フレームが出てない方は、こちらをクリック
話題のグルメサイトが見つかるランキング集はこちら! 「築地市場を食べつくせ!」は何位か?
気サイトランキング  ストラン・料理ランキング @With 人気Webランキング daysランキング





2009年1月1日(木・祝)
お節@妻の実家 【番外】

明けまして
おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

今年もお節は「銀座アスター」の中華お節。


 壱の重
・殻付き鮑の紹興酒煮
・車海老の山東風味煮
・伊勢海老の甘酢煮
・子持ち鮎の山椒香り煮
・くらげの胡麻ソース和え
・蟹の爪の広東風揚げ物
・広東風海老団子の揚げ物
・くわいの金木犀風味煮
・干し杏の蜂蜜漬け
・干し柿の白餡巻き
・椎茸の香料煮
・胡瓜の北京風醤油漬け
・筍と高菜漬けの炒め物
・金柑の蜜煮
弐の重
・的鯛の五香風味煮
・帆立貝の含め煮
・肉団子の甘酢あんかけ
・天然大海老の唐辛子ソース煮
・あおりいかのXO醤炒め
・銀座アスター特製焼売
・焼き栗のブランデー蜜煮
・白菜の北京風甘酢漬け
・くるみの北京風蜜煮




 

去年までの3段から、今年は2段に変更してみたが、、、4人にはこっちが適正サイズだな。。。
忘れんようにせんと・・・(メモメモ)

【謹賀新年】

福袋もいろんなのがあるようですが、
こんなの
はどうですか!⇒ ★クリック!★





2009年1月2日(金)
お茶漬け他@妻の実家 【番外】
お正月を迎えるにあたって、おせちの準備と同様に重要なのが、アフターお節に食べる物の準備!

今年は、2年ぶりに「三清屋」の“自然飼育の薩摩黒豚味噌漬”を復活させ、白飯をバクつく!

さらに、、、



お節に入っていたイセエビを味噌汁に流用(笑)。



か〜〜〜つ!

〆には、昭和食品の“昔ながらの超辛口紅鮭”を使った“鮭茶漬け”!



正に、備えあれば憂いなし!
この気持ちはず〜っと忘れないようにせねば・・・(メモメモ)

【お正月休みでついつい出不精になってしまう方もいらっしゃると思いますが】

こんな便利なサービス発見!⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月3日(土)
ラーメン中盛&味玉@まこと家 【ラーメン】
早朝より、箱根駅伝観戦・・・

う〜む、今年は優勝候補が早々に戦線離脱したから、いけるかと思ったのだが、、、結果は昨年と同じ準優勝。

優勝した東洋の強さを称えるべき大会だったな。。。



まだ、正月の3日なので、やっている店を探すのは至難の業なのだが、
駅伝のコース上でもある国道15号沿いにある、あの店ならやっているはず!と狙いをつけ、
嘗て、「東京一接客態度の悪い店」の疑いをかけられたことのある「まこと家」へ行ってみると、、、

やってるんだな、これが(笑)。



この店に来てみようと思った段階で、かなりネタなのだが(笑)、
他にやっている店のあてがある訳でもなく、ネタついでに、数年ぶりに食べてみる。

オーダーは“ラーメン中盛”、“味玉”付き。
ネタのつもりだったので、ま〜〜〜〜ったく期待してなかったのだが、
意外や意外、これが結構うまかったりした(笑)。

まぁ、ちっと麺がでろでろだったり、、、
スープも醤油のパンチがいまいちだったり、、、改良点はないことはないのだが、、、
“麺固、味濃い目”にすればいいのかな!?

って、バリバリまた来る気ジャン(笑)!

【お正月もおしまいなので】

こういうお得なセールももう終わりですね!⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月4日(日)
ベーコンエッグバーガー@Trust Saloon 【番外】
なんだかあんまり休んだ気がせぬうちに、お正月休み最終日。

まだまだ、お休みのお店も多いので、遠出は避け、地元で気になるお店を訪問。

第一段は、こちらにも紹介されているハンバーガーの「Trust Saloon」。

オーダーは、“ベーコンチーズバーガートマト抜き”に、“バッファローウィング”と、生ビール(笑)。
自分は正直バーガーという食べ物に疎いので、どんな感想を述べても全くあてにならないのだが(笑)、
ここのは、手作りしているというバンスも合わせ、全体にどっしりとした食べ応えで、なかなかいいと思ふ。

若干、味が単調なのはハンバーガーだから仕方がないのだろうけど、、、
次回は、バーベキューとか、ガーリックとか、味噌とかのソースものにしてみようと思った。。。

つけあわせの、イモとか、オニオンとかもがキチンと作ってあるのも、ポイント高い。



う〜む、地元なのに、気がつかんかったなぁ、この店・・・(反省)

【正直、自分は・・・】

こっち派です(笑)!⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月5日(月)
チャーシューメン・野菜増し@ふじの 【場内】
お仕事初めである。



本日の業務の9割が、年内に出来なかった伝票の整理なので、お昼は割とゆっくり。



まずはお参りだ!
といふことで、波除神社に行ってみると、、、











WOWって感じの大賑わい!
ここ数年、仕事はじめにはお参りに来ているのだが、
こんなに人が多いのは今年が初めて!

神様にお願いごとが多いのかしらね、今年は?



で、ランチだが、、、「ふじの」で“チャーシューメン野菜増し”。
てっきり、炒め野菜が乗ってくるのかと思っていたら、
茹で野菜がてんこもりで、ちとびっくり!

ま、、、正月野菜不足だったから、丁度良かったかも・・・!?

【野菜に比べると、どうしても・・・】

こっちに惹かれちゃうんだよなぁ・・・(笑)!⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月6日(火)
たぬきそば 玉子つき@深大寺そば まるよ 【場外】
うっ!(胸押)





新年早々だといふのに、、、、





し、汁物しか食えん。。。(笑) *理由はこちらに⇒クリック!



といふことで、「深大寺そば まるよ」でそばを啜る・・・
天種の咀嚼も厳しい感じだったので、オーダーは“たぬきそば 玉子つき”。
しかし、、、昨日の晩も「たぬき鍋」食ったばっかりだし・・・
揚げ玉づくしの年明けだな!(苦笑)

【おそば屋さんの夜使いには・・・】

これが魅力ですね(笑)・・・!⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月7日(水)
キノコとビーフのカレー@ベルポンテ(ホテル・エドモント) 【番外】
♪いつものよ〜に飯食え〜ず、、、、
と、ちあきなおみ喝采の替え歌で、お昼抜きになってしまった嘆き節を展開しようと思ったが、
先が思い浮かばず断念(苦笑)。

夕刻、飯田橋のホテル・エドモント「ベルポンテ」で“キノコとビーフのカレー(小)”を食う。
カレーは、まぁ可もなく不可もなく、、、
値段も値段だし(小で1600円)、いい肉を使ってあまり煮込まない仕上げなのだが、
どっちかツーと安い肉でもいいから、じっくり煮てくれた方が好みだな、ビーフカレーの場合。

【そろそろ・・・】

こんなのが食べたくなったりしてません(笑)?⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月8日(木)
磯野らー麺&日替わりの炊き込みご飯@磯野 【ラーメン】
激務に明け暮れた昨年、心に刻み込んだ教訓がある










それが、











「休めるときは躊躇なく休め!」
正月休み明けだろうが、他の人がどんなに忙しくしていようが、お構いなし!

といふことでお休みをいただく。





お役所やら、郵便局やら、、、
たまりにたまった用事をこなし、お昼に向かったのが、神保町の「磯野」。
オーダーは具がてんこ盛りになった“磯野らー麺”に、“日替わり炊き込みご飯”。

えらく、どっしりとしたボディーのあるスープだと思いきや、“鶏醤”なる調味料を使っているらしい。
安易に魚粉を使ったりするオリジナリティーのない店が多い中で、こういう新たな工夫ってのは評価したいですな。

海鮮を使ったワンタンが特に美味いな、具の中では!



ちなみに今日の店は、こちらを見て決めたんだが、、、
競合誌のこちらも同じ特集。

時節柄、被っちゃうのは仕方ないのかも知れないけど・・・、他の業界だったら、大問題だな、こりゃ(苦笑)

【久しぶりにラーメンランキングを見てみたら・・・】

こんなラーメンが・・・!?⇒ ★クリック!★
いろんな売り方があるもんですな(笑)


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月9日(金)
牛肉とキノコのオイスターソース炒め&酸辛湯麺@礼華 【番外】
昨日に引き続き、
「休めるときは躊躇なく休め!」の教訓に従ってお休み!

妻と新宿まで買い物に出かけたので、お昼はこちらでも紹介した「礼華」へ。

とりあえず、念頭にあったのは“酸辛湯麺”だったのだが、
お隣の席で食べていた“牛肉のオイスターソース炒め”がとっても、とっても美味そうだったので、フラフラと転向。

正直、見た目どおりのストレートな味で、驚きはないのだが、、、ご飯が進むことこの上なし!
スープも、シュウマイも付いてるし、、、







しか〜〜〜し、







やはり、ここで“酸辛湯麺”も食っておかないと、もしかしたら一生後悔するかもしれぬ!?
といふことで、やっぱ、食う!(笑)
う〜む、温まる・・・(笑顔)



やっぱ、食いたい時が美味い時! やせ我慢は、百害あって一理なしですな(腕組納得)。

【具に・・・】

こんなのも入って、なかなか豪華でした!?⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月10日(土)
豪華中華ランチ@銀座アスター ベルシーヌ日比谷 【番外】
本年初の勉強会で、いつもの「アスター」へ。

年明けということで、ホウゼンスタイルの豪勢な前菜群でスタート!
     
     
     

続いて大菜は、
鹿児島産黒豚と獅子唐の蒸しスープ 
 
 帆立貝とあおりイカとユリ根の紅麹炒め
 牛タンの柔らか香料煮込み 
 

食事は、“黄ニラとふくろう茸の伊府麺”。

〆は、“くるみの白玉入りのお汁粉”。



いんや、豪勢でしたな!(親指上)

【今日は煮込みでしたが・・・】

こいつは、やっぱり焼くのが本命!?⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月11日(日)
家カップ@うち 【番外】
昨日、おとといと、ちと胃袋酷使しすぎ・・・
といふことで、家カップでお茶を濁す。

ふぅ。。。(一息)

【ちょっとした息抜きには・・・】

こんなのも、ストックしとくべきですな!?⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月12日(月)
味噌ラーメン(札幌味)デラックス@麺屋一番星 【番外】
昨日も結局、銀座まで買い物に出かけて疲労困憊(失笑)。



気分的には、どこにも出かけずぬっくぬくしていたいとこだが、
まだまだ、買い揃えなくてはいけないものがあり、夕方から出かけることに。



それに先立ち、一旦、川崎に出向き、「麺屋一番星」で“味噌ラーメン”を食う。
ここでは、“川崎味”と“札幌味”の選択があるのだが、卵麺の“札幌味”をチョイス。
トッピングもデラックスにしてみる。
てんこ盛りになった葱の下には、炒め野菜が、これまたこんもり!(親指上)

クセの少ない味噌を使ったスープは、極めてオーソドックス!
こういう正統派の味噌って、やたら懲りまくる傾向の最近では、ある意味貴重だったりするな・・・(腕組納得)

“川崎味”ってのも、食べてみなくちゃだな!?

【味噌ラーメンなら、あれが人気No.1と思いきや・・・】

あらま!?これが1位!?⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月13日(火)
豚角煮定食@ふじむら 【番外】
う〜む、5日間も休んだのに、連日お出かけしていたせいか、あんまり休んだ気がしな〜い!(困惑)



しかも、知らんうちに午後一に会議が入っているし・・・
といふことで、クイックランチの雄「ふじむら」へ。


モードは焼き魚だったのだが、売り切れといふことで、好物の“豚角煮”を食う。

相変わらずとろとろ〜んになったら脂身は、脂がきれいに抜けていて大変美味!
ちと大根がしょっぱかったが、、、、、煮干し出汁の味噌汁もうまかったし、贅沢言うのはよそう(自制)。



カキフライ人気だったな・・・(呟)

【染み染みになった大根や卵を食べると・・・】

これを思い出すのは、自分だけではなかろう!?⇒ ★クリック!★

ご愛読ありがとうございました!




2009年1月14日(水)
鯵の干物他@江戸川 【場内】
なんだかんだやっているうちに、新年ももう14日。

仕事始めから既に1週間以上が経ったといふのに、場内未踏(吃驚)。



こんなことでは、いけませぬ、いけませぬ、、、、












あぁぁれぇぇ〜〜〜!






といふことで(どういふことやねん!?>自分)、「江戸川」へと向かう(笑)。



けふの献立は、、、

“あじの干物”に、

“ぜんまいにひじき”!

肉っ気も欲しいなって、ことで“モツ煮込み”も・・・

うむ(大頷)、、、いつもながら、背筋が伸びるな、「江戸川」で食べた後は...

今年も一杯、よろしくお願いしますです(頭下)。。。

【・・・】

これさえあれば、ご飯が何杯も・・・!?⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月15日(木)
赤メバル焼@高はし 【場内】
昨日に引き続き、遅いご挨拶かたがたランチ。



で、今日は「高はし」。

寒いので、“鮟鱇”でもいいかと思っていたが、残念ながら入荷なしとのことで、“カマス”を焼いてもらおうと思ったら、
一足先に入ったお客さんの分でしゅうりょ〜う!(苦笑)



代わりに、“赤メバル”を焼いてもらう。
今日のメバルは、青森産だったらしいのだが、
週末八戸へ行くいい予行練習になったかな!?

【今日食べられなかったカマスは・・・】

これでいただくのもありだな!⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月16日(金)
(朝)ラーメン@たかべん 【ラーメン】
(昼)鴨なべうど@蒟蒻の里のとある店【番外】
久し振りに北関東日帰り出張!

朝8時の新幹線に乗って、高崎に向かったのだが、一緒に行くはずの同僚が乗ってこない。
いつか誰かがやるんじゃないかとは、前々から薄々感じてはいたが、乗り遅れたらしい・・・

高崎には30分遅れでやってくると連絡が入ったが、
そふすると、、、会議自体が後倒しになるのは必至。

最悪、昼飯時間没収!
てなことにもなりかねん、、、
といふことで、急遽、上信鉄道改札前にある立ち食いそば屋でブレックファーストをとることに
する。。

"肉うどん"にするか、"けんちんうどん"にするか悩んでいると、
窓ガラスにこんな雑誌記事が貼られているのを発見!

といふことで、"ラーメン"をオーダー・・・





ちょっと、麺が弱い気もしたが、記事にあるとおりに野菜の甘みが出ていて、なかなかだ・・・

なんにもまして、寒風吹きすさぶオープンエアな環境が一層おいしく感じさせてくれたのは間違いない。



と、これでランチ抜きに対する備えは万全整ったのだが、
お客さんに誘われて、ランチはランチで食べることになり、
“鴨なべうどん”とか食べちゃったりして・・・
量が多いんだ、これがまた(苦笑)!

【冬は確かに・・・】

これもうまい!⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月19日(月)
牡蠣フライ@とんき 【築地】
こちらこちらのカップルが、とんきの“生姜焼き”を求めておいでになるとのことで、
こちらの彼と一緒にお出迎えする。

自分も生姜焼きにお付き合いしようかと思ったが、
久しぶりなので“牡蠣フライ”をオーダー。

こちらの“牡蠣フライ”は小ぶりな牡蠣のまとめ揚げなので、
見た感じは、とってもとってもビッグなフライがゴロンゴロン。

記憶より、衣が固かったが、、、亜鉛はたっぷり補給できたかな!?

【大きいのが好きな人には・・・】

こちらが注目!⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月20日(火)
マグロづけ丼・温かいそばセット@長生庵 【場外】
ちゃっぶい、ちゃっぶい・・・(手擦合)

なんか、温まるものぉぉぉ 〜〜〜〜〜〜〜(手伸)



で、割とすんなり「長生庵」に決定。

こんな、超ヒキの強いメニューにも心揺り動かされたが、

マグロの魅力にあらがえず、づけ丼に温かいそばのセットをオーダー。
やっぱ、「長生庵」のマグロはうまい!(親指上)
マグロそのもののクオリティーはもちろんのこと、ちっと甘めのタレが決め手だな、これは(頷納得)。
加えて、あったかい出汁の染みること染みること・・・
寒さも調味料の一種なのね、、、(実感)

【お醤油&鰹節の最強コンビの実力を実感するには・・・】

こんなんが良い、、、のでは!?⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月21日(水)
大勝軒のもりそば(お取り寄せ)@うち 【番外】
私用にてお休み!

お昼は、取っておいた大勝軒」の“もりそば”。
いんやぁ〜〜〜、うちに居ながらにして「大勝軒」の“もり”が食えるって、、、
行列に並んでいた頃には想像したこともなかったけど、、、便利になったなぁ(遠目)!

【日本中の人気ラーメンをうちで・・・】

こんなんが人気です!?⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月22日(木)
鳥雑煮@喫茶マコ 【場外】
さっぶーーー、、、

なんか、先週末行った八戸より、
体感気温低い感じなんですが(震上)。



といふことで、内から身体を暖めるモノはないかと場内へ、、、

まず、「高はし」の“鮟鱇煮”は、、、入荷なし
次に「かとう」の“豚汁”は復活していないかと覗いてみるが、まだだし、、、

うーーー、こふなると「シープ」がなくなったのが痛い、、、



てなことを頭に浮かべながら、辿り着いたのが「喫茶マコ」。
この日記初登場の“とりぞう煮”を食う。
きのこ、たけのこ、とり、かまぼこと、なかなかに具沢山。
お雑煮だけじゃ足りないんじゃないかと思ったんだが、、、
御餅も2つ入って、意外にボリュームがあったので、連食は必要なかった。



さすがにこんだけ寒いと観光の人も少なくって、どこのお店も行列短め、、、
魚も美味い季節だし狙い目なんだが(苦笑)・・・

【お正月以外はあんまり食べませんが・・・】

こういふのもあるようです!?⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月23日(金)
マグロ丼&さぬきうどんセット@若葉 【場外】
場外に「若葉」を名乗る新店が出来たのに気がついたのは、随分前。

ラーメン屋の「若葉」との関係が気になるところだが、
メニューが海鮮丼中心だったので、後回しにしていたら、存在そのものを忘れそうになった(笑)。


今日は、特に食べたいモノも浮かばなかったので、
ちぇーっく!といふことで、一番ポピュラーだと思われる“マグロ丼とさぬきうどん”のセットを食う。



まずはマグロ丼だが、、、
なんか、いきなし色悪い。
ちょっと筋のところだし、、、ズケにしてあったり仕事がしてあるわけでもなし、、、

これは正に、口の悪い人が海鮮丼を称して言う【酢飯に刺身乗っけただけ】のシロモノ。



うーむ、、、四方八方を山で囲まれ、一生のうち海のモノを数回しか口にしないようなら場所ならともかく、
築地でコレって、値段を考慮してもダメすぎないか!?
うどんもまずい訳じゃないが、讃岐を名乗るようなコシやノビがある訳じゃないし、、、



若葉の息子さんがやってるらしいが、
今のままじゃ前途多難、、、だな。。。

【さぬきを名乗るうどんも・・・】

こんなにいろいろありますな!?⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月24日(土)
しょうゆ豚増し@凛蒲田 【ラーメン】
いつまで続くか分からない、近所の気になるお店プチプチシリーズ。

今回は蒲田に出来た「凛」の支店。



他の「凛」の店では見たことのないカレーが超気になったが、
とりあえず初めてなので、“しょうゆ”をブタ増でオーダー。

「のスた」と同じで、カウンターの上に丼を置き、客の目の前で完成に仕上げていくスタイル。
で出来上がるのを見ていると、その過程で混ぜる行程がいっさいない。

当然かえしは底にたまっちゃっている訳で、表面の方は脂ばっかで味が薄い。

んなもんで、まずは底から麺を引っ張り出して混ぜなきゃいかんのだが、
小さめの丼に、もんの凄い密度で詰め込まれているからコレが重い(失笑)。
二郎系にしてはやや細目の麺だが、茹でかげんはかなりデロンデロン!

これをこの量ってのは、さすがにちとキツイ。

カレーが超気になるんで、再訪は必至なんだが、、、麺少な目かな、次は・・・!?

【豚は悪くはなかったけど・・・】

こんなのにも、まだまだ惹かれますなぁ・・・⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月25日(日)
インスタントのあえ麺2種@うち 【番外】
昨晩は、遠く台湾からいらっしゃった築地好きブロガー、Asileasileさんの歓迎オフに参加!
*歓迎会の様子はこちらを⇒クリック!

といふ訳で(どういふ訳だか自分でもよくわからんが(笑)、、、今日のお昼はうちにあったインスタントのあえ麺。
2種食べたが、先に食べた方(写真左)が麺が太くて好み。

しかし、同じインスタントの袋めんでも、具なしでたべるとあえ麺の方がより空しいのは何故?(笑)

【まぁ、なんだかんだいって・・・】

こふいふのは便利ですな(笑)・・・⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月26日(月)
ナポリタン@フォーシーズン 【場外】
先日参加したasileasileさん歓迎オフの際、
こちら↓のマンガをお書きになられたご夫妻とも初対面を果たす。

築地のおいしいものをユーモアたっぷりにご紹介されているのだが、
中でも「フォーシーズン」のくだりにびびびっと反応。

よ〜く考えたら、あの店の「ナポリタン」未食なので、早速GO!
目にも鮮やかなオレンジ色は、まごうことなきナポリタ〜ン!
ただ、子供の頃口にしていたものとは、明らかに麺が違う。

「フォーシーズン」の他のパスタにも使われている麺と同じものなのだが、
ようはナポリタ〜ンにしては、ちゃんとしすぎ(笑)。

昔ながらのうどん粉スパ、アルデンテってなんでんねん?
的麺じゃないと納得いかないナポファンは違和感を感じちゃうのかも!?
自分は子供の頃から、ミートソースなんで、別にOKだが・・・(笑)

ちなみに、トマトソースとソーセージは相性良し!
一方、エビはトマトに負けて存在感が薄くなってしまうので、
ソーセージ増量か、他の加工肉(ベーコンとか)が入っていた方が個人的には嬉しいかな。



そ・ふ・い・へ・ば、、、2人の力作のポスターが、しっかりと店内にも貼られておりました(笑)。

ちなみに自費出版なので、一般の書店には売っておりませんが、
場内8号館の墨田書店で購入できます!

【昔は本当にスパゲッティーって言っても、うどんと同じ材料で作られてましたが、今は・・・】

これが人気。時代は変わりました・・・⇒  ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月27日(火)
白子豆腐@高はし 【場内】
歯医者通院のため、午前中お休みをとる。



治療は意外に早く終わったので、ブラっと場内によってみると、、、
WOWって感じの大賑わい!



き、今日って確か平日のはず、、、しかも、一年中で一番人が少ないと言われていた一月なのに、、、
うーん、時代は変わった(沈思)。



と、行列見物を終え、「高はし」の前を通りかかると、“タラの白子豆腐”なる未だかつて見たことのないメニューを発見。

“氷見産ブリ刺し”や、“ネギトロ”に激しく心惹かれつつも、初心を貫徹しオーダー!



全然予想していなかったのだが、、、

出汁真っ白!


豆腐も角が取れて、とろとろになっていたので、
最近我が家でも人気の温泉湯豆腐用の水でも使っているのかと思って聞いてみたら、
全然違って、普通のお湯だそうで、、、白く濁っているのは、白子から出たエキスなんだそうな・・・

ご飯がバクバク進むって感じのおかずではないんだけれど、
家でも出来そうだし、簡単な割にはゴージャス感がでるから、
これは中々よろしいのではないだろうか!?(腕組頷)

【豆腐といへば・・・】

こんなのが・・・(笑)!⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月28日(水)
陳麻婆豆腐定食@芝蘭 【はじぎん(はじっこ銀座)】
本日は休市日、、、につき、久しぶりに街へくり出す。

向かうは、再開が待ち望まれていた「芝欄」(待ち望んでいた割には再開から随分と時間が経ったが(笑))!

以前のお店と比べると天井が高くなり、開放感がでてなかなか好印象。



“担々麺”、“酸辛湯麺”、ランチのセットメニューも魅力的なのが揃っているし、、、
と迷いに迷い、オーダーしたのが“陳麻婆豆腐定食”。
辛(ラー)の辛味が効いているが、“陳麻婆”を謳っている割には麻(マー)はあまり強烈ではなく食べやすい。
甘みはあまりないので、女性よりは男性受けがいいのかも・・・!?



もし余裕があったら“汁なしタンタンメン”もいこうかと思っていて、、、
正直、腹八分目、気持ち6分目だったのだが、、、
節度あるオヤジとして自粛(<拍手!)。

いんやぁ、後ろ髪引かれて後頭部が痛ぇぜ!(笑)

【辛いモノ好きには・・・今、、、】

これか!?(納得)⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月29日(木)
ブツ&ヤリイカ煮@江戸川 【場内】
築地7丁目に評判のパン屋があるといふ・・・
しかも、この彼もはまっているといふ・・・
さらにお店をやっているのが、某ミシュラン三ツ星店のご主人の奥様・・・

こ・これは、、、久しぶりの大ネタだ!

といふことで、、、
お昼頃には売切れてしまうというので、早めに向かったのだが、、、
恐らく同じニュースソースに触れてた人々が大挙して押し寄せたのか、
すでに多くのアイテムがソールドアウト!

とりあえず、あるものを全部買う。
ようやくゲットできたのは、メイプル、いちじくと赤ワイン、クリームチーズ、それに白パン!
カスタードが一番ほしかったのだが、、、朝出社する前に行かないと買えんな、当分・・・

といふ前ふりとは関係なく、今シーズンまだイカを食べていないのを思い出したので、お昼は「江戸川」へ。
何を合わせようかと、取り合えず頭は使ってみたが、結局定番中の定番の“ブツ”をオーダー。

「今日は赤身っぽいから・・・」とおかみさんが青柳をサービスしてくれ、、、

赤身は醤油にどっぷりつけて、白飯をバッくり(笑)!

イカもそろそろ卵を持ち始めて、、、

ん〜〜〜、ごはんブラボぉ!!(歓)



さて、パンだが(笑)、、、
もんの凄いもっちもちで、美味いんだけど、いわゆるパンを想像すると面食らう(笑)。
取材に来てくれた、こちらの女性↓にもおすそ分けしたんだが、気に入っただろうか!?
←クリックするとブログに飛びます!

【モチモチといえば、パンランキングでも、、】

これが人気だ!?(驚)⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月30日(金)
生姜焼き・フライセット(エビ)・インドカレー@勝鬨亭 【グレーター築地】
朝から、雨降り、、、

寒っ! (震)



こんな時は、辛いもの(こんな時じゃなくても食っとるが、、、)!
となると、「とうがらし」が定番だが、なんか同じこと考える人が多そうで並びそうだし、、、

といふことで新規を探す。



すると、昨年秋、勝どきに池袋にあった「海神」がオープンしていたのを発見。
どうも、オープン後ゴタゴタが合ったらしく、ほどなく屋号が変わってメニューも変わったようだが、
存在を知ってしまった以上、放置しておくのも気持ち悪いので行ってみることに。


すると、、、











とっくにつぶれて魚料理屋になっとった(笑泣)。





今日は、リカバリーショットも用意してなかったし、雨も降り続いていたので、
急遽以前一度来たことのある洋食の「勝鬨亭」へと身を委ねる。

確か前回はドライカレーを食ったような気がしたので、普通のカレーを・・・
ということでメニューを見ていると、カレーは他のセットものに追加できることに気が付き・・・
反射的に“生姜焼き・フライセット(エビ)”にインドカレーをつけてオーダー。

“カレー”はポットになみなみ・・・(小吃驚)

衝動的にオーダーしちゃったんで、“カレー”と“生姜焼き”の相性なんてまっちゃく考えなかったんだが、
意外や意外にこれが合う!(親指上)

ご飯が足りなくなっちゃうのが、難点っちゃ難点だな。。。(笑)

【なんにでも相性がいいってのが、、、】

これが国民食になった一つの理由かも・・・!?⇒★クリック★


ご愛読ありがとうございました!




2009年1月31日(土)
醤油全部のせラーメン&豚ローストガーリックネギメシ@アイバンラーメン 【ラーメン】
髪切り日で二子玉へ。

7週間に一度のこの日は、一応滅多に行かない西東京方面の気になる店に行くことにしており、、、
気になるっちゃ、これほど気になる店はないっちゅーほど、気になっていた「アイバンラーメン」に行くことに。

オープン当時から知ってはいたのだが、なんせ場所が在東京数十年にして、
一度も降りたことのない芦花公園が最寄りだったり、
オープン当初は営業時間が夜だけだったり、
そのうち存在自体を忘れていたり(笑)で、
ついつい後回しにしてしまっていたのだが、

そうこうしているうちに、テレビや雑誌にはバンバン取り上げられるし、

ご主人はこんな本まで出してたり、

今やラーメン好きだけにとどまらぬ知名度を獲得。



こうなっちゃうと行列が凄いことになっちゃってたりするんで、
ますます腰が重くなったりしがちだが、、、まぁ、そんなこと言っていると一生いけないので、意を決する!



我が家から見ると二子玉も芦花公園も同じ方角にあるので、甘く見ていたのだが、
路線検索をすると、一旦渋谷に戻るよう指示される。

んな、バカなってことで、地図を広げてみるとなんのことはない、環八を北上すればすぐじゃん!

ってことで、バスを探してみたが、どうやら一発でいけるのがないので、一旦成城学園まで行って乗り換える、、、
つもりだったのだが、成城学園から芦花公園を通るバスが1時間に一本もなく、、、
結局烏山までバスで行って、電車に乗り換える。

てなことをやっていたら、たっぷり一時間以上かかってしまい、結局、路線検索に従った方が賢かったことが判明。
う〜ん、下手な考え休むに似たりとはこのことだな・・・(笑)



心配していた行列は大したことなく、10分ほど並んで、“醤油全部のせラーメン&豚ローストガーリックネギメシ”をオーダー。

昆布の味がやたら強いスープは、まぁいいのだが、、、
なんか、麺がやたらと重ったいのは、ちょっとぉ・・・だなぁ。

“まぜ麺”とかは気になるけど、、、又来ることはあるのだろうか??

【まぁ、、、】

これには罪はありませんが、、、⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございました!