フレームが出てない方は、こちらをクリック
話題のグルメサイトが見つかるランキング集はこちら! 「築地市場を食べつくせ!」は何位か?
気サイトランキング  ストラン・料理ランキング @With 人気Webランキング daysランキング





2008年12月1日(月)
鳥すき焼き@鳥藤分店  【場外】
鳥藤分店でシャムロックを使った“すき焼き”が始まった(?)とのタレコミを受け、突進!

シャムロックならでは特徴はまっちゃくわからなかったが(笑)、
これは御飯が進んでいい!(親指上)

豆腐が、うまいんだ、これが・・・
【シャムロックはシャムロックでうまいに違いないが・・・】

↓こちら↓もいけてますよぉ・・・!(笑)
★クリック!★
残数わずかです!


ご愛読ありがとうございました






2008年12月2日(火)
四川正宗タンタンメン@天華  【ラーメンではない麺料理】
昨晩はFJ会議2周年記念企画、「ブノワ」再開おめでとうディナーの会に出席。

「ブノワ」といへば、昨年ミシュランで一つ星を獲得するものの、
親会社アーバンコーポレーションの倒産に伴い、休業を余儀なくされていた不遇のお店。

このたび新たなるパートナー企業とともに、
あのアラン・デュカス氏をして「世界で最も私の料理哲学を理解し実践する日本人シェフ」といわしめた
小島慶新シェフを迎えての再出発である。

で、メニューだが、、、
 
ピサーラディエール
 
 鶏とフォアグラのドディーヌ・野菜のフォンダン
 
 平目のロースト タコ 小イカ アサリ アーティーチョーク ソースピストゥ
 
 サーロインのポワレ ソースボイルドレーズ
 
 チョコレートとキャラメルのブノワ風

と豪華フルコースに加え、シャンパンもワインも大盤振る舞い!





しかも、家に帰ってからも余勢を駆って飲み続け、、、
見事に非汁物拒絶症候群を発症(大笑)。

というふことで、すんごい久しぶりに品川港南口ラビリンスの「天華」へ。

固形物はおろか、汁もきつい感じだったので、汁のない(といふか少ない)“四川正宗タンタンメン”をくう。
記憶にあったモノより、辛みが利いていたのにはチトビックリだったが、
ま、おかげで多少はしゃっきりしたかも(笑)。

干海老の隠し味がポイントですな(歓)!



「ブノワ」は12月4日に、正式再開です!

【あっという間に12月・・・】

↓こちら↓もう決めました?
★クリック!★

早く決めないと、売り切れまっせ!(笑)


ご愛読ありがとうございました





2008年12月3日(水)
エビたらこスパゲッティスープなし@フォーシーズン  【場外】
うぉーーー
何だかとっても、口の中がもっさりするモノが食べたいぞ

いろんなものが突発敵に食べたくなる自分ではあるが、
もっさり系発症は初体験。

これも、お年頃の症状か???

といふことで、やってきたのが「フォーシーズン」。
もっさりっちゅーことで、“海老たらこスープなし”をいただく。
わぁ〜、、、これは、これはもっさりだ!(歓笑)

もうちょっと塩気がきいてた方がいい感じはするが、、、我ながらナイスチョイスだったな(自画自賛)!

【そろそろ・・・】

↓これ↓のおいしい季節ですね(嬉)!
★クリック!★
美味しいものはお早めに!(笑)


ご愛読ありがとうございました





2008年12月4〜6日(木〜土)
しらす飯+うどん@熊乃路  【築地】
特むらさき@三四郎 【ラーメン】
カップそば@うち 【番外】
た・多忙じゃ・・・

といふことで、何食べたか、とりあえずまとめ書き。

木曜日は、「熊乃路」で“しらす飯”と“うどん” のセット。

“しらす飯”はタレがなかなかうまい。
“うどん”は普通、、、

金曜日は、外出だったので神保町の「三四郎」で“特むらさき”。

う〜む、、、(苦笑)


土曜日は夕方からパティーだったので、うちでカップそば。。。
デビュー30年にして、初めて液体ダレになったらしいが、、、自分的には粉の方が好きかも!?

【そろそろ・・・】

↓これ↓のおいしい季節ですね(嬉)!
★クリック!★
美味しいものはお早めに!(笑)


ご愛読ありがとうございました





2008年12月7日(日)
酸辛湯麺@シェンロングランデ  【ラーメンではない麺料理】
ぇ、嫌いな日曜出勤。

オフィスの近くまで行ってしまうと、ほんと〜〜〜〜〜〜〜に碌なものが食えんので、
汐留の「シェンロングランデ」に寄っていく。

“タンタンメン”にするつもりだったのだが、
“酸辛湯麺”をメニューに発見し、チェ〜〜〜ンジ!!!
1890円(+サービス料)と結構なお値段だけあって、エビやら蟹やら、具が豪華!

エスニックな香りで、スープの個性はなかなか強いが、、、それより何より辛みが強〜い!

これは、明日来るな(苦笑)。。。

【蟹といえば・・・】

↓こんなの↓贈られると喜ばれますね(嬉)!
★クリック!★

美味しいものはお早めに!(笑)


ご愛読ありがとうございました





2008年12月8日(月)
ブツ&すけこ煮@江戸川  【場内】
う゛、、働きすぎのせいか、何だか身体の調子が良くないぞ、、、

一説には、飲み過ぎだっちゅー声も、無くもない訳ではないが・・・(どっちやねん!(笑))



エニウェイ、こういふ体調がすぐれん時にはちゃんとしたもの、
ってことで「江戸川」へ。

定番の“ブツ”に、今日は“すけこ”があったので、併せてオーダー。

“すけこ煮”は、濃いめの味付けでごはんが進むことこの上なし!(親指上)

あさりの味噌汁が心に、体に沁み入るわ・・・(小泣)

【お歳暮も贈んなくちゃ、、、クリスマスの予定も立てなくちゃ・・・、あっ!】

↓これ↓も決めねば!う〜ん、12月は忙しい!
★クリック!★
美味しいものはお早めに!(笑)


ご愛読ありがとうございました





2008年12月9日(火)
五目そば@メルシー  【ラーメン】
3月から続いていた業務が、
よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜やくフィナーレを迎えることになった(万歳三唱)。

で、その最終報告のためランチは後回し。



夕方近くになって、やっと解放されてから祝い膳!





といってはあまりにささやかだが、早稲田まで足をのばし「メルシー」の“五目そば”で自らを癒す。
スープ、うまい・・・(涙拭)



永かったなぁ・・・・・(遠目)

【自分にお祝いを贈りたい気分!】

↓これ↓とかにするか!?(悩)
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました





2008年12月10日(水)
普通チャシュー@源流  【ラーメン】
この3月から生活のリズム、ひいてはバイオリズムまでもが、
狂いっぱなしさせられてしまった業務がようやく一息ついた。

このまま働き続けると、生命にも危険が及んでしまうのは間違いない!
といふことで、代休を取る(踏反返)。



ここはひとつにんにくをたっぷしとって、疲労回復!
といふことで、前回、売り切れでブタを食べ損ねた「川崎二郎」へ行く、、、









が、、、、、、、、




















( 目               点 )










んもう、、、またかいな!(地団太地団太地団太地団太地団太地団太)





と、足の裏が痛くなるほど、地面を踏み散らかしながら、どこへ行くか思案思案思案・・・
三田の「二郎本店」に行くことも考えたが、時すでに2時過ぎ。

行って終わってしまっていると目も当てられないので、一捻りし、肉だけちょっと「二郎」っぽい「源流」に決定。
“普通チャーシューメン”を食う。
今日食べたかったものとはちと違うが、、、
ま、肉が柔らかくうまいので、良しとしよう!

【肉食の皆様へ!】

↓こちら↓のお肉も要注目!
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました






2008年12月11日(木)
ホルモン煮&焼き豆腐他@きつねや  【場外】
12月にあるまじきポカポカ陽気!


こんな日はアウトドアも良かろうってことで、

門跡通り「きつねや」へ。


ここでのマイスタンダードは“肉豆腐”だが、
ひさびさ“ホルモン煮”にトライ。

とはいへ、豆腐への思いも断ちがたく、“焼き豆腐”と“生卵、それに“おしんこ”もつけたら、、、1240円にもなった(汗笑)。


脂肪プルプルのホルモンに、煮汁染み染みのお豆腐、、、
築地的アウトドアはこうでなくっちゃ!(親指上)

【築地的にはああでしたが・・・】

北海道的には↓こちら↓
★クリック!★



ご愛読ありがとうございました





2008年12月12日(金)
マグロ丼セット(温かいそば)@長生庵  【場外】
なんだかんだでバタバタと、、、ふと気がつけば、もう2時近く!

ということで、こんな時間でもやっていてくれるお利口ちゃんなお店、「長生庵」へ。

オーダーはお昼のセットメニューの一つ、“マグロ丼”セット。
まだ、冬らしからぬ陽気は続いているが、お蕎麦は暖かい方をチョイス!
お蕎麦屋さんらしからぬちゃんとしたマグロに、ちょっと甘めのタレがブラボ〜〜!!!

このお店は、ランチだけでなく、夜のメニューも豊富だし、一度腰を落ち着けてお邪魔したい店の一軒だな。
こんど、一緒にどうですか!?(>誰とはなし)

【年末年始用に、そろそろ・・・】

↓これ↓は確保しとかないと、手遅れになりますな!(震)
★クリック!★



ご愛読ありがとうございました





2008年12月13日(土)
大勝軒のチャーシューメン@うち  【番外】
昨晩は、こちらの方主催の忘年飲み会に参加!

もっとこじんまりした会なのかと思いきや、参加者総勢40人以上。

なかには、この方に連れられて、こちらの女優さんも参加していて、
はたから見たら何の集まりか全くわからん会だったが、もの凄い盛り上がり!





といふことで、いつもの非汁物受付不全症候群を発症!(笑)

買ってあった「大勝軒」の“チャーシューメン”を食う。
しかし、いい時代になったもんだ!
汁物しか食えない時でも家で「大勝軒」の“ラーメン”が食えるなんて・・・(深感慨)

【おお、そういえば正月の前に・・・】

↓こんなこと↓ありますね・・・(笑)
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました






2008年12月14日(日)
生姜焼き@たぬき  【番外】
髪切り日。といふことで二子玉へ。


途中どこかでお昼を食べてと思ったが、
ここはと思う店は日曜日でことごとくお休み。

で、二子玉の誇る定食屋の名店「たぬき」へ。



ここではいつも“牛すじ煮”なのだが、寒いせいか売り切れ(凹)。

“豚汁”もないとのことで、“ショウガ焼き”を生卵つきでいただく。
“生姜焼き”というより、ショウガ風味の肉野菜炒めのようだが、、、
ボリュームは満点!

これで、850円とお手頃だし、食べ盛りの若者にはうってつけだな、、、

【年越し用に、取っておこかと思いきや・・・】

次回の注文受付開始は15日!
↓こちらです↓
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました





2008年12月15日(月)
ブリ刺し@かとう  【番外】
昨日メニューで見かけたせいだと思ふが、
朝から“豚汁”ラブモード。


「シープ」亡き後、“豚汁”といえばここ!
といふことで、お久しぶりねの「かとう」へ向かう。

と・こ・ろ・が・・・・、“豚汁”がメニューから消失(茫然自失)。

残念無念ながら、冬魚の王様・“ブリ刺し”を食う。
“豚汁”が食えなかったのは、残念だったが、ここのブリも出色モノ!

やっぱ、冬っていいなぁ・・・・寒ぃけど、、、

【冬魚といえば・・・】


↓こちら↓もお見逃しなく!
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました





2008年12月16日(火)
味噌ラーメン チャーシュー4枚@天虎  【ラーメン】
昨日の晩は、、、















肉三昧!(万歳万歳万歳(笑))







どこで食べたかはこちら・・・



で、そのあと一人でとあるバーで取材交渉!

首尾よく、話がまとまったこともあり、帰宅後ちと飲みすぎ、、、
またしても、非汁物拒絶症候群発症!(またかいな(呆笑))

といふことで、朝はお休みし、ランチは大門の「天虎」で“味噌ラーメン”“チャーシュー4枚”。

う〜む、、、まぁ、自分の舌が馬鹿なのがいけないのだが・・・
なんか、うま味薄い・・・

素直に“一・三・五”にしとくべきだったか、、、!?

【3種のステーキのうち・・・】


一番好評だったのは↓こちら↓の部位!
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました





2008年12月17日(水)
塩引き鮭@高はし  【場内】
師走だといふのに、、、

年の瀬だといふのに、、、

年末だといふのに、、、朝7時半に出勤して働いている自分って・・・(手凝視)



とそんなこんななので、もの凄く時間はないのだが、
「高はし」の若旦那から、例のモノが届いたとの報を受ける。

こういふお誘いを断るようになったら、息するのさえやめた方がいいといふことで、もちろんいただく・・・
村上の塩引鮭はしょっっぱいのが持ち味だが、今年の鮭は・・・輪をかけてしょっぱい(苦笑)。



しかも、いつもの調子でカマのところをもらってしまったものだから、、、さらにまたしょっぱい。


しかも、、、、デカいんだ、またコレが(泣笑)。



う〜ん、お茶漬けとかにすれば、もっとありがたみを感じるはずなのに、、、
ちと、もったいなかったかもな、、、 !?

【この時期のお楽しみ・・・】


↓これは↓かなりお得!期間・数量限定です。
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました





2008年12月18日(木)
野菜玉子そば@ふじの  【場内】
何だかちょっと食欲なさげ、、、

こふいふ時は、汁物だなってことで、お久しぶりの「ふぢの」で、

寒い季節にピッタシの“野菜玉子そば”をいただく。
いつもはチャーシューを2枚トッピングしてもらっているのだが、
今週は肉食いすぎなので、自重!

玉子からいい出汁でてますな・・・(右親指上)



トッピングと言えば、前回「ふぢの」に来た時、“めんま”や“やさい”のトッピングが可なのに気がついたんだっけ・・・
一度“チャーシューメン”に“やさい”トッピングは試してみなくちゃ、、、だな(大頷)

来年だけどな (鬼笑)!

【そういえば・・・】


↓これは↓年始用に買っておくといろいろ便利では!?
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました





2008年12月19日(金)
ランチ定食&かき揚げ@なかがわ  【築地】
え”!(目丸)


「おとなの週末」に衝撃的なニュースを発見!

ことの真偽を確かめるべく「なかがわ」へ。


すると、、、






あ”___(肩落)
*衝撃のニュースの真相はこちら!











といふことで、ラスト“ランチ定食”、“かき揚げ”付きをオーダー。

まずは、サイマキとイカ、それにキス!

続いて、アナゴと野菜(ピーマン・ナス)。

そして、どでかい小柱がフンダンのかき揚げ!

この店のもちっとした触感の天ぷらが、ランチで食べられなくなるのは、残念至極。
夜も来なきゃダメってことだな、、、(沈思)

【築地には・・・】


↓これを↓かき揚げに使った名店もありますな・・・
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました





2008年12月20日(土)
カップ麺@うち  【番外】
昨晩は珍しく会社の人と飲み行き・・・






撃沈(汗)!





も・もちろん、汁物しか口にできず、家にあったカップを啜る。

感想は、、、             
                     特にない!(苦笑)

【そういえば、年越し用に・・・】


↓こんなのを↓取っておくのも手ですな・・・
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました





2008年12月21日(日)
小W@メグ二郎(ラーメン二郎目黒店)  【ラーメン】
んもう、、、こんなに年の瀬も押し迫っているのに・・・休日出勤って、どういふことよ!?








んもう、、、「二郎」でも食わなきゃやってらんない!?
ってことでホームグランド「メグ二郎」へ。



あまり遅くはなりたくなかったので、開店前に行ってみたら、
これがまぁ、二郎納めの皆々様で、近年お目にかかったことのない大盛況!

結局一時間超待って入店。

マイデフォルトの“小W”をオーダー。
なんか知らんが、今日の“小W”は妙に盛りがよく、食べきるのにすんげえ難儀・・・

年内最後かなぁ、、、今日の二郎で?

【正月休み中に、「二郎食いたいよぉ・・・」病が発症した時のために・・・】


↓こんなのを↓取っておくのも手ですな・・・
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました





2008年12月22日(月)
C1000@自席  【番外】
こんなものが気になってしかたない年の瀬だっちゅーのに、、、

しかも、飛び石連休の中日だっちゅーのに、、、

有給も代休も消化されぬまま放棄せざるえん状況だといふのに、、、

良識ある社会人としては、お休みをとって然るべきなのだが、、、





出勤!





それどころか、










時間なくて飯抜き!(泣)
風邪気味だし・・・(諦)

【おお、そふいへば・・・】


↓これ↓もチェックしておかねば・・・
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました





2008年12月23日(火・祝)
ラーメン、中華丼、餃子@やまこ飯店  【番外】
んもぉ、やっと休みだよ!(呟)・・・。。。。。。。。。。。



さすがに、今日まで会社に来いという無体なリクエストをする大馬鹿野郎
はいなかったので(他の様々なリクエストをする馬鹿は一杯いるが(苦笑))、骨を休めて羽を伸ばす。

といふことで、近場ですまそうと、最近お気にの洋食屋さんへ行こうと思うたら、、、ランチは土日のみとのこと・・・



で、そのお店も選ばれていた「しながわマイスター店」から、「やまこ飯店」という店に白羽の矢を立てる!

一応、自家製麺をしているらしいので、基本の“ラーメン”と、“中華丼”、さらに“餃子”をオーダー。

町場の中華料理屋さんなので、お値段は超がつくほどリーズナブルなのに、
決して科調に頼りすぎることなく、全般的に、丁寧な作りで好感度高い!

ご近所にあれば、重宝すること、、、間違いなし!(親指上)

いいな、荏原町の人(指嘗)。。。

【そふいへば・・・】


↓これ↓もあるとお節に飽きた時にいいかも!?
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました





2008年12月24日(水)
天ざる@竹惣  【番外】
メリー・クリスマス!(杯鳴)

とりあえず、年内の業務も目処がついてきたし、、、
今年の有給消化率はマイナスのままだし、、、
ということで、会社はお休み。

お昼は昨日に引き続き、「しながわマイスター店」の一軒、青物横丁の「竹惣」。

こちらはお蕎麦やさんだが、天ぷらも名物ということで、“天ざる”を所望。
“天ぷら”は、大きなエビに、アナゴ、それにいんげん、れんこん、マイタケとなかなかの充実ぶり。
ごま油ぷんぷんで、いかにもお蕎麦屋さんのてんぷらで洗練さとは無縁だが、
これはこれで、「こういふ天ぷらを食べたい時もあるさ!」って感じで自分的には嫌いではない。

一方、そばは白っぽい更科風で、こちらは蕎麦好きにはいま一つ物足りなさが残るかも・・・

汁はやや甘味が強いタイプで、自分的にかなり好きな部類なので、
この汁に天ぷらつけて、一杯のんで、二杯のんで、、、、三杯飲んで(笑)、、、、
〆にそば、ってのが正しいこのお店の使い方かも!?

でも、夜終わるの早いんだよねぇ・・・この店(残念)。。。

【年越し用は・・・】


↓ここ↓見てチェック!
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました





2008年12月25日(木)
牛すじ和風味噌シチュー蕎麦@築地そばアカデミー  【築地】
今日のお昼は、年末の人出でえらいことになっている市場方面は避け、
こちらでご報告した「築地そばアカデミー」の新作を食う。
味噌仕立てのそばってあんまり食べたことがなかったが、
赤味噌特有の酸味が、ネギと牛筋から出た出汁でうま〜く調和されていて、なかなかおいしい!(指上)

汁の温度が熱すぎないので、出汁と味噌の旨みが存分に味わえるのがポイントですな(大頷)。

【味噌は味噌でも・・・】


この季節には↓これ↓も捨てがたい!!
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました





2008年12月26日(金)
アジたたき定食@三州屋  【はじぎん(はじっこ銀座)】
感のいい方はお気づきだったかも知れないが、ここ数カ月歯医者に通っている。

過度な労働が祟ったのか、奥歯が2本いかれてしまったのだ(泣)。。。

悪いことに、利き歯の方だったもんだから、不便っチューか、、、
なんか、同じもの食べても、味が違うっちゅーか、、、、ん、もぉ散々!


んな、こんなで、通院すること数か月、
ようやく本日、仮歯を入れてもらえるはこびとなり、利き歯が復活(万歳万歳)!

さっそく、歯医者さんの近くの「三州屋」で噛み応えを試す。
オーダーは、この店に来る一番のお目当て“鳥豆腐”が味噌汁の代わりにつく、“アジたたき定食”。

う〜ん、出汁の旨みがシミジミ広がる・・・(弛)

お雑煮食べたくなるんだよなぁ、、、ここで“鳥豆腐”食べると、、、

【お雑煮には・・・】


やっぱり↓これ↓は欠かせんでしょう!?
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました





2008年12月27日(土)
うち麺(四海楼のお取り寄せチャンポン)@うち 【番外】
「フェティッシュダディーのゴス日記」主宰ジュネさんからお誘いを受けたのは、
忘れもしない、、、










いつだっけ(笑)?









と〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にかく(笑)、なんだか、訳わからぬうちに、
築地王主催(え〜〜〜〜っ!)の忘年会なるものが、
酢飯屋さんで開かれることになっており、お酒好きの皆々様にご集合いただき、開〜〜〜催!



料理は寿司以外にもいろいろ出たのだが、
そちらの紹介は、皆さんのサイト(こちらとか、こことか)にお任せして、お寿司だけご紹介!

エビ!

サバ!

イクラ

うに!

穴子に玉子!

お寿司も、これ以外にもいろいろあったのだが、、、
お酒は皆さんの持ち込みで、のっけからハードリカーに次ぐハードリカーの連発!

写真もちゃんと撮ったはずなのに、、、あ〜はっは(頭掻)・・・



ということで、一夜明けた今日は、汁物以外食べられるはずもなく、、、
「四海楼」の“おとりよせチャンポン”を食う!

皆さん、お疲れ様でした!(手振)

【四海楼がチャンポンの元祖ですが、、、】


人気は↓これ↓だったりするのねぇ・・・(驚)
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました





2008年12月28日(日)
ブリ&マグロ刺@高はし 【場内】
年末の築地の混雑ブリは皆さんもご存じの通りなので、ここ何年も近寄るのをやめていた。

なので、例年なら必要なモノはちょこちょこと昼飯ついでに買っていたのだが、
今年はそれすらままならず、年末買い出しに踏み切らざるをえない状況に、、、、



とはいへ、混雑のピークに飛び込んでしまうのはあまりに脳がない!

といふことで、こちらでも比較的人が少ない穴場とご紹介している最終日曜日、
しかも朝方に出かけてみたのだが、、、

これがもう、右をみても左をみても人人人(驚)

穴場なんて誰が言ったんじゃ!?(笑)



そんな、こんながありぃ〜〜〜、
買出し後に食った本年最後の築地ランチは、「高はし」の“ブリ&マグロ刺し”。
今日のブリは、ねっとり系・・・

自分的キングオブ冬魚だから、これを味わわんと、年は越せませんな(大頷)

【訳ありなので、、、】


↓この↓魚はお買い得!
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました





2008年12月29日(月)
塩ラーメン&イクラ丼@ずんどう 【ラーメン】
結構気に入っていた、品川シーサイドの「北狼」がなくなっちゃたらしい(泣)・・・

で、代わりにできたのが「函館ラーメン ずんどう」とかいうお店。

なんだかよくわからないけど、ちょうどそっち方面用事もあったので、ちょくら行ってみる。

函館ラーメンということで、オーダーは“塩”に、“いくら丼”。

“ラーメン”は正直、見たまんまの味、、、
揚げネギが効いた鳥ベースのスープなので、今は亡き「勇」の“塩”に近いかな?
「勇」の味、もうほとんど忘れちゃったけど・・・

ちなみに、“イクラ丼”は全然普通だった。。。

【イクラはやっぱり、、、】


↓この↓くらいのもんを用意してくんないと・・・!
★クリック!★


ご愛読ありがとうございました





2008年12月30日(火)
小W@ラーメン二郎三田本店 【ラーメン】
年内にやっておかなくてはいけない用事、ほぼ終了!


さーあて(伸)、どこいったろか!

と力んだところで、年の瀬押し迫りまくりんの、この時期にやっている店がどれほどあろう、、、


ちなみに、去年は?

といふことで見てみると、ぬあんと関内二郎に一時間並んでいる。

♪あの頃僕はぁ、若かったぁ♪


ならばといふことで、超久しぶりに、本日ご用納めの三田二郎へGO!



同行の士が、二郎納めにわんさかやってきているにちげえねぇといふことで、
余裕を見て、11時に着くようにやっては来たものの・・・
やっぱしというか、案の定といふか、それ見たことかの大行列。

とぐろを巻く蛇のしっぽのような行列の最後尾に加わり、待つこと、1時間半!

ようやく、入店し“小W”をいただくが、、、
キャベツが多いのはいいのだが、、、、、
ぬあんか、しょうゆのキリッとした感じはないし、、、
なにより、麺がデロンデロンに過ぎて、、、かなり、辛い・・・

「二郎」だから、、、あんまり細かいことは言いたくはないが、これはちと許容範囲の外。。。

残念じゃ(肩落)・・・



【ご挨拶】

さて、本年の更新は今日が最後になります。
一年間のご愛読、ありがとうございました。

来年も引き続きのご愛顧のほど、何とぞよろしくお願いいたします。

それでは、皆さん、良いお年を!

【謹賀新年】

福袋で、まずは初笑い!⇒ クリック!
早いもの勝ちです!


ご愛読ありがとうございました




2008年12月31日(水)
ウニトマトクリームソース@ドンアルポルト 【ラーメン】
年越しのため妻の実家へ移動!
その途中、本年最後のランチを、東京駅キッチンストリートの「ドンアルポルト」で食す。

オーダーは、数量限定の“ウニトマトクリームソース”。
一応、ウニの形も残ってはいるが、、、味はトマトがメインで、ウニに惹かれてオーダーすると、あれっ?って感じ(笑)。
意外にボリュームがあるのはいいのだが、具が茄子だけで触感のインパクトもないのがやや寂しい。

ま、駅飯だから、あんまり贅沢を言うのもなんだな(頷)。。。

【謹賀新年】

お正月ですから、まずはこちらを!⇒ クリック!
早いもの勝ちです!


ご愛読ありがとうございました