築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

白山米店の弁当@うち 【うちめし 弁当】

もう随分前になるのだが、一風変わった表紙のこちら↓の本に遭遇し、一も二もなく購入した。

週に一回だけ、お弁当を販売している自由ヶ丘の「白山米店」というお米屋さんで、
女将さんが教えてくれたレシピを、娘さんがノートにまとめたものを、
手書きのタッチをそのまま活かして本にしたもので、なんとも言えない温かみに溢れたレシピ本なのだ。




これは是非、お弁当も食べてみたい!

と思いはしたものの、お弁当は週に一日、水曜日だけということで、
なかなか買いに行くチャンスがなく、
過ぎ去ること数週間。。。



本日ようやく念願が叶い、無事お弁当を購入してきた。

ちなみに本日のおしながきは、こんな↓感じで、、、

お弁当自体はこんな感じ↓

値段がお手頃なので、華美な感じは全くないが、

如何にも料理上手な人が作った絶妙な味付けで、

これはいい!(親指上)

ミシマ社(さっきの本の出版社)の人が惚れ込んだのも、よーく分かります(大頷)。


お米屋さんなので、

おにぎりも美味いに違いない!
と思いはしたものの、お弁当だけでも、炭水化物過剰気味なので、
おにぎりには決して手を出すまい、と心に誓って来た、、、

筈だったのだが(苦笑)、
実際、目の前に立ってしまうとその魅力を抗う術もなく、高菜とおかかを一個ずつ購入。

おにぎり買ってしまったので、お弁当のご飯は半分くらいにしておこうかなぁ・・・

とも思わなくもなかったのだが、
気がつくと家にあったジャコまでかけて完食してしもた(笑)・・・



ちなみに先ほど紹介した本の後半には、
女将さんがよく行く築地のお店マップもついているので、築地好きとしても見逃せませんぞ!

結構、自分の良く店とも被っていて、、、なんか嬉しいぞ!(微笑)

★お店はこちらです!⇒クリック!

 【やっぱり・・・】


これ の誘惑には勝てんなぁ・・・⇒ ★クリック!★
今日のは福島産だそうな、、、


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須