築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

Cコース@ラ・ベットラ ビス 【銀座 イタリアン】

ここんところ銀座ランチづいておりますが・・・
本日はその真打的存在、"ラベットラ"。

"オチアイ"と"ビス"、いづれもランチは10:00にサインアップする予約方式ですが、
"オチアイ"の方は10:00には既に30人ほどが行列していたとのことで、"ビス"の方へ御邪魔。

オーダーは、前菜、パスタ、セコンドのつく"Cコース"。

メニューはいろいろあってモンの凄く悩まされちゃったんだけど・・・
苦悩の上選びぬいたのが、こちら!

前菜は"豚モモ肉の自家製ハムサラダ添え"。





って、前菜か、この量・・・!?(笑)





肉の旨みがしっかりと凝縮していていいですねぇ・・・
それでいて保存用じゃないから、塩も利きすぎてないし、、、
加工じゃなくて料理法としてハムを使うってのは、目から鱗だな・・・



パスタは"スモークサーモン、エリンギ、ほうれん草の生クリームスパゲッティ"。

生クリームにチーズが効いて、見た目以上の食べ応え・・・



最後、セコンドは"地鶏のマスタード風味チーズパン粉焼きグリンペッパーソース"!

これまた、見かけによらずの食べ応え!

パスタにチーズが入っているとは思わなかったんで、
セコンドのチーズ味と被っちゃったのが想定外だったけど、、、

まぁ、両方とも美味かったからいいか(笑)!?




・・・いんやぁ、お腹一杯や(腹叩)。。。


【こんな大量のハムを一度に食ったのは久しぶりっていうか人生初かも!?】

 こういふハムなら、一杯食えるかも!?⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

陳麻婆豆腐、花切りイカの豆豉炒め、担々麺 【銀座 中華・辛い麺】

毎年恒例!

 

夏風邪ひいたぁーーー(苦笑)

 
 
 
こんな時は辛いもの食って、汗を出すに限る。
 
といふことで、「芝蘭」へ。
 
いつもなら、"麻婆"にするべきか、"麺"にするべきか、、、
とハムレット並の悩みを抱えるところだが、
今日は同行者がいたので、"陳麻婆豆腐"ともうひとつランチをオーダーし、
それに"担々麺"をつけ、万事平穏に治める(笑)。
 
まずは、"花切イカのトウチ豆豉炒め"。

続いて、お馴染み"陳麻婆豆腐"!

♪まーぼは、あかーいーよ、どーこまでもーーー!!♪

とか歌ってたら、、、


もっと赤い"担々麺"が到着!
 
ここの"担々麺"は、もともとコシの弱い白い麺を使っているのだが、
今日の茹で加減は、今まで経験した中でも一・ニを争うほどデロンデロン、、、
 
"陳麻婆"も記憶にあったものより、数段しょっぱく、、、ちとつらい・・・
 
当初の狙い通り、全身の汗腺が開いたのかと思うほど汗をかけたのは良かったんだが・・・残念。
 
 
 
てなことを言っている割には、ご飯を3杯食っちゃってたりして(笑)。

【今年は米不足になりそうだから、、、】

 早めにこういうのを確保しといた方がいいかも!?⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

焼き鳥定食(7本)@伊勢廣銀座店 【銀座 鳥肉料理】

お盆休みたけなわ!

今日からは、築地もお休みなので、自然銀座方面に目が向くのだが、
それでも、まぁ、やってる店の少ないこと少ないこと(呆笑)・・・

なんとかかんとか、よーやくの思いで見つけたのが焼き鳥の名店「伊勢廣座店」。

こちらのお昼といへば、3本から5本までのっける本数の選べる"焼鳥丼"が有名だが、
ふと、7本になると何が増えるのだ?と味的好奇心が頭をもたげ、ついつい"焼き鳥定食7本"をオーダー。
"葱巻"、"つみれ"、"ささみ"、"正肉しし唐"、"砂肝"は5本の丼と一緒で、
"レバー"と"首肉"が7本だと加わるみたい。

丼にするのは5本が限界なので、7本以上にするには定食にせざるをえないんだけど、
焼き鳥って、ごはんと一緒に食べづらい・・・

丼だとタレの染みたご飯も楽しめるし、やっぱりここのランチは丼の方がお勧めかも!?

丼オーダーしても、串だけオーダーってありなんだろうか?
もし可能なら、それがベストだけどな、、、

【この店もこだわっている、、、】

 これって、今年は不足したりするかも!?⇒★クリック!★
 
今のうちに確保に動いておいた方が、よさそうだな・・・


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

特上ハラミ&特上ロースハーフ 【銀座 焼き肉】

おとといの夜は肉の街・大井町の「ほんま」で"すき焼き"を食った。


あまりの肉の量、ァーンド厚さに後半、だぁーーーれもハシを伸ばさなくなった。

このままではイカン!と思い、事体打開を図ろうと
自ら、大きめの肉片を運んだら、なっかなか喉を通らず、涙目に・・・

もうしばらくは肉食わなくてもいいや、、、
居合わせた全員がそう思ったハズ。。。

なのになのにーーー
中一日半で昼から焼肉を食っている自分って、
結構嫌いじゃなかったりする(赤面)。

今日はゴチ!ということもあり、"特上ハラミ"に"特上ロース"のハーフを追加。

同伴者は"天檀カルビ&ロース"。




ロースを食べくらべてみたけど、"特上"も"天檀"もほとんど変わらんな(苦笑)・・・

タしがさっぱりしていて、思いのの外好評だったゾ!

【いやぁ、すき焼き食いきれなかった時は、牛肉嫌いになったかと思ったんだけど(笑)!】

 こふいふのを見ると血が騒ぐね!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

冷やしチャーシュー大盛&竹の子 【銀座 ラーメン】

聞くところによると、どうやら世間では今日からが本格的なお盆休みらしい・・・
 
と、いふ こと は・・・
 
多くのお店もお休みチューことで、例年この時期にランチ難民になりかけている私。
 
一抹の不安を抱えながらも、ランチ後、人と会う約束もあったので、銀座方面へ足を向けてみる。
 
向かったのは、昔からのラーメン好きにはつとに知られた「共楽」。
 
自分はもともと冷やし中華という食べ物をほとんど食べないので、
この店に冷やし中華があることにすら気がついていなかったのだが、
2?3日前に深夜のTV番組で紹介されていたのを見ての訪問。
 
ネットで見た事前情報によると、具が少なくさびしげな感じで、
更に麺が少ないとのことだったので、"冷やしチャーシュー大盛り、たけのこ追加"でオーダー。

そもそも自分が積極的に冷し中華を食べない最大の理由は、そのサラダっぽさにある。

なんつっても、ドレッシングやマヨネーズが嫌いで昔は生野菜を塩で食っていたた位なので(苦笑)。


で、「共楽」の"冷し"には、そんな自分の苦手ポイント払拭を期待していたのだが、

・・・残念ながら外れ(肩落)。

 

確かに酸っぱさが前面にバリバリ出ている巷の"冷やし中華"よりは、

酸味は抑えられてはいるものの、それでもやぱり味の中心は酸味。


麺類のスープ(&タレ?)というよりは、やはりサラダドレッシングに近いな、この味は・・・


今回はチャーシューと竹の子のおかで、さほど苦もなく食べきることができたが、

プレーンな"冷やし中華"の、きゅうりとちょびっとのチャーシーだけだったらどうなったことやら(身震)。

、、、汁メンだとしっかり存在を主張する竹の子が、

"冷やし"だとほとんど目立たなくなるのは、やっぱ酢のせいなのかなあー???

 

 

ちなみに、17日から4日は夏休みだそうだ。


【チャーシューは美味かったので全然OKだったんだけど、冷やし中華には・・・】

 これでもいんじゃなかろうか!?⇒ ★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

お弁当@割烹あさみ 【銀座 弁当】

♪おべんと、おべんと、嬉しいなーーー♪

と、鼻歌交じり ァーンド スキップしながら向かったのは、まさに銀座のはじっこにある「割烹あさみ」。

お昼の「あさみ」と言えば、こちらの本で、こちらの方も勧めているように

"鯛茶"のついてる"花籠弁当"だろう・・・

そーなんだよ、そーなんだけど、、、
わかっちゃいるんだけど、、、

ちょっち事情があって、"鯛茶"をつけられず、2500円のお弁当をいただく。

"鯛茶"がつかない代わりに、先付けに"鯛のお刺身"付き。

蓋を開けると中には、、、

それはそれは美しい、オカズの数々!

"花籠"、"花籠"、いふとりますが、
こちらのお弁当もおかずの種類では引けを取らず・・・数えてみたら20種類以上。

お昼から、こんだけ用意すんのは、それはそれは大変だろうに、、、ってことで、ちと感動。

じゃこ飯も美味しいし、これはこれで中々に心豊かにさせてくれるお昼だと思うな(頷)。

【家ではマネのできないものを食べるのも外食の醍醐味の一つですね・・・でも、、、】

 これ、ご飯にかけると気分は味わえるかも!?⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

グリーンカレーつけうどん@銀蔵 【銀座 うどん】

シルモーノ 

 シルヴップル!ーーー
(手伸)



といふことで、辛いモノもアイウォンチューなので、
"赤丸"の辛みそを増加し食おうと「本丸亭」へ行ってみると・・・


7月で閉店してた。


私のこのほてった辛いものモードを
 
どうしてくれるのよぉーーー!!!

と心が叫んでいたが、あんまり時間がなかったので、汁モノつながりで銀蔵へ。
すると今日のうどんが"グリーンカレーつけうどん"だったりするじゃあーーーりませんか!?



とりあえず、これも辛いもんちゃぁ、辛いもの。

史上最も汁はねが気になよう"うどん"だな、これ・・・とは思いつつオーダー。


バ力にしてかかっていたのだか、これが結構ちゃんとしたグリーンカレーでちとびっくり。

・・・なんだがーグリーンカレ一はご飯の方が相性いいな、うどんより(大頷)、、、

【何で暑い季節ってカレー食べたくなるんだろ・・・???】

 こふいふの売れてます!!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

お昼のおまかせ@流石 【銀座 そば】

暑いので・・・(汗拭)



久々に「流石」に行ってみる。



ここの一押しはなんつっても「ひやかけ」だが、、、
さすがに「ひやかけ」だけでは量が足りず、、、
オプションでいろいろつけると3000円近くになってしまう、、、

ので、、、

やっぱ、割り切って、"お昼のおまかせ"がランチでのベストチョイス!

まずは、お通し替わりのサラダ・・・
昆布〆になったお刺身が素敵!(抱擁)
"小さいかけそば"・・・
"桜エビのかき揚げ"。。。
選び放題の冷たいお蕎麦は"とろろ"をピック!
"とろろ"は、単品だと1700円で、"ひやかけ"は1000円だから、、、やっぱねぇ(笑)。
お蕎麦はいつもながらの超細切り!
デザートは、"ほうじ茶アイス"・・・

改めて見ても・・・涼しげだな!(誇顔)

【天ぷらの・・・】

 これがこの店の看板の一つだな!!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

チキン南蛮定食@Dainoji 【銀座 鶏肉料理】

今日の夜は和食。

しかもバリバリの・・・
しかも東京最高峰の・・・(満面笑)

ということなら、昼はぁ・・・・・・・・・(思考中)





肉だろう、そりゃぁ・・・(大頷)。



ということで以前に目をつけていた新富町の方の店をネットで捜してみると、
その店が見つかる前に"チキン南蛮"の文字に目が止まって、あっという間に趣旨換え!
(しかし新富町とか、八丁堀とか二の界隅の地名をキーワードに検索すると、
 上位に出てくるのと知り合いのブログばかりだな・・・)

お店は銀座のはじっこにある「Dainoji」。

ランチはこんな↓感じでなかなか魅力的なラインナップ揃い。

だが、ここはやはり初心貫徹といふことで、"南蛮"をいただく。




甘酢だれとタルタルの酸味がなかなかいい感じなのだか、
残念ながら烏自体が切身か小さいこともあって、在存感が薄い。
 
もう少し大ブリ、更には量ももう少しあれば文句はないのだが・・・

高菜とは、お新香とか、品数もそこそこあっていいんだが、、、
900円じゃ、これが精一杯かなぁ!?
300円プラスで肉の大盛りとかあってくれると嬉しいですな(腕組)。
 
***   時は流れ  ・・・夜  ***
 
20数年来の夢だった"ハモとマツタケのしゃぶしゃぶ"が食べられ、妻共々感涙に咽ぶ、、、
 
感無量とはこういふ時にいふ言葉だというのと、つくづく実感した夜であった。


【チキン南蛮の本場、宮崎には、、、】

 こんながありますが!?⇒ ★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

冷汁@岩戸 【銀座 和食】

祝・宮里藍選手、
 

米ツアー初優勝!


といふことで、「特ダネ」の司会・小倉智明がどんなコメントをするのか、
見よう思ってテレビをつけたら、ちょうどめざましテレビの占いのまっ最中。

で、、、今日一番の悪運勢に指名される・・・(呆気)

あーーー、週明けから気分悪!



で、運気を上げるアイテムが"冷汁"なんだと・・・

普段は全く占いなんか信用していないが、
ラッキーアイテムの"冷汁"にはひかれる。

ということで界隈のランチャーに大人気の「岩戸」へGO!

クセの少ない味噌に、きゅうり、豆腐、ニョウガ。
うむ(腕組)、、、夏向けの味だ・・・

岩戸の"冷汁"がいいのはごはん茶わんとは別の器をつけてくれるところ。

こうすることで、自分でごはんと汁の量を加減でき、汁がご飯の熱で温まってしまうこともない(親指上)。

ちなみに自分は汁だく派なので、白飯は御新香やさつまあげをおかずに量を減らさんとダメだった・・・



"まぐろ重"も妙にうまそうなんだけど・・・
誰か、食べたことあるかしら?・・・とネットで見てみたら、こちらはこちらで興味津々!
再訪だな!

【"冷汁"と言えば宮崎が有名ですが、、、】

 この季節、こんなのもかなり魅力です!⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9