築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

【実験】ケンタッキーフライドチキンのかすの骨でラーメンスープは作れるのか?

ちょっと前に見たテレビで、
ケンタッキーフライドチキンの食べカスの骨を使って、
ラーメンのスープが作れるというのをやっていた。

正直、本当かよぉ・・・と半信半疑だったのだが、
論より証拠ということで、やってみることにした。

ラーメン一杯分の出汁をとるのにどんだけの骨がいるか、
全く情報がないので、とりあえず5ピース分でやってみる。

ラーメン一杯には500ccのスープがいるので、
煮込んでいる間に減ってしまう分も計算して、
1リットルの水に骨を入れて煮込みスタート。

本当に出汁がとれるのか半信半疑だったが、
5分も煮ないうちにお湯が濁りだしてビックリ。

予想以上のスピードで水分が減ってしまうので、
何度か水を足し、一時間煮ると・・・

しーーーっかりと白濁したスープがとれた。

で、さっそくそのスープでインスタントラーメンの麺を煮てみると、、、

こんな感じに。。。


で、味だが、、、予想以上に濃厚なスープで、普通に美味い。

うーむ、、、フライドチキンの余りとはいえ、鶏ガラは鶏ガラなのを再確認。
チキンだけなので、うまみが単調だから、胡椒やらインスタントラーメンに付属されてるスープとかを
うまく使うとよりおいしくなるんじゃなかろうか・・・



ということで、
ケンタッキーフライドチキンの食べカスの骨を使って、ラーメンのスープが作れるか?
の結論は間違いなく「作れる!」ということでめでたしめでたし!

【今回の実験に使ったインスタントラーメンは・・・】

これでした!⇒★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

コメント

ご無沙汰です!
この実験面白いですね。

ちと気になったのが、フライドチキン5Pも同時に食べてしまいましたか?

投稿者: Q-pon。 |2009年10月25日 06:10

魚の骨なんかもそうですけど、いざ気がついてしまうと
「捨てるのがモッタイない」と思える未利用資源が、実は
いっぱいありますねー。

フライドチキンの骨と、焼き魚のアタマ・・・捨てずに
それぞれダシをとってダブルスープにして、表面に
ニンニク油でも浮かせたら・・・などと想像が広がります!

投稿者: つきじろう |2009年10月25日 19:04

●Q-pon。さん

お久しぶりです。
チキンは嫁の骨ももらいました。
っていっても4つは自分で食べましたが(笑)

●つきじろうさん
焼き魚の頭はどうか思いますが(鮮魚系ラーメン嫌いです)、
くず野菜は入れたほうが断然味が良くなると思いました。

投稿者: 築地王 |2009年10月25日 20:21

これ 私もテレビで見てやってみようかな・・・て思ってたの
今度 やってみるわ。
ちなみに うちは昔から父が鰺の開きを食べ終えると 再度余った骨と皮をあぶってから器にいれてそこに熱湯と醤油を入れて 骨スープとかいって食してたわ。
見た目悪いんだけど そこそこおいしいのよ。
一度 ご賞味あれ?!!!

投稿者: ちぃ |2009年10月28日 20:24

●ちぃさん

鯵の開きのあまりにお湯をさして作るお吸い物!
これって、昔「美味しんぼ」の“はずかしい料理”で
紹介されていたことがあります(笑)。

そういへば、場内「高はし」でも焼き魚の一夜干しの
食べ残しにお湯さして“吸い物”を作ってくれます。
魚の骨もすごいんですね!

情報ありがとうございました。

投稿者: 築地王 |2009年10月29日 09:59

なるほど、いいですね、これ。
ボクは担当がカレーなので(笑)これやって、こってり系の和印折衷カレーとか作ってみたいです。
ダシ、は意外と身近ないらなくなった何かで作れるものが多いですね。

投稿者: はぴい |2009年10月29日 13:22
コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須