築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

本マグロ・ウニ丼@かとう 【築地場内 海鮮丼】

買っちゃった(照)・・・



カァ  メェ  ラ ・・・





じゃん!


話題騒然、オリンパス E?P1



で、早速、家の中にあるものを撮ってみたりしたのだが、、、むつかしい(焦)。

カメラの好きな人に言わせれば、それが楽しいのかも知れないんだけど、
いろんなファンクションを駆使して、自分のイメージにあわせなくてはいけないのって、結構大変。

シャッターさえ押せば、そこそこの絵を作ってくれていたコンデジのありがたみを再認識しちゃったりして(苦笑)。



うじゃうじゃ言っていてもしょがない。実践あるのみ!
といふことで、本日のランチは2台持ちで臨む。

記念すべき最初の被写体は、「かとう」の"本マグロウニ丼"。
 こちらがおなじみGR2で撮った画像。ちなみに、比較のため撮ったままで一切修正なし。
でこちらが、E-P1で撮った写真。同じく修正なし・・・

GR1の時から感じていたが、こうして比べるとGRってつくづく赤の発色が弱い。
肉眼で見た色合いは、丁度この2枚の中間ぐらいだったから、
E-P1でホワイトバランスをいじればいいのかなぁ・・・!?

暗い所や接写はGRの方に分があるし、、、いづれにせよ、しばらくは2台持ちだな。。。



と、"丼"だが、、、実は、これが「かとう」での初丼。

"ウニ"も"マグロ"もモノは良かったのに、残念ながらご飯が酢飯。

やっぱ、自分は酢飯の丼って、あんまし好きじゃなく、
刺身にしてもらって白飯で食べた方が良かったとしばし後悔・・・。

海鮮丼って、なんであんなに人気あるでしょね???

【E-P1はお店によっては品薄なようですが・・・】

一応、こちらで値段をチェックしておきますか・・・⇒★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

コメント

E-P1、じつはワタシも迷ってます?(笑)
超広角でマクロ撮影もできる薄型レンズがあれば即・買い
なのですが・・・。

ところで「かとう」の店内照明は白熱灯と外光がビミョーに
混ざっているので、カメラの自動ホワイトバランス調整では
機種による差が、とても大きく出ますね!

投稿者: つきじろう |2009年7月19日 07:15

 私は、平日だろうと休日だろうとD700を使ってるので(笑)、E?P1にも触手が伸びます。ズームレンズも25ミリ単のレンズ資産も豊富にありますし・・・

 ただ、某機種と某機種に魅力を感じてまして・・・

投稿者: takapu |2009年7月19日 16:33

●つきじろうさん
ツインレンズキットを買ったのですが、被写体の95%
が食べ物なので(笑)、ズームはいまのところ出番なし
です。
マクロレンズ、ぜひ欲しいですねぇ・・・

●takapuさん
お久しぶりです。
他のデジ一はガタイのでかさがネックで食指が伸びて
いなかったので、E-P1はつぼでした。
コンデジの時は全く気になりませんでしたが、替えられる
となるとレンズも気になるもんですね(笑)。

投稿者: 築地王 |2009年7月19日 17:34

EP-1購入おめでとうございます。

んで、EP-1での写真ですが、ISOが640というのは上げ過ぎかも。
背景のボケがザラついているのがちょっと気になります。


ところで、王様は海鮮丼を食べるとき醤油はかけます?それとも
つけながら食べます?

投稿者: 魯 |2009年7月19日 23:33

●魯さん

お久しぶりです。
ISOもオートにしてたので、640だったって
全く気がつきませんでした。
ちょっと暗いところだと、すぐ1000とかに
なっちゃうんですよねぇ・・・

海鮮丼ですが、つけ食べ派です。
といふか、ズケ丼とか具に味のついてるもの
の方が好きですね。

投稿者: 築地王 |2009年7月21日 00:22

ご無沙汰してすいませんでした。会社をかわってから巡回する
時間が取れずに凹んでおります。

ISOはフォーサーズでも400位に抑えた方が良さそうですね。
それともシャープネスを落とす方が効果あるかなぁ?
いずれにせよ設定項目が多いのが楽しみでもあり苦しみでも
あります。

さて本題(^^;

やはりつけ食べ派でしたか。海鮮丼は醤油とワサビを混ぜたのを
かけてこそ本領発揮になるのではないかと思っております。
醤油掛けご飯にするには白飯より酢飯の方が合うんじゃないかと。
まぁ、具のレベルの低さを醤油掛けご飯で誤魔化すと言う話もありますが・・・

投稿者: 魯 |2009年7月22日 00:42
コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須