築地市場を食べつくせ! ホームへ戻る

いわし煮@高はし 【築地場内 煮魚】

先週来続いていたゴタゴタがようやく落ち着き、本日より出社!
 
と、同時に築地ランチライフも再開である。
 
こふいふ節目には、
それなりのものを選ぶのが礼節を大事にする我が家の家訓(嘘です(笑))。
 
といふことで、何にしようか考え始めたとたん「高はし」の若旦那から
お誘いの電話が入る。
 
まぁーなんて間がいいんでしょ!

ということで、いただいたのが2年ぶりだという"いわしの味噌煮"。


まるまると太った鰯の脂と、味噌の濃厚なコク。更には甘みが加わって、、、
月並みな言い方だが、ご飯が何倍でもいけるっていうのは、こういうおかずのことを言うんだろうな(深頷)。
 
若旦那曰く、この"鰯の味噌煮"は「高はし」のメニューの中では、例外的に原価率が低い一品らしいが、、、
値段なんてのは、需給のバランスで決まってしまうもので、うまいマズイとは直接関係がないのを
思い知らされるな、こういうのを食べると・・・
 
正に「美味いものに貴賎上下の区別なし」であり、「手間こそが全て! "All you nee is TEMA."」だな。

【鰯の味噌煮を食べたら、急に・・・)】

これが食べたくなった自分って、変?⇒ ★クリック!★


【親愛なる読者の皆様へ】
いつもご愛読ありがとうございます!
多くの皆様の応援のおかげでランキング上がってます!(深謝)
「たまに」でもとっても嬉しいので・・・

人気ブログランキングへ ←ひと押し、よろしくお願い致します(深々頭下)。

お得なクーポン、いろいろあります!
とりあえず、プリントしておきましょう。

トラックバック


トラックバックする際は,このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

コメント

 築地王様 昨日は美味しそうに召し上がっていらっしゃいましたね。 私は、今日の朝に食べる予定だったのですが、朝一でいきなり用事が入ってしまい、食べ損ないました。。。 原価率が最悪なのは、しじみの味噌汁だそうですから、セット販売にすればいいかと(笑)。

 Dancyu 2008 vol.1の高はし特集で私が唯一食べてない鰯、、、 今年も縁がないかもしれません(^_^;)

投稿者: 八面大王 |2009年7月16日 13:09

どうにか、ワタシもいただくことができました!

それにしても考えてみれば、この日本一の魚河岸で
「イワシ」が食堂の稀少メニューとは、まさか!?と
驚く人が多いのではと・・・☆

投稿者: つきじろう |2009年7月16日 20:54

●八面大王さん
食べ損ねちゃったんですか!?それは残念でした。
セット販売はいいアイディアかも!?

●つきじろうさん
「高はし」では、レギュラーじゃないし、、、
「たけの」とかにはあるんだろうけど、味噌煮とかは
ないし、、、とにかくあんまりないですよね、いわし
食べられるところ!?

投稿者: 築地王 |2009年7月17日 10:18

 今日、お取り置きしてもらい、鰯を食べられました。梅干しを入れた味噌煮というのは、珍しいですよね。

 鰯がレギュラーと言えば、江戸川でしょうか?? 私は食べたことありませんけど。

投稿者: 八面大王 |2009年7月17日 13:11

●八面大王さん
いや、江戸川もイワシはレギュラーメニューには
ないですね。過去に一回くらいは食べたような気は
しますが・・・

投稿者: 築地王 |2009年7月18日 16:00
コメントを投稿

コメントを表示する前に管理人の承認が必要になります。
承認されるまではコメントは表示されませんので、少々お待ちください。

:必須