築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

JAL PAKスペシャル企画 in Paris その14 【ここで、ケーキをお召し上がりになられていたんですね・・・ベルサイユ宮殿】


パンがないのなら、ケーキをお食べ!
で有名なマリー・アントワネットさんのお宅、もといベルサイユ宮殿にも行ってきました・・・



門にしても・・・


天井にしても・・・


調度品にしても・・・


ベッドにしても・・・


絢爛ですわなぁ・・・



で、その極みが、、、 ご存知、鏡の間!


 
きらきらです!・・・

きらきらと言えば、、、

ミントさんがお部屋ごとの丁寧な説明をしてくれているので(こちらとか、こちらとか、こちらで)・・・、
室内のご案内はこれぐらいにして(笑)、
ベルサイユ宮殿もう一つの見どころであるお庭へと移動!
広いです、、、なんでも、奥には広がっているのはリンゴの果樹園だとか・・・



で、時間になるとそこかしこに配置された噴水が放水開始!
動物達も口から、水を吐き・・・
振り返ると、、、あら、水が・・・(笑)
う?む、今見ても贅沢だ・・・んで、あの結末。。。
思い入るものがありますね、、、この贅沢三昧を目の当たりにすると・・・

【もぉ、みんなゴールしちゃったかも・・・】

こちらを、今一度チェックしてみてちょ!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

焼き鳥定食(7本)@伊勢廣銀座店 【銀座 鳥肉料理】

お盆休みたけなわ!

今日からは、築地もお休みなので、自然銀座方面に目が向くのだが、
それでも、まぁ、やってる店の少ないこと少ないこと(呆笑)・・・

なんとかかんとか、よーやくの思いで見つけたのが焼き鳥の名店「伊勢廣座店」。

こちらのお昼といへば、3本から5本までのっける本数の選べる"焼鳥丼"が有名だが、
ふと、7本になると何が増えるのだ?と味的好奇心が頭をもたげ、ついつい"焼き鳥定食7本"をオーダー。
"葱巻"、"つみれ"、"ささみ"、"正肉しし唐"、"砂肝"は5本の丼と一緒で、
"レバー"と"首肉"が7本だと加わるみたい。

丼にするのは5本が限界なので、7本以上にするには定食にせざるをえないんだけど、
焼き鳥って、ごはんと一緒に食べづらい・・・

丼だとタレの染みたご飯も楽しめるし、やっぱりここのランチは丼の方がお勧めかも!?

丼オーダーしても、串だけオーダーってありなんだろうか?
もし可能なら、それがベストだけどな、、、

【この店もこだわっている、、、】

 これって、今年は不足したりするかも!?⇒★クリック!★
 
今のうちに確保に動いておいた方が、よさそうだな・・・


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

特上ハラミ&特上ロースハーフ 【銀座 焼き肉】

おとといの夜は肉の街・大井町の「ほんま」で"すき焼き"を食った。


あまりの肉の量、ァーンド厚さに後半、だぁーーーれもハシを伸ばさなくなった。

このままではイカン!と思い、事体打開を図ろうと
自ら、大きめの肉片を運んだら、なっかなか喉を通らず、涙目に・・・

もうしばらくは肉食わなくてもいいや、、、
居合わせた全員がそう思ったハズ。。。

なのになのにーーー
中一日半で昼から焼肉を食っている自分って、
結構嫌いじゃなかったりする(赤面)。

今日はゴチ!ということもあり、"特上ハラミ"に"特上ロース"のハーフを追加。

同伴者は"天檀カルビ&ロース"。




ロースを食べくらべてみたけど、"特上"も"天檀"もほとんど変わらんな(苦笑)・・・

タしがさっぱりしていて、思いのの外好評だったゾ!

【いやぁ、すき焼き食いきれなかった時は、牛肉嫌いになったかと思ったんだけど(笑)!】

 こふいふのを見ると血が騒ぐね!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

あなたは本当のウニを知っているか? 【お取り寄せ 雲丹】

★漁期終了直前、緊急告知★
 
 
「塩水ウニ食べに

 
 来ませんか・・・?」





こんな、超超スーパーウルトラ魅惑的なお誘いをもらっちゃって、お断りなんかできるはずもなく、

♪ウニはよぉー、ウニはよぉー、塩水ウニはよぉぉぉぉ・・・♪

と鼻歌歌いながら、粋な漢(オトコ)ことKyahさん宅へとはせさんず!





すると、お出迎えいただいたのが・・・
 
積丹産エゾバフンウニ、
 
塩水パック!(きゃーーぁ!!!・悶絶)



ご存じのない方のために一応御説明しておきますと、
ちまたでよく見る木の舟に入ったウニは、形を崩さないように、ミョウバンという薬品を使っております。

なので、見栄えはいいんだけど、
どーーーーしても、その薬品臭さや苦味が残ってしまい、
自然のままのウニの味が味わえないという欠点があった訳です。

そこで、なんとかせにゃぁあかんなぁ、、、ってことで考え出されたのが、
殻から向いたばかりのウニの身を、海水に近い濃度の塩水に浸して鮮度を保つという塩水パック!



しかも、今回ご用意いただいたのは、ウニの中でも最高級とされ、

一年の中でも6月からの僅か3か月しか食べられないエゾバフンウニ!

しかも、しかも、利尻や礼文と並んでウニの名産地の誉れ高い積丹産!



これで、興奮しないとなれば、ウニ好きだなんて人様に胸を張ったりできません(断言)!





横から見ると、ご覧の通り、塩水パックの中にウニの身がたんまりと・・・

で、どーやって食べるかといふと.、、、
蓋を開けるとついているスノコが付いているので、
そのままひっくり返して、よーーーく水を切る、、、




すると、、、




こーなる訳ですな!

 
 
うーむ、麗しい・・・!(恍惚)


これで、1パック(100g)なんだけど、
ウニの身で100gってのは結構なボリュームですな。


とりあえず、なーーーんもつけずに一口いただいてみると、、、
塩水の程よい塩加減と相まって、甘ーーーーーいことこの上なし!(親指上)
 
にょうばんを使ったウニを否定する気は毛頭なくて、っていうかずーーーっと
美味い美味いって食ってたんだけど、なーーーんも添加物のないこの味って、
やっぱ別モノ・・・なんだよねぇ、、、
 


もちろん、このままウニだけバクバク行っちゃうのもありなんだけど、
あんまりにも贅沢過ぎて、申し訳ないっちゅーか、変な罪悪感が湧いてきてしまうんで、、、



こーしました!

自然のままの濃厚なウニと、温かご飯、さらには香り豊かな海苔が、
口の中で渾然一体となるんですよ、否が応でも(笑)。。。

んまぁ、ご飯の旨みと出会うと、なんでこうも食材の味わいって広がるんでしょうねぇ・・・



で、今回、塩水ウニに加えて、
贅沢にも数の子を丸のまま使った黄金の松前漬けも持ってきてもらっちゃったもんだから・・・






こんなん
 
してみたりもして・・・(喜色満面)


いやぁ、極楽、極楽!(高楊枝)

北海道って、いいねぇ・・・

 
★ 非常に重要なお知らせ! ★

エゾバフンウニって、ウニ全体の生産量の僅か2割にしか満たない超のつく貴重品!
 
なんだけど・・・
今回の試食品をご提供いただきました「食祭かぐら」さんのご好意で、
この絶品塩水ウニをご提供いただけることになりました。

しかも、超特価で!



塩水ウニ、しかも良質のバフンウニですと100g 5000円近くしても不思議ではないのですが、

今回の驚きのお値段は・・・⇒★こちらです!★

大体、一パック100gで贅沢にウニを盛ったウニ丼が3倍は作れる感じですので、
一杯あたり・・・って感じです(微笑)。

すでに一緒に試食をしたKyahさん元さんのサイトからも希望者が殺到しているみたいです。

食べられる期間が決まっている上、何分、漁獲量の限られた稀少品なので、
もし、もし、もしも売り切れていたらごめんなさい。
 
【後日付記】
 
すみません!(頭下)
 
あまりの人気に今回試食した積丹産が売り切れました!
 
代わりと言ってはなんなんですが、
ウニの産地として誉れ高い礼文利尻など北海道各地で獲れた
コンディションの良いものを厳選してお届けいたします!
 
ご了解のほどよろしくお願いたします!
 
 
本当のウニの味を味わってみたかったら・・・⇒★クリック!★






今回、この絶品食材をご提供くださいました「食祭かぐら」さんは、
麻布十番納涼大会にも出店の予定です!お時間があったら、是非、立ち寄ってみてください。

★出店場所はこちら!です。

ちなみに、塩水ウニを使ったウニ丼を出す店は、自分が知る限り築地にはありません!
もし、ウニ丼狙いだったら、築地に来るより・・・(笑)・・・です。

 

★ウニの漁期は8月一杯!★

 

マジで、お急ぎ下さい!



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

冷やしチャーシュー大盛&竹の子 【銀座 ラーメン】

聞くところによると、どうやら世間では今日からが本格的なお盆休みらしい・・・
 
と、いふ こと は・・・
 
多くのお店もお休みチューことで、例年この時期にランチ難民になりかけている私。
 
一抹の不安を抱えながらも、ランチ後、人と会う約束もあったので、銀座方面へ足を向けてみる。
 
向かったのは、昔からのラーメン好きにはつとに知られた「共楽」。
 
自分はもともと冷やし中華という食べ物をほとんど食べないので、
この店に冷やし中華があることにすら気がついていなかったのだが、
2?3日前に深夜のTV番組で紹介されていたのを見ての訪問。
 
ネットで見た事前情報によると、具が少なくさびしげな感じで、
更に麺が少ないとのことだったので、"冷やしチャーシュー大盛り、たけのこ追加"でオーダー。

そもそも自分が積極的に冷し中華を食べない最大の理由は、そのサラダっぽさにある。

なんつっても、ドレッシングやマヨネーズが嫌いで昔は生野菜を塩で食っていたた位なので(苦笑)。


で、「共楽」の"冷し"には、そんな自分の苦手ポイント払拭を期待していたのだが、

・・・残念ながら外れ(肩落)。

 

確かに酸っぱさが前面にバリバリ出ている巷の"冷やし中華"よりは、

酸味は抑えられてはいるものの、それでもやぱり味の中心は酸味。


麺類のスープ(&タレ?)というよりは、やはりサラダドレッシングに近いな、この味は・・・


今回はチャーシューと竹の子のおかで、さほど苦もなく食べきることができたが、

プレーンな"冷やし中華"の、きゅうりとちょびっとのチャーシーだけだったらどうなったことやら(身震)。

、、、汁メンだとしっかり存在を主張する竹の子が、

"冷やし"だとほとんど目立たなくなるのは、やっぱ酢のせいなのかなあー???

 

 

ちなみに、17日から4日は夏休みだそうだ。


【チャーシューは美味かったので全然OKだったんだけど、冷やし中華には・・・】

 これでもいんじゃなかろうか!?⇒ ★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

お弁当@割烹あさみ 【銀座 弁当】

♪おべんと、おべんと、嬉しいなーーー♪

と、鼻歌交じり ァーンド スキップしながら向かったのは、まさに銀座のはじっこにある「割烹あさみ」。

お昼の「あさみ」と言えば、こちらの本で、こちらの方も勧めているように

"鯛茶"のついてる"花籠弁当"だろう・・・

そーなんだよ、そーなんだけど、、、
わかっちゃいるんだけど、、、

ちょっち事情があって、"鯛茶"をつけられず、2500円のお弁当をいただく。

"鯛茶"がつかない代わりに、先付けに"鯛のお刺身"付き。

蓋を開けると中には、、、

それはそれは美しい、オカズの数々!

"花籠"、"花籠"、いふとりますが、
こちらのお弁当もおかずの種類では引けを取らず・・・数えてみたら20種類以上。

お昼から、こんだけ用意すんのは、それはそれは大変だろうに、、、ってことで、ちと感動。

じゃこ飯も美味しいし、これはこれで中々に心豊かにさせてくれるお昼だと思うな(頷)。

【家ではマネのできないものを食べるのも外食の醍醐味の一つですね・・・でも、、、】

 これ、ご飯にかけると気分は味わえるかも!?⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

鯵干物・肉豆腐@江戸川 【築地場内 焼き魚・牛肉料理】

もんの凄いじゃんじゃん降り(驚)

これはどこへ行っても、人出が少ないんじゃあーりませんか?

ということで、久しぶりに「きつねや」で"モツ煮"を食べようと思っていってみたら、
・・・お休みだった。(ちなみに"井上"、"瀬川"もお休み。)

しようがないので、びしょびしょになりながら場内まで歩を進める。

門跡通りは予想通りの人の少なさだったので、場内もおんなじか?

と思いきや、、、

並んでんだよねぇここは(笑)・・・



今日はどんぶり飯かっこみモードだったので、「江戸川」で"肉豆腐"に"鯵の干物"。
 
"鯵の干物"は、自分にとって最後の晩餐の候補にもなりそうな好物。
"肉豆腐" には、もちろん"玉子"をつける
これぞ、「江戸川」のキラーコンテンツのひとつ、"ザ・お味噌汁"。
図らずとも、なんだかとっても正しい食事だったな、、、これは・・・(頷)

【美味い鯵の干物が安価に食べれるってのは、日本人だけの特権!】

 こふいふの一杯いただきましょう!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

日本一高いさんまの塩焼き・鯵酢@高はし 【築地場内 焼魚・刺身】

そろそろだよなぁ・・・



昨日、北海道でのサンマの水掲げの様子を新聞で見かけ、
いいかげん自分の中でも解禁しようかと思った矢先、「高はし」の若旦那より

"サンマ"と"鯵酢"あります! との連絡あり。

こふいふのを以心伝心と呼ばずして何と呼ぼう!?



ということでフライングして、すっ飛んで行く!


ことしも太いぞぉ!(喜色満面)

しめ加減、バッチグーーー(死語・笑)!

夏の魚も、捨てたもんじゃないって、心の底から思うな(大頷)。

【サンマは庶民の味方ですが、少しはりこんで、、、】

 こふいふのを食べた方が、確実に幸せだ!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

JAL PAKスペシャル企画 in Paris その13 【ビストロはパリの居酒屋だ!】

これまでの報告だと、
寿司、焼き肉、うなぎ、ラーメン、うどんと、まるで日本食しか食べなかった様に見えますが、
実はちゃんとフラ飯も食べていたりします!

といふことで、今回はビストロを二軒ご紹介。



●Chez Michelle
 
日本語にすると、"ミッシェルさんのお家"という店名の人気店!

  観光客の来訪はまったく意識していない店で、メニューはオールフレンチ。

 前菜、メイン、デザートからそれぞれ一品づつ選ぶぷ利フィックスコース(38ドルだったかな?)。

 こちらの方に、それぞれのメニューのヒントをもらい、想像力をたくましつつ、前菜に"魚のスープ(スープ・ドゥ・ポワソン)"、メインに"うずらのコンフィ"をチョイス。


ここのスープドポワソンについては、事前情報を得ていたので腰を抜かすことはなかったが、
それでも1リットルはあろうかという大量のスープは圧巻。

ブイヤベースのスープ部分を10倍ほど濃厚にし、
濃厚になった分高まった魚介類の癖をチーズと葱で中和させている。

スープ皿に入れられたチーズと葱がなくなってしまうので、
スープを継ぎ足しパンをちぎって放り込み食べ進めるが、、、なくならんのだなぁ、これが・・・(笑)

メインはうずらのコンフィをオーダーしたのだが、想像とは別の風体で登場。
こちらの方がオーダーしたポトフと見かけはほぼ一緒。

パンチェッタのような塩の効いた豚バラ肉が出しの元になっており、なかなかおいしい。

デザートは感でオーダーしたら、
ベリーだらけのものがやってきてしまったので、
Kozkozさんのシュークリームみたいのと交換してもらう! いろいろありがとう!>Kozkozさん


お店はこの辺りです!

大きな地図で見る



●Chez L'Ami Jean (シェ・ラミ・ジャン)

元同僚と再開し訪問!

自慢ではないが、第二外国語でフランス語を選択して以来、
何度かフランス語をマスターすべく、もがき苦しんだことがある。

アメリカ留学中なんか、学校の勉強から逃避したかったのか、
テレビで見たスーパーラーニングのカセット教材まで買ってしまったくらいだ。

がっ、残念ながら、そんな涙ぐましい努力(?笑)も実らず、1から10まで数えることも出来ない体たらく。
とてもではないがメニューなんか読めん!

ということで、同僚におんぶに抱っこしようと思ったら、メニューが何やら詩的に書かれているらしく、
在フランス3年になる元同僚も四苦八苦。

とりあえず、多分こんな感じのモンが出てくるのではあるまいか・・・程度の確からしさでオーダーを済ます。

自分が選んだのは、前菜に豚の顔の肉のなんか(笑)と、鯛のなんか(再笑)。
豚の肉のなんかは、いろんな豚の部位を集めてパテ上にしたもので、
長き人間生活の中で始めて味わった肉の食べ方。

いや、青山のローブリューあたりで、似たような食感のものを食べた気がしなくもない・・・が定かではない。

いずれにせよ、長き肉食文化の末、生み出された料理の色彩が非常に強い。
同行者のスープも食べさせてもらったが、一言でいうとこの店の味付けは、全般的に日本人の舌にあう。

今や、パリのどのビストロにも一人や2人の日本人スタッフがいて、
食材を細かく刻んだりといった日本人ならではの細かい作業に腕を振るっているらしいが、
どうもこの店はそれ以上に日本の影響を受けているらしく、
ソースを別皿にしたり、デザートの器に紙を使ったりと、特に、プレゼンテーションにおいてその傾向が強い。

これも、quelque chose de japonais ですな、ある意味!

お店の場所です!

大きな地図で見る
【夏休みたけなわ・・・】

こちらにはこれからパリに行く人向けの
 
お役立ち情報満載です!⇒★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

グリーンカレーつけうどん@銀蔵 【銀座 うどん】

シルモーノ 

 シルヴップル!ーーー
(手伸)



といふことで、辛いモノもアイウォンチューなので、
"赤丸"の辛みそを増加し食おうと「本丸亭」へ行ってみると・・・


7月で閉店してた。


私のこのほてった辛いものモードを
 
どうしてくれるのよぉーーー!!!

と心が叫んでいたが、あんまり時間がなかったので、汁モノつながりで銀蔵へ。
すると今日のうどんが"グリーンカレーつけうどん"だったりするじゃあーーーりませんか!?



とりあえず、これも辛いもんちゃぁ、辛いもの。

史上最も汁はねが気になよう"うどん"だな、これ・・・とは思いつつオーダー。


バ力にしてかかっていたのだか、これが結構ちゃんとしたグリーンカレーでちとびっくり。

・・・なんだがーグリーンカレ一はご飯の方が相性いいな、うどんより(大頷)、、、

【何で暑い季節ってカレー食べたくなるんだろ・・・???】

 こふいふの売れてます!!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

前の10件 1  2  3  4