築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

牡蠣バター@たけだ 【築地場内 洋食】

な、なんと、ヤンキースがまさかの3連敗!
こ、これはかなりヤバイ。

実は去年の10月26日、ヤンキースが伏兵フロリダ・マーリンズに苦杯をなめさせられた日、
こんな日記をしたためていた。

日曜だというのに、深夜、一般的には朝、9時に起きて、ワールドシリーズを観戦。
結果はマーリンズの23才の豪腕・ベケットに完璧にひねられ万事休す。

ヤンキースはこれで3年連続で王者の栄冠を逃したことになるが、始まりはあの9.11事件が起きた2001年。

リードして向かえた9回裏、守護神リベラがつかまってダイアモンドバックスにまさかの逆転負けを喫したのに続き、去年はワイルドカードあがりのアナハイムにこれまたまさかの初戦敗退。そして、今年誰もがまさかココまで来るとは想像もしていなかったフロリダに、2?1からまさかの3連敗。

メジャーリーグには「バンビーの呪い」や「ヤギの呪い」など、ワールドシリーズにまつわる様々な"呪い"が存在するようだが、ここ数年のヤンキースの負けっぷりをみて、「ビン・ラーディンの呪い」などにならねば良いがと心配してしまうのは自分だけであろうか・・・?

ま、まさか呪いなどということはないと思うが、
ヤンキースが剣が峰に立たされていることに違いはない。

最終第7戦、どうなることやら・・・?



さて、本日のお昼ご飯は、
台風のお陰で人もまばらな場内の「たけだ」。
旬の"牡蠣"を"バターソテー"でいただく
"牡蠣フライ"いいが、牡蠣本来の味わいをストレートに味わうなら、
こういう単純な料理も捨てがたい。

一粒牡蠣を頬張れば、海のミルクの味わいが、口いっぱいを覆い尽くし、、、
ベーコンの香ばしさ、しょう油ベースのやや濃い目のソースが、ご飯との相性バッチシ!

半分ほど食べ進めたところで、さらにしょう油を二たらし、辛子を少々。
箸を持つ手が加速することこの上ない(笑)。

「旬を食え!」
素晴らしい格言だな、コレ。(自我自賛)



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須