築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

肉食ダイエットランチ@グルメドクターイタリアン 【銀座 ステーキ】

ジャパン・フードコーディネイター・スクールで講義を持つことになったお話は既報ですが、
何を教えているのかはご紹介してませんでしたね・・・

私が教えるので、、、フードライディング、、、
ではなく、企画書の書き方だったりするのです、これが・・・

で、先日、授業を行った訳ですが、
講義用に架空の企画書を作ったです。

なんでもコースの最後に、
卒業課題でレストランプロデュースをやるらしいので、
それの参考になるようにと、受講生の皆さんが絶対提案しないだろう、
「糖質制限メニューがランチで気軽に楽しめるレストラン」の企画書を...

したらですよ、
知り合いで「追求!美食道」の白木あきこさんがフェースブックに
 えっと、急なんですが知人の紹介で今月24日正午より、
 銀座にオープンする肉食系イタリアンのプレス試食会が行われます。
 炭水化物をとらず、お肉をガッツリとってダイエット、というコンセプトらしく非常に興味を惹かれてます

なる書き込みをされていて、吃驚!

お願いして、試食会に連れて行ってもらうことにいたしました。

お店は「グルメドクターイタリアン」
銀座の6丁目に21日にオープンしたばかりで、たくさんのタレントさんから送られたお花が一杯。

今回のメニュー開発は、シェフの他、ドクターと管理栄養士の先生も参加されているとこのことで、
まずはお三方の紹介。

続いて、何故、肉食がダイエットにいいのかのご講演。

自分は糖質制限ダイエットを始めて、すでに一年以上経つので、
内容的には特に新しいことはなかったんですが、
他の参加者の皆さんには目から鱗だったらしく、経験者としていろいろ訊かれたりしましてん、、、

今回用意された「肉食ダイエットランチ」は、ハンバーグとステーキの2種。
いずれも、牧草だけで育ったグラスフェッドビーフ使用ということで、
余分なサシは入っておりません。


で、ステーキの方をいただきましたが、見た目の通り、
ガッシリした歯応え&噛みごたえ!

ちなみに、このランチにはご飯やパンはもちろんつきません。
糖質制限なので、当然です。

で、その主食を食べない物足りなさを補うのが、歯応え&噛みごたえなんですね。

で、もう一つの「肉食ダイエットランチ」のメニューであるハンバーグも一口試食させていただきましたが、

こちらも敢えて、お肉を粗挽きにし、歯応え&噛みごたえを残してありました。

今のところ、ステーキ、ハンバーグとも限定10食らしいですが、
こういう糖質制限のランチが食べられる店が出来てくれるたのは、喜ばしい限りですねん!



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

リブステーキ@Chaco あめみや 【千駄ヶ谷 ステーキ】

千駄ヶ谷にある某出版社から取材協力の依頼を頂き、訪問する。

千駄ヶ谷という街はなかなかに縁遠く、ほとんど足を運ぶことがなかったのだが、
実は以前から一度行ってみたかった「Chaco あめみや」というステーキ屋があり、
これ幸い!ということで、行ってみる。★お店はこちら⇒クリック!

オーダーは、"リブアイ"を250g。

焼き方は特に訊かれなかったので、おまかせしたら、、、

結構しっかりと火が入ってきた・・・

醤油をちょこっとかけるように促されるので、
その通りにしてみたが、、、もともと結構強めに塩がされてて、ちとしょっぱい。

うーむ、完全にご飯のおかずステーキですな、これは、、、



自分は今、ご飯は殆ど食べないので、口直しの野菜に頼るところ大なのだが、、、

セットのサラダはやや貧弱。。。

アラカルトでもう少し盛盛のサラダがオーダーできると、嬉しいなぁ・・・と勝手なことを思ってしまったりして。

実はこの店、1kgの肉塊を焼いて食べるステーキが有名で、
自分もそれが食べてみたいのだが、、、
築地関係者のこちら↓の方も、それがお薦めのご様子!

肉好き集めて、行くか・・・(沈思)

 【家で焼くという手もなきにしもあらず・・・】


このあたりの肉かな・・・ ⇒ ★クリック!★
ご飯はダメでも、肉はOK!低糖質ダイエットなら、肉好きの人でも痩せられます。(経験者談)


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

焼肉@すぐれや 【市場外築地 焼肉】

「外食をしよう!」


キャンペーン絶賛推進中!

ということで、つきじろうさんかなめさんHarseeさんなべひろさん にご参集いただき、
築地「すぐれや」で焼く!



と、その前に、野菜も食べなきゃね!ということで、
"キムチ"と"サラダ"。


続いて生肉、、、
ということで、"センマイ"と"ユッケ"。


こちら↓ユッケ混ぜたとこ・・・




さーーーーて、んじゃ、焼くか!
ということで、まずは"タン塩"!

続いて、"上ロース"!

焼いたのは、こんな↓感じ!

続いて、"上カルビ"!

わぉ、って感じの霜降りフリですが、、、
焼くと、こう↓なる!

内臓肉も忘れてはイカン!
ということで、こちらもオーダー!

左から、上ミノ、マルチョウ、シマチョウ、、、だったはず(汗)。

腸の周りの脂が、女子のハートを捉えて、
この2品はアンコールすることに、、、



おおっと、これを忘れてはイカンイカンということで、
肉のシメはハラミをオーダー!

スープは、テールスープにしてみた・・・

残念ながら、流通の関係で今日はオーダーできる肉が限られていたが、
来週からは正常にもどるとのこと。


そろそろ街にも人出が戻りつつあります、
普段予約が取れずに行けなかった店に行くのは、今がチャーンス!



「外食をしよう!」じゃ、

あーりませんか!


 【興が乗って、お店の、、、】


これを飲み干したなんて、口が裂けても・・・!笑 ⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

厚切リブステーキ@キッチン・カルネ 【新橋 ステーキ】

午前中、新橋でアポがあり、
お昼は新橋駅前ビルの地下の、
以前「七蔵」があった場所に入ったというステーキ屋に行ってみたのだが、

閉店してしまったらしく、跡形も無くなっていた・・・(凹)



仕方が無いので、iphoneでめぼしい店を探してみるが、見つからず・・・

「小川軒」で何か食べよう・・・と思い、1Fに上がってみると、
レストランがなくなり、レーズンウィッチの販売店になっていた・・・(驚)

いよいよもって、八方塞がり!

なんとかフラフラと歩き出すと、「鉄板焼きハンバーグ&ステーキ」の看板!

いかーーーーにも!

なチェーン店だが、空腹も限界だったので、入店。

"厚切リブステーキ"をオーダーする。



すると、やってきたのが、、、


生肉!(目点)


自分で、好みに焼き上げろってことのようだが、
これがなかなか難しい!

で、勘を頼りに焼いてみたら、、、


こんがりコン!(苦笑)


さらに、ランチョンマットが、、、


油ギッシュ!(指差)



肉は200gという表示だったが、、、
スジとかはもう少しキチンと掃除してほしいなぁ・・・

ちなみに、ご飯は小盛の1/2で自粛。。。(偉いっ!>自分)

 【ご飯なしで食べるには、今日の肉は脂がきつかったな、、、今度は・・・】


これ、だな!?単品食いの時は・・・ ⇒ ★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

上カルビ定食@松寿苑 【大森南 焼肉】

ちょーーーっと前に、気になる焼肉屋に行って、空ぶったお話はお伝えしたとおりだが、
実は、その後、も一度トライして、再び玉砕したりしていた・・・



で、3度目の正直!
ついに、ついに、、、



暖簾のかかったお店の全景を公開する日がやってきた!(万歳三唱)

勇んで入店すると、出迎えてくれるのが、
昭和な焼肉屋さんの必須アイテム、ガスロースター!

煙モクモク出しちゃうぞっ!

って、ことで、壁に貼られたメニューは真茶っちゃ!(笑)

ランチメニューは結構豊富なのだが、
何つっても2度もふられたお店なので、
ランチでは最高級メニューの"上カルビ定食"にする。


Oh!

どんなお肉が出てくるかと思いきや、
想像以上に、サシ・サシ・サシ!

焼くと、、、

肉汁、じゅんわりぃぃぃ・・・

んーーー、この肉は上等!

ご飯と相性、バッチリ過ぎて困っちゃう(笑)。
なんとか、かんとか、ご飯は茶碗半分に抑えたが、、、危なかった・・・

もう少し厚切にしてくれた方が好みだが、肉質は文句なしだし、、、
副菜もいろいろついて、この店は当たり!昭和なお店の要素を除いてもね。

 【今度は・・・】


この肉にしてみようと思ふ! ⇒ ★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

サーロインステーキ@タスキーニャ カラヴェーラ 【銀座 ステーキ】

【前日比】
体重 -0.1Kg
体脂肪率 +0.1%



昨日牛庵にきた時に、
以前こちらの連載でお話を伺ったホイチョイプロダクションの馬場さんが
褒めていたポルトガル料理の店を発見。

ランチメニューを見ると、
いくつか低糖質ダイエット向きのメニューもあるようなので、二日連続で街へ遠出かけ。

残念ながら、お目当てのイベリコ豚のローストは終わっていたのでセカンンドチョイスの
サーロインステーキをオーダーする。




野菜のスープに始まり、前菜っぽくラタテュイユとスモークサーモン、
さらにはデザートのプリンにコーヒーまでついて1000円ポッキリ。(プリンは食べないので断ったが・・・無念)

ハッキリ言ってこれは破格以外の何者ではない!

肉は、そこそこ歯ごたえがあり、今やっているダイエット向き!
この値段なら、文句は言えませぬ(頷)。

 【そろそろ・・・】

これが美味い季節!まだ食べられないけど(苦笑) ⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

ガーリックステーキ@牛庵 【銀座 ステーキ】

【前日比】
体重 -0.0Kg
体脂肪率 +0.5%



おっ、そうか!(手打)



ここのところ、おかずの多い店のネタ切れで困り果てていたが、、、
ふと、街(銀座)まで出かければ選択肢が何倍にも増えることに、
今更ながら気がついた!

なんで今まで気がつかなかったのか、自分でも良く分からんが、
とりあえず、銀座でランチステーキならここでしょう!の「牛庵」に行く。

ここでのデフォは、サービスステーキのダブルだが、
本日は"ガーリックステーキ"にしてみる。


ソースは、正直あんまりガーリックガーリックしてなくて、肩透かし気味だったが、
まぁ、午後も仕事だから、こんぐらいにしといた方がいいのかしらね!?

肉は200gだったので、、、ご飯も3口でお腹がご満足のご様子だったので、
今日の気づきはなかなかナイスだったな!(自画自賛)

 【今日の肉はもろ赤身だったのだが、メニューには・・・】

これって書いてあったぞ!(吃驚) ⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

黒毛和牛リブロースステーキ@ビーフガーデン 【二子玉川 ステーキ】

【前日比】
体重 -0.2Kg
体脂肪率 +0.5%



髪切り日ということで、二子玉川へ。

お昼はやっぱ肉でしょう!

ということで探してみたら、
一頭買いを売り物にしている「ビーフガーデン」という店があったのでそこへ。

肉の各部位を集めた というの単品オーダーすることも考えたが、
一日5食限定の黒毛和牛リブロースステーキが残っていたので、それを!

ご飯は食べないつもりだったので、こいつもオーダー!

いやぁ、お休みって素晴らしい!(笑)



でリブロースだが、あんまり過度な期待はしていなかったのだが、
これはなかなか(親指上)

特に脂身が、甘味があって素晴らしい!

口の中で、フワワーーンって溶けて行く様は快感だな(笑)、、、

で、この肉が困ったことに、いかにもご飯とあいそうなんだ、これが(苦笑)。

ということで、小盛にしてもらったご飯も半分ほど摂取。

ま、我慢は体に悪いからな・・・

 【リブロースだけではなく、ロースには・・・】

こんなに種類があります!!⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

国産牛カットステーキ@B&M151A 【大井町 ステーキ】

【前日比】
体重 -0.6Kg
体脂肪率 +1.2%



今日は、執筆に明け暮れる夏休みの中、
唯一夏休みらしいアクティビティ、フォーシーズホテルへのお泊りなので、
お昼は妻と一緒にご近所ですます。

行ったのは、こちらの本こちらの彼氏がご紹介になっていた、「B&M151A」。
オーダーは、"国産牛カットステーキ180g゛。


肉は、まぁ値段も値段なので、想定していた通りの噛みごたえで、、、
まぁダイエット向きちゃ、ダイエット向き!(笑)

キャベツやら、もやしやらの付け合せがいっぱいだったのが、嬉しかったな(染染)・・・

 【この肉は、もしかしたら・・】

これだったのかも知れぬ・・・!?⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

和風ヒレステーキ定食@アイリス 【市場外築地 ステーキ】

【前日比】
体重 0.3Kg
体脂肪率 0.8%



土曜は焼肉、日曜はステーキと肉ばっかが続いているのだが、
今日も他に思いつかず、銀座キャピタルホテルの「アイリス」で"ヒレステーキ定食"。

このまま行くと、「築地市場を食べつくせ!」じゃなくて、
「築地の肉を食べつくせ!」だなまるで、

サラダは取り放題!

まぁ、肉ばっかりだとバランス悪いからな。(偉い!>自分)

で、肉だが、、、

うーむ、Penを忘れて、アイフォンで撮ったのだが、おもいっきりマズそう(笑)。

だが、見た目ほど悪くはない・・・

がソース替わりのポン酢が、ご飯が食べられない身には拷問。



うーむ、意外なところに鬼門が・・・

 【一応、誤解なきように言っておきますが、、、】

これが嫌いなわけではないのよん!⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

1  2  3