築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

ふぐ三昧@魚河岸三代目 千秋はなれ 【築地場外 刺身・鍋・焼魚】

2月のギリークラブの「魚を食らふ会」はフグとのことで、参加してきた。
場所はいつもの「魚河岸三代目 千秋 はなれ」。

まずは、フグとは特に関係のない先付けからスタート。




で、いよいよ始まるフグ三昧!(歓)

まずは"てっさ"。

この歯応えですね、、、"てっさ"は・・・(嬉々)

ちなみに"てっさ"や"てっちり"の"てっ"というのは、
「当たったら死ぬ」という共通項がある、鉄砲から来ているとのこと。



フグの時の酒って言ったら、、、ねぇ!(北叟笑)

ということで、早々にヒレ酒にスウィッチ!




と、そうこうしている"焼き物"到着!

フグの焼き物といえば、
ハイライトはこれ↓でんなぁ・・・(大頷)

"白子"の焼いたのを口にすると、
この映画のあのシーンを思い出すのは、自分だけではないはず。

しかし、美味いなぁ・・・
フグの白子ってのはぁ・・・(惚惚)



と、恍惚の時間に浸っていると、鍋登場!

と鍋を楽しんだ後は、、、

「てっちりは、美味い雑炊を作るための準備!」」と言って憚らない、
店主・小川さんの手による、、、

雑炊完成!(拍手)

やっぱ、心の健康のためにも、
1シーズンに一度は食っとかなきゃいかんかな、フグは・・・(納得)

 【・・・とは言え、安くはないものなので、とりあえず、、、】


これかな!? ⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須