築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

オックステールカレー@レディタン ザ・トトキ 【銀座 カレー】

原稿終了――――と、声高らかに宣言し、新しい週を迎えたかったのだが、、、


残念ながらいくつかキャリーオーバーし、
週明けを迎える事になった。

という訳で、夜は帰宅後ネットカフェ行きが決まってしまったので、
昼だけでもちゃんとした食事をすることにする。

で、どこにいこうか・・・
と思案の結果、ちょっと前に宿題にして、そのまま放置してしまっていた
「トトキ」の"オックステールカレー"に決定!

「トトキ」は、、、

ということで、写真はなし・・・

アミューズは、"新たまねぎの蒸し焼き"。
蒸し焼きにした玉葱に、オリーブオイルと塩コショウをかけたもんだが、
たまねぎって芯に近い方が甘い、、、のね、、、ってことを再認識。



で、メインのカレー登場!

平皿に、黒っぽいソースが敷かれ、その中央に黒っぽい塊がデーン!

テールスープとかで見かけるテールより一回り小さいので、
おやっ!と思ったが、食べてみるとすでに骨が外してある。

テールはよほど煮込まないと骨から外れず、ムキになって、肉をこそげ取ろうとすると、
ソースをシャツに飛ばしかねないので、こういったところの気遣いは嬉しい。

ソースを単体で食べるとかなり酸味がたっており、
酸味強めがあまり得意ではない自分としては、
しまった!かと思いきや、、、

ご飯にまぜると、うまい具合に中和し、急に食べやすくなる。

欧風カレーはシチューとの境目が曖昧なものが多いが、
このオックステールカレーはまさにそれで、
どっちに入れるか決めさせてもらえるとしたら、
ちょっとだけ迷うが、、、やはりシチューだと判断するな。

かと言って辛味がないかというと、結構舌を直接刺激するスパイスが入っていて、
なめてかかると痛い目をみるかも!?

しかし、ランチ用にわざわざカレー2種類作っちゃうって、、、
十時シェフってよほどカレーが好きなんだなぁ。

 【やっぱり、、、】

これが美味いのはポイント高い!⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

コメント

ふとした疑問なんですが。。

写真禁止の写真は、どうやって撮ったのでしょうか?(笑)

投稿者: チョウ |2010年5月28日 00:10

●チョウさま

これは断ってとりました。
料理もブログとかに掲載しないのであれば
OKらしいです。

投稿者: 築地王 |2010年5月30日 00:58
コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須