築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

セパレートちらし特上@たつみ鮨 【市場外築地 寿司】

今日は寿司だ!

と珍しく、先週から決めていた。



ちなみに、自分はあんまり休み明けには寿司は食べない。
(って、普段から昼には滅多に食べないのだが(笑))

理由は休み明けは産地でとめられていた魚が多くなると、
以前どこかの寿司屋で聞いたためだ。(真偽のほどは不明)



で、休み明けの昨日ではなく、今日に寿司食い日をスライドしたのだが、、、
こんなときに限って突然"鳥唐"が食べたくなったりするものだからタチが悪い・・・(笑)



(首大横振)

ふーーーー(息吐出)

ということで(笑)、初心を貫徹し予定通り「たつみ寿司」へ。

オーダーは、この店の名物"セパレート特上チラシ"!

"セパレートちらし"という名前が物語るように、
ちょこっと具の乗ったチラシ部とデデーンと盛られた刺身部が分かれて登場。



なかなか写真栄えするプレゼンテーションですな。



数え切れないほど盛られた刺身は、

マグロ中トロ(3切れ位)、赤身(2切れ)、カツオ、金目、イカ、甘エビ、ボイルエビ、ホタテ、
赤貝、小柱、数の子、蒲鉾、卵、それに明太子。



ご飯の上には、ウニと穴子煮、イクラに栗。

中には、コハダの刻んだヤツやらシイタケに加え、カニの身もちょこっとだけ入っていたりして、、、


これ一品で一体何種類の魚介類が入っているんだ???

と思わず唸ってしまうほどのモリモリ状態。

 

で、ただ盛りがいいだけかと思いきや、魚の質も決して悪くない。

しかも、ネットの情報を見ると握りもいいらしいし、、、



うーむ、この店を長年スルーし続けてしまったのは不徳の至り・・・(猛省)



もともと、昔からやっていた店が閉店したり、商売代えしたり、

金儲け主義の寿司屋ばっかりが出来て、

この街で食べられるものの選択の幅が狭くなるのは迷惑千万ということで、

「寿司ばっかりが築地じゃない」と情報発信をはじめたので、
新店を中心に、知らない寿司屋にはよーーーっぽどことがない限り近寄らなかったのだが、

こーいう店もあることを知ってしまった以上、

少し気合をいれて試してみる価値もあるかも知れないと、

こころの底でホンのちょっとだけ思った。

【話は変わりますが、、、先日自分でもイクラを漬けた。やっぱ、この時期にイクラは絶品!】

このお寿司屋さんのはどうだろう?⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須