築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

しょうが焼き大@とんかつ三太 【田町・豚肉料理】

いやぁ 田町変わりましたよねぇ、、、
まともなランチが期待できる街になったって言うか、、、

と思わず、松本幸四郎調の台詞が口をついて出るほど、
田町の変貌は著しい・・・

もうあの街を離れて10年以上経つが、あの頃はランチが楽しいなんてひとつも思えなかった・・・
(二郎に並ぶ時だけは別だったが(笑)・・・)

が、田町のランチが楽しくなかったのは、

実は自分の勉強不足というか、情報探索不足であったことを、今になって思い知らされる店の存在が明らかとなった。

その店とは、「とんかつ三太」。

こちらの専門サイトでも最高レベルの評価を受けている、昭和な店だ。

といふことで、超・超・超・期待度大で、一刻も早く行きたかった店だったのだが、
営業時間が平日お昼のみと、他エリア勤め人にとっては天にも届こうかというハードルの高さで、
指をくわえて見ているしか術がなかった。。。

・・・のだが、

ふとしたことから午前中お休みをとることになり、チャンス到来!

スキップしながら、初訪問を果たす(感涙)。

"メンチ"も捨てがたいところだったのだが、、、
SantaMenu.jpg
思う存分しょうがしよう!といふことで、"しょうが焼き・肉の大盛"をオーダー。

SantaShogaDai.jpg
ネットでの評判どおりに、しょうがの他にニンニクも香るタレは、甘みの片鱗もなく、実に実に男らしい味付け。

なのだが・・・一旦ご飯と出会うと、タレに甘みがない分、かえってお米の甘みを引き立て、咀嚼するほど味わいが深まるからあら不思議。

甘みのあるタレだと、口に入れた瞬間が味わいのピークなのだが、
この店のしょうが焼きの場合は喉を通るまで終始楽しめていい!(親指上)


田町勤務時代に知っていれば、全メニュー制覇も夢ではなかったと思うと、
悔しい気もするが、、、とりあえず死ぬ前に来られただけでも良しとしようか!?




【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

コメント

ブログ化スタート、おめでとうございます♪♪♪
田町といえば今、まさに徒歩圏内なのですが・・・やはり
平日は行くことが少なく、週末といえば二郎ばかり(笑)

それでもこちらの「三太」さん、見れば見るほど、読めば
読むほど、美味しそうですね。平日オフの機会をとらえて、
ぜひ追っかけさせていただきます!!

投稿者: つきじろう |2009年6月19日 19:08

文中リンクありがとーございまーす(^o^)/
しょうが焼き界(どこ?)にあって
目黒とん金と並ぶ新しいジャンルを開拓したお店
未だに私たち仲間も、口をつくたびに
”三太行こーよ”
なお店です

でも一回かつも食べてみたいなー

投稿者: Ginger |2009年6月20日 03:08

●つきじろうさん
コメント&ブログでの紹介ありがとうございます。
「三太」かなりオリジナリティが高いです。
つきじろうさんなら、二郎の前の前菜にちょうどいいかも?

●Gingerさま
味もさることながら、あの店の「昭和」な感じがいいですね。
ちなみに私が行ったときは女人はゼロでした(笑)。

投稿者: 築地王 |2009年6月20日 17:53

ブログスタートおめでとうございます!!
会社から近いのですが、「とんかつ三太」は僕もノーマークでした。まずは田町を知らねばと、反省しております。
肉の大盛!すごい迫力の写真ですね?。

投稿者: くに |2009年6月21日 22:27

●くにくん
あんな所までお店があるって、普通は思わないです
からねぇ・・・
とりあえず、一度は行っておくべきお店ですので、
近いうちに是非!

投稿者: 築地王 |2009年6月22日 01:33
コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須