フレームが出てない方は、こちらをクリック
話題のグルメサイトが見つかるランキング集はこちら! 「築地市場を食べつくせ!」は何位か?
気サイトランキング  ストラン・料理ランキング @With 人気Webランキング daysランキング



2009年4月1日(水)
特上ロース@天壇  【はじぎん(はじっこ銀座)】
またまた同僚からお座敷がかかり、アテンド(なんか、今年は多いなこういふの・・・(笑))

で、事前に何が食べたいか聞いてみたところ、

リクエストは、、、何と肉!

しかも、牛指名!

しかも予算1500円!(驚愕)





築地でぎゅう?






しかも、1500え〜ん!






ねぇ〜〜よ、そんな店(苦笑)。。。





といふことで、築地はあきらめはじぎんの「天壇」へお連れする。

前回の経験を踏まえ、ちと予算オーバーだが“特上ロース”をみんなでオーダー。

サシの入りも適度で、なかなか好評!(親指上)

4枚ってのはちと少ない気もするが、、、
キムチや数種のナムルが取り放題で、食い足んなさはない。
チヂミもちゃんとあったし(笑)

昼焼できる店としては、かなり優秀だな、ここ!

【カルビ&ハラミ派だったので、ロースはあまり食べないんだが、今日のはGOOD!】

人気はこれ!⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月2日(木)
タンメン・目玉焼き@江戸川 【場内】
何だかとっても焼きそばが食いたいぞ!

っといふことで、「ふじの」にしようか「福新楼」にしようか考えながらググってみると、、、

この男が「江戸川」で“焼きそば”を食っているのを見っけ!





う・うまそうじゃないか!

ということで、飛んで行き、速攻でオーダーしようと思ったら、、、、、メニューにない!!!(茫然自失)

一旦足を踏み入れてしまった手前、まさかここで撤退って訳にも行かず、
麺モノつながりで“タンメン”を食う。

放っておくと膜が張ってしまうほど、コラーゲンた〜っぷしのチキン出汁に
野菜の甘みが加わったこれは、まごうことなきチッキンベジタブルスープ!

欲を言うと、もう少し塩気が聞いていた方が好みだが、、、野菜も一杯摂れたから贅沢はいふまい。

タンメンだけじゃ足りんな、、、と思い、茶碗ライスに目玉焼きも追加。
目玉焼き丼にしようと思ったら不覚にも、黄身を潰してしまったが、、、
タンメンが意外にも量が多くて、食べきるのにシックハック症候群(笑) 

・・・あ、いかん!オヤジギャグってしまった(汗)・・・

【TKGの後には、目玉焼き丼が来る・・・か?(笑)】

玉子はこちらが人気!⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月3日(金)
鶏のグリル他@ロステリー・レカン 【はじぎん(はじっこ銀座)】
先日の大イベントの打ち上げといふことで、会社の偉い人が「ロステリー・レカン」へ連れていってくれた。

 
前菜は“チカのフリット”。
 
スープは“人参のポタージュ”。
 
メインは“鶏のグリル”。
 
デザートは“マスカルポーネ”。

以前食べたイチジクの入ったパンを楽しみにしていたのだが、
もう出さなくなってしまったらしい、、、残念・・・

【ランキングでは、、、】

こちらのお肉が・・・!⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月4日(土)
中華いろいろ@銀座アスター ベルシーヌ日比谷 【番外】
さて、本日はいつもの月一勉強会で、「アスター日比谷」。

まずは前菜いろいろ・・・ 
   

続いて、“ズワイ蟹とふかひれの煮込み”。

で、“青山椒と海の幸の広東風強火炒め”。

と、本日のメイン、“八種香辛料風味 琵琶型家鴨の焼き物”。


ご飯ものは、“武漢名物 鍋焼きご飯の漬物風味”で、デザートは“クランベリーアイスのココナッツミルク”。 

と今回も趣向を凝らしてくれた「アスター日比谷店」だが、この度シェフが交代するとのこと。

これまでいろいろと楽しませてくれたM料理長に感謝(深頭下)。

【いろいろ食べましたが、、、】

ぷりぷりお肌の味方、これが出色!  でした。⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月5日(日)
花見@佃公園 【番外】
今年の桜は長持ちといふか、遅咲き!!!

といふことで、当初予定より一週間遅れて開催されたこちらの花見に参加・・・




上記のブログでも報告されている通り、自分が持って行ったのは肉塊1キロ!(笑)

こいつを塊のまま火にかけ、、、

焼けた表面を包丁で削いで食う!

んでもって、出てきた生の部分をまた焼いて、
焼けた部分をまた削いで、食べて、
焼いて、また削いで、食って、焼いて、また削いで・・・

てのを繰り返し、肉の中心に火が通ったところで塊をスライス!

一応、表面部分には塩コショウをしていったが、塩薄めの中心部では、
青森県で70%のシェアを誇る源タレが大活躍。

う〜む(腕組)、今回、この肉塊焼きがやりたくて参加させてもらったようなもんなんだが、
思ってた以上に楽しいぞ!(満面笑)

いんや〜、肉焼きって燃えるなぁ(笑)!!

手前味噌だが、肉も思った以上に美味かったし、皆さんにも喜んでもらえたようだし、この上なしだな。。。



さて、今回のお花見会場の「佃公園」は築地からすぐ近く。。。
そのせいか、、、
 「大和寿司」の若旦那とか・・・  若旦那行きつけのバー Up Town の面々とか・・・
こちらの旦那とか・・・いろんな人に遭遇。

更には、こちらの町づくりに励む方にも会えて、なかなか有意義でもあった



佃公園自体も、桜も綺麗な割に人の出も適度。

宴会やるのにちょうどいい芝生や、荷物が置けるベンチや、そこそこ綺麗なトイレも近くにあるし・・・・
最高の花見スポットですな!

場所を確保してくれた主催者様には感謝してもしきれませんよ、ほんと!

【今回の肉はランプでしたが、、、】

こちらの部位と迷ったんだよねぇ、、、実は・・・⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月6日(月)
オリジナル担々麺@百蘭 【ラーメンではない辛い麺】
所用にて、お休みとる。
 
が、突然あるくいものが食べたくなり、神田までGO!
 
ある食べ物とは、、、、「百蘭」の“オリジナル担々麺”。

実に4年ぶりの訪問だが、こちらの“担々麺”は自らオリジナルと名乗るだけあって、
陳県民が日本で広めたお馴染みの“担々麺”とは全くの別物で、ゴマの風味は一切せず、、、
 
既にスープとはいえないほどに固〜〜〜くつけられた粘度が最大の特長。
 
どんだけ固〜〜〜〜いかというと、、、

こんだけ〜〜〜(死語)って、レンゲからよう落ちん!
 
もちろん麺との絡みも、、、、

ぬったぬた(笑)。

見かけほどは辛くはないのだが、それでも食べ終わるまでには
額を拭ったハンカチが湿っぽくなるほどの汗をかく。

特別に美味い訳ではないのだが、
知らぬ間に、心をわしづかみにしてしまう不思議な魅力は二郎にも通じるところあり、、、

は ま る と き け ん (笑)

【辛い麺の人気者は、、、】

こちら!⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月7日(火)
サクラマスの塩焼@高はし 【場内】
お久しぶりに高はしの若旦那より連絡があり、
サクラマス到来!の報を受ける。



桜の季節に旬を迎えるから、その名がついたといわれる(本当かどうかはもちろん知らんが)、“サクラマス”。

ちょうどお花見をすませたところだし、、、ちょうどいい!(手打)
といふことで、食いつく(笑)
ピンク色の身は、春の魚らしく、しっとりと瑞々しい。。。

以前食べた時は、ごはんのおかずにはあんまり向かないのかとも思ったが、
今日のは塩加減も抜群!

若旦那、GOOD JOB!(親指上)


 【今日の一句】
 
 
桜マス ピンクの素肌に 汗にじむ (ジュワっ!)




【鮭にもいろいろありますが、、、】

ほ〜らこんなに!(笑)⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月8日(水)
鍋焼きうどん@次男坊 1500円 【はじぎん(はじっこ銀座)】
休市日っ!
ってことで、街へと繰り出す。

向かうは、遠い遠い1丁目の「次男坊」。

もお、すっかりコートいらずの気候だが、お目当ては“鍋焼きうどん”。

実は、この店、山形の“だしっ”をご飯にかけた“だしご飯”のついたランチを出す奇特な店。

オフィスを出る前から、「今日は“鍋焼き”、今日は“鍋焼き”、今日は“鍋焼き”」
と何度も心の中で繰りかえし道中を過ごしたにも拘わらず、、、

やっぱりメニューをみると、心がグラグラっと揺さぶられ、悶絶・・・(笑)

なんとかなんとか、気持ちを抑え、なんとかかんとか“鍋焼き”をオーダー。

うむ(腕組)、、、
わざわざ食べに来る必要はなかったかも知れんが(苦笑)、、、
辛すぎず甘すぎないスープがなかなか良いかな・・・

でも、次回(あるのか???)は、やっぱ“だしっ”だな(決意)。

【一口にうどんといいますが、、、】

こんなにいろいろです!(笑)⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月9日(木)
肉つけ@銀三 【はじぎん(はじっこ銀座)】
午後一から会議があるので、うどんでサクッと!
といふことで「銀三」へ。

どこかで聞いた(気がした)“カレーつけ”が第一候補だったのだが、
そんなメニューは影も形もなく、、、 ※帰ってから調べたが、ネタ元もわからず、マジで妄想だったようだ(汗)

とりあえず“つけ”モードを解消するべく“肉つけ”大盛を啜る。
ここのうどんは、ソフトな舌触りが心地よい。
欲を言えば、もう一段の伸びがほしいところだが、さくメシのうどんなら十分な水準かな!?

夜の串揚げも前から気になっているものの、いっつも混んでるんだよね・・・
今度、早引けして行くか!(笑)

【一口にうどんといいますが、、、】

こんなにいろいろです!(笑)⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月10日(金)
水炊き@八千代 【場内】
本年2冊目のプロデュース本が本格始動!

さらには、つい先頃思いついた企画(本の出版ではない)もいい感じでスタートしそうだし、、、

遅ればせながら、新年度がようやくスタートした感じだな・・・(北叟笑)


といふことで、幸先のいいスタートを祈念して、場内へ。

今日は特にイメージがなかったのだが、前々から気になっていた「八千代」の新メニュー“水炊き”にしてみる。

“水炊き”っていえば、白濁スープに鶏肉を思い浮かべがちだが、その予想はあっけなく覆され、やってきたのは・・・








これ↓
“牛肉”に、“白滝”、それに“豆腐”やら“野菜”を茹でたものを、ポン酢で食べさせる、、、
要は“しゃぶしゅぶ”のRTE(Ready to Eat)。

う〜む(腕組)、、、まぁ、間違いじゃないが、
これを“水炊き”って呼ぶのは、紛らわしい・・・よなぁ!?(笑)

さっぱりしていてこれからの季節には良さげなんだが、、、いい名前はないもんだろうか?

【こういふさっぱり系のおかずは、、、】

こいつが決め手!⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月11日(土)
ぴかいちのお取り寄せ激辛ラーメン@うち 【番外】
ちょっと前のDancyuラーメン特集で、
“勝浦タンタン麺”なる超気になる麺が紹介されていた。

で、ちこっと探ってみると、昔神保町にあった「ぴかいち」といふ店のサイトに辿り着いた。

しかも、通販もやっている。これはちょうどいい!(手打)

といふことで、早速、お取り寄せ、お取り寄せ・・・

味見第一弾は“激辛ラーメン”。
う〜む、、、辛味がポイントなのは分かるが、、、
これはさすがにラー油が多すぎ、やや油っぽすぎでは・・・

使っている麺も、スープに比べてやや個性が弱すぎ、、、
まだ、3食あるから他のに期待  だな(汗)。

【ちなみにお店のサイトは、、、】

こちらです!⇒  *クリック!*


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月12日(日)
小ぶた@メグ二郎(ラーメン二郎目黒店) 【ラーメン】
最近はお年頃のせいか、めっきり二郎食いたい病を発症しなくなったのだが、、、
こんなの見せられちゃぁねぇ・・・(苦笑)

といふことで、マイホーム二郎の「メグ二郎」へGO!

でもね・・・久し振りなので、オーダーは“小ぶた”にかわゆくまとめる(笑)。
なんだかしばらく来ていないうちに、麺が妙にゴワッとしたなぁ・・・
しかも、スープが少なく、その分しょっぱいし、、、全体的にガテン度増してね?

成長したのかな(笑)。

【ラーメンで今一番の人気は、、、】

こちらです!⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月13日(月)
汁なしタンタンメン@芝蘭 【はじぎん(はじっこ銀座)】
齢を重ねるにつれて、「二郎食べたいよぉ〜〜〜病」発症の頻度は低下の一途だが、
「辛うまいもの食いたいよぉ〜〜〜病」は一向におとろえる気配も見せず、容赦なく襲い掛かってくる。

で、どこにいこうか、ここにいこうか、朝っぱらから脳裏を真っ赤に染めながら検討した結果、
オーソドックスに「芝蘭」に行くことにす。

前回(約3ヶ月前)は“陳麻婆”を食べたので、今回は麺モノから“汁なしタンタンメン”をピックアップ。

米粉ですか?
と疑問を持ってしまうほど、真っ白な麺はタレの持ち上げが妙によく、
しっかりとした辛味を味蕾に伝達!

ま〜〜〜ったくコシがなく、汁麺だとつらいけれど、あえ麺系ならありだな、この麺。。。



ちと、量が少ないかなと思ったのだが、食べ放題のおひつご飯がおいしくって、全然問題なし!
美味しいご飯を出す中華料理店って、意外に少ないから、それだけでもポイント高いな。

【汁なしタンタン麺も大分市民権を得てきましたな、、、】

こちらでも、上位にランクイン!⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月14日(火)
きつねうどん玉子落とし@美々卯 京橋店 【番外】
昨日の晩はこちらの本を頼りに、京橋でひとりご飯。

で、行ったお店のすぐ近くに「美々卯」の京橋店があ〜るじゃないの!
ここは、何度か来たことがあるのだが、オフィスから徒歩圏だったとは、気付かんかったなぁ・・・

人間の行動範囲ってのは知らぬ間に、
ある程度限定されて、目に入る景色がまんねり化しがちだけど、
こういう思わぬ発見に導いてくれたりする、この手のガイドブックの効用を実感した次第。



だ〜からって、その店に行かなきゃいけない理由にはならんのだが、
ちょうどタイミングよく、非汁モノ拒絶症候群を発症したので(笑)、
早速でかけ、こちらの方のマネッコして“きつねうどん玉子落とし”を啜る。
舌がバカになっていることもあって、出汁がいまいち出てないかなぁ〜〜〜と
思いきや、おあげを齧ると、じゅんわりと甘みが広がりナ〜イスバランスへと早代わり。

体調悪い時には、こういう優しい味が嬉しいもんだな・・・

【所変われば、うどんも変わる、、、その中で、人気があるのは・・・】

こちらです!⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月15日(水)
ヒレステーキ@たけだ 【場内】
昨晩は、ある方に連れて行ってもらい、こちらを訪問。。。

漫画「美味しんぼ」でその存在を知って以来、苦節ン十年、、、よ〜やく念願を成就。

感無量です・・・(天舞)



更に、お店のご主人から、ちょっと前に築地に出来た天ぷら屋が実は赤坂の「楽亭」出身の人の店だと教わり、、、
早速、ネットで調べてみたが、、、ないねぇ、情報・・・(溜息)

で、そんなことやっているうちに、
こちらの店が実はミシュランの2009年版で密かに1つ星になっているのに気がついたり、、、
(本は買ったがページも開かずほったらかしだったからなぁ・・・)

一気に宿題が増えた一夜でもあった(頭掻)。



と、当然この流れだと、天ぷらを食ったのかと思いきや、
食べたのは全然関係のない「たけだ」の“ヒレステーキ”。

う〜む、割と肉はレアでも平気な方だが、、、これはさすがにレア過ぎねぇ!?
もぉ少し、日入れた方が肉の旨みが出る気がするが・・・



次は、とりあえず“牛カツ”だな・・・

【東京ではヒレ、関西ではヘレ、英語ではFilet 、、、呼び名はいろいろですが・・・】

人気モノはこちらです!⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月16日(木)
辛味そば・かき揚げ@湯津上屋 【はじぎん(はじっこ銀座)】
さぁて〜〜〜(伸)、今日はそばにすっかぁ〜〜〜

今週は夜のお出かけが多いこともあり、
お昼は身体に優しいメニューを選びがち(苦笑)。

といふことで、ず〜〜〜っと前から存在は知っていながら、
途中その存在自体を忘却していたり、何年も放置しっぱなしだった「湯津上屋」へ。

ぬあんと、この店、放置している間にこちらの本の常連になっており、いつの間にやら有名店に。。。(笑)

といふことで、襟を正して入店し、“辛味そば”に“かき揚げ”をつけてオーダー。

う〜む、味は悪くないけど、なんかあんまりシャキッとしてなくないなぁ、、、このお蕎麦・・・
かき揚げも、ちと衣厚すぎだし・・・

あ、、、でも、そば湯はうまかった(大頷)ので、もしかしたら、温かいそばがいいのかも!?



と話は変わるが、昨晩食べたのは、こんな↓ので・・・

お腹の中をカプサイシンがレーシング!(笑)

おそばは、やさしいなぁ・・・

【カプサイシンといへば・・・】

刺すようなこれですネ!⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月17日(金)
富士宮やきそばセット@楓 【はじぎん(はじっこ銀座)】
♪振り返るとぉ〜〜〜♪
 今週はアンマし築地ランチしてないしぃ・・・
 「築地市場を食べつくせ!」なのに・・・
 
まぁ、来週から軌道修正することにして、
今週はあきらめよう!(<おいっ!)
 
といふことで(笑)、昨日、そば食いに行く途中で見かけた静岡居酒屋の店「楓」へ。
 
オーダーは、“富士宮焼きそばセット”。
おお!!
噛み切ろうとする歯を押し返すような、
この強い弾力はまごうことなき“富士宮焼きそば”!
って、一度しか食べたことないんだが・・・(笑)
 
東京、しかもオフィスの近くで、この焼きそばが食べられる日がこようとは夢にも思わんかった・・・
 
焼きそばおかずにご飯を食べる習慣がないので、
ご飯もてあましちゃうかなぁ、、、と若干心配だったのだが、
セットだとお新香やらきんぴらやらがついているので、心配は杞憂。
 
“桜エビ御膳”とか、“生姜焼き”とかも気になるし、、、
夜は夜で静岡おでんやらとかもあるようだし、、、

また、来るな、この店には(小頷)。。。

【焼きそばのランキングでも・・・】

これは人気!⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月18日(土)
タンタン麺@はらだ 【辛い麺料理】
上タンタン麺@江ざわ 【辛い麺料理】
チャーシューメン&やくみ@梅の家 【ラーメン】
dancyu2月号の「ラーメン特集」で、衝撃の画像が公開された!

日本中、いや世界中の辛い麺好きのこころを、一瞬にして鷲掴みにしたその麺の正体は、
千葉県勝浦市周辺で独自進化を遂げたという“タンタン麺”、通称“勝タン”。



勝浦かぁ・・・



電車で行くにはあまりに遠く、、、
誰かに連れて行ってもらうにも、高速代もかかりそうだし、、、

といふことで、一旦はあきらめたのだが、、、



ここで、ETC割引登場!
高速料金、どこまで行っても1000円ぽっきり。

しか〜〜〜も、タイミングよく運転好きア〜ンド食いしん坊の同僚が、
一年間の出向を終えて帰還!

これは、丁度いい!(手打)
といふことで、話を持ちかけてみると、あっといふ間に話がまとまり、、、



Let’s GO!
アクアラインを渡り、房総の山間部を走ること1時間半。

途中迷ったりもしながらやってきたのは、
辛い物好きのハートを一瞬にしてつかんだ真っ赤なラー油の写真のモデル「はらだ」。

お店には入り口が二つあり、一方の入口に暖簾が・・・

“タンタン麺”を食いにきたので、そちらから中に入るとお客さんはいるけど、
お店の人がいない。

見ると、先ほどのもう一方の入り口との間が厨房になっているようで、そこでオーダー。
*後からはいってきた常連と思しき学生さんは、万屋の方から入り注文を入れていた。

厨房には、れ・例のブツが・・・(興奮)

タンタン麺だけでもさまざまなバリエーションがあるのだが、
ここはやはり基本からといふことで、シンプルな“タンタン麺”をオーダー。

期待に胸躍らすこと、10分弱。
つ、ついにそのドンブリが運ばれてきた!

おおっ、、、赤い・・・
どんだけラー油はいってんだこれ!
って感じなのだが、意外とこれが脂っこくない。

辛味も、まぁ、サビ抜きの寿司しか食べられない人には無理だろうが、
一口食べて舌が腫れ上がるほどではなく、痛い感じはない。

タマネギから出た甘みと、少しだけ使われている挽き肉からでた旨み、
さらにはベースになっているしょうゆ味が、ラー油でひとつにまとまった印象。

透明になるまで火が通ってはいるが、シャクシャクとした食感が残っている玉ねぎが、えんらくうんまいなぁ!(親指上)



コーラとあうぞ、この一杯! 注)って、別にスポンサーについてもらっている訳ではありません(笑)

う〜む、辛味もそうだが、いろいろと癖になる要素満載で、
みそやら、たんめんのタンタン麺もあり、これは近くに住んでなくてもいろいろと試してみたくなっちゃうぞ!



一杯目ですでに大満足!
なんだが、遠征して、一軒で終わらせては罰が当たる、といふことで、
「はらだ」のラー油は、販売しても売れるんじゃぁないかなぁ・・・
とかなんとか、考えつつ2軒目に向けGO!

dancyu等の情報では勝浦市内には、勝タンをメニューに掲げる店は30数店存在し、
どこを2軒目にしていいものか、大いに迷うところだが、、、

迷いついでに、今は鴨川へ居を移した「江ざわ」へと向かう。

こここそ、「勝タン」発祥のお店といふことで、期待も高まろうといふもの・・・
さっきの「はらだ」で、具があった方がさらにいいんじゃないかと感じたこともあり、“上タンタン麺”をオーダーしてみたが、、、
周りの人のものと比べてみると、
どうやら、挽肉が増量されただけの様子(苦笑)。

味は、ベースとなっている醤油のスープが際立っており、
未知の味というより、味の濃い醤油ラーメンの激辛版のイメージ。

玉葱も、カットがやや大ぶりな反面、柔らかくなっているため、存在感が薄い。



う〜む、仮にこちらが一軒目だったら、あんまりボルテージ上がらなかったかも・・・(苦笑)



さて、3軒目だが、、、
さすが3杯も食うと、にラー油摂取しすぎだろうって気もしたので、
真っ直ぐ帰るという選択肢もないこともなかったのだが、
地図を眺めると、ちょうど帰り道に「梅の家訪問の悲劇!」で有名なあの店が・・・

「これは行くしかないだろう!」といふことで、6年半前(驚)の憂さを晴らしに、GO!

前回来たのが、なんせ6年半も前なので、思いっきり店を見逃して、通り過ぎてしまったりもしたが、
なんとかかんとか到着!





で、、、、、









やってたんだよ、これが。。。(涙)





で、先に二杯も食べていたのにも関わらず、“チャーシュー”&“やくみ”をオーダーすると、、、

醤油のた〜〜〜んと染みた豚バラのチャーシューが、
「二郎」のダブルに匹敵するほど、ど・ど・ど〜〜〜ん!
こ・これはラーメンといふより、肉料理ですねん・・・

と、なんとか、かんとか、お肉だけは食べきったのだが、、、

チャーシューの煮汁を割ったスープは、思っていたよりは味がでていたが、
やっぱ、インパクトの強すぎるタンタン麺2杯のあとでは力不足は否めず、
ボソボソ食感の麺を完食させてくれるには至らず。。。

志半ばにして、ギブアップ・・・(凹)

ま、とりあえず、このお店はここで食うことにこそ意義がある!
といふことで、6年超のリベンジ完了!といふことにしておこう(笑)。



今回は房総半島のローカル麺料理の旅だった訳なんだが、
どうやら千葉には、他にもウルトラ級に気になるローカルラーメンがあるようなので、、、
第二回・第三回と続けていけたらと思ふ。。。



また、運転よろしくねぇ!(手振)

【勝タンの主役のひとつは、間違いなく・・・】

これです!⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月19日(日)
酸辛湯麺@中華料理 天竜 銀座街店 【辛い麺料理】
昨日はさすがに胃袋を酷使しすぎで、夕方家に戻ったとたんにバタンキュー(死語)。

胃の内容物消化に全エネルギーが使われてしまい、夕飯を食べることもなく眠り続けることと成った。



一夜明けた今日もその流れを受けて、ダラダラモードが継続。

こんな時にちょうどいい店・・・となんとも失礼な基準で選んだのが、川崎の中華料理 天竜 銀座街店。

どこかで“タンタン麺”がうまいとの評判を見かけてやってきたのだが、
店頭にあった看板にお勧めされていた“酸辛湯麺”をオーダー。

イカとかも入って、具は悪くないんだが、
酸も辛(ラ〜)も弱弱しく、“酸辛湯麺”といふより、ちょっと酸っぱい“トロミタンメン”だな、これは・・・

で、卓上にあった酢やら、胡椒やらを大量投入しなんとか“酸辛”らしくして食べたが、、、やっぱ、何かちが〜う(苦笑)。

という訳で、いま一つ満足には至らなかったんだが、、、
でも、なんか人気あるんだよねぇ、、、この店。

入る時も少しだけど並んだし、出るときには更に長い行列が出来てたし、、、、
、、、川崎市民の心のふるさとだったりするのか、ここは???

【イカといえば、今年は・・・】

これがいいようですよん!!⇒  ★クリック★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月20日[月]
ブツ&豆腐@江戸川 【場内】
本日は、マグロモ〜ドぉぉぉぉぉぉぉーーー

マグロのばやい、選択肢が多くて困る。

長生庵? あそこ行くと、ついつい季節のそばとかに浮気して初心貫徹がしづらいからなぁ・・・
天房? 普段はうれしいんだが、つけあわせにつく天ぷらがどうも今日の気分じゃないし・・・

と贅沢な悩みにうんうん言って、結局はオーソドックスに「江戸川」に決め!

そろそろヤリイカのお腹もパンパンだろうなぁ〜〜
なぁ〜んてことも頭に浮かんだが、
柄にもなくカロリーなんつーもんを意識して、ブツと豆腐をオーダー。。。

うむ、この選択は間違っていなかった(確信)

更に、ぷっくりアサリの味噌汁が白眉!
貝の季節ですなぁ・・・(しみ地味)

【まぐろは・・・】

これよん!!⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!



2009年4月21日[火]
マグロ丼@うまいもん屋 【築地】
今宵は肉と決まっておる!
しかも、かなりガッツリ!!!

といふことで、お昼は軽めに・・・
で、トロロを食おうと思い、「うまいもん屋」で“とんとろ”をオーダーしたら、、、
何故か“マグロ丼”が出てきた。



ま、マグロもなかなかいいものを使っていたし、、、
豚汁もついて750円と、いつもながらの大盤振る舞いだし、、、
ま、いいか(苦笑)。

次回は、カウンターに座ってからオーダーするとしよう(頷)。

【そういや、昨日もマグロだったんだよねぇ・・・】

「これよん!!」とか言ってたのいま思い出した(笑)⇒  ★クリック!★

ご愛読ありがとうございました!

2009年4月22日[水]
牛タン焼とろろ定食@助六 【グレーター築地】
今日のお昼は、昨日食べ損ねたトロロリベンジ!

昨日のミスはお店選びに捻りを加えたことが原因だったので、
今回は普通に牛タン屋に照準をしぼり、八丁堀あたりを探索。

以前から行こうと思っていながら、なかなかチャンスのなかった「助六」といふ店で、
“牛タン焼とろろ定食”を食ふ!


若干塩が薄いが、、、 厚切りのタンは、がっしり食べ応えがあってよい。
何より、トロロの量が多いのがいいな、ここは!



キム兄の食日記 といふ本でも紹介されているという“牛タンしゃぶしゃぶ”ってのもあるようなので、
夜も来てみたいものだが・・・

書いた瞬間から忘れるんだよなぁ、、、これが(笑)。

【牛タンといへば・・・、やはり本場の・・・】

これっ、、、か!?⇒  ★クリック!★

ご愛読ありがとうございました!



2009年4月23日[木]
担豚麺@天虎 【辛い麺】
もお〜〜〜〜※牛ではない
今日といふ、今日は、、、、











汁物しか食えんぞ!(笑)



昨晩、「東京 ひとりで行ける上質ごはん」の打ち上げがありぃ・・・
見事に非汁モノ拒絶症候群発症。 ※打ち上げの様子は、こちらこちらで・・・



加えて、寝床外行動不全症候群も発症し・・・
午前中はお休みをとる。

といふことで、お昼は浜松町で途中下車して「天虎」。
“一・三・五”くらい味が濃ければ、バカになった舌でも大丈夫だろうと思って、ここにしたのだが、
オーダー直前にメニューにあった“担豚麺”に浮気。

その結果、、、
味わかんねぇ〜〜〜〜

我ながら、バカです(萎)。



ちなみにこちらの方は、「ひとりごはん」後追い企画を敢行中!
読者の鏡ですな・・・(深謝)

【さて、気になる「ひとりごはん」のランキングは・・・】

こちらのページの登録情報で!?⇒ クリック!

ご愛読ありがとうございました!



2009年4月24日[金]
タンタン麺@いっこく 【築地/辛い麺】
本日は、ず〜〜〜っと以前にオープンしていたのにも関わらず、
ず〜〜〜っとスルーしていた「いっこく」といふ店で、“タンタンメン”を食す・・・

何故ず〜〜〜っとスルーしていたのに、今日になって足を運んでみる気になったかといふと、、、
まぁ、汁モノしか食えないといふいつもの理由に加え(苦笑)、
この店が竹若の経営だといふのに気がついたからに他ならない。

竹若経営の中華料理屋といへば、今は亡き「ライトスタイルチャイニーズ Sui」。

今も伝説として語り継がれる(大袈裟)、
抜群の“タンタンメン”を出していたあの店のレシピを受け継いでいるかも知れぬ・・・
といふ淡い期待を抱いての来店である。
おおっ、、、まろやかさの中にも芯のある辛さは、
確かに「Sui」のタンタン麺を彷彿とさせるものが・・・ある    か?(あまりに昔過ぎてよく覚えてないが・・・(笑))

なんか、夜メニューも評判がいいし、
これは、舌のコンディションがちゃんとした時にもう一度食べてみる価値ありだな。

【タンタン麺も一応、、、】

こちらのカテゴリーかな!?⇒ ★クリック!★

ご愛読ありがとうございました!



2009年4月25日[土]
お取り寄せしょうゆラーメン@うち 【番外】
お出かけしようと思っていたのだが、、、
朝からひっでぇ〜〜〜土砂降り。

で、一気にでかける気が失せ、買い置きしてあった“ラーメン”を食うが・・・

なんか、妙に醤油の酸味が強い。。。
これって、もともとといふより、スープの酸化が原因っぽい。

う〜む、、、(凹)。

【お取り寄せラーメンは便利なんだが、こんなこともあるんで。。。】

このあたりの評判のいいのを選んだ方が無難かも!?⇒ ★クリック!★

ご愛読ありがとうございました!



2009年4月26日[日]
チャーシューワンタン麺@八幡屋 900円 【ラーメン】
最近のドロドロスープのラーメンは、お年頃のせいもあって、かなり苦手。

なので、出不精に拍車がかかっていることもあり、 注)太ったことを告白しているわけではない!
休日のラーメンはできるだけ近場で済ましていた。。。

で、たいがいのご近所のお店は行ったつもりなっていたのだが、、、
ありましたがな、もの凄〜〜〜〜い未訪問店が!(驚)
しかも、徒歩圏内!(愕)



そのお店とは、こちらの「八幡屋」!


まぁ、なんて立派な看板・・・(惚々)





ラーメンとか、たったの400円だったりするが、オーダーは、900円の
“チャーシューワンタン麺”。
 
透明度の高いコハク色のスープに、弱めのウェーブのかかった細麺で、
いわゆる昔ながらの中華そばなのかと思いきや、、、
どことなく野菜のブイヨンのような味わいもあったりして、、、
少なくとも、自分の知っているクラッシックラーメンとは一線を画す。

チャーシューが、煮過ぎで味が抜けてしまっているのが、残念ちゃぁ残念だが、
ご高齢のご店主が丁寧に作っているので、細かいことを言うのは野暮かも(微笑)。



次はタンメンをいただきに寄らせていただこう!

【しょうゆラーメンのランキングをみると。。。やっぱり、、、】

こんなのラインナップですな・・・!⇒ ★クリック!★

ご愛読ありがとうございました!



2009年4月27日[月]
麻婆豆腐定食@たべんば 800円 【築地】
知ってはいたけど、スールーし続けた店に行ってみよう!
シリーズ第二段は中華居酒屋の「たべんば」。 <い、いつのまにシリーズに・・・(汗笑)

ここに来てみようと思ったのは、ひとえにその辛そうなビジュアルの麻婆の存在を知ったからに他ならぬ。
ということで、オーダーしてみたが、



こ、これが、、、

マジでからい!



しかも、辛(ラー)ではなく、麻(マー)の辛さなので、
舌がビリビリするのは言うまでもなく、無理して食べ進めると腕まで感覚が麻痺してくるほどだから、
その威力たるや筆舌に尽くしがたい。

ちなみにこの店、上海ホリデーイン出身といふ、なんとも微妙な肩書きのシェフがいて、
一応中華居酒屋となっているが、メニューを見ると完全に国籍不詳。

ランチにしても、こんな感じ↓で何でもあり!

「+6番」の意味がズットわからなかったのだが、
どうやら50円増しで麻婆がつけられるといふ意味だと判明したのは、ヒィヒィ言いながら“麻婆”を食べ終えた後。。。

唐揚げに、ちょっと麻婆が良かったよなぁ(指咥)。

【麻(マー)も強烈ですが、辛(ラー)も、、、】

こういう強力なのを使うと、パワーアップ出来るかも!?⇒ ★クリック!★

ご愛読ありがとうございました!



2009年4月28日[火]
刺身定食@高はし 【場内】
早い人は先週末からお休みに入っているようだが、
今年は自分も、社会人になって最長のGW休みをいただく(万歳三唱)。

といふわけで、今日がお休み前、最後の築地!

こういふ節目には、やはり「高はし」。
若旦那のお勧めに従い、刺身をいただく。
本日のラインナップは、メジにホタテ。
それに、ヒラメ。

たっぷり、盛られた縁側うまっ!(親指上)

有終の美ですな・・・

【お魚の一番人気は、、、】

これです!!(驚)⇒ ★クリック!★

ご愛読ありがとうございました!



2009年4月29日[水]
ラーメン&餃子@八幡屋 【ラーメン】
社会人になって最長ゴールデンウィ〜〜〜クに突入!

予定を立てると、短く感じてくるので、
とりあえず飽きるまで、予定も立てずに、ダラッダラ、ダラッダラ過ごす(笑)。

ダラッダラに遠出は禁物!
といふことで初日のお昼は数日前に行ったばかりの「八幡屋」へ。

今日は、“タンメン”に“餃子”狙いだったのだが、
おばあちゃんが昨日お肉を自分で食べてしまったらしく、“タンメン”ができないとのことで、“ラーメン”変更。

前回、“チャーシューメン”を食べたばっかりだったので、
多少の変化をつけるべく、味濃い目でお願いしてみたら、、、

、、、失敗!

デフォの方が、断然いいな、これは(苦笑)・・・



餃子もそもそも味が付いていて、醤油いらずだった・・・



次回こそは“タンメン”だな(拳握)。

【ダラッダ〜〜〜ラには、備蓄食糧も重要だ!】

これなんか、いいかも・・・!⇒  ★クリック!★

ご愛読ありがとうございました!



2009年4月30日[木]
カレースパ@ハピネス 【番外】
ダラッダラにGW2日目は、ご近所未訪問店撲滅シリーズ(<また、シリーズ??(笑))。

第一弾は、ある筋の皆様から絶大なる支持を受けている“ハピネス”。

オーダーは、もちろん、“ナ     ”ではなく、“カレースパ”。

実は、ご幼少のみぎりから“ミート”派なのだな、自分は。


噂に違わぬ盛りっぷりに、

アルデンテって何語でんねん???
な、ソフト麺のようなコシなし麺。

う〜む、こんだけ炭水化物を胃袋に入れると、
午後起きてるのは不可能だな・・・、ま、休みだからいいけど、、、



カレーにもうちとピピッと来るものがあると、嬉しいんですが、、、
次回は、ミートか!?(って、来る気満々ですねん(笑))。

【その昔、スパゲッティーっていったら、こんなんでしたねぇ〜〜!(遠目)】

今は、これですねん!!⇒  ★クリック!★

ご愛読ありがとうございました!