築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

JAL PAKスペシャル企画 in Paris その13 【ビストロはパリの居酒屋だ!】

これまでの報告だと、
寿司、焼き肉、うなぎ、ラーメン、うどんと、まるで日本食しか食べなかった様に見えますが、
実はちゃんとフラ飯も食べていたりします!

といふことで、今回はビストロを二軒ご紹介。



●Chez Michelle
 
日本語にすると、"ミッシェルさんのお家"という店名の人気店!

  観光客の来訪はまったく意識していない店で、メニューはオールフレンチ。

 前菜、メイン、デザートからそれぞれ一品づつ選ぶぷ利フィックスコース(38ドルだったかな?)。

 こちらの方に、それぞれのメニューのヒントをもらい、想像力をたくましつつ、前菜に"魚のスープ(スープ・ドゥ・ポワソン)"、メインに"うずらのコンフィ"をチョイス。


ここのスープドポワソンについては、事前情報を得ていたので腰を抜かすことはなかったが、
それでも1リットルはあろうかという大量のスープは圧巻。

ブイヤベースのスープ部分を10倍ほど濃厚にし、
濃厚になった分高まった魚介類の癖をチーズと葱で中和させている。

スープ皿に入れられたチーズと葱がなくなってしまうので、
スープを継ぎ足しパンをちぎって放り込み食べ進めるが、、、なくならんのだなぁ、これが・・・(笑)

メインはうずらのコンフィをオーダーしたのだが、想像とは別の風体で登場。
こちらの方がオーダーしたポトフと見かけはほぼ一緒。

パンチェッタのような塩の効いた豚バラ肉が出しの元になっており、なかなかおいしい。

デザートは感でオーダーしたら、
ベリーだらけのものがやってきてしまったので、
Kozkozさんのシュークリームみたいのと交換してもらう! いろいろありがとう!>Kozkozさん


お店はこの辺りです!

大きな地図で見る



●Chez L'Ami Jean (シェ・ラミ・ジャン)

元同僚と再開し訪問!

自慢ではないが、第二外国語でフランス語を選択して以来、
何度かフランス語をマスターすべく、もがき苦しんだことがある。

アメリカ留学中なんか、学校の勉強から逃避したかったのか、
テレビで見たスーパーラーニングのカセット教材まで買ってしまったくらいだ。

がっ、残念ながら、そんな涙ぐましい努力(?笑)も実らず、1から10まで数えることも出来ない体たらく。
とてもではないがメニューなんか読めん!

ということで、同僚におんぶに抱っこしようと思ったら、メニューが何やら詩的に書かれているらしく、
在フランス3年になる元同僚も四苦八苦。

とりあえず、多分こんな感じのモンが出てくるのではあるまいか・・・程度の確からしさでオーダーを済ます。

自分が選んだのは、前菜に豚の顔の肉のなんか(笑)と、鯛のなんか(再笑)。
豚の肉のなんかは、いろんな豚の部位を集めてパテ上にしたもので、
長き人間生活の中で始めて味わった肉の食べ方。

いや、青山のローブリューあたりで、似たような食感のものを食べた気がしなくもない・・・が定かではない。

いずれにせよ、長き肉食文化の末、生み出された料理の色彩が非常に強い。
同行者のスープも食べさせてもらったが、一言でいうとこの店の味付けは、全般的に日本人の舌にあう。

今や、パリのどのビストロにも一人や2人の日本人スタッフがいて、
食材を細かく刻んだりといった日本人ならではの細かい作業に腕を振るっているらしいが、
どうもこの店はそれ以上に日本の影響を受けているらしく、
ソースを別皿にしたり、デザートの器に紙を使ったりと、特に、プレゼンテーションにおいてその傾向が強い。

これも、quelque chose de japonais ですな、ある意味!

お店の場所です!

大きな地図で見る
【夏休みたけなわ・・・】

こちらにはこれからパリに行く人向けの
 
お役立ち情報満載です!⇒★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

イタリアンいろいろ@リストランテ・コージ・コルディアーレ 【青物横丁 イタリアン】

我が家から徒歩10分。

東京に暮らす人でも俄かには、どこにあるのかピンとこない京急のマイナー駅、青物横丁。
この駅から、徒歩3分。ミシュランで星をもらっている店も裸足で逃げるイタリアンの実力店がここ、
「リストランテ・コージ・コルディアーレ」。

先月、オープン4年目を迎えたこの店は、我が家のお気に入りのうちでも最も評価の高い一店である。

で、今日2月ぶりに行ってきた訳だが、、、今日もスンバらしかったので、夜訪問店だが、特別に公開・・・

今日は前菜を3皿、、、

 "焼きトウモロコシのズワイガニサラダ詰め"

"フォアグラのマンゴ添えサラダ仕立て"

"自家製ソーセージの炭火焼"
続いて、パスタが2品。

"手長エビのアラビアータ"

"黒胡椒の効いたパンチェッタとキノコのカルボナーラ"

"牛タンの赤ワイン煮込み"

ここは、本当に何を食べても外しなしなんだが、特に、凄いのが全品手打ちのパスタ。。。

トマト嫌いの自分が、敢えてトマトソースのものを選んじゃうくらいだがら、
いかに美味いか推して知るべし・・・

あの"エノテカ"で、パスタ教えてたっていう話もあながち出鱈目じゃないって素直に思えるから凄いよ!

パスタだけじゃなく、今日食べたトウモロコシのサラダも、
自分が山岡史郎だったら、至高との勝負に絶対出す! そのくらいの逸品・・・

ずっと、青物で営業してくれることを願ってやみませんぬ(手合)。。。


【トマトの甘さが飛びぬけてるんだが・・・】

 こふいふトマトを使っているのかも!?⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

タンギョー@トナリ 【大崎 タンメン】

あるラの世界の人に言わせると、今年の注目の一つがタンメンなのだそうだ。
その根拠の一つがタンメン専門店の登場。

一昔前にも神楽坂に専門店ができたことがあったがのだが、ほとんど話題にもならなかった。
が、今回は鳴りモノ入り店舗が次々と登場しているのが、その時との大きな違い!

その代表選手が大崎の「六厘舎」のトナリにできたというので行ってみる。

メニューは"タンメン"と"タンギュー"のみなので、まよわず"タンギョー"をチョイス。
"餃子"は野菜が中心だが、妙にジューシーで気をつけないと服を汚しかねない汁だくっぷり(笑)。

タンメンといへば、塩味が一般的だが、この店はご覧の通りのしょう油味。

しょうゆ味のラーメンに炒めた野菜を乗せただけのもので、
他の店では"野菜そば"と呼ばれるもの、そのもので新しさは全くない。



が、この類のそばは嫌いじゃない。

というより、むしろ好みなので、このお店ができたことは歓迎だ。

但し、今は話題発行で並んでいるので、正直近々の再訪は考えずらい。
しかも、店内の換気がうまくいってなくて、無茶苦茶熱いし・・・

冬まであれば(笑)、また来る、、、かも・・・!?

【"野菜そば"と違うのは、、、】

 具に、これが入ってたことぐらいかな!?⇒★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

前の10件 1  2