築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

お昼のおまかせ@流石 【銀座 そば】

暑いので・・・(汗拭)



久々に「流石」に行ってみる。



ここの一押しはなんつっても「ひやかけ」だが、、、
さすがに「ひやかけ」だけでは量が足りず、、、
オプションでいろいろつけると3000円近くになってしまう、、、

ので、、、

やっぱ、割り切って、"お昼のおまかせ"がランチでのベストチョイス!

まずは、お通し替わりのサラダ・・・
昆布〆になったお刺身が素敵!(抱擁)
"小さいかけそば"・・・
"桜エビのかき揚げ"。。。
選び放題の冷たいお蕎麦は"とろろ"をピック!
"とろろ"は、単品だと1700円で、"ひやかけ"は1000円だから、、、やっぱねぇ(笑)。
お蕎麦はいつもながらの超細切り!
デザートは、"ほうじ茶アイス"・・・

改めて見ても・・・涼しげだな!(誇顔)

【天ぷらの・・・】

 これがこの店の看板の一つだな!!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

チャーシューメン大@青島食堂 【秋葉原 ラーメン】

週末はノーラーメンだった・・・

秋葉原に「青島食堂」ができたらしい・・・

今日は比較的涼しい・・・

「青島食堂」と言えば、2月に新潟に行った時に食べた4軒の中でも、かなり気にいった一軒・・・

アマゾンでオーダーしていた本も届いたし、
電車に少し乗ってみるのも苦にならない、というかむしろ歓迎・・・

てな考えが一瞬のうちに脳内で結実し、本日のおひるが決定。



ということでさっそく行ってみると、、、










わお!(目点)


なんてこったい、並んでいるではないか!
しかも揃いも揃ってのYシャツ姿(笑)。

モテモテだな青島(小突)!






てなことをやっているうちに順番がきたので入店。

"チャーシュー大盛"に、さらに肉とメンマを増してオーダー。


気持ち、ショウガっぽさが控え目な気がするが・・・
いいねぇこういふ醤油どっしり系!(親指上)





でもぉぉぉぉ、、、





肉多すぎ・・・



バカです(猛省)。。。

【しょうゆラーメンランキングに・・・】

 こんな魅力的な一品が・・・!!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

稚鮎天・トウモロコシ天・イカ天@天房 【築地場内 天ぷら】

本日はノーイメージなり・・・

といふことで、とりあえず場内へ。


夏休みたけなわといふことで、
いつものように寿司屋の一部と海鮮丼屋は大賑わいだが、
このところ行列が絶えなかた「天房」が珍しくすいていたので迷うことなく入店。

以前より目をつけていた稚鮎と、とうもろこしの季節ネタに、
ボリューム系のイカをつけてオーダー。


"とうもろこし"はてっきりかき揚げになっているもんだと思い込んでいたら、
俵状にぶつ切りになった物体が現れて、ちと吃驚!

どーやって食べんのよ、これ!?
って感じなのだが、齧る以外に他はなく、、、頑張って食べたが、
衣はさっさと取れるし、天汁はねないか気が気じゃないし、、、あんまり天種向きじゃないな、トウモロコシって・・・

まぁ、甘いことは甘いかったし、とりあえずギリギリ稚鮎も口にできたし、よしとするか・・・!?

ちなみに今日のアラカルトで1500円だが、ボリューム的にはギリ!
普通に定食オーダーして、アラカルトはそれに一品プラスするくらいがちょうどいいかもね!?

【トウモロコシといへば・・・、最近は果物並に甘い、、、】

 こふいふのもあるらしいでんなぁ!?⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

イタリアンいろいろ@リストランテ・コージ・コルディアーレ 【青物横丁 イタリアン】

我が家から徒歩10分。

東京に暮らす人でも俄かには、どこにあるのかピンとこない京急のマイナー駅、青物横丁。
この駅から、徒歩3分。ミシュランで星をもらっている店も裸足で逃げるイタリアンの実力店がここ、
「リストランテ・コージ・コルディアーレ」。

先月、オープン4年目を迎えたこの店は、我が家のお気に入りのうちでも最も評価の高い一店である。

で、今日2月ぶりに行ってきた訳だが、、、今日もスンバらしかったので、夜訪問店だが、特別に公開・・・

今日は前菜を3皿、、、

 "焼きトウモロコシのズワイガニサラダ詰め"

"フォアグラのマンゴ添えサラダ仕立て"

"自家製ソーセージの炭火焼"
続いて、パスタが2品。

"手長エビのアラビアータ"

"黒胡椒の効いたパンチェッタとキノコのカルボナーラ"

"牛タンの赤ワイン煮込み"

ここは、本当に何を食べても外しなしなんだが、特に、凄いのが全品手打ちのパスタ。。。

トマト嫌いの自分が、敢えてトマトソースのものを選んじゃうくらいだがら、
いかに美味いか推して知るべし・・・

あの"エノテカ"で、パスタ教えてたっていう話もあながち出鱈目じゃないって素直に思えるから凄いよ!

パスタだけじゃなく、今日食べたトウモロコシのサラダも、
自分が山岡史郎だったら、至高との勝負に絶対出す! そのくらいの逸品・・・

ずっと、青物で営業してくれることを願ってやみませんぬ(手合)。。。


【トマトの甘さが飛びぬけてるんだが・・・】

 こふいふトマトを使っているのかも!?⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

JAL PAKスペシャル企画 in Paris その12 【麺、メン、めーーーん!】

今回泊まっていたマルトオペラからほど近い rue Sainte-Anne にはラーメンさんをはじめ、日本料理屋が一杯!

こちらが、パリのラーメン屋さんのはしりでもある「ひぐま」。 歴史は浅いが、一つも待ち人が絶えない「国虎屋」。
 
こちらも老舗の一軒、「Sapporo2」。  となりの「Sapporo」 はお好み焼きが中心。
 
「Kadoya」はラーメンと丼モノが中心。  「Aki」は、そば、うどん、お好み焼き・・・ 
「浪花YA」はそばとうどんのお店。   「やすべえ」は焼き鳥他、居酒屋メニューが充実。
 
 伝統ある屋号を冠した「来々軒」。  
 

で、実際に食べてみたお店のメニューをご紹介!

●来々軒
 このらの方と、この人と一緒に訪問。こちらの方は、当然、"豚肉しょうが炒め"狙いなので、
"半ちゃんラーメン(しゅうゆ)"に、地雷覚悟で塩ラーメンをオーダー。


 スープはマギーブイヨンを溶いたまんまのような風味。妙に人工的で不自然に甘みが強い。
さらに、不自然な弾力が、麺が喉を通る行く手を阻む(笑)。

 海外のラーメンらしいっちゃ、らしいのだが、、、
う?む、結局、一番食べられたのが"豚肉しょうが炒め"。

自分ひとりじゃ、絶対にオーダーしないメニューだったから、同行者に感謝だな・・・


●かどや
 事前リサーチの結果、"タンタンメン"がいいとのことでオーダー。

 自分が知っている限り、もっともびんびんにニンニクが効いたタンタンメンだな、これは(笑)。

 なので、、、一口目二口目のインパクトが強いのだが、
それ以降になると、ベースとなっているスープストックの力不足が露わに・・・

 せっかく掴みかけた心が、するりと抜けてしまったような印象で、かなり惜しい、、、な、これは・・・ 


●国虎屋
 日本をたつ前には予定していなかったのだが、店の前を通るたびに目にする行列に惹かれて急遽訪問。店内は、おなじみのおだしの香りで充満していて、いやがおうにも期待が高まる。

 天麩羅やらなにやら、結構豊富なメニューが揃っている中、"きつね"をオーダー。

 出汁は昆布の風味が強めだが、海外で時々口にするなんちゃっておうどんとは別モノの、
ちゃんとしたうどんだ!(笑)

 一番安い"かけ"でも9ユーロ、日本円にすると1200円とうどんにすると破格の価格付けなんだが、飢えてる時は食べちゃうんだよねぇ・・・

 とはいへ、フランス人のお客さんも店内には一杯!大成功だな、「国虎屋」!(拍手)



 初日に食べた「Zen」も含めると、麺モノは計4軒行ってみたが、
みんなの評判が一番良かった「大勝軒」に行きそびれてしまってとってもとっても心残り・・・

 次来た時には必ず、、、って、いつなんだ、次は?(笑)

【そろそろフィニッシュ迎えた人も出ておりますが・・・】

こちらでみんなの様子を覗いてみよう!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

中華ランチ@銀座アスターベルシーヌ日比谷 【日比谷 中華】

月一勉強会で、「銀座アスターベルシーヌ日比谷」で中華三昧

まづは、"冬瓜とズワイ蟹と白キクラゲの冷菜"。

前菜いろいろ・・・
的鯛の揚げ炒め。。。 
きぬがさ茸とキノコの澄ましスープ。 
骨付き豚スペアリブの黒酢煮込み・・・ 
お食事は、翡翠麺で・・・ デザートは季節の果物のジュレ添え。

"スペアリブ"が一番良かったなぁ・・・今日は、、、

【中華の肉料理って言うと・・・】

 こんなのがあります・・・な!!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

冷やし肉うどん@長生庵 【場外市場 うどん】

また今日はえらく涼しいいですな、、、

2ー3日前に「これで米も大丈夫!?」
とか書いたが、いよいよ心配だな、これは・・・

という話とは、ほっとんど関係なく、
今日のお昼は「長生庵」で夏期限定の冷し"肉うどん"。
いわゆる"うどん"のような炊いた肉が乗ってくるのかと思いきや、
さにあらず、代わって乗っていたのが、チャーシュー(口開)・・・

まぁ肉であることには間違いはないんだが、
ちょっと、イメージが違ったかもー!?

ラー油は別につけてくれるのだが、たっぷりかけた方が美味いな、これは・・・

【そういへば、、、チャーシューの他にも・・・】

 これも乗ってた・・・な!!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

前の10件 1  2  3  4