築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

JAL PAKスペシャル企画 in Paris その6 【老体に鞭打つ市内観光 オルセー&オランジェリー美術館他】

美術館を中心に、パリを代表する観光施設を再訪問。

まずは、セーヌ川の畔にそびえるオルセー美術館。


朝の開場時間前からやってくる熱心な美術ファン出迎えるのは、サイやら、ウマやらの像
そういへば、ゾウの像もあったな・・・



もともと駅舎だった建物を改装して作られた館内は、天井から陽光が燦々と降り注ぐ、明るい空間。



中央の通路の左右に配置された展示室には、、、
美術の教科書でおなじみの名画が、そこかしこに・・・

おフランスの若人達は、モネの名画を前にして、

おべんきょターイム!注)お弁当じゃないよ(笑)

うーん、贅沢だ・・・



オルセーは18年前にも来たのだが、、、

モネが描いた、こんな美味そうな絵は初めて見たな・・・



ランチをはさんでやってきたのは凱旋門!
凱旋門も屋上の展望台まで登れるんだけど、
文明の利器・エレーベーターがなくて、900段以上の階段を登らなくてはいかんのよねぇ・・・

どうしようか迷ったが、、、老体に鞭打って登頂敢行!

おかげで見られた下界の様子・・・

階段に登って、冷静な判断力を失ったのか、
今度はコンコルド広場を目指して、シャンゼリーゼを歩く決意を固める。

途中、本日の"quelque chose de japonais"を探すと、あっさりとTOYOTAのショールームを発見。
さすがいいところにありますな。。。

さらに進むと、ハーゲンダッツのブティックにパフェのような物体が描かれた看板を発見!
これは、さっそくあの人に垂れこまねば・・・(>って、自分じゃ食べんのかい!(笑))
てなことをやりながら、延々と歩くこと30分弱、、、

よ う や く ・・・コンコルド広場に到着(息切)

オベリスクが妙に小さく見えたから、嫌な予感がしてはいたんだが・・・いんやぁ、遠い(笑)。
足に自信のない方は、普通にメトロに乗りましょう!

と、フラフラになりながらもやってきた目的はここ、オランジェリー美術館!
モネの睡蓮で有名なこの美術館は、99年から6年間も閉館していたらしいが、
その間の改装で「睡蓮」の展示室に陽光を取り入れるようになったらしい・・・
遠い記憶を紐解くと、確かに当時、睡蓮の展示室はやや薄暗い印象だったが、、、

確かに明るい・・・






まったり感、、、増したなぁ・・・(微笑)



謹んで、記帳させていただきました!

下の「来たぞ!」なる一文は、誓って私の筆によるものではありませぬ・・・

【バラバラ活動(?)が本格化しております・・・】

皆さんパリライフはどんなんでしょうねぇ!?⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

コメント

うわー、これ、同じ日ですか?よく歩きましたねー!
凱旋門も登られたんですねー。エッフェル塔の上からの景色に負けないくらいいい眺めですよねっ。大好きです。
こんなに歩いたらゴハンがますます美味しいですね♪

投稿者: KOZKOZ |2009年7月14日 00:54

オルセーで遠足なんて、ホント贅沢ですね〜。
それはさておき、凱旋門上ってからコンコルド広場徒歩にはビックリです(笑)

モネの絵にお腹がグゥ〜です…。

投稿者: 山P |2009年7月14日 11:22

●KOZKOZさん
凱旋門からコンコルドって直線だから、近く見えるんだ
よねぇ・・・って、写真で見ると、オベリスク小さすぎて
わかんないし(笑)。歩きながら、昔も同じ間違いを犯した
ことを思い出しました。

●山Pさん
モネの絵、おいしそうですよね!?
特に七面鳥が!(笑)

投稿者: 築地王 |2009年7月15日 00:39
コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須