築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

・・・は子供を産む前が食べごろ  だよね?(笑) 【お取り寄せ 鮭】

前回皆様にご好評をいただいた塩水蝦夷バフンウニを提供してくれた「食祭 かぐら」さんが、
またしても美味い奴を持って現れるといふので、
期待に胸ふくらませながら試食会場となったこちらのお宅にお邪魔する。



今回の美味い奴とは・・・









じゃん!







北海道近海産 秋鮭 しかも丸のまま一本!(OH!)


ご存知のように鮭は秋になると産卵のため川を上る。

まだ海にいる間は、この写真のように肌が銀色に輝き全身に脂が乗っているのだが、
更に季節が進すんでしまうと、産卵の準備のため卵や白子に栄養が行ってしまい味が落ちるのだそう・・・


ということで、今が正に食べ頃!(涎)



ということで、さっそく裁いてもらうと・・・



WOW!



いっくらちゃーーーん参上!(って、まだ筋子だが・・・)


こいつをバラして醤油漬にしたものは、秋一番の御馳走なのだが、、、
さすがにバラして直ぐには食べられない、、、ので、ご用意いただいたのが、、、


生イクラの醤油漬け(万歳三唱)



で、せっかく生の鮭があるんだから・・・ってことで、こっからはお料理ターイム!
まづは、漢の粋Kyahさん作 "サーモンソテーイクラ乗せ"。
食祭かぐら 石田店長作 "生鮭あら汁イクラ乗せ"!
しずる!写真グルメガイドの元さんの奥様作 "鮭ごはんイクラ乗せ"、、、って、皆イクラ乗せだな(笑)
で、私、築地王作 "サーモンステイク"!イクラ乗っけ忘れ(笑)




とまあ、5?6人揃ってパーティーでもやれば鮭一匹くらいはあっという間になくなっちゃうんだけど、
少子化も進む昨今の家庭環境を考えると、一尾丸々はさすがに多すぎ!

「なんとかなんないのぉ???」と、額を床に擦りつけるようにしてお願いしたところ、、、


今回は特別に半身にしてご提供いただけることになりました(小躍)。



でもでもでもぉー、イクラはどうなんのよ?

と、だだをこねてみたところ、"イクラの醤油漬け"も付けてくれることなりました!(狂喜乱舞)

とまぁ、いろんな我儘を言った結果、

カマ付秋鮭半身1.2ー1.5kg

獲れたていくら醤油付け100gつけて、、、



こちらでご提供いただけることになりました!



旬の短い食材ですので、

販売は今月一杯の期間限定

 

先着100名様限りです。



いつもながら売り切れてしまったら、ごめんなさい(頭下)・・・



今なら送料無料ですので、


このチャンスに今しか食べられない秋の味覚をご堪能ください!



ちなみに、
「我が家は10人家族だ、半身なんかじゃ足りん!」
「丸の魚を一匹捌いて、パパすごいって言わせたいんや!」


などなど、一本丸々をご所望の皆様もこちらよりご注文ください。



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須