築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

JAL PAKスペシャル企画 in Paris その4 【鉄の貴婦人と、その影】



息子:ねぇ、パパ、何撮ってるの?
父:しーーーーっ!黙って!





と、絵の中の親子が見上げているのが、













 
"鉄の貴婦人"・エッフェル塔!




・・・ちと失礼して、貴婦人の股下を潜り抜けると、、、


タワーに上るために並ぶ人々の長蛇の列!

この長蛇の列に加わらずに上に登るには、ひとつだけ裏ワザがあって、
タワーの中にあるレストランに予約することだそうな・・・

地上125メートルにある「ジュール・ベルヌ」は、あのアラン・デュカスの手による店で、
それはそれで、予約を取るのが大変そう・・・

それだけに、、、
ホイチョイ・プロダクションの「いい店やれる店」パリ版があったら、
絶対に三つ股だな(笑)・・・


エッフェル塔ヴューが楽しめるこの辺りのマンションは目が飛び出るほどの賃料だそうで・・・

東京で言うと、タワ下かな・・・!?
 

さて、本日のランチは、エッフェル塔からほど近くにある人気のビストロ「レ・ゾンブル」。
店名の「レ・ザンドル」は「影」を意味し、
天井から天然光が入るつくりの店内は、
床やテーブル、いす、さらには食器にまで鉄骨の陰をモチーフとして使用。

ランチはプリフィックスでも、アラカルトでもオーダー可能。
いろいろ考えたが、肉にしよう!ということで、ノルマンディー牛のフィレグリルをチョイス!

こんがりと焼かれた肉塊に横たわるのは、、、

 
 
もちろん、エッフェル塔!



お店のお勧めに任せると、生に近い肉が出てくるかもとのことで、
ミディアムレアにしてもらったら、やっぱり少し火が通り過ぎ。

肉自体は悪くないし、赤身の旨みもしっかりしているので、
レアのオーダーでちょうどだったかも・・・!?



おっと、、、危うく忘れるところだったが、
今日の"quelque chose de japonais"は、

エッフェル塔のほど近くにある、パリ日本文化会館

「マンガと日本語のコンテスト」募集してたよん!

【そろそろ皆がバラバラに行動し始めました・・・】

他のメンバーが何をやっていたのかはこちらを・・・クリック!


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

JAL PAKスペシャル企画 in Paris その3 【Oh! 本物じゃん、ピエール・マルコリーニ!】

パリの二日目は、かのピエール・マルコリーニのパリブティック訪問でスタート!

ピエール・マルコリーニと言えば、甘い物はめったに口にしない自分でも知っている超有名ショコラティエ。

実際、たった一本の記事しか寄稿していないこちらのサイト向けにわざわざパフェを食べに行ったのが、ピエール・マルコリーニの東京ブティックだったりする

で、今回はそのピエール・マルコリーニ氏本人が、本人が、本人だぞ!(<しつこい?(笑))
が、わざわざお出迎えしてくれるらしい、、、ということで、甘いもの好き垂涎モノの機会である。





 ということで、やってきました、Pierre Marcolini Chocolatier!
 店内は、、、おおっ、チョコレートだらけ・・・(って、当たり前か!?(笑))
こーーーんなポートレイトが飾ってあり、、、

自分ずきかぁ、この人?・・・・・・・ってなことを思いつつ、店内見回すと・・・





 

あっ!(指刺)








 
外人だ!









じゃなくて、、、本モノだ!(笑)




てな、失礼なギャグはスルーされ(笑)、
世界のショコラティエ、ピエール・マルコリーニ氏直々による説明スタート!

すると・・・



ぺらぺーーーら、ぺらぺーら、あざぶじゅるばん、ぺらぺーら、、、
ぺらぺーーーら、ぺらぺーら、あざぶじゅるばん、ぺらぺーら、、、
ぺらぺーーーら、ぺらぺーら、あざぶじゅるばん、ぺらぺーら、、、
ぺらぺーーーら、ぺらぺーら、あぜるばいじゃん、ぺらぺーら、、、
ぺらぺーーーら、ぺらぺーら、あざぶじゅるばん、ぺらぺーら、、、
ぺらぺーーーら、ぺらぺーら、あざぶじゅるばん、ぺらぺーら、、、
ぺらぺーーーら、ぺらぺーら、あざぶじゅるばん、ぺらぺーら、、、
ぺらぺーーーら、ぺらぺーら、もんぜんなかちょう、ぺらぺーら、、、

と、まぁ、チョコレートに対する熱き思いを、しゃべること、しゃべること(笑)。
一言、質問をふると身振り手振りを交え、延々としゃべり続け、通訳をしていた広報の女性(日本の人ね!)を困らせることたびたび。


マルコリーニ氏自身は、もともとイタリア出身でベルギー国籍なそうなのだが、
何で、フランス語しゃべる人ってこうおちゃべなんだ???



と、前置きが長くなってきたので、途中はしょってポイントだけお伝えすると・・・

●先シリーズから登場したシリーズは、従来のプラリネの半分程度の小さなサイズで、辛党の人でも2個3個と続けていける。人気のほどはどうだろうと聞いてみると、やはりフランスでも健康意識が高まり、肥満を気にする人が増えたため、なかなか好評とのこと。
●日本からのお客さんはとっても重要だと思っている。必ず満足してもらうために、購入する前の試食はウェルカム!
●チョコが有名だが、スウィーツ全般を手掛けており、昨年くらいからパリでブームになっているマシュマロやコンフィチュールなどの商品もご自慢。


 


といふことで、試食させていただいた塩キャラメルのコンフィチュールがいい感じだったので、購入してみた。

パンに塗るのもいいが、これはバニラアイスに絶対合う!と思い、帰国してからやってみると・・・


 
素晴らしい!(手広)

キャラメルのかすかな塩気がアイスの甘味を引き立てますな・・・

これを買った自分は褒めてやってもいいかも!?(親指立)

【スウィーツ好きの女子達のまともな感想は・・・】

 
こちらをご覧ください!


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

JAL PAKスペシャル企画 in Paris その2 【ウェルカムディナー に、なんでアフターがあるんじゃい!?】

パリ到着後、最初のお食事はJAL PAK パリ支店の皆様との顔合わせを兼ねたウェエルカムディー。

場所は、アンバサダーホテル(Hotel Ambassador)内にある"セーズオスマン(16 Haussman)"。
わざわざシェフにもお出迎えいただき、恐縮しまくり・・・
内装もやっぱ、おっしゃれーネ(語尾上)!



で、いただいたのが、、、こちら↓  
   
注)写真下のメニュー名は正式なものではありません。フランス語のメニュー名はこちらにおまかせ!
 半熟卵のキャラメル(?)ソースがけ  アスパラガスのスープ 海老のカルパッチョ入り
 スズキのポワレ カリカリイモ添え  ソフトチョコレート


見た目以上にボリュームがあって、お腹にどっしり・・・
更に、デザートで鼻血を出しそうになりながら、
なぜか日本を離れる前から予定されていたラーメンを食べに

「善(ZEN)」という店へ向かう野郎ども4人(笑)。(いやぁ、女性陣の呆れ眼の痛いこと・・・(頭掻))

ヒロキエさんGingerさんym-piさんに、自分も含めて4名だったので、
4種類の全ラーメンメニューをオーダーしてシェア。 
 みそ  とんかつ 味噌
あげねぎ  しょうゆ 


結論から言うと、味噌系2杯の評価はいまいちながら、しょうゆ系はそこそこ!

特に、しばらく、しょうゆ味から離れてて、舌のリリーフが必要な時なら、オアシス的な存在には十分なると思った。麺も、味噌と同じものだとは思うが、味噌ほど弱弱しさが目立たないので、まぁまぁだし・・・

個人的には、"揚げネギ"かな?次、食べるとしたら・・・



お客さん、フランス人ばっかりだったなぁ・・・

【お店の場所です】

大きな地図で見る

他のメンバーのレポートは、こちらでーす!動画もあるでよぉ(笑)



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

JAL PAKスペシャル企画 in Paris その1

6月のはじめにJAL PAKさんの企画でパリに行ってまいりました・・・
ということで、今回より何回かに分けてパリレポをお届けいたします。


ど ふ い ふ 訳 か・・・


私、もの凄ーく、ドメスティックな人に思われがちなのですが、、、
一応、大学の専攻は英語だったし、、、
とりあえず、留学経験もあるし、、、
今の会社に入ってから3年位は、海外担当で出張もよく行ってたし、、、



結構、国際派だったりするんだぞ(胸張笑)!



といふ訳で、パリも今回が3回目。
なんですが、、、前回は行ったのは実に18年前(笑)・・・

パリも随分変わったんだろうなぁ、、、と思いきや、
JALPAKの担当さんのお話だと、
街並みは18年前は愚か、40年前の映画で見る街並みとほとんど変わっていないとのこと・・・(苦笑)



とはいへ、なんか変化があるに違いない・・・
なんっつっても18年!自分なんか、体重がン十キロも増えたぞ(笑)

ということで見つけたテーマが"quelque chose de japonais"、
英語でいうと"Looking for Something Japanese!"

最近、日本のテレビでもよく紹介されている、フランスの日本ブームというのは本当か!?
をテーマにこんな感じでレポートしていきたいと思います。

【Index でも順不同】

ウェルカムディナー に、なんでアフターがあるんじゃい!?

Oh! 本物じゃん! ◆ピエール・マルコリーニ◆ 

市内観光

鉄の貴婦人と、その影  ◆エッフェル塔◆

老体に鞭打つ市内観光 ◆オルセー&オランジェリー美術館他◆

ちょっと足を延ばして・・・

・モンサンミッシェル

巨匠のオタクっぷりを訪ねて ◆ジヴェルニー◆

・ベルサイユ

お泊まりはこちら・・・

マルトオペラ&エドワードセット 

パリジャン・パリジェンヌのお気に入りは・・・

・ビストロ

日本ブームは本物か!?

・ラーメン

パリでも鰻でおもてなし ◆野田岩パリ店◆

パリでお寿司なら・・・人気ガイドブック絶賛! ◆喜楽亭◆

パリまで行って一人焼き ◆松ちゃん◆

・その他パリで見つけたジャポネイゼ

・これから行く人へのつたないアドバイス

しばらくのお付き合いをよろしくお願いいたします(頭深下)。



今回ご同行の皆さんはこちらです!



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

前の10件 1  2