント

英国なんかでは「めんめんと歴史を刻んでいる店」というのが文化として皆無に近いんですよね。そんなこんなで昭和(orそれ以前からの)遺産シリーズのようなテイストに飢えていますので、今後とも楽しみにしてます!(笑)

投稿者: 英国在住 |2009年9月14日 05:36

醤油1枚麺固めに小ライス で、チャーライス(笑)
まさに(親指上)な流れです(爆)
いいですね?、天竜 大好きです

投稿者: FUNKY |2009年9月15日 15:06

●英国在住さん

昭和遺産シリーズは自分のブームなので、
地味に続けていこうと思います。今後とも
よろしくお願いいたします。

●FUNKYさん
こちらでは初めましてですね。
チャーライス、ばっちり参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。

投稿者: 築地王 |2009年9月19日 23:49
コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須