築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

JAL PAKスペシャル企画 in Paris その5 【パリまで行って一人焼き 「松ちゃん」】

今回のパリ訪問で、個人的に最も楽しみにしていた店の一つが、ここ「松ちゃん」・・・

パリ在住の日本人を癒し続けていると評判の、日本式焼肉のお店だ。

こちらが、お昼のメニュー!
日本円にすると、大体1000円から1500円。

自分焼きのランチ焼肉だと、ほぼ東京と同水準なんだが、、、
他の日本料理が東京値段より圧倒的に割高なのを考えると、
かなりリーズナブルだな、これは(腕組頷)。

お店の様子はこんな感じ、、、
おフランスの方々も一杯いるけど、、、すし屋に比べると、箸使用率がやや低めかも!?



自分は、ロースとカルビが半々の"ロースカルビ定食"に、単品で"ハラミ"を追加でオーダー!

まず運ばれてきたのが、サラダと、、、
何故か春巻き!  

しかも、ベトナム風・・・

更に、これがちょっと美味いから、吃驚!(笑)



ということで、お肉登場・・・

言うまでもないが、脂の少ないのがロースで、多いのがカルビ。

で、ハラミはといふと・・・

・・・・・・・(目点)

と、日本で見るハラミとはやや違った風貌のお肉登場。

改めて見ると、ラム肉みたいだな、これ!?(笑)



実は、どこかでフランスの牛肉は脂身が黄色いというのを聞いたことがあって、
それを確かめたかったのだが・・・
まぁ、黄色いっちゃ、黄色いか・・・!?

で、焼いてみると、普通に焼肉。

サシは少ないけれど、肉自体が固かったりするわけでもなく、
ご飯のおかずにする分にはじぇんじぇんOK!

肉自体の旨みを味わうなら、調味料は塩コショウだけで十分だけれど、
醤油ベースのタレで味つけられた焼肉を、ご飯と一緒に食べる悦びは、まったくの別モノなのを実感!

長くパリに暮らしている人たちが、この店に集う訳、、、なんとなくわかるな・・・
この類の味は、恋しくなるもの、海外で暮らしてると。。。



海外で暮らしている日本の人には、、 これお土産でをあげたら、結構喜ばれるかもな・・・!?


あっ、でも手荷物にはいれられないか、液体だから。。。!?

【そろそろ皆も、銘々、自分の食べた物を紹介し始めた頃・・・】

他のメンバーの垂涎モノレポートはこちらを・・・クリック!


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

» 焼肉☆松ちゃん from パリ発NEPOJA日記
最近韓国料理系の日記が多かったですが パリには日本系の焼肉屋も存在します! その名も「松ちゃん」♪ まっちゃん? 超やきにく屋っぽい名前、ウケ... [詳しくはこちら]

トラックバック時刻:2010年2月 7日 01:57

コメント

お肉が本当にラムに見えます?。
でもしっかりたれが絡みそうな赤身多めですね!
春巻きが・・・しかもスイートチリソースが・・・。
日本じゃない、アジアという大きなくくりなのですね。
でも美味しかったのなら良かった。笑

投稿者: 55aiai |2009年7月12日 23:58

面白いですね?。なんか日本の店みたいです。みなさんパリで日本ぽいものを捜し歩いているような・・。こんな店まであるとは驚きです!

投稿者: くに |2009年7月13日 08:44

おフランスの方がたくさんいますね?
ぉ箸の使用率は低いんですか…
ごはんとみそ汁も食べているのかなぁ?

日本は牛肉が高いから海外だとぉ得感がありますよね。

投稿者: ロレンス |2009年7月13日 22:04

●55aiaiさん
一応、お店の人は日本人でした。
ヴェトナムは昔フランスの植民地だったから、、、
なんて連想を春巻きについてはしてました。
あてづっぽですが(笑)。

●くにくん
日本っぽい店はかなり多いのですが、どこも
やはり割高です。
そんな中、この焼肉は例外的にリーズナブルでした。
たぶん、肉が安いからだと思います。
もちろん霜降りお肉なんてありませんが・・・

●ロレンスさん
お箸使っている人もいますが、割合はフォークと
ナイフの人と半々くらいでした。
味噌汁とかもフォークだったかなぁ・・・
まぁ、食べられないこともないですけどね(笑)。

投稿者: 築地王 |2009年7月13日 23:48

海外行ったら一人焼肉ですよねっ!(ホント!?)
ワタシはこの前のハワイでデビューでした・・。

フォーク使ってお肉焼いてるとなると、熱伝導でヤケドしちゃいそうだなんて、全然違う心配をしてしまったり・・・

投稿者: eatnapo |2009年7月14日 01:02

●eatnapoさん
おお、同志よ!(笑)
ハワイですか、日本式焼肉も世界に広がってるんですね!?

投稿者: 築地王 |2009年7月15日 01:57

初めまして。
先日松ちゃんに行きました!
ランチは春巻きもついてずいぶんお得な感じですね。
勝手ながらトラックバックさせていただきましたので
どうぞよろしくお願いします。

投稿者: NEPOJA |2010年2月 7日 01:59

Wow that was odd. I just wrote an extremely long comment but after I clicked submit my comment didn't show up. Grrrr well I'm not writing all that over again. Anyway, just wanted to say superb blog! feadefgafbdekaec

投稿者: Smithg570 |2014年9月26日 19:14
コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須