築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

JAL PAKスペシャル企画 in Paris その11 【聖地巡礼 モンサンミッシェル】

パリから車で4時間!






世界遺産、モンサンミッシェル!

にやってきました。



"王の門"を過ぎ、登り始めるとまず現れるのがお土産屋の数々。
まるで江の島を彷彿とさせるその光景に、
「観光地って世界中どこも同じなのねぇ・・・」と思っていると、
ここモンサンミッシェルのお土産屋は昨日、今日できたものではなく、
16世紀の昔から、歴史を紡いだ年期モノだとの解説が・・・

さすが世界遺産は違います(笑)。



目指すは頂上の修道院付属教会Église Abbatiale。

途中眼下に目を向けると、一面の砂浜。
ちょうど水が引いたところで絶好の潮干狩りタイミング!

 
おーーーーーい!(手振)
 

気づいてもらえませんでした・・・(凹)



到着・・・です。
頂上って、こんなになってるんですねぇ、、、

教会内部はこんな感じ。
何度か増改築が繰り返され、ロマネスクとゴシックが入り混じった空間!

窓にはこんなシックなステンドグラスも・・・


こちらは、3階西棟にある回廊の中庭。

と一通り見学を終えたところで・・・ ★無茶苦茶はしょりましたので、詳細はこちらにおまかせいたします(笑)。
さぁ、飯だ!(笑)

モンサンミッシェルの食事と言えば、必ずあがるのがオムレツ!
その元祖が、ここ「ラ・メール・プーラール」。

オーダーは"ベーコンとポテトのオムレツ"。

このオムレツについては、正直、ロクな評判を聞いていなかったのだが、、、
特にまずいってことではなく、まぁ普通の玉子だ・・・

ちなみに、こんな風にデザート系のメニューもある。
本当は村上春樹の「羊をめぐる冒険」に紹介されたプレサレという羊が食べたかったのだが、
オーダーが通ってなくてタイムオーバー。



残念じゃ・・・



と、後ろ髪ひかれる思いで、バスの窓越しにシャッターを切ったら、、、
まるで、モネの絵のような画像が残った。うーむ、さすが聖地だ(腕組頷)。

【みんなどこまでいったぁ、、、???】

チェックす!


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

コメント

ご無沙汰しております。
RぼーやのM本です。
わかるかな?。
新しいランキングサイト見つけたので登録してみたら、
小関さんが審査委員長だということで、さっそくコメント
させていただきました。

しかも、登録したその日にフェイバリットになってましたww
あれから紆余曲折してブランドブック作りました。
捨てたくなるような本ですが…w

よろしくお願いします。

投稿者: かぶらー隊長 |2009年7月29日 05:22

●かぶらー隊長さん

御無沙汰しております。
拙ブログへようこそ!
好き勝手なことを書いておりますが、
もしよかったらまた覗いてみてください。

投稿者: 築地王 |2009年7月30日 00:29

わっ!やっと登ったと思ったら、一気にはしょりましたね(笑)
オムレツ美味しかったですよね?♪

投稿者: 山P |2009年7月31日 13:53

●山Pさん
かえすがえすもプレサレが食べられなかったのが
悔やまれます・・・

投稿者: 築地王 |2009年8月 4日 01:29
コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須