築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

アナゴのやわらか煮・大シジミの味噌汁@高はし 【築地場内 煮魚】

ぬ・抜かれたぁ・・・・・

昨日のこのブログを見た時の感想は、
正に、新聞記者が他社に特ダネを抜かれた時のそれ。

穴子の白焼き、、、これぞ、昨日お昼に食べようと思っていたメニューそのものだ。
なんだかわからんが、物凄く悔しいぞ!(地団太地団太・・・)



しかも、なんだぁ、このシジミ・・・!?

後追いは性に合わんが、蜆の味噌汁は捨てがたし、、、
といふことで頭を悩ませているところへ、若旦那からお誘いの電話が・・・

ま、白焼き食わなきゃ、後追いじゃないからいいか!
ってことで、でかける(笑)。



ちょうど先ごろ発売になったこちらのコミックで、
テーマ食材のひとつになっていた"金目"もいい時期だというので、
カップリングにしようと思ったら、自分の直前で売り切れた(泣)。

結局、久しぶりに、"穴子のやわらか煮"をいただいたんだが、、、
穴子はいふまでもなく美味い!
美味いんだがぁ・・・、なんだか素直に喜べないゾ。

で、蜆だが浅利に比べると、磯臭さがない一方、
お椀の中にいる間中ずーーーっと旨みを出し続けているかの如く、豊かな味わい。

蜆と浅利を比べること自体に意味はないのだが、
ついつい比べてしまうってのは、そのくらいでかい蜆だってことだな(腕組)。



で、このデカ蜆、これが結構高いらしく、今日の味噌汁も一杯570円。
それでもほとんど儲けが出ないらしいから、どんだけ貴重品なんだ・・・(腕組)。



次のお目見えは金曜日らしく、その後は未定。
限定10杯だし、滅多に食べられるものではないので、運よく間に合ったら即ゲットだな・・・




帰り道、例のすっぱ抜き男とバッタリ遭遇、、、

 

 

 

 

首を締め上げたのは、言うまでもない(大笑)。

 

【まさか、この大シジミはネットじゃ買えないだろうと思ったら・・・】

 

ここで売ってた!?(吃驚)★クリック!★

 



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

白子豆腐@高はし 【築地場内 魚料理】

歯医者通院のため、午前中お休みをとる。



治療は意外に早く終わったので、ブラっと場内によってみると、、、


WOWって感じの大賑わい!



き、今日って確か平日のはず、、、しかも、一年中で一番人が少ないと言われていた一月なのに、、、
うーん、時代は変わった(沈思)。



と、行列見物を終え、「高はし」の前を通りかかると、"タラの白子豆腐"なる未だかつて見たことのないメニューを発見。

"氷見産ブリ刺し"や、"ネギトロ"に激しく心惹かれつつも、初心を貫徹しオーダー!



全然予想していなかったのだが、、、


 
出汁真っ白!


豆腐も角が取れて、とろとろになっていたので、

最近我が家でも人気の温泉湯豆腐用の水でも使っているのかと思って聞いてみたら、
全然違って、普通のお湯だそうで、、、白く濁っているのは、白子から出たエキスなんだそうな・・・

ご飯がバクバク進むって感じのおかずではないんだけれど、
家でも出来そうだし、簡単な割にはゴージャス感がでるから、
これは中々よろしいのではないだろうか!?(腕組頷)

【豆腐といへば・・・】

こんなのが・・・(笑)!⇒ ★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

牡蠣バター&カキフライ(2粒)&ウィンク@たけだ 【築地場内 フライ・ソテー】

どっこらしょ(腰上)・・・

といふことで、遅ればせながら牡蠣初め(かきぞめ)へと向かう。

選択肢は山ほどあるが、まずはマイフェイバリットの「たけだ」の"カキのバター焼"。
"フライ"2粒に、"ウィンク"もつけてオーダー。

「たけだ」の"カキバター"は、なんといってもソースが命!
カキとベーコンから溢れ出た旨みが、ソースに移って、めちゃご飯が進む。

このソースをフライの衣に吸わせてみたが、こいつもイイぃ!(親指上)



よく考えると「たけだ」に来ること自体久しぶりだったのだが、、、
ここの味付けって、、、好き!(頬染)。

【いよいよ解禁!】

これがなくちゃ、日本の秋は語れません!
★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

前の10件 1  2