築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

JAL PAKスペシャル企画 in Paris その12 【麺、メン、めーーーん!】

今回泊まっていたマルトオペラからほど近い rue Sainte-Anne にはラーメンさんをはじめ、日本料理屋が一杯!

こちらが、パリのラーメン屋さんのはしりでもある「ひぐま」。 歴史は浅いが、一つも待ち人が絶えない「国虎屋」。
 
こちらも老舗の一軒、「Sapporo2」。  となりの「Sapporo」 はお好み焼きが中心。
 
「Kadoya」はラーメンと丼モノが中心。  「Aki」は、そば、うどん、お好み焼き・・・ 
「浪花YA」はそばとうどんのお店。   「やすべえ」は焼き鳥他、居酒屋メニューが充実。
 
 伝統ある屋号を冠した「来々軒」。  
 

で、実際に食べてみたお店のメニューをご紹介!

●来々軒
 このらの方と、この人と一緒に訪問。こちらの方は、当然、"豚肉しょうが炒め"狙いなので、
"半ちゃんラーメン(しゅうゆ)"に、地雷覚悟で塩ラーメンをオーダー。


 スープはマギーブイヨンを溶いたまんまのような風味。妙に人工的で不自然に甘みが強い。
さらに、不自然な弾力が、麺が喉を通る行く手を阻む(笑)。

 海外のラーメンらしいっちゃ、らしいのだが、、、
う?む、結局、一番食べられたのが"豚肉しょうが炒め"。

自分ひとりじゃ、絶対にオーダーしないメニューだったから、同行者に感謝だな・・・


●かどや
 事前リサーチの結果、"タンタンメン"がいいとのことでオーダー。

 自分が知っている限り、もっともびんびんにニンニクが効いたタンタンメンだな、これは(笑)。

 なので、、、一口目二口目のインパクトが強いのだが、
それ以降になると、ベースとなっているスープストックの力不足が露わに・・・

 せっかく掴みかけた心が、するりと抜けてしまったような印象で、かなり惜しい、、、な、これは・・・ 


●国虎屋
 日本をたつ前には予定していなかったのだが、店の前を通るたびに目にする行列に惹かれて急遽訪問。店内は、おなじみのおだしの香りで充満していて、いやがおうにも期待が高まる。

 天麩羅やらなにやら、結構豊富なメニューが揃っている中、"きつね"をオーダー。

 出汁は昆布の風味が強めだが、海外で時々口にするなんちゃっておうどんとは別モノの、
ちゃんとしたうどんだ!(笑)

 一番安い"かけ"でも9ユーロ、日本円にすると1200円とうどんにすると破格の価格付けなんだが、飢えてる時は食べちゃうんだよねぇ・・・

 とはいへ、フランス人のお客さんも店内には一杯!大成功だな、「国虎屋」!(拍手)



 初日に食べた「Zen」も含めると、麺モノは計4軒行ってみたが、
みんなの評判が一番良かった「大勝軒」に行きそびれてしまってとってもとっても心残り・・・

 次来た時には必ず、、、って、いつなんだ、次は?(笑)

【そろそろフィニッシュ迎えた人も出ておりますが・・・】

こちらでみんなの様子を覗いてみよう!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

コメント

来々軒さん、見た目はマトモなのに味の印象を拝見しますと
「ラーメン食べたことが無い人が、写真だけ見て西洋料理の
材料・調味料で同じものを作ろうとした結果」・・・という
感じですねー(汗

対照的に、国虎屋さんはダシの醤油色が皆無なので不安に
なるほどですが味はGOOD!とは・・・☆

投稿者: つきじろう |2009年8月 3日 04:57

文中リンクありがとーございまーす
あのスケジュールの中、いつの間にかどやさんまで...(^_^;)

国虎屋さんは確かに海外のお店って忘れちゃうような味でしたよね。海外価格ですが住んでたら絶対通っちゃうんだろーなー

投稿者: Ginger |2009年8月 3日 23:48

●つきじろうさん
来々軒も一応経営は日本人みたいなんですけどねぇ・・・
うどん屋は店内にも出汁の香りが充満してて、
仕事してるんですよ、これが!

●Gingerさん
長期滞在者にとってはオアシスですね、ああいう
出汁系の店は。きつねうどんと、焼肉ランチが
ほぼ同値段っては日本じゃありえないですよね!?

投稿者: 築地王 |2009年8月 4日 01:35

写真だけ見てると、パリだって気づかない(笑)
万能葱に透通ったダシ、甘いおあげ…。あぁ、なんか幸せ感じちゃいます!

確かに割高ですが、日本人であれば自分へのご褒美に通っちゃうかもしれませんね♪

投稿者: 山P |2009年8月 6日 12:52

●山Pさん

海外で出汁もの欠乏症にかかったら財布のひもも緩くなり
ますよねぇ・・・

投稿者: 築地王 |2009年8月10日 00:38
コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須