フレームが出てない方は、こちらをクリック
話題のグルメサイトが見つかるランキング集はこちら! 「築地市場を食べつくせ!」は何位か?
気サイトランキング  ストラン・料理ランキング @With 人気Webランキング daysランキング



2009年6月1日[月] 
生とき鮭焼・ネギトロ@高はし 【場内】
今週は(つか今週もだが・・・(汗))、あんまし市場方面に足を運べない。

って、ことで、久しぶりに「高はし」。

お勧めで“生とき鮭焼”が出ていたので、カマの部分と“ネギトロ”をチョイス。

前回食べた“大目マス”と何が違うのかと思いきや、、、よくわからない(汗)。

で、若旦那に聞いてみると、どうやら卸さんの区別もはっきりしない様子。。。

まぁ、塩干モノとは明らかに違う、しっとりとした身の味わいが楽しめる美味い鮭だってことには変わりないから、
細かいことは、いいか・・・(笑)

【一口に鮭っていってもいろいろあるもんですが、、、】

これが売れているんですねぇ・・・!★クリック!★ 

ご愛読ありがとうございました!



2009年6月2日[火] 
ラーメン・半チャーハン@ふぢの 【場内】
明日からのこと(謎)も考え、、、しょうゆじゃぁぁぁぁぁぁ〜〜〜!
といふことで「ふぢの」へ突進!

“中華そば”と“半チャーハン”を食う!

ん〜〜〜っ、昭和生まれの心を揺さぶるこの香り、、、
クラッシックって、いいなぁ(染々)・・・

【とろっとろの、、、】

これも魅力よねぇ・・・!★クリック!★ 

ご愛読ありがとうございました!



2009年6月10日[水] 
ラーメン・おいなりさん@家元屋 【ラーメン】
アイ・アム・バッ〜ク!(シュワルツネッガーinターミネーター風)
しばらく日本を留守にしていたので、一週間ぶりの更新。 ※旅行の報告は後日。


帰国後初ランチだが、虎ノ門のとある先生と2時にアポがあり、
その後、赤坂に移動して、酸辛湯麺で有名な店何件かに寄ってみるが、ことごとくランチ営業終了。

どうしたもんやら、、、、と、ランチ難民になりかけたところで、
脳内の電球が灯る。

向かったのは豊川稲荷の境内にある「家元屋」。
ここは、昔からのラーメン好きなら知らぬモノのいない有名店。

ロケーションの妙もさることながら、今や絶滅危惧種となった正当派の東京ラーメンが食べられる貴重な店である。

といふことで“ラーメン”と、はなまるマーケットでTOKIOの松岡君がおめざで持ってきたといふ“おいなりさん”をいただく。
おいなりさんは、昔街の和菓子屋さんにかんぴょう巻きと
一緒に売られていた“おいなりさん”そのもの、、、で、甘い(笑)。
ラーメンは、やや動物系の出汁が強めだが、ビビッと醤油のきいた東京しょうゆラーメンのお手本のようなスープ。

麺が明らかに茹ですぎだが、これはたまたまじゃなくて、年輩客に会わせたこの店のスタンダードなようなので、
「固め」オーダーを受けてくれると嬉しいんだが・・・可能なんだろうか?

この店に来たのは実に15年ぶりくらいなのだが、
以前にはなかった「和風冷やしラーメン」なるメニューができていた。

すんごい気になるが、10年以内に来られるだろうか・・・(笑)

【忘れがちですが、“おいなりさん”って、、、】

これの一種なんだよねぇ・・・!★クリック!★ 

ご愛読ありがとうございました!



2009年6月11日[木] 
まぐろ丼セット(温かいそば)@長生庵 【場外】
な・なんやねん、この寒さ・・・(震)

帰国後、初出勤となった今日、
午後の早い時間に会議があったので、近場で済まそうと思っていたのだが、
思いの他の寒さに、温かものモードがピークに!

魚も食べてないしぃ・・・
ということで、「長生庵」で一挙両得の“マグロ丼セット”を食う。
お蕎麦はもちろん温かい方!

これでもかっ!つーほど、ふんだんに使われた鰹節の出汁が、染みること染みること・・・
日本に帰ってきたことを改めて実感するわぁ、、、この出汁飲むと。。。
“マグロ丼”も、相変わらず、マイスウィートスポットにヒッ〜〜〜ト!

やっぱ、“マグロ丼”は酢飯じゃない方が美味い(確信)!

【ちと甘めのタレを作れば、、、】

こんなので、お家でも極上ものが味わえるかも!?★クリック!★ 

ご愛読ありがとうございました!



2009年6月11日[金] 
しのはる海老天丼@しのはる 1600円 【はじっこ銀座】
初めてなんですけど、、、 
社内研修なんっつーもんを受けてしまいましたよ。
オ〜〜ホホホホ、、、、(意味不明)。あっ、その昔、新人研修ってのは受けたことがあるか。。。。

といふ事でお昼は比較的早く住みそうな丼モノを、
ってことで、「しのはる」といふ店に行ってみる。

こちらの、“しのはる海老天丼”といふのは、塩とたれの2種類の味付けがされているオリジナルで、
マスコミにも何度か登場している名物らしい。

運ばれてきた丼は妙にあっさり(笑)。
塩が振ってあるので、味がない訳ではないが、まぁ“天丼”食べている感じはあんまりしない(苦笑)。

んで、ご飯をホジホジ食べ進めると、、、タレに浸かった天ぷら参上!

2層になっている分、海老一杯なのはいいんだが、、、まぁ値段も値段だし、、、
とりあえず一回って感じかな!?(沈思)

【日本人のエビ好きは世界的にも有名ですが、その中でも、、、】

これが一番人気!★クリック!★ 

ご愛読ありがとうございました!