築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

アナゴのやわらか煮・大シジミの味噌汁@高はし 【築地場内 煮魚】

ぬ・抜かれたぁ・・・・・

昨日のこのブログを見た時の感想は、
正に、新聞記者が他社に特ダネを抜かれた時のそれ。

穴子の白焼き、、、これぞ、昨日お昼に食べようと思っていたメニューそのものだ。
なんだかわからんが、物凄く悔しいぞ!(地団太地団太・・・)



しかも、なんだぁ、このシジミ・・・!?

後追いは性に合わんが、蜆の味噌汁は捨てがたし、、、
といふことで頭を悩ませているところへ、若旦那からお誘いの電話が・・・

ま、白焼き食わなきゃ、後追いじゃないからいいか!
ってことで、でかける(笑)。



ちょうど先ごろ発売になったこちらのコミックで、
テーマ食材のひとつになっていた"金目"もいい時期だというので、
カップリングにしようと思ったら、自分の直前で売り切れた(泣)。

結局、久しぶりに、"穴子のやわらか煮"をいただいたんだが、、、
穴子はいふまでもなく美味い!
美味いんだがぁ・・・、なんだか素直に喜べないゾ。

で、蜆だが浅利に比べると、磯臭さがない一方、
お椀の中にいる間中ずーーーっと旨みを出し続けているかの如く、豊かな味わい。

蜆と浅利を比べること自体に意味はないのだが、
ついつい比べてしまうってのは、そのくらいでかい蜆だってことだな(腕組)。



で、このデカ蜆、これが結構高いらしく、今日の味噌汁も一杯570円。
それでもほとんど儲けが出ないらしいから、どんだけ貴重品なんだ・・・(腕組)。



次のお目見えは金曜日らしく、その後は未定。
限定10杯だし、滅多に食べられるものではないので、運よく間に合ったら即ゲットだな・・・




帰り道、例のすっぱ抜き男とバッタリ遭遇、、、

 

 

 

 

首を締め上げたのは、言うまでもない(大笑)。

 

【まさか、この大シジミはネットじゃ買えないだろうと思ったら・・・】

 

ここで売ってた!?(吃驚)★クリック!★

 



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

コメント

いやはや、何とも・・・(汗)
若旦那があまりにも熱心にすすめて下さったのですが、
やはり食べてみて良かったです!
青森産だけに、あの方からも素早くコメントをいただいて・・・

それにしても翌日バッタリお会いできるとは・・・(滝汗)

投稿者: つきじろう |2009年7月 3日 13:00

初めましてm(_ _)m
ozz7と申します。
築地王・・様wのサイト、築地市場を食べつくせ!を良く拝見させて頂いております。
ほんの少し前に、サイトで気になった場所に目星をつけ、初!!築地デビューを果たしました。

築地デビューの初店舗は「高はし」さんでした。
しかも、7月1日・・・(笑)

キンメの煮付けと煮アナゴを食べたのですが、、、
「コレがホントの魚煮付けかっ!!」ってくらい旨かったですw
築地までそんなに遠くない距離に住んでるので、もっと早くデビューしてれば良かったorz と感じてしまいましたデス。

これからも参考にさせて頂きまス(^∀^)〆

投稿者: ozz7 |2009年7月 3日 14:46

●つきじろうさん

「高はし」のお勧めはとりあえず従っておいた方が
いいです。
「禄明軒」のハンバーグもウマそうですね・・・
誰も後追いだって思わないくらい時間が経ってから、
食べてみます。 

投稿者: 築地王 |2009年7月 4日 10:31

●ozz7さま

いつもご覧いただきありがとうございます。
キンメとアナゴ、お口に合ったようでなによりです。
おいしい魚はまだまがたくさんありますので、
是非、頻繁に足を運んでみてください。

投稿者: 築地王 |2009年7月 4日 10:34
コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須