築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

タンメン@天宝 【大井町 タンメン】

やんごとなき事態が勃発し、今週一杯、出社できなくなった・・・(汗)

とはいへ、あっち行ったり、こっち行ったりはしなくてはならず、
もちろん腹も減るので飯も食わねばならんということで、
近場の「天宝」ヘ。

先日、ひっどい"タンメン"を食べてしまったので、厄落としも兼ね、"タンメン"でリベンジ。
仄かに香るゴマ油のこうばしさ・・・
たんまりと盛られた野菜からあふれ出した旨みと甘み・・・

そして、絶妙の塩加減!

やっぱ、タンメンの命は塩だよなぁーーー!(大頷)

【一口にしおといっても・・・】

今は、こんなに種類が豊富!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

タンメン@品川のある店 【品川 タンメン】

明日の昼は、先週食べられなかった若鮎に再チャレンジか・・・
それとも、復活した築地のステーキ屋で肉三昧かぁ・・・

と翌日のランチに思いをめぐらし、夜を過ごしていると一本の電話が・・・



・・・・・なんてぇ、こったい、、、(頭抱)



ということで、夜中に急遽、山の手線の反対側まで行かなくてはいけなくなり、
午前中は会社を休まざると得なくなった。



で、午後から出社したのだが、、、
道中食べた"タンメン"がめちゃくちゃマズい(涙目)・・・

どう考えても、塩を入れ忘れたとしか思えない薄味で、いっこうに箸が進まず。。。

頑張って、頑張って、ようやく半分くらい食ったところで、ギブアップ。



この店、辛い麺のメニューとか好きでよく来ていたところだけに、
今日の外しはダメージが大きい。

やなこと続いちゃったなぁ・・・

【タンメンは、ついつい不足しがちな、、、】

これっ!が摂れて、好きなんだけどなぁ⇒★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

中華いろいろ@銀座アスター ベルシーヌ日比谷 【日比谷 中華】

月一の勉強会で「銀座アスターベルシーヌ日比谷店」へ!

 まづは前菜。。。  
   
 
 大山鶏のすり身と冬瓜のスープ
 
フレッシュライチーと蝦の広東風炒め 
 
 白身魚のから揚げ、黒酢ソース
 
 香港風炒飯、ガーリック風味
 
 デザートは杏仁豆腐とゴマ団子
 
料理長が変わったとのことで、、、メニュー構成も随分変わりましたね・・・

【杏仁豆腐のソースは・・・】

これでした・・・!!★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

ラーメン@温州軒、ラーメン@まるいち 【四谷三丁目 ラーメン】

昨日に引き続き、お出かけ!



今日は四谷なので、久しぶりに「麗江」の四谷店に行ってみようと思ったら、、、

閉店してたぁ・・・(肩落)


※後で調べたら、実は池袋店もあったのらしいのだが、そちらも既に撤退していて、今は佃の店だけのようだ。



まぁ、こんなこともあろうかと思い、


かばんに放りこんでおいたこちらの本を頼りに四谷周辺を探索。



荒木町の「温州軒」に向かう。

もう一つ、こちらの本
でお勧めされている"もやしそば"にも激しく惹かれたが、
初回といふことで基本の"ラーメン"をオーダー。


しっかりとした生姜の存在感は感じられるものの、しょうゆとの味のバランスが凄くいい!
縮れ細麺の喉越しもいいし、、、いいなぁ、こういうスタンダードな感じ・・・

こういう安心して食べられるラーメンが近くにあるっていうのは、幸せ以外の何物でもないですな(大頷)。

店長のぶっとびパフォーマンスで有名な焼肉店の「名門」や、有力飲食店がひしめく知る人ぞ知るグルメエリア。

ラーメン店も新旧の実力店が切磋琢磨する激戦区で、いろんな意味で競争は厳しいと思うが、
こういう良心的なお店には末永く頑張っていただきたいものだ。
★女将さんがやっているブログもあります!⇒こちら!



引き続き向かったのが、「温州軒」と同じくこちらの本で紹介されていた「まるいち」。


2杯目ということもあり、こちらもオーダーは"ラーメン"。


スープの色が濃いので、しょっぱいのかと思いきや、どっちかというのは目立つのは酸味。
生醤油に近いかえしを使うとこうなるんだが、、、クラッシックちゃクラッシックだね・・・

東京クラッシックラーメンもいろいろだってのが実感できたら、良かったかも、今日の連食は(沈思)。

【久しぶりに醤油ラーメンランキングをみると・・・】

やっぱ上位は、こういふのか・・・(溜息)⇒★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

チャーシューざる@ほりうち 【新宿 ラーメン】

 今年に入ってからは、業務で外出する機会がめっきり減ったのだが、

今日は珍しく朝からお出かけの用事があり、中野まで。

 

こちら方面に来るのは、久しぶりなので、

どこでランチをするか選択肢が多すぎて迷ってしまうところ。

 

あれこれ考えているうちに、

一時、新宿の萬来が復活して、一部で盛り上がっていたのを思い出した。

 

その時も行こう行こうとは思っていたのだが、いつの間にやら忘却の彼方・・・

 

なもんで、ちょうど帰り道だし、行ってみようかと思ったのだが、

よく考えたら、「萬来」にいた人が始めたという「ほりうち」もまだ未食。

急遽こちらから片付けることに・・・

 

オーダーは、旧「萬来」時代のマイフェイファリット"チャーざる"。

 

Horiuchi1.jpg Horiuchi2.jpg
Horiuchi3.jpgHoriuchi4.jpg旧「萬来」では、お昼時は茹で置きバンバンで、時々、麺が固まってたりしたが、

今日は時間が少し早いこともあってか、茹でたて・しめたてでなかなか良い。

 

チャーシューは、イメージよりカットが小さく、全体量もやや少なめな気がしたが、

仕上がりは柔らか。

 

とここまでは良いのだが、、、

、、、出汁は力強さが足りないような気が、若干しなくもなかった。

デフォで酢が大目のつけ汁なので、出汁はもう少し濃い目が嬉しいかなぁぁぁ・・・やっぱし。

 

新「萬来」オープンの時には、こちら「ほりうち」と間髪いれずに連食をした猛者

いらっしゃったようで、おなかに余裕があればと思ったが・・・全然、無理(手横振)。

 

まぁ、普通は無理っていうか、あんま考えんわなぁ、、、この連食は!?(笑)

 

 

【肉料理としてのラーメンと呼ばれるには・・・】

 これの出来が重要です!⇒ ★クリック!★

 



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

福岡2009 その3 The LUIGANS Hotel & Spa 二日目もやっぱり・・・

さて、The LUIGANS Hotel & Resort 2日目。

昨晩ディナーをいただいた「The Main Dining Pool Pool Pool」のブレックファーストで始まりである。

スタイルは、おなじみのビュッフェ!

で、自分が選ぶとついついタンパク質の多いプレートになってしまうので、
積極的にサラダも盛ってみたが・・・

ツナ盛り過ぎぃぃぃ(笑)。。。

朝から、カレーがあるってぇのは、画期的だな・・・
うーむ、ここまで来たか朝カレーブーム(笑)。



さて、せっかく国定公園の中にあるホテルに泊まっているのだから、近所の散策にでもでかけるか!?
と思っていたのだが、、、残念ながら、朝から土砂降り・・・

仕方ないので、部屋に戻り、、、





G・・・・、G・・・・




ふぁぁぁ・・・よう寝た。
と気が付くと、チャックアウトの12:00近く。

あわただしく荷物をまとめ、向かったのが、、、
ランチを食べる、鉄板焼きの「Medium Rare Steak house 」。

こうやって振り返ってみると、まるで食って寝てばっかりのようだが、、、まぁ、否定はできんな(失笑)。



と、気を取り直してオーダーだが、、、昨日の晩もメインをステーキにしたことなんかすっかり忘れて(笑)、
「ミディアムレア スペシャルランチ」でヒレステーキをチョイス。


こちらで出すのはほどんどが九州産のお肉だそうで、本日は長崎の生まれ!

焼き方は、お勧めに従ってミディアムレア!
2種のタレと3種の薬味でいただくのだが、何つけるか迷いますな・・・(歓笑)

ちなみにこの他、ご飯とみそ汁、サラダ、それにデザートが付きます。



さて、お腹も膨れて、いよいよホテルを後にする訳だが、、、

最後に今回いろいろとお世話をしてくださったスタッフの皆さんをご紹介しておきましょう!

左から、カスタマーリレーションズの芥川さん、総支配人の斉藤さん、そしてカスタマーリレーションズの石井さん。
お陰さまで、久しぶりにゆっくりとくつろがせていただきました。どうもありがとうございました。
より良いホテルにしていこうという皆さんの熱意は、間違いなくお客様にも伝わると思います。

益々のご発展をお祈りいたします。



といふことで、先に帰ってしまったこちらの方を除き、
今回のご一緒した早川さん漣花さんくに君と共に福岡市内へと向かう我々であった。。。

=次回へ続く=

【やっぱリゾートだよねぇぇぇ、夏休みも近いしと思いだしたら・・・】

 

ここをチェック!★クリック★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

福岡2009 その2 やっと到着、The LUIGANS Hotel & Spa!

   東京を出てから、早7時間!

ようやく目的地のThe LUIGANAS Hotel & Resort に到着。

LuigansResort&Spa1.jpgLuigansResort&Spa2.jpg注)こんな風に寄り道しなきゃ、もう数時間早く到着できたのはいうまでもございません・・・

 

こちらは、ホテル海の中道として開業後、

約3年前に、レストランやホテルを手がけるPlan Do Seeの運営に変わり、

華麗に生まれ変わったリゾートホテル。

今もお客様の声に真摯に耳を傾け、進化を続けているとのこと。

 

早速、ご案内いただいたのが、本日泊めていただくお部屋がある7F LUIGANS Floor。

LuigansResort&SpaRoom4.jpg

  

LuigansResort&SpaRoom5.jpg  LuigansResort&SpaRoom2.jpg

野郎二人で泊まる部屋じゃぁねぇなぁ・・・といふ突っ込みは聞こえないことにして(笑)。

 

全室オーシャンビューだという、窓からの景色はこんな感じ・・・

LuigansResort&SpaRoomView1.jpg

LuigansResort&SpaRoomView2.jpg

 空と海が青いねぇ!・・・

よかったぁ晴れて、、、、、やっぱ、日頃の行い?(笑)

 

と、視線を下に落とすと・・・

LuigansResort&SpaPool.jpg

プール!って、あんま珍しくないか!?(失笑)

 

我々が泊めてもらったLUGANS Floorはミニバー(冷蔵庫)がフリー!

ということで、スパークリングワインで乾杯!

LuigansResort&SpaRoom6.jpg

ぬあんと、"ウェルカムスウィーツ"まで、ご用意いただいちゃたりして・・・

LuigansResort&SpaDessert.jpg

早くもリゾート気分高まりまくり!(嬉々)

ちと外の様子もということで、海側に出てみると・・・

LuigansResort&SpaBeach.jpg

プライベートビーチありまっせ!

LuigansResort&SpaOutsideView.jpg

夕闇が迫り、情緒も高まってきたので、、、

 

 

 

晩御飯だな!(笑)

LuigansResort&SpaNightView1.jpg

といふことで、暮れゆく福岡の空をバックに、ディナースタート!

 

コースもあるようですが、今回はめいめいが勝手気まま(本当に勝手気ままに)に、

好きなものをオーダー。

 

で、自分が選んだのが、

LuigansResort&SpaDinner1.jpg LuigansResort&SpaDinner2.jpg

LuigansResort&SpaDinner4.jpg

"とうもろこし、香草、活車エビのスパイシーサラダ"

"生うにとあさりのスパゲッティーニ"

"和牛ステーキ ガーリックオニオンソース"の3品。

 

とうもろこしの甘みと、スパイスのコントラストが冴えていて、

サラダが一番気に入ったかな!?

 

毎週土曜日には、花火の打ち上げもやってるんだそうな・・・

LuigansResort&SpaNightView2.jpg

 突然始まったもんで、ロクな写真が撮れなかったのが、悔やみきれんが・・・(苦笑)

 

てなことで、長かった一日目は終了!

 

ハードに動き回ってたまった一日の疲れをいやすべく 爆睡!

お部屋のベッドはひいき目なしに寝心地抜群だった・・・

おかげでよぉぉぉ寝られたこと(欠伸)、、、同室の彼が寝られたのかどうかは、恐ろしくて聞けぬ(笑)。

 

2日目に続きます・・・

 

【そろそろリゾートしたいと思いだしたら・・・】

 

ここをチェック! ★クリック★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

デパ地下弁当@会議室 【会社 弁当】

珍しいことに、所属する部署でランチミーティングが招集された。

で、お弁当が支給されたのだが、、、

0906Bento.jpg一応、デパ地下まで買い出しに行ってくれたらしく、、、

さすがにこれまで支給された、そこいらの弁当屋で適当に選んでこられた、

食いもんなのかどうかすらも分からんものとはだいぶ違い、

会議テーブルをひっくり返さずに済んだ(笑)。

 

ま、たまににして欲しいがな、、、食い物選択の自由の剥奪は・・・

 

【そういへば・・・】

今って、これを漬けるシーズンだなぁ・・・⇒  ★クリック!★

 

 



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

しょうが焼き大@とんかつ三太 【田町・豚肉料理】

いやぁ 田町変わりましたよねぇ、、、
まともなランチが期待できる街になったって言うか、、、

と思わず、松本幸四郎調の台詞が口をついて出るほど、
田町の変貌は著しい・・・

もうあの街を離れて10年以上経つが、あの頃はランチが楽しいなんてひとつも思えなかった・・・
(二郎に並ぶ時だけは別だったが(笑)・・・)

が、田町のランチが楽しくなかったのは、

実は自分の勉強不足というか、情報探索不足であったことを、今になって思い知らされる店の存在が明らかとなった。

その店とは、「とんかつ三太」。

こちらの専門サイトでも最高レベルの評価を受けている、昭和な店だ。

といふことで、超・超・超・期待度大で、一刻も早く行きたかった店だったのだが、
営業時間が平日お昼のみと、他エリア勤め人にとっては天にも届こうかというハードルの高さで、
指をくわえて見ているしか術がなかった。。。

・・・のだが、

ふとしたことから午前中お休みをとることになり、チャンス到来!

スキップしながら、初訪問を果たす(感涙)。

"メンチ"も捨てがたいところだったのだが、、、
SantaMenu.jpg
思う存分しょうがしよう!といふことで、"しょうが焼き・肉の大盛"をオーダー。

SantaShogaDai.jpg
ネットでの評判どおりに、しょうがの他にニンニクも香るタレは、甘みの片鱗もなく、実に実に男らしい味付け。

なのだが・・・一旦ご飯と出会うと、タレに甘みがない分、かえってお米の甘みを引き立て、咀嚼するほど味わいが深まるからあら不思議。

甘みのあるタレだと、口に入れた瞬間が味わいのピークなのだが、
この店のしょうが焼きの場合は喉を通るまで終始楽しめていい!(親指上)


田町勤務時代に知っていれば、全メニュー制覇も夢ではなかったと思うと、
悔しい気もするが、、、とりあえず死ぬ前に来られただけでも良しとしようか!?




【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

ラーメン@しなのや 【ラーメン】

うーーーむ、そば屋のラーメンだからって、
喜んで飛びつくと、外れを引くなぁ・・・・・
 
と昨日の失敗を経て、ごくごく当たり前のことに気がつく。
梅屋敷には、目に付いただけでまだ2・3軒、ラーメンを出すそば屋があって、
とりあえず、全店制覇する気だったのだが、やめようかなぁ・・・
 
と弱気の虫が頭をもたげだしたところに、あるそば店のラーメンに対するポジティブコメント発見!
 
ということで、性懲りもなく連日の梅屋敷訪問!
向かったのは、駅からすぐの「しなのや」。
 
ShinanoyaRamen.jpgんもぉみるからに、街のおそばやさんのラーメンで、またかぁ???と
思いきや、、、はじめの一口二口目のスープはパワー不足を感じたが、
食べ進めるにつれて、旨みがじんわりと・・・
 
つるっとした食感の多加水麺との相性も悪くなく、これはなかなか悪くないかも。
肩ロースを使ったチャーシューも、塩味が効いていて良いんでないかぁ???
 
といふことで、結構満足したので、2件も考えてはいたが一軒でやめて帰途へ。
って、書いたりすると物凄く期待しちゃう人もいるかも知れませんが、
わざわざお出かけになるのは全くお勧めいたしません。


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

前の10件 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19