築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

タンタン麺セット@蔭山楼 【自由ヶ丘 辛い麺】

今日も昨日に引き続き、
世間の人々がお休みをとっている最中に働いている、奇特なお店を探して一時間!

ようやく見つけた店は、図らずとも昨日と同じ"担々麺"が看板メニュー。
とはいえ、こちらのシェフは「築紫楼」出身とのことで、期待を胸に訪問。

オーダーはもちろん、"担々麺セット"。



アミューズは、"蒸し野菜"、、、って、
"担々麺"にアミューズなんかいらんがな、と当初は思っていたのだが、、、これが美味い。

さつまいもとか、普段だったら食べずに残すけど、全部食べてしまいました・・・
黒酢とタルタルは微妙だったが、、、、

"担々麺"には、生のレタスが乗る。

麺は浅草開化楼製の平打ち麺。

デザートは杏仁豆腐。マンゴとの選択で、ブルーベリーをピック。
*トイなんちゃらってので撮ってみました(笑)



"担々麺"は正直言って、スープがしょっぱすぎ!
真夏バージョンってことを考えても、チト行きすぎですな・・・

一応、ヘーゼルナッツが入っているのが、売りらしいけど、
残念ながらこのしょっぱさじゃ分かりません、、、ナッツが云々とか・・・(苦笑)

・・・なんだ けど、ベースの味は悪くないし、、、
うまくもないチンゲン菜を安易にのっけるんじゃなくて、レタスをのっけたりする姿勢は買いだし、
なにより、蒸し野菜に垣間見れる素材の良さは捨てがたい!

ということで、一度、夜来てから、、、、だな、評価は(腕組頷)・・・

【ヤベッ!辛い物探してたら、、、】

 こんなの見つけちった!⇒★クリック!★

売り切れかよ・・・・(地団太)


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

タンタン麺@旭龍門 【品川 辛い麺】

おーい、みんなぁーーー、
 
生きてるかぁ!?
 
と、思わず窓開けて大声で叫びたくなるほど、やっている店が見つからない・・・

んもぉ、何件電話をかけたことか、、、
 
こういふ時は駅だ!ってことで、品川インターシティの「旭龍門」で手を打つ。

店探しているうちに、だんだんイライラしてきて、辛い物が食べたくなったので、
オーダーは"担々麺辛味増し"に"高菜ご飯"。



実はここの"担々麺"は、世界一の担々麺サイトで最高評価をもらっている。
それだけに、辛味と酸味、それにゴマ味のバランスが凄くいい。

以前食べた"土鍋担々麺"よりは、今日食べた普通のやつのほうが印象は大分いいかも!?

こういふ時は駅だ!ってことで、今日ここを選んだのは正解だったんだけど・・・
明日は全館休館だって、、、危ない危ない・・・(深溜息)

【辛い麺って、二日酔いじゃなくても食べたくなるもんなんですね!?(笑)】

 思わず、これ買ってしまいました!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

JAL PAKスペシャル企画 in Paris その12 【麺、メン、めーーーん!】

今回泊まっていたマルトオペラからほど近い rue Sainte-Anne にはラーメンさんをはじめ、日本料理屋が一杯!

こちらが、パリのラーメン屋さんのはしりでもある「ひぐま」。 歴史は浅いが、一つも待ち人が絶えない「国虎屋」。
 
こちらも老舗の一軒、「Sapporo2」。  となりの「Sapporo」 はお好み焼きが中心。
 
「Kadoya」はラーメンと丼モノが中心。  「Aki」は、そば、うどん、お好み焼き・・・ 
「浪花YA」はそばとうどんのお店。   「やすべえ」は焼き鳥他、居酒屋メニューが充実。
 
 伝統ある屋号を冠した「来々軒」。  
 

で、実際に食べてみたお店のメニューをご紹介!

●来々軒
 このらの方と、この人と一緒に訪問。こちらの方は、当然、"豚肉しょうが炒め"狙いなので、
"半ちゃんラーメン(しゅうゆ)"に、地雷覚悟で塩ラーメンをオーダー。


 スープはマギーブイヨンを溶いたまんまのような風味。妙に人工的で不自然に甘みが強い。
さらに、不自然な弾力が、麺が喉を通る行く手を阻む(笑)。

 海外のラーメンらしいっちゃ、らしいのだが、、、
う?む、結局、一番食べられたのが"豚肉しょうが炒め"。

自分ひとりじゃ、絶対にオーダーしないメニューだったから、同行者に感謝だな・・・


●かどや
 事前リサーチの結果、"タンタンメン"がいいとのことでオーダー。

 自分が知っている限り、もっともびんびんにニンニクが効いたタンタンメンだな、これは(笑)。

 なので、、、一口目二口目のインパクトが強いのだが、
それ以降になると、ベースとなっているスープストックの力不足が露わに・・・

 せっかく掴みかけた心が、するりと抜けてしまったような印象で、かなり惜しい、、、な、これは・・・ 


●国虎屋
 日本をたつ前には予定していなかったのだが、店の前を通るたびに目にする行列に惹かれて急遽訪問。店内は、おなじみのおだしの香りで充満していて、いやがおうにも期待が高まる。

 天麩羅やらなにやら、結構豊富なメニューが揃っている中、"きつね"をオーダー。

 出汁は昆布の風味が強めだが、海外で時々口にするなんちゃっておうどんとは別モノの、
ちゃんとしたうどんだ!(笑)

 一番安い"かけ"でも9ユーロ、日本円にすると1200円とうどんにすると破格の価格付けなんだが、飢えてる時は食べちゃうんだよねぇ・・・

 とはいへ、フランス人のお客さんも店内には一杯!大成功だな、「国虎屋」!(拍手)



 初日に食べた「Zen」も含めると、麺モノは計4軒行ってみたが、
みんなの評判が一番良かった「大勝軒」に行きそびれてしまってとってもとっても心残り・・・

 次来た時には必ず、、、って、いつなんだ、次は?(笑)

【そろそろフィニッシュ迎えた人も出ておりますが・・・】

こちらでみんなの様子を覗いてみよう!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

担々ビーフン麻婆セット@たべんば 【市場外築地 中華】

突然ですが、、、ツイッター(twitter)はじめました・・・

まだ、なんのこっちゃか全くわかりません・・・(汗)


先日はだーれもフォローしてくれてないのに、
The Openを見ながら、トム・ワトソンの偉業達成までの興奮を実況してしまいました(笑)。

勝間和代がtwitterを始めたと聞いたので、
フォローしてみたら発言回数が多すぎて、他の方の発言が埋もれてしまう事態に陥りました(笑)。

gmailのアドレス帳の中からtwitterをやっている人を探せるらしいのでやってみたら、
全く記憶にない人が何人も引っかかりました・・・誰だったんだろう???



てなことをやっているうちに、何人かフォローしてくれたので、
たまには発言してみようと思って、こんなのをつぶやいてみました。

「眠いときは、足の小指と薬指の間の少し足首よりのツボを押すといいらしい・・・ZZZ」

まぁ、眠かった訳です(笑)・・・
ということで、辛いものを食べて覚醒しよう!と目論み「たべんば」へ。(<前置き長っ!)



前回は麻婆単品で逃げ場がなく、ヒィヒィ言わされてしまったので、
今日はセットと心に決めて臨む、、、が・・・

オーソドックスに"唐揚げ"か?
いやしかし、"唐揚げ"は昨日食べたし   
てなことを考えているうちに口をついてでたのが
"担々ビーフン麻婆セット"。

汁ビーフンって、あんまり食べないけど・・・
この手のスープだったら、普通の"タンタン麺"の方が、かなり、いや大分いいな(苦笑)。

今日の、"麻婆"はあんまし辛くなかったし・・・



PS twitterやっている方へ
   @tsukijiooですので、よろしくお願いします。

【先日日経にも紹介されていた、島ラーが珍しく通販で残っていたので見ると、、、】

こんなおまけつきだった!(笑)⇒★クリック!★
 
 
いらないかも・・・(苦笑)


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

塩ラーメン・タンタン麺@てんくう 【ラーメン・辛い麺】

北東京地域にて所用あり。

といふことで、帰り道に稲荷町の「てんくう」といふラーメン屋による。

まず、一杯目は"塩ラーメン"。

う?む、、、最近、割とありがちな味・・・

で、2杯目は"タンタン麺 特入り"。

う?む、、、出汁がゴマの味に負けている・・・

両方とも、丁寧に作ってある感じがするのは、好感がもてるのだが、、、
グッとくるものに欠ける・・・

ま、途中、この店を見つけたから、よしとすっか!

【いろんなところに本格讃岐うどん屋ができているようですが、、、】


こんなのも便利ですね・・・★クリック!★ 



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

チャーシュータンタン麺@すずらん 【渋谷 辛い麺料理】

世間では大型連休が終わり、今日から出社された方も多かったようですが、
自分は今日・明日もお休みを取っているので、会社復帰は来週月曜日。

とはいへ、原稿もあるし、細々とやらねばならぬ事務手続きもあるし、、、
ってことで、ようやく機能回復したお役所へでかける。

の、ついでに渋谷まで足を延ばして、お昼は「すずらん」。
前回食べた"白子入り麻婆"がすごく良かったので、そこここで評判のいい"タンタン麺"を食べに来たのだが・・・

う?む、名前は"タンタン麺"だが、
ゴマが使われている訳でもなければ、四川の汁なしとも似ても似つかない、、、
これはいままでにお目にかかったことのないタイプだな・・・

例えて言うと、ホイコウローの汁の部分をもの凄?く味を濃くした感じで、、、
正直かなり辛い(涙目)。

麺を食べ終わったころに、スープを出してくれるんだが、、、食べ始めっから欲しかったな(切実)。

【麺は良かったんだけど、、、あ、あと・・・】

これも良かったな・・・⇒  ★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

タンタン麺@いっこく 【市場外築地 辛い麺】

本日は、ず???っと以前にオープンしていたのにも関わらず、
ず???っとスルーしていた「いっこく」といふ店で、"タンタンメン"を食す・・・

何故ず???っとスルーしていたのに、今日になって足を運んでみる気になったかといふと、、、
まぁ、汁モノしか食えないといふいつもの理由に加え(苦笑)、
この店が竹若の経営だといふのに気がついたからに他ならない。

竹若経営の中華料理屋といへば、今は亡き「ライトスタイルチャイニーズ Sui」。

今も伝説として語り継がれる(大袈裟)、
抜群の"タンタンメン"を出していたあの店のレシピを受け継いでいるかも知れぬ・・・
といふ淡い期待を抱いての来店である。
おおっ、、、まろやかさの中にも芯のある辛さは、
確かに「Sui」のタンタン麺を彷彿とさせるものが・・・ある    か?(あまりに昔過ぎてよく覚えてないが・・・(笑))

なんか、夜メニューも評判がいいし、
これは、舌のコンディションがちゃんとした時にもう一度食べてみる価値ありだな。

【タンタン麺も一応、、、】

こちらのカテゴリーかな!?⇒ ★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

担豚麺@天虎 【大門 辛い麺】

もお????※牛ではない
 

今日といふ、今日は、、、、











汁物しか食えんぞ!(笑)



昨晩、「東京 ひとりで行ける上質ごはん」の打ち上げがありぃ・・・

見事に非汁モノ拒絶症候群発症。 ※打ち上げの様子は、こちらこちらで・・・



加えて、寝床外行動不全症候群も発症し・・・
午前中はお休みをとる。

といふことで、お昼は浜松町で途中下車して「天虎」。
"一・三・五"くらい味が濃ければ、バカになった舌でも大丈夫だろうと思って、ここにしたのだが、
オーダー直前にメニューにあった"担豚麺"に浮気。

その結果、、、
味わかんねぇ????

我ながら、バカです(萎)。



ちなみにこちらの方は、「ひとりごはん」後追い企画を敢行中!
読者の鏡ですな・・・(深謝)

【さて、気になる「ひとりごはん」のランキングは・・・】

こちらのページの登録情報で!?⇒ クリック!


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

酸辛湯麺@中華料理 天竜 銀座街店 【はじっこ銀座 辛い麺料理】

昨日はさすがに胃袋を酷使しすぎで、夕方家に戻ったとたんにバタンキュー(死語)。

胃の内容物消化に全エネルギーが使われてしまい、夕飯を食べることもなく眠り続けることと成った。



一夜明けた今日もその流れを受けて、ダラダラモードが継続。

こんな時にちょうどいい店・・・となんとも失礼な基準で選んだのが、川崎の中華料理 天竜 銀座街店。

どこかで"タンタン麺"がうまいとの評判を見かけてやってきたのだが、
店頭にあった看板にお勧めされていた"酸辛湯麺"をオーダー。

イカとかも入って、具は悪くないんだが、
酸も辛(ラ?)も弱弱しく、"酸辛湯麺"といふより、ちょっと酸っぱい"トロミタンメン"だな、これは・・・

で、卓上にあった酢やら、胡椒やらを大量投入しなんとか"酸辛"らしくして食べたが、、、やっぱ、何かちが?う(苦笑)。

という訳で、いま一つ満足には至らなかったんだが、、、
でも、なんか人気あるんだよねぇ、、、この店。

入る時も少しだけど並んだし、出るときには更に長い行列が出来てたし、、、、
、、、川崎市民の心のふるさとだったりするのか、ここは???

【イカといえば、今年は・・・】

これがいいようですよん!!⇒  ★クリック★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

勝浦タンタンメンって何だ? タンタン麺@はらだ他 【勝浦 辛い麺料理】

dancyu2月号の「ラーメン特集」で、衝撃の画像が公開された!

日本中、いや世界中の辛い麺好きのこころを、一瞬にして鷲掴みにしたその麺の正体は、
千葉県勝浦市周辺で独自進化を遂げたという"タンタン麺"、通称"勝タン"。



勝浦かぁ・・・



電車で行くにはあまりに遠く、、、
誰かに連れて行ってもらうにも、高速代もかかりそうだし、、、

といふことで、一旦はあきらめたのだが、、、



ここで、ETC割引登場!
高速料金、どこまで行っても1000円ぽっきり。

しか???も、タイミングよく運転好きア?ンド食いしん坊の同僚が、
一年間の出向を終えて帰還!

これは、丁度いい!(手打)
といふことで、話を持ちかけてみると、あっといふ間に話がまとまり、、、



Let's GO!
アクアラインを渡り、房総の山間部を走ること1時間半。

途中迷ったりもしながらやってきたのは、
辛い物好きのハートを一瞬にしてつかんだ真っ赤なラー油の写真のモデル「はらだ」。

お店には入り口が二つあり、一方の入口に暖簾が・・・

"タンタン麺"を食いにきたので、そちらから中に入るとお客さんはいるけど、
お店の人がいない。

見ると、先ほどのもう一方の入り口との間が厨房になっているようで、そこでオーダー。
*後からはいってきた常連と思しき学生さんは、万屋の方から入り注文を入れていた。

厨房には、れ・例のブツが・・・(興奮)

タンタン麺だけでもさまざまなバリエーションがあるのだが、
ここはやはり基本からといふことで、シンプルな"タンタン麺"をオーダー。

期待に胸躍らすこと、10分弱。
つ、ついにそのドンブリが運ばれてきた!

 
おおっ、、、赤い・・・

どんだけラー油はいってんだこれ!
って感じなのだが、意外とこれが脂っこくない。

辛味も、まぁ、サビ抜きの寿司しか食べられない人には無理だろうが、
一口食べて舌が腫れ上がるほどではなく、痛い感じはない。

タマネギから出た甘みと、少しだけ使われている挽き肉からでた旨み、
さらにはベースになっているしょうゆ味が、ラー油でひとつにまとまった印象。

透明になるまで火が通ってはいるが、シャクシャクとした食感が残っている玉ねぎが、えんらくうんまいなぁ!(親指上)



コーラとあうぞ、この一杯! 
 
注)って、別にスポンサーについてもらっている訳ではありません(笑)

う?む、辛味もそうだが、いろいろと癖になる要素満載で、
みそやら、たんめんのタンタン麺もあり、これは近くに住んでなくてもいろいろと試してみたくなっちゃうぞ!



一杯目ですでに大満足!
なんだが、遠征して、一軒で終わらせては罰が当たる、といふことで、
「はらだ」のラー油は、販売しても売れるんじゃぁないかなぁ・・・
とかなんとか、考えつつ2軒目に向けGO!

dancyu等の情報では勝浦市内には、勝タンをメニューに掲げる店は30数店存在し、
どこを2軒目にしていいものか、大いに迷うところだが、、、

迷いついでに、今は鴨川へ居を移した「江ざわ」へと向かう。

こここそ、「勝タン」発祥のお店といふことで、期待も高まろうといふもの・・・
さっきの「はらだ」で、具があった方がさらにいいんじゃないかと感じたこともあり、"上タンタン麺"をオーダーしてみたが、、、
周りの人のものと比べてみると、
どうやら、挽肉が増量されただけの様子(苦笑)。

味は、ベースとなっている醤油のスープが際立っており、
未知の味というより、味の濃い醤油ラーメンの激辛版のイメージ。

玉葱も、カットがやや大ぶりな反面、柔らかくなっているため、存在感が薄い。



う?む、仮にこちらが一軒目だったら、あんまりボルテージ上がらなかったかも・・・(苦笑)



さて、3軒目だが、、、
さすが3杯も食うと、にラー油摂取しすぎだろうって気もしたので、
真っ直ぐ帰るという選択肢もないこともなかったのだが、
地図を眺めると、ちょうど帰り道に
 
 
で有名なあの店が・・・

「これは行くしかないだろう!」といふことで、6年半前(驚)の憂さを晴らしに、GO!

前回来たのが、なんせ6年半も前なので、思いっきり店を見逃して、通り過ぎてしまったりもしたが、
なんとかかんとか到着!





で、、、、、









やってたんだよ、これが。。。(涙)





で、先に二杯も食べていたのにも関わらず、"チャーシュー"&"やくみ"をオーダーすると、、、

醤油のた???んと染みた豚バラのチャーシューが、
 

「二郎」のダブルに匹敵するほど、ど・ど・ど???ん!

こ・これはラーメンといふより、肉料理ですねん・・・

と、なんとか、かんとか、お肉だけは食べきったのだが、、、

チャーシューの煮汁を割ったスープは、思っていたよりは味がでていたが、
やっぱ、インパクトの強すぎるタンタン麺2杯のあとでは力不足は否めず、
ボソボソ食感の麺を完食させてくれるには至らず。。。

志半ばにして、ギブアップ・・・(凹)

ま、とりあえず、このお店はここで食うことにこそ意義がある!
といふことで、6年超のリベンジ完了!といふことにしておこう(笑)。



今回は房総半島のローカル麺料理の旅だった訳なんだが、
どうやら千葉には、他にもウルトラ級に気になるローカルラーメンがあるようなので、、、
第二回・第三回と続けていけたらと思ふ。。。



また、運転よろしくねぇ!(手振)

【勝タンの主役のひとつは、間違いなく・・・】

これです!⇒  ★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

前の10件 1  2  3  4  5  6