築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

築地秋祭り dancyuカレー他

糖質制限ダイエットの同士のみなさんと、
築地秋祭りに行ってきた。

こういうイベントの日は、たいていすんごい人が来て、
しっちゃかめっちゃかになっているので、ずっと避けてきたのだが、
あにはからんや、意外と空いていた。

で、早速、席を確保し食べ物を調達。
席取りで、自分だけ残って、皆さんが帰ってくるのを待っていたのだが、
10月だっちゅーに、暑いのなんの・・・

この天気じゃ、、、

ビールに手が出ても、仕方あんめぇ・・・
ということで、ビアで乾杯!
おつまみには、手羽元の煮たのに、チキンフライ。

糖質制限の人達なので、ソースは控えめね!

今回のイベントはdacnyuが出店しているのが目玉で、カレーを出しているのだけど、、、
買いに行ったら、町田編集長が直々にカレーを売ってた。

カレーは4種類あって、この日は森枝卓士氏と小野員裕氏がそれぞれ2品ずつ考案。
その中で、鳥と香草のカレーをチョイス。

もう一品、キーマのカレーも味見させてもらったけど、そちらは写真撮り忘れ・・・

ビールが無くなったところで、場所を変えようと移動したら、
途中、こんな案内が目に留まる・・・

皆さんサンマやら、貝やら焼いてた。
これはいいアイディアですね・・・

で、二軒目は築地昼のみの聖地「たけの食堂」。
「たけの」といえば、まずはこれということで、"豚天(小さめカット)。"

そういへば、牡蠣も解禁ね!
ということで"牡蠣フライ"もいただく。


刺身は、"マグロ"と"カワハギ"。

"しめ鯖"。

"生うに"も食べちゃうぞ!

"あん肝"、、、って、完全に酒呑みチョイスだな(笑)。

糖質制限ダイエッターの集まりなので、もちろんお野菜も!
ということで、"枝豆"。

"カブとキュウリのお新香"。

"ほうれん草のおひたし"も・・・

そうそう焼き物がなかったね!
ならば、ということで、限定品の"マグロのカマ焼き"に、

"穴子の白焼き"も、当然行くね!

てな、感じで結構お腹いっぱいになったんだけど、
そのお腹の半分以上はビールで満たされていたなんてことは、
決して口に出してはいえんな!?(書いてるけど・・・)

【いつの間にか・・・】

これの季節って、、、★クリック!★
もう秋本番てことですね、、、まだ、暑いけど・・・・


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

ホットチキンカレー@アッサム築地店 【市場外築地 カレー】

築地の2丁目に本格インド料理の店ができたので、行ってみる。
どうやら市ヶ谷にある同名のお店の関連店らしい・・・

お昼のメニューはこんな感じ、、、

で、"ホットチキンカレー"をオーダー。

ナン、、、でかっ!(仰天)

ルーの色もそんなに赤くないし、
ホットと言ってもたいしたことないだろうと思っていたのだが、
ひと匙食べたら、ありゃ吃驚!!!

辛いのなんの、全身の毛穴が収縮。
「山麓」なき今となっては、築地一辛いカレーかもしれないな、これ・・・!?

おかげで、眠気が一気に吹き飛びましたワ。(苦笑)

あっ、「ナイル」のカレーが売ってる、と思ったら「ナイル」違いでした・・・(苦笑)





【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

赤いチキンカレー@ジャズ オリンパス! 【淡路町 カレー】

ネットで行きたい店を見つけるたびに、Evernoteに放り込んでいる。。。

と、ふと気がつくと、新富町あたりのビストロの未訪問店がてんこ盛りに・・・

こんなことでは、いかーーーん!

ということで、一番気になっている店に行ってみたら、
・・・ランチ売り切れだった(自虐笑)。

まぁ、こんなこともあろうかと、、、
珍しくリカバリーショットも用意してあったので、
眉ひとつ動かさず、その場を立ち去り、次の目的地に向かう・・・

と、向かっったのは、新富町からは遠く離れた淡路町。

今出ている、Dancyuのカレー特集で表紙を飾っている「ジャズ オリンパス!」へ向かう。
★お店情報はこちら⇒クリック!

オーダーは、雑誌でも紹介されていた"赤いチキンカレー"。


わざわざメニュー名に赤いとつけるだけあって、
運ばれてきたカレーは本当に真っ赤。
いかにも辛そうだが、辛味は見た目ほどでもなく、中辛くらい。

とろみはほとんどなく、ジャバジャバタイプなのは嬉しい限り!

鶏肉が柔らかく煮込まれていて、ルーとの馴染みが凄くいいのもポイント高いし、
結構好きだな、このカレー。さすが表紙!(笑)



と、カレーも気に入ったが、お店もゆったりしていて、
一人で静かに食事がしたい時にピッタリ。

いい店だわ、、、ここ!

 【鶏肉以外の具は、、、】


これしか確認できなかった・・・ ⇒ ★クリック!★

溶けてんのかな、他は?


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

野菜とシーフードの築地カレー@ハネヤカフェ 【築地場外 カレー】

こちらにも掲載されていた「ハネヤカフェ」に行ってきた!

ランチは、"キッシュ"、"タコス"、"カレー"の中から、
"カレー"をチョイス!

まず、サラダとドリンクがやってきて、、、

食べながら待っていると、、、
カレーが到着!


ご覧のとおり、なかなかに具だくさん!(親指上)
ちなみに具は、野菜がナスにオクラ、魚介がベビーホタテとエビにあさりがちょこっと。

さっきの記事にもある通り、出汁に魚介をつかっているようで、
ブイヤベースチックな海の味がしっかりしている上、スパイスもバッチリ!

なによりこのタイプのシーフードカレー、
こちらで昼には食べられなくなってしまった今となっては、
築地では唯一無二なだけに、長く続けてもらえるとありがたい。(そもそも定番なのかも不明だが・・・)


↑だそうだが、ここも皆のたまり場になったりするんでしょうかね?(微笑)

 【そろそろ暑くなるから・・・】


これ の登場回数は増えるだろうなぁ・・・⇒ ★クリック!★
最近の好みはバチャバチャタイプす...


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

マカオ・香港リバウンドの旅 リトラル Restaurante Litoral

マカオ二日目は、いーーーっぱいある世界遺産を見学。

こちらは、中でも一番写真が紹介されている聖ポール天主堂(大聖堂)跡(Ruins of St.Pauls)

表は彫刻も施され壮麗だが、
裏はこんな↓・・・だった。

他にもいろいろ行ったのだが、
途中はすっ飛ばして、お昼ごはん。

行ったのは、「リトラル Restaurante Litoral」。
ミシュランにも紹介されているマカオ料理の有名店だ。

まずは、"Macau Beer"という何のひねりのないネーミングのビールで喉を潤す。

ふーむ、酵母の強い地ビールによくあるタイプの味だな・・・

食事の方の一品目は、
"Curry Shrimp with Crab Meat"。

まぁ、カレーです。


ちょっとだけパクチーが効いているが、いわゆるカレー的スパイスは控えめ。
エビやら、うづらの卵に加えて、蟹肉がフンダンに使われていて、、、これは美味い!

ご飯4に対して、カレー6位の割合で食べるのがイイかも!?



2皿目は"Stuffed Big Prawn"をオーダーしたつもりだったのだが、
オーダーがちゃんと通っていなくて、"リトラル風なんちゃら"なるエビ料理が来た。

ややトマトチックな甘みがあり、
カレーで辛味に傾いた口にはちょうど良かったかも!?

マカオ料理ってのは、あまり馴染みがなかったのだけれど、
このお店だけで判断すると、全体的に味付けが日本人の好みに合いますな(頷)・・・

 【マカオはホテルもバリエーション豊富!】

行きましょう!

 
こちらで! ⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

番長のカレー@新宿伊勢丹 【新宿 カレー】

dancyuが創刊20年なんだそうな・・・



で、それを記念してオンラインショップがOPEN!

そこに出店してる珠玉の18店が11月23日までの期間限定で、
新宿伊勢丹でフェアをやっているというので、行ってみる。

最大のお目当ては、「加藤牛肉店」の"山形牛コンビーフ"。
なんでも、ネットでは3ヶ月待ということで、
この機を逃したら次手に入れられるのはいつになるかわからない、
「超」のつく貴重品。

同じ「加藤牛肉店」では、"ベーコン"も買ったが、これは完全に勢い。(笑)

他に買ったのは、「キュルノンチェエ」の"加熱ソーセージ5種セット"と、

荻窪「すぱいす」の"骨付きチキンカリー"と"キーマ風ドライカレー"。

これは↑結構賞味期限が長いから、保存用にしよう、、、と!




ついでにEat In キッチンステージで提供されていた、
東京カリー番長・水野仁輔君のカレーも食べてみた。

一つ目は、"香草と鶏肉のカレー"。

次が、"マッシュルームと牛肉のカレー"。

で、最後が"鮭とほうれん草のカレー"。


しかし、番長すごいよなぁ・・・
dancyuの看板、背負っちゃうんだもの。。。


一緒にを作ってくれたもらえたのは、本当に光栄だったな。

 【番長のカレーほどではないかも知れませんが・・・】


こちらのカレーも人気です! ⇒ ★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

Wポーク小結@山麓 【築地場外 カレー】

【前日比】
体重 -0.2Kg
体脂肪率 +0.5%



いかーん!(頭抱)


何だかしらねど、カレーモードおーん!

カレーといえば、低糖質ダイエットでは御法度のご飯 or ナンが欠かせない。。。

どーーーっしよかなぁ・・・(悩悩悩)


と、何とか鉄の意思の力をもって、カレーモードを押さえ込もうとしたが、、、結局、無理!(手上)

カレーみたいに体が欲するタイプの衝動には抗いきれん、、、

と覚悟を決めて「山麓」へと向かう。



ご飯を最小限にして、お腹を満たすため、
ポークカレーに更にポークを足し、

いつも大関にしている辛さを、、、

御飯の助けなくして、大関は無理!
と我ながら賢明な判断のもと、小結に変更してオーダー。



うーむ、ここのホロホロバラ肉はいつ食っても上手い!

小結くらいだと、御飯抜きでもいけるので、より肉の存在感が実感できるのだな、、、


ここのルーって、やっぱ美味い・・・
と辛さ控えめにして実感

大関とか、食べてる人、一度小結以下にするのも強力プシュだな!

 【カレーモードに入ってしまったら、どうしようにもなりませぬ・・・笑】

ここで物色を! ⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

Wステーキカレー&豚角煮 【銀座 カレー】

しかし、暑いってことをこんだけニュースで報道する国って、
日本以外にあるんだろうか?

赤道直下の国で、こんな報道の仕方をしてたら、
一年中、暑いってなしで終わっちゃうな、、、

てなバカなことをが頭によぎるくらい、連日ニュースは暑さ報道に明け暮れる。

今年は春がくるのが遅かったから、夏も涼しいのかと思いきや、、、
あっちぃぃぃーーー!!!



ということで、本日はカレーじゃ!
低糖質は継続中なので、なるべく具の多いのがいい・・・ということで、脳内検索にかけた結果、ひっかかったのが「楸」。
オーダーは、ステーキ2倍の"Wステーキカレー"に更に"豚角煮"をトッピング。
無論、ご飯は小盛だ!





うーむ、この店のカレーって正直あんまり記憶に残っていなかったんだが、、、
かなりいい!(親指上)

ちと、甘めのルーが、食欲そそるなぁ・・・
って、甘いのはダメだったんじゃないのか!?>自分

ご飯少し残そうと思っていたのに・・・
完食してしまいました(凹)

 

 【国民食カレー!】

これが人気でーす!⇒ ★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

ビーフカレー&目玉焼き@シンセリティ 【日本橋 カレー】

本日は休市日。

ということで久久に電車でGO!

向かったのは、昨日本屋で立ち読みしたこちらの本で見かけた、
日本橋の「シンセリティ」。

高級ステーキ店・「誠」の姉妹店ということで、期待するところ大だが、、、
"カレー"一杯700円という価格に不安を覚えつつ、目玉焼きをトッピングしてオーダー。


まぁ、、、不安的中っていうか、、、
値段が値段だからしかたないけど、、、

THE まかないカレーって感じですか、、、ね。

肉は、まさに「スジだねぇ・・・」(広末涼子調)って感じのが2欠片だけだし、、、

少なくても、本でもったいぶって紹介するべきものではない・・・と自分は思う。

 【欠片でいいから、、、】

こんなの入っていれば・・・(肩落)⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

キーマ風チキンカレーうどん@山麓 【築地場外 カレー・うどん】

日本一ノート術の本を売った、
カリスマ編集者の移籍後第一弾「「どこでもオフィス」仕事術」読了!



だ・か・ら、、、という訳でもないのだが、
マックのノマド心地を確かめてみるべく、
昼時、iPadとキーボードを小バッグに詰める。



さくっと食べられるモン、、、というあまり数の多くない選択肢のうち、
今日のチョイスは「山麓」の新メニュー"釜上げカレーうどん"のつもり、、、だったが、

こんなのも期間限定でやっていたので、こちらのうどんに変更。




「あまり辛いのは啜ると咽る」と、アドバイスをもらったのだが、
やっぱ「山麓」は辛くなくっちゃ、、、、と虚勢をはって関脇をオーダー。



いやぁーーー、

ご忠告のとおり、辛さストレート!



んな、もんだからなるべくうどんだけ啜ってしまい、
ルーが更にあまること、あまること。。。

タダでごはんをくれたからいいものの、

十両か、前頭だな、ここでうどんを食べるんだったら。。。

 【前から思っていたが、、、よっぽど辛い、、、】

これ使っているな、ここ!?⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

1  2  3  4  5