築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

タンメン@銀座亭 【銀座 タンメン】

今日という今日は、、、

今日という今日は、、、

汁物しか食えんぞ!
(机叩)



といつもの非汁物拒絶症候群を発症(笑)。

思い切って、午後は休みをとり、
♪心のふるさと我らがメルシー♪に行っちゃおうかと思いもしたが、
来週以降のお休みスケジュールが頭をめぐり、すんでのところで踏みとどまる。

代わりは、、、ってことで、
戯れに「銀座」「タンメン」でググってみると、
ぬあんと何十回となく前は通っているものの、
一度も入ろうという気がおきなかった「銀座亭」がヒット!

しかも、褒めてる・・・

正直、「んとかよぉ???」だったのだが、

食わずに貶すは能なきなり!ということで、

冷たい雨が降りしきる中、行ってみる。


結論から言うと、このタンメンは悪くない。

塩加減、胡麻油の香りの度合い、共に自分の好み。
後半、油がややしつこく感じられてくるが、まぁ許容範囲の中。

何より、スープも麺もあっつあつなのが、今日みたいな日にはありがたい。

オフィスに戻る途中でせっかく温まった身体は心底冷え切ったが(苦笑)。



タンメンといえば関東中心とした云わばローカルフードで、
関西にはないと聞いたことがあったのだが、
ひこにゃんで一躍全国区になった志賀の彦根に
"近江ちゃんぽん"なる"タンメン"に酷似した地そばがあるらしきことを発見。

彦根かぁ・・・当分行くことはないと思うが、タンメン文化があるってだけで、
もの凄い親近感が沸いてきたぞ(笑)。。。

にしても、、、日本は広いねぇ!

 【近江ちゃんぽんも、、、】

これが効いてるのかなぁ!?⇒ ★クリック!★



【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須