築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

丹波地域食材のランチコース 【銀座】

肉食ダイエットに引き続き、ランチに試食会に伺ってきたのでご報告。

本日伺ったのは「丹波 味と技」というPRイベント。

何でも兵庫・京都の2府県にまたがる7市町一体となって、
「丹波」ブランドを生かしたPRを「大丹波」と称して、昨年から展開しているのだとか。

今日のイベントでは、第一部で丹波地域の歴史や焼き物や漆器など、丹波地域の特産品のご説明を受け、
2部では、場所を交詢ビル4Fの「よねむら」に移し、
丹波地域の豊富な食材を使ったランチコースの試食をさせていただいた。



メニューは以下の通り。。。

"丹波産聖護院だいこんのコンソメ煮"

コンソメなんだけど、のりと鰹節が入っているためか、完全に和風テイスト!

"ヤリイカ、うに、モンドールチーズとなすびのたいたん
 カモミールのこんにゃく 京かんざしの葉をそえて"


"かきと春菊、丹波産黒豆グラタン"


"平目とほっき貝、丹波産野菜のサラダ"


"丹波産七谷地鳥の炭焼き"


"すっぽんと丹波産九条ねぎのラーメン"

すっぽん肉もしっかりと入っとりました!(親指上)

デザートは"丹波産栗のモンブラン"


他にもワインや日本酒なども振舞われて、
お昼からおなか一杯な上、足元ふらふら(笑)。


丹波というと黒豆とか、栗とか、マツタケが有名ですが、
聖護院だいこんはじめ、いわゆる京野菜と呼ばれるもののほとんどが、
丹波地域でつくられているとのことで、まさに食材の宝庫。

食材の良さもさることながら、調理された「よねむら」さんの腕も冴え渡っておりました・・・

今日いただいたコースは、銀座の「よねむら」でいただけるようなので、
気になった方はお店にお問い合わせください。
お店の場所はこちらです!→クリック!

ちなみに、期間限定です!


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

肉食ダイエットランチ@グルメドクターイタリアン 【銀座 ステーキ】

ジャパン・フードコーディネイター・スクールで講義を持つことになったお話は既報ですが、
何を教えているのかはご紹介してませんでしたね・・・

私が教えるので、、、フードライディング、、、
ではなく、企画書の書き方だったりするのです、これが・・・

で、先日、授業を行った訳ですが、
講義用に架空の企画書を作ったです。

なんでもコースの最後に、
卒業課題でレストランプロデュースをやるらしいので、
それの参考になるようにと、受講生の皆さんが絶対提案しないだろう、
「糖質制限メニューがランチで気軽に楽しめるレストラン」の企画書を...

したらですよ、
知り合いで「追求!美食道」の白木あきこさんがフェースブックに
 えっと、急なんですが知人の紹介で今月24日正午より、
 銀座にオープンする肉食系イタリアンのプレス試食会が行われます。
 炭水化物をとらず、お肉をガッツリとってダイエット、というコンセプトらしく非常に興味を惹かれてます

なる書き込みをされていて、吃驚!

お願いして、試食会に連れて行ってもらうことにいたしました。

お店は「グルメドクターイタリアン」
銀座の6丁目に21日にオープンしたばかりで、たくさんのタレントさんから送られたお花が一杯。

今回のメニュー開発は、シェフの他、ドクターと管理栄養士の先生も参加されているとこのことで、
まずはお三方の紹介。

続いて、何故、肉食がダイエットにいいのかのご講演。

自分は糖質制限ダイエットを始めて、すでに一年以上経つので、
内容的には特に新しいことはなかったんですが、
他の参加者の皆さんには目から鱗だったらしく、経験者としていろいろ訊かれたりしましてん、、、

今回用意された「肉食ダイエットランチ」は、ハンバーグとステーキの2種。
いずれも、牧草だけで育ったグラスフェッドビーフ使用ということで、
余分なサシは入っておりません。


で、ステーキの方をいただきましたが、見た目の通り、
ガッシリした歯応え&噛みごたえ!

ちなみに、このランチにはご飯やパンはもちろんつきません。
糖質制限なので、当然です。

で、その主食を食べない物足りなさを補うのが、歯応え&噛みごたえなんですね。

で、もう一つの「肉食ダイエットランチ」のメニューであるハンバーグも一口試食させていただきましたが、

こちらも敢えて、お肉を粗挽きにし、歯応え&噛みごたえを残してありました。

今のところ、ステーキ、ハンバーグとも限定10食らしいですが、
こういう糖質制限のランチが食べられる店が出来てくれるたのは、喜ばしい限りですねん!



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

鶏胸肉のブレゼ@Bistro MARCASSIN 【新富町 鶏肉料理】

ボーーーーーーっとしている間に、
いつの間にやら、新富町周辺がビストロの激戦区へと変貌していた・・・

と、その牽引役ともいえる「Bistro MARCASSIN」へ初訪問。
★お店の場所はこちら⇒クリック!

ランチは、魚か肉のチョイスなので、迷わず肉を選択。


まずはカボチャから変更になった、"北海道産どうもろこしのスープ"が到着。

このとうもろこしの甘みが凄い!

最近、糖質を制限していて、甘みに敏感になっているってことはあるのだが、
それにしてもこの甘味は特筆もの。

で、メインの"鶏胸肉のブレゼ"は、

ナスとシメジが添えられ、見た目以上にしっかりとした食べ応え。。。



ありがたいことに(苦笑)、こちらのランチにはデザートがつく。

普通なら食べずにパスしてしまうところだが、、、
プリンとあっては、スルーできるだけ人間ができていないので、
とりあえず味見ってことで食べ始めると、、、

バニラビーンズの豊な香りと、絶妙な甘みと苦味のカラメルソースに誘われて、
あっ!ちゅー間に完食(笑)。



うーむ、この店、絶対夜も来たい!
と、思いを改たにしたランチであった・・・

夜は、こちらの彼のレポートがGood!⇒クリック!
ウリボウとか美味そうだよなぁ・・・

 【甘いものはそんなに興味は無いのだが、どうも・・】


これには抗えん・・・ ⇒ ★クリック!★

シュークリームとロールケーキもダメだが、、、(笑)


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

ランチにぎり@石島 【寿司 新富町】

銀座のはじっこに、
10貫1000円という回転寿司もビックリの、
激安にぎりを出す店があるという・・・

店は"天朝"や"ラ・ベットラ・ビス"のすぐ近くにある「石島」。


もともと、1000円以下のランチには、不安がよぎってしまう体質なので、
ついつい"おまかせ"にしてみたくもなってしまうのだが、今日に限ってはそれでは、意味無し!(机叩)

ということで、"ランチにぎり"をオーダーする!

スタートは、(左から)"サーモン"、"ワラサ"、"真鯛"、そして、"メジマグロ"。

続いて、光物の"イワシ"に"鯵"。

更には、軍艦で"イクラ"と"蛍烏賊"。

ラス前に"玉子焼き"が出て、、、

"穴子"で〆!

正直、いろんな意味で食い足りなさが残るんだけど、、、

もともと夜のお客さんを増やすためのサービスメニューだし、
1000円だって、割りきっていただくべきだな。

夜も、来てみなくては、、、(って、同じこと何度書いたことやら(苦笑))

 【いつの間にか、、、】


これが、シーズン真っ盛り! ⇒ ★クリック!★

唐揚げにすると美味いんだよな、、、はねて危ないんだけど(苦笑)。


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

カツオのワラ焼き・鰆の西京焼き@一二岐 【新富町 刺身・焼魚】

そーいへば、もうこれの季節だよねぇ・・・

そーいへば、お昼にワラ焼きが食べられる店があったよなぁ・・・



ということで、銀座2丁目の「一二岐」へ。

ランチメニューは、本日お目当ての"カツオのワラ焼き"(1500円)か、"鰆の西京焼き"(1300円)、
もしくは、その両方(2600円)、、、

ここは、「迷ったときは両方食え!」の教えに従うべきか・・・(沈思)
ということで、両方をオーダーする。



先付けは"空豆豆腐"、

と、"野菜の炊き合わせ"。

更には、"切干大根"が出て、、、

お待ちかねの"ワラ焼き"が登場!

一サクごと藁をくべて焼いてくれる様子が見られる、なかなかGoodな演出(親指上)。
これで、藁独特の香りを付けるんだそうな・・・

続いて"鰆"、、、

味噌は比較的控えめの、上品な味付け...

更に、デザートは"酒粕のアイスクリーム"。

写真には載せなかったが、
ご飯は土鍋炊きだし、赤だしも美味しい。

ランチといへど、この内容でこのお値段なら、
人気があるのも納得だな・・・

全く実現しないが、一応、「夜も来ねば・・・」と書いておこう(苦笑)。

 【土鍋で炊かれていたのは、、、】


こちらのお米だそうだ・・・ ⇒ ★クリック!★

一時期、米も品不足だったけど、だいぶ解消したのかな!?


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

九条ねぎうどん・エノキ椎茸うどん@大常 【東銀座 うどん】

木挽町に、ヤッチャバの仲卸がやっているうどん屋があるということで、
行ってみる・・・

うどんのオーダーを決め、
そのうどんを受取るカウンターに並んだ天ぷらを、自由に取ってお会計するシステムなのだが、、、

天種は野菜ばっかり・・・
タンパク質は竹輪が唯一無二。

さすが、ヤッチャバの仲卸の経営。

ということで、
"九条ねぎうどん"に、"えのきと椎茸のかき揚げ"をオーダー。



うどんは、粉感満点、、、で・・・うーむ(腕組)、、、
ま、こういうのが好きな人もいる、、、かもしれない・・・

出汁も、ちとパンチ弱し、、、



うーむ、久々にコナモンを食ってみたが、
元「勇」の近くに新しくできたラーメン屋にいけばよかったかも、、、な・・・

 【"うどん"といえば、この季節は"年明けうどん"!】


こんなのを備えておきましょう! ⇒ ★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

サーロインステーキ@タスキーニャ カラヴェーラ 【銀座 ステーキ】

【前日比】
体重 -0.1Kg
体脂肪率 +0.1%



昨日牛庵にきた時に、
以前こちらの連載でお話を伺ったホイチョイプロダクションの馬場さんが
褒めていたポルトガル料理の店を発見。

ランチメニューを見ると、
いくつか低糖質ダイエット向きのメニューもあるようなので、二日連続で街へ遠出かけ。

残念ながら、お目当てのイベリコ豚のローストは終わっていたのでセカンンドチョイスの
サーロインステーキをオーダーする。




野菜のスープに始まり、前菜っぽくラタテュイユとスモークサーモン、
さらにはデザートのプリンにコーヒーまでついて1000円ポッキリ。(プリンは食べないので断ったが・・・無念)

ハッキリ言ってこれは破格以外の何者ではない!

肉は、そこそこ歯ごたえがあり、今やっているダイエット向き!
この値段なら、文句は言えませぬ(頷)。

 【そろそろ・・・】

これが美味い季節!まだ食べられないけど(苦笑) ⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

ガーリックステーキ@牛庵 【銀座 ステーキ】

【前日比】
体重 -0.0Kg
体脂肪率 +0.5%



おっ、そうか!(手打)



ここのところ、おかずの多い店のネタ切れで困り果てていたが、、、
ふと、街(銀座)まで出かければ選択肢が何倍にも増えることに、
今更ながら気がついた!

なんで今まで気がつかなかったのか、自分でも良く分からんが、
とりあえず、銀座でランチステーキならここでしょう!の「牛庵」に行く。

ここでのデフォは、サービスステーキのダブルだが、
本日は"ガーリックステーキ"にしてみる。


ソースは、正直あんまりガーリックガーリックしてなくて、肩透かし気味だったが、
まぁ、午後も仕事だから、こんぐらいにしといた方がいいのかしらね!?

肉は200gだったので、、、ご飯も3口でお腹がご満足のご様子だったので、
今日の気づきはなかなかナイスだったな!(自画自賛)

 【今日の肉はもろ赤身だったのだが、メニューには・・・】

これって書いてあったぞ!(吃驚) ⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

蘭州麺@蘭州 【東銀座 辛い麺料理】

【前日比】
体重 -0.4Kg
体脂肪率 +0.2%



連休明けの今日は、午後一でお客様対応!

これが結構神経使う話で、とてもではないが早飯を空気になれず、
会議後2:00頃出発。

こんな時間ではやっている店も少なく、
ダイエット生活2度目の「蘭州」へ!

いちおう、具の多い汁そばは解禁したので(麺はセーブするが・・・)、
看板を冠した"蘭州麺"というのをオーダー!


ようは辛味野菜あんかけそばなんだが、
ベースになっているスープと野菜のコンビネーションなのか、
なんだか、お雑煮っぽい味になっているのはなぜ?

麺は、今日も1/3強。
今、食べていいって言われても、完食できんな、きっと。。。(複雑)

 【具の多い麺は野菜が多いのはいいのですが・・・】

こんな野菜を使うところはないねぇ・・・! ⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

四川タンメン@蘭州 【東銀座 辛い麺料理】

【前日比】
体重 0.1Kg
体脂肪率 1.0%



昨日に引き続き、今日も出遅れ!

もともと選択肢しが少ないところに持って来て、
これはキツイ、、、

ということで、具の多い汁そばまで範囲を広げて考えると、
一部に熱狂的なファンのいる蘭州がヒット!

デフォルトだとメチャ量が多いと噂の四川タンメンを麺少なめでオーダーする。


うんぁぁーーー、ニンニクバリバリ!


こりは、午後も仕事なのに大丈夫か!?
てなことは、全く思わず、具と汁を中心に食う、食う!

麺は1/4だけにしたが、十分満腹!

具の多い汁麺は、ダイエット向きだな、きっと!?

 【四川タンメンというぐらいなので・・・】

これも効いております!⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

1  2  3  4  5  6  7  8  9