築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

カツオのワラ焼き・鰆の西京焼き@一二岐 【新富町 刺身・焼魚】

そーいへば、もうこれの季節だよねぇ・・・

そーいへば、お昼にワラ焼きが食べられる店があったよなぁ・・・



ということで、銀座2丁目の「一二岐」へ。

ランチメニューは、本日お目当ての"カツオのワラ焼き"(1500円)か、"鰆の西京焼き"(1300円)、
もしくは、その両方(2600円)、、、

ここは、「迷ったときは両方食え!」の教えに従うべきか・・・(沈思)
ということで、両方をオーダーする。



先付けは"空豆豆腐"、

と、"野菜の炊き合わせ"。

更には、"切干大根"が出て、、、

お待ちかねの"ワラ焼き"が登場!

一サクごと藁をくべて焼いてくれる様子が見られる、なかなかGoodな演出(親指上)。
これで、藁独特の香りを付けるんだそうな・・・

続いて"鰆"、、、

味噌は比較的控えめの、上品な味付け...

更に、デザートは"酒粕のアイスクリーム"。

写真には載せなかったが、
ご飯は土鍋炊きだし、赤だしも美味しい。

ランチといへど、この内容でこのお値段なら、
人気があるのも納得だな・・・

全く実現しないが、一応、「夜も来ねば・・・」と書いておこう(苦笑)。

 【土鍋で炊かれていたのは、、、】


こちらのお米だそうだ・・・ ⇒ ★クリック!★

一時期、米も品不足だったけど、だいぶ解消したのかな!?


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

コメント

リンクいただきまして、ありがとうございます!
しかもしかも、“迷ったときは両方・・・☆”まで、ご自身で
実践されていたとは(爆)

赤いお皿に映えるサワラもいいですが、やっぱりプロの手際で
藁焼きされたカツオが素敵です。
ワラの香りを求めて、思わずパソコン画面の前で鼻をひくひくと・・・

投稿者: つきじろう |2011年4月13日 19:50

●つきじろうさん

コメント、ありがとうございます。
ここのお昼のコストパフォーマンスは、
凄いです。
チャンスがあったら、是非行ってみてください。

投稿者: 築地王 |2011年4月14日 21:35
コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須