築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

JAL PAKスペシャル企画 in Paris その8 【パリでも鰻でおもてなし「野田岩パリ店」!】

今回パリに向かう前まで、こちらの本の執筆にかかりきりだった。。。

予定では、出発前までに脱稿し、晴れてパリライフを満喫するはずだったのだが、、、
やっぱりといふか、まぁそうだろぉといふか、結局間に合わず、パリから東京に原稿を送ることになった。

おかげで、行きの飛行機の中でも執筆執筆!映画見る時間なんかあるはずもなく、、、
到着したその日も、朝4時起きでなんとかかんとか終わらせるといふ綱渡りを演じることになった(汗)。

その曰くつきのの中で、自分が紹介している「野田岩」にパリ支店があるというので、


"quelque chose de japonais"を探す旅には欠かせん、ということで、こちらの方この人と行ってみる。



「野田岩」といえばいわずと知れた、鰻の名店である種の敷居の高さを誇る店。

その野田岩のパリ店となれば、ちょっと期待したりするもんですはな、ふつうは・・・

逆の例でいえば、当時のパリの三ッ星店、ロブションとタイユバンが東京進出したときは、
お城かと見紛う店舗を建てて話題になったし、、、



と こ ろ がっ !





えっ、、、、これっすか?


外装を工事しているハンデを差し引いても、、、2軒となりのラーメン屋に負けてなくねぇ?



てな感じで、いきなりガツンとやられた感じだが、とりあえず入店してメニューを見る。
値段は"うな丼"が20ユーロからと、東京と比べても大して高くはなく良心的。

メンツがメンツだけに、ここだけで終わるはずはないといふことで、
オーダーは、"うな丼の藤(2番目)"に抑える。
さすがに本店のようなふんわり感は乏しく、形もいまいち崩れているが、味はかなりまとも。

ご飯が固いというか、全体に均一に水分がわたっていない気がするが、
海外でこのレベルのうなぎが食べられるのは快挙では!?

うなぎは、食えまへんでぇ海外では・・・



一品料理は、煮凝りと燻製をオーダーしてみたが、、、これは再現性がかなり高い!


ちなみにこれが↑麻布本店の"煮こごり"。


思わず、日本酒を・・・と思ってしまうのがJapanese DNAの正常な働きだが、日本酒はやはり高いので自重。
代わりに比較的手ごろなワインが用意されているので、これらを合わせてみるのも一興。



といふことで、あまりにもあまりな見かけに比べ、しっかり「野田岩」だったパリ店だが、
なにより、おしぼりをちゃんと出してくれたのが、嬉しかった。
【一緒に行った二人が鰻の話を書くのはいつの事やら・・・】

こちらでしっかりチェック願います!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

コメント

海外で鰻といえば、フランスの隣国ベルギー・ブリュッセルで食したことがあります。
鰻の稚魚でなく成魚。
しかしながら、ぶつ切りのソテーのミントソースで、味は珍妙を通り越して不味いものでした。

白焼き・蒲焼き・倶利伽藍焼き・う巻き・うざくといった日本の鰻料理のすばらしさを再確認した次第です。

投稿者: ご近所の勤め人です。 |2009年7月17日 20:03

はじめまして。noriと申します。
パリではものすごく近くにいたのにお目にかかれず残念でした・・・。
「野田岩」行かれたのですね!
私も、歩いていて偶然その看板に遭遇。「おっ!」と思ったものの、組まれている足場があまりにも物悲しく・・”にせ物”かと思ったくらいです。(笑)
でも味は本物だったのですね。
いいですね、鰻!私は半年以上も食べていません。
こちらロンドンでも、美味しいものには巡り合えそうにありません・・。(涙)

投稿者: nori |2009年7月18日 03:11

●ご近所の勤め人です。さん
ドイツだか北欧のどっかだかにウナギの燻製が
あるって聞いて、ずっと前から興味シンシンなのですが、
未だ口にしたことはありません。
日本以外だと、中華料理で結構うまく調理しているのを
食べたことがあります。なかなかでしたよ!

●noriさん
ようこそ!
寿司とかラーメンとかには食指が伸びるのですが、
なかなか海外で鰻を食べようと思ったことがなく、
今回の野田岩が海外で食べた初めてのウナギでした。
思っていた以上にまともでしたので、次回ドーバー
海峡を渡ったときに行かれてみてはいかがでしょうか?

投稿者: 築地王 |2009年7月18日 16:08
コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須