築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

豚角煮定食@割烹ひさまつ 【築地の隣町 豚肉料理】

ううう、、、身体痛ってぇ・・・

 

日頃はダラッダラと過ごす休日を返上して九州に行ってしまったので、体中がギシギシいってる。

 

特に背中というか、腰の上辺りは椅子から立ち上がるのも

まま成らないほど・・・お年頃とか言うレベルじゃなく、老体だな、これは(苦笑)。

 

さて、そんな重ったい身体を引きずるように出社すると、、、お昼頃から雨!

 

悪魔が耳元でつぶやく誘いにのって、近場でひよることも一瞬頭をよぎったが、

「こんなことでは人間がダメになる!」ということで一念発起!

 

新富町宿題店攻略へと出かける。

 

向かったのは「割烹ひさまつ」。"豚角煮"美味いという評判の店なので、

オーダーはもちろんそれ。

 

すると、オーダー後、ものの一分で"角煮定食"が運ばれてきて、超ビックり!

そおとお人気なんだろぉかぁ・・・・???

 

HiramasaKakuni.jpg HiramasaKakuni2.jpgで、"角煮"だが、じっくりと時間をかけて仕込んであるようで、肉は柔らかで、

脂くささもない。

 

そもそも脂の少ないばら肉を使っているようで、

"角煮"の醍醐味である脂の落ちた脂身のプニュプニュが今ひとつ堪能できないのは、

個人的にはマイナス。

 

ただ、こういう赤身の多いタイプが好きな人も多いと思うので、そういう人には

文句ないレベルなんではなかろうか!?

 

1000円以下で食べられるメニューもいろいろあるようだし、優良店ですな、ここ・・・

 

HiramasaMenu.jpg次回(いつのことやら・・・)は、"鴨うどん"だな・・・

 

【角煮といえば、肉料理のお惣菜の代表選手だが・・・】

 

こんなのもあるのねぇ ⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

ラーメン・チャーシュー丼@太助屋 【築地の隣町 ラーメン】

昨晩は、某TV局ディレクターから依頼を受け、

こちらこちらのお2人にご足労いただき"ハマグリ鍋"をつつく。

 

一夜あけて今日、大して飲みはしなかったので、

非汁物拒絶症候群の発生には至らなかったものの、

「汁物の方が好ましい・・・」程度の体調ではあったので、

月島に出来た新しいラーメン屋へ行ってみる。

 

名前は「太助屋」。月島が誇る良心の定食屋「めし屋」のご子息が、

腕を振るっている。

 

初回と言うことで、オーダーは"ラーメン"と"チャーシュー丼"。

 

TasukeRamen.jpgベースは多分トリで、脂もトリから摂ったチー油だと思われるが、、、

トリ臭くはなく、仕上がりはかなりマイルド。

 

開花楼の麺との相性も良く、全体的にうまくまとまってますね、

開店早々なのに(感心感心)・・・

 

TasukeChashudon.jpg厚く切ったチャーシューがたぁーくさん盛られた"チャーシュー丼"は、

食べ応えもあり、かなりいい出来で、最近食べた中ではかなり上位ランク。

って、"チャーシュー丼"を前回いつ食べたか全く記憶にないのだが、、、(笑)

 

【やっぱり・・・】

 

ご飯に乗せるにせよ、こいつはある程度厚くないと。。。⇒★クリック!★

 



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

ウィンブル丼@キッチントキワ 【築地の隣町】

自宅の近くのホットタウンが梅屋敷なら、
オフィス近くで燃えさかっているのが新富町だ!
※正確には、新富町を最寄りとする入船、湊あたりを含む一帯。

ってことで、日本を離れる前に情報収集をしていたのだが、
いない間にアド街で特集されて、まるで後追いのように・・・(笑)。

そんだけ魅力的な店が多いってことで、
本日よりい????っぱいある宿題店つぶしを開始。

まずは、数年前に今にも壊れそうなビルにあった頃一度だけ
きたことのある「キッチントキワ」。

以前の店でも、客の選択をじゃまするかのように壁一杯にメニューが張ってあったが、
メニューの豊富さは今も変わらず、
KitchenTokiwa1.jpg

KitchenTokiwa2.jpg
迷いまくり(笑)。

こんな時はとりあえず名物メニューでも食っておくか!
といふことで、"ウィンブル丼"をオーダー。
KitchenTokiwa3.jpg 4・5枚重ねて揚げたハムカツにハヤしソースをかけた丼だが、
ハムそのものにも塩分がある上、ハヤシソースもお塩たっぷりで、かなりしょっぱい・・・

いんやぁ、今日もいい汗かいたなぁ・・・って、朝から身体を酷使する人向きかな、この味付けは!?



メニューには、カレーが見あたらなかったのだが、オーダーはバスバス通っていたので、
次回は"骨付きチキンカツカレー"にしよう!

【子供の頃は気にもしたことがなかったののだが、、、】

これのカツへの愛は日々強まっている気が・・・!★クリック!★ 


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

チャーシューメン@帯笑 【ラーメン】

新たなるフロンティアを目指して、新富町方面を探ってみると、
結構評判のいいラーメンの新店を発見!

早速、GO!

ネットでは"つけ麺"もなかなかの高評価だが、最初なので"チャーシューメン"をオーダー。
スープは、動物系4、魚系1位の配分で、魚臭くないのがなかなか良い!
無理くり似た店を挙げるとすれば、銀座の「共楽」が近いっちゃ近い、、、か!?

とりあえず、次回"つけ"もやっぱ食べてみなきゃ、、、だな。。。

にしても、新富町の方って、これまであんまり真剣にランチネタを探ってみたことがなかったのだが、、、
あるねぇ、行きたい店・・・

よかったぁ、今気がついて(胸撫下)、、、
死ぬまで気がつかんと、大いなる損失を被るところだったわ・・・マジで探索してみよっ!

【しょうゆラーメンは相変わらず、、、・】

こんな感じですね、上位ランカーは・・・★クリック!★ 



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

ウイメン@大華 【銀座の隣町】

週末にラーメンを食べなかったせいか、なんだかとっても汁そばモード(飲みには行ってないぞ!)。

なんだけど、、、、、いつもと同じじゃぁつまんないしぃ・・・
と味的好奇心が頭をもたげ、ネタを探して検索検索。。。

ありましたがなぁ(北叟)・・・・・

といふことで、新冨町の「大華」なる店へ!

いわゆる普通の街の中華料理屋さんなのだが、わざわざ来た理由はこれ!
といふことで、世にも珍しい"ウィメン"をオーダー?????!

って、自分がオーダーを入れたら店のオヤジさんが、
「変なこと言う客だなぁ」的な顔をしていたなんて、、、口に出しては言えんな(大頷)。
書くが・・・(笑)。

待つこと、10分、やってきた"ウィメン"がこれ!
見た感じは、白濁スープの野菜炒めそばだが、
海鮮モノのないチャンポンが一番近いかな、味をイメージするのに・・・

この店、他に"タンメン"、"辛タンメン"ってのもメニューにあって、"ウィメン"とどんだけ違うのか、
凄???い気になるんですが、、、レポート頼みます!(>誰とはなし)。

【なんか、書いているうちに・・・】

これが食べたくなったのは、ある意味必然!★クリック!★ 


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

牛タンランチ@凛2号店 【築地の隣町 牛肉料理】


月島であの「フランクリンアベニュー」仕込みのハンバーガーが食べられるらしい、、、
といふニュースがこちらで流れるやいなや、周辺エリアに生活圏がかかる人々の間では、
上へ下への大騒ぎ(超大袈裟)。

出遅れちゃったわ!
って、ことで行ってみたら、、、





月曜定休だったよ!(大笑)





仕方がないので、「凛2号店」へ取って返し、
"牛タン塩焼き定食"を、750円という価格に怯えながらオーダー。

どうやら、タンを成型する際にでる切れ端を使っているらしく、サイズも厚みもこれ以上ないほど、バラッバラ!
んでもって、とってもとっても歯応え満点(笑)。

しかも、結構ボリュームがあるもんだからぁ、、、、

いんやぁ、顎疲れたぁぁぁぁ・・・



まぁ、750円なので多くを語る必要もないかとは思ふが、、、ハンバーグにすればよかったかな(諦笑)。



【やっぱ、ねぇ・・・】


こういふ真ん中のところがいいなぁ!(涎)★クリック!★ 



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

しょうゆラーメン・カレー丼セット@簸川 【築地の隣町 ラーメン】

ぬあんと、、、


GW明け二日目にして、、、


、、、、、、


、、、、、、

、、、、、、非汁物拒絶症候群発症!(笑)



といふことで、どこぞにいい店はないんかと記憶を辿っているうちに、
八丁堀に何年か前に振られたままになっている店があるのを思い出したので、再トライ!

行ったのは、夜は「300円均一」の居酒屋で、お昼はなかなか美しいラーメンを出しているとのこと。
で、"しょうゆラーメン"と"カレー丼"のセットをオーダーしてみる。


ラーメンは、あご出汁らしく、噂通り透明度の高いスープでなかなかなのだが、、、
チャーシューがもの凄くダメダメで、すべてが台無しに・・・

カレーは6年間の在学中に3回しかいかなかった中高時代の母校の学食を彷彿とさせ、、、2・3口食べてやめる(苦笑)。

とまぁ、正直、この店自体は期待はずれだったのだが、お向かいに実に懐かしいお店を発見!
とりあえず、はるばる出かけてきた甲斐はあったかも!?

【いやぁ、学食のカレーって酷かったなぁ・・・、、、で、全然使わなかったのだが、、、】

こういうカレーだったら、自分ももっと利用したのだろうか?⇒  ★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

牛タン焼とろろ定食@助六 【築地の隣町 その他牛肉料理】

今日のお昼は、昨日食べ損ねたトロロリベンジ!

昨日のミスはお店選びに捻りを加えたことが原因だったので、
今回は普通に牛タン屋に照準をしぼり、八丁堀あたりを探索。

以前から行こうと思っていながら、なかなかチャンスのなかった「助六」といふ店で、
"牛タン焼とろろ定食"を食ふ!


若干塩が薄いが、、、 厚切りのタンは、がっしり食べ応えがあってよい。
何より、トロロの量が多いのがいいな、ここは!



キム兄の食日記
といふ本でも紹介されているという"牛タンしゃぶしゃぶ"ってのもあるようなので、
夜も来てみたいものだが・・・

書いた瞬間から忘れるんだよなぁ、、、これが(笑)。

【牛タンといへば・・・、やはり本場の・・・】

これっ、、、か!?⇒  ★クリック!★
 
 


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

麻辛担々麺@麗江(リージャン)  【佃 辛い麺】

ふぁ???、、、(大口開)


さすがに7時台出社は眠い。

と、午前中に執り行われた大イベントをこなして、お昼は久々に佃の「麗江」へ。
月曜日に前を通りかかった時に、麺ランチが"酸辛湯麺"だったので、それを目当てに行ったのだが、
どおやら、麺ランチは日替わりなようで、メニューにあったのは"麻辛担々麺"。

ま、ここの"担々麺"も悪くないし、、、といふことでオーダー。

見た目、普通の"担々麺"と変わらないので、油断していたら、
意外にも本格的に辛味が効いてて、あら吃驚!

しかも、トッピングの挽肉には山椒のピリリも・・・

デザートで付いてきた杏仁豆腐が、とってもとってもありがたかったりして(笑)

【辛い麺は衝動です!いつ訪れるかわからないその時に備えて、、、】

こちらをチェック!⇒ ★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

すき焼きうどん @ 久月  【月島 うどん】

最近はお年頃のせいか、二郎食べたいぞぉ???病はあんまし発症しないのだが、
他の食い物が突然無性に食べたくなることはままある。

で、今日の病はすき焼きうどん!

とりあえず、佃の花屋兼そば屋のメニューあるのはわかっちゃいるが、もっと他にないんかい!?
ってことで、探してみるともんじゃストリートの「久月」という店で出していることを発見!

ネット上ではあまり評判は良くないようだが、、、
ま、当たれば儲けものだと、空のように広???い心で臨む(笑)。



店内は、お店の人もテレビの昼ドラに見入っている典型的な、どっこにでもある町のそば屋。。。
で、やってきた"すき焼きうどん"は、これ以上黒く出来ない漆黒のスープ!
見た目どおり味濃い目だが、、、ま、すき焼きうどんっちゅーのはこういうモンだろう。

肉には正直一抹の不安を憶えてしまったが、思いのほか悪くなく、、、及第点だな、これは(頷)。

難をいえば、量が少ないことだが、、、大盛にするより、ライスの追加がいいんじゃないかな、このばやい!?

途中までネタモードだったが、幸か不幸か割と満足。。。
まぁ、いいことだな(苦笑)。

【もしももしも・・・】

こんな肉を使った"すき焼きうどん"のお店があったら、タレこみよろしく!
 
 
★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

前の10件 1  2  3  4