フレームが出てない方は、こちらをクリック
話題のグルメサイトが見つかるランキング集はこちら! 「築地市場を食べつくせ!」は何位か?
気サイトランキング  ストラン・料理ランキング @With 人気Webランキング daysランキング





2008年10月1日(水)
鍋焼うどん@とあるそば屋 【はじぎん(はじっこ銀座)】
すき焼きうどんが、好っきやねん!
で、発作的にとっともとっても食べたくなるのだが、
残念ながらメニューに載せている店が少ない。

急に寒くなったこともあり、今日も発作発症。

綿密なる調査の結果、“すきやきうどん”は、いかにもな町のそばやさんで食べられるケースが多いので、
それらしい店を求めてウロウロするが、残念ながら外に掲示されているメニューでは確認できず・・・

3〜4軒ほどパスした後、意を決して入店してみたが、、、ハズレ(落胆)・・・



といふことで、次善のメニューである“鍋焼きうどん”をオーダーす。
といふ、経緯もあったので、全く期待していなかったのだが、、、
太めムッチリの麺を使っていて、なかなかいけた!

もちろん、やわやわで持ち上げるとブチブチと切れたりはするけど、
煮込み系のうどんではこれもありかと思っちゃったりしたりして・・・

【寒くなると身体があったまる、、、】

これの登場回数が増えるんだろうなぁ・・・!?
★クリック!★

ご愛読ありがとうございました






2008年10月2日(木)
チャーシュー麺@集来 【ラーメン】
う〜む、さすがに2日前にお昼になると、なんでこの店で食うことになったのか、記憶があやふやだな(笑)。

といふことで、何でだかわからないが、大門の「集来」で“チャーシュー麺”を食べた様子(汗)。

で、薄れ行く記憶を無理やり引っ張り出すと、、、
思っていたよりは、煮干はず〜っと控えめ、、、
まぁ、本来はこのくらいが適度っちゃ、適度なんで、悪くはなかったような・・・

なんか、メニューに手打ちとそうじゃない麺があると、反射的に手打ちを選んじゃうんだけど・・・
別に手打ちじゃなくてもよかったかもな、、、このスープだったら!?

【最近やわらかくなる傾向が続いている、】

これですが、、、ここは歯ごたえ、がっしりでした!
★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月3日(金)
牡蠣バター&カキフライ(2粒)&ウィンク@たけだ 【場内】
どっこらしょ(腰上)・・・

といふことで、遅ればせながら牡蠣初め(かきぞめ)へと向かう。

選択肢は山ほどあるが、まずはマイフェイバリットの「たけだ」の“カキのバター焼”。
“フライ”2粒に、“ウィンク”もつけてオーダー。

「たけだ」の“カキバター”は、なんといってもソースが命!
カキとベーコンから溢れ出た旨みが、ソースに移って、めちゃご飯が進む。

このソースをフライの衣に吸わせてみたが、こいつもイイぃ!(親指上)



よく考えると「たけだ」に来ること自体久しぶりだったのだが、、、
ここの味付けって、、、好き!(頬染)。

【いよいよ解禁!】

これがなくちゃ、日本の秋は語れません!
★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月4日(土)
鴨のコンフィー@銀座のフレンチ 【番外】
月一の勉強会で、いつものフレンチ。

今日のメニューは、“サツマイモのポタージュ”と、“鴨のコンフィー”。

鴨の下に敷いてあるのはレンズ豆なんだが、、、これはあんまし・・・だったな(笑)。

【鴨ってあんまり家庭のテーブルには上りませんが・・・】

これなら、あり?
★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月5日(日)
コンビーフポテト@ウチ 【番外】
だらっだらモード全開!(笑)

“菊水”のコンビーフ が買ってあったので、“ル・セット”のパンと一緒に食う。

コンビーフは、ジャガイモと炒めたのだが、
最近料理していなかったので、イメージしていたものと全然違うものが出来上がってしまった・・・(猛省)。
【・・・】

このコンビーフは、赤身が多くてなかなかグっ★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月6日(月)
刺身定食@高はし 【場内】
珍しく外部のお客様がお見えになったので、市場を案内がてら「高はし」へ。

今日はキンキ、メバル、キンメと煮魚が3種も残っていた上、
焼き魚もいろいろと選択肢が豊富だったのだが、お客様が”穴子丼”をおチョイスになったので、
タイムラグを作らぬようにと”刺身”にする。
とはいえ、こちらも大メジ、ブリ、鰹にホタテとなかなか立派なラインナップ。

アナウンスもいろいろ・・・
季節の変わり目ですね。

【・・・】

このコンビーフは、赤身が多くてなかなかグっ★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月7日(火)
冷鳥きのこそば@長生庵 【場外】
久しぶりにとうがらしで、チゲラーメンを食べようと思ったら、、、

あったりぃーーー!(苦笑)。

といふことで、同じ麺つながりで「長生庵」へ。

”牡蠣天”狙いだったが、まだのようだったので秋の新作”冷鶏きのこそば”を食う。
想像していたよりも鶏肉が多く、野趣溢れた味。

これはこれでありだと思うが、もう少し出汁に鰹の香りを残した方が、
日本そばとしてのアイデンティティもいい感じになりそうな気がする。

とお伝えしたので(感想を訊かれたもので)、、、明日以降、もしかしたら改良が加えられるかも・・・

【キノコと言えば・・・】

やっぱ、これですか?
★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月8日(水)
冷鶏きのこそば@長生庵 【場外】
本日は休市日。

なので、昨日ふられた「とうがらし」にリベンジ!



と思ったら、、、、


ありゃりゃ(笑)・・・













といふことで麺つながりで(昨日と同じだな(苦笑))、
すぐ近くの「Natural」eでパスタを食う。

オーダーは、牡蠣、ホタテ、ほうれん草の塩。
う〜む、広島産を使っているらしいんだが、まるっきり牡蠣らしい風味に欠ける、、、
生ガキは駄目な自分だが、とりあえず、牡蠣らしさは欲しいかなぁ・・・

【秋の味覚、牡蠣といえば・・・】

これが大人気!
★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月9日(木)
サンマ塩焼&明太子@たけの 【場外】
おいしいご飯が食べたいぞ!
ってことで、白飯のイメージを膨らませていると、サンマを食っている自分に辿り着く。

今年は豊漁だと聞くのにあんまり食べていなかったのを思い出し、市場方面へ。

途中、今日・明日と場内でイベントが開催されているのを思いだし、人混みを回避。
「たけの食堂」へと向かう。

サンマは当然決まりだが、本日はご飯モードといふことで、“明太子”も追加。 
ご飯バクバク系、最強の取り合わせだけに、二郎でもないのにα波でまくりで、気がついた時には食事が終わっていた(笑)。

しかし、こんなにうまい魚が安価で食べられる、、、日本人って本当に幸せだな(腕組)。

【幸せを呼ぶ魚!】

これが大人気!安っ!★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月10日(金)
チゲラーメン@とうがらし 【築地】
固執するつもりは全くないが(笑)、、、今週三度目の「とうがらし」トライアル!

開いてて良かった!(満面笑)
って、ことで“チゲラーメン”を卵増しでいただく。

大量に加えられている玉葱から出た甘みと、牛の筋肉出汁とが醸す辛味スープ!
これなんだねぇ、、、2度フラレテも求めてやまなかったのは(笑)。

ちなみに、以前はタダだった辛味増しが有料になっていたけど、、、
デフォルトの方がスープの旨みがハッキリわかって断然お勧めだな。

【筋もうまいですが、、、】

これもまた、安いのにうまい!★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月11日(土)
ラーメン全部入り@五反田大勝軒 【ラーメン】
髪切り日で、二子玉へ来ていたのだが、
世田谷方面には特に行きたい店がなかったので、
五反田TOCの地下に出来たという「五反田大勝軒」へ行ってみる。

「大勝軒」と言えば、“もり”だが気分が汁そばだったので、“ラーメン全部入り”をオーダーする、、、

がっ!










運ばれてきたのは、「大勝軒」の“ラーメン”とは似ても似つかぬ、白濁スープ。(目点)
しかも、微妙にカツブシが効いていて、、、これは自分の苦手な魚介豚骨系に他ならない・・・(呆)

これのどこが大勝軒やねん!(怒)

と思わず、卓袱台をひっくり返しそうになったが・・・、もちろん卓袱台はなかったので、踏みとどまる。



スープは、卓上にあった摩り下ろしニンニクで強引に味を変えて誤魔化せそうだったのだが、
コシが抜けるまでデロンデロンにゆでられた麺には、さすがに霹靂。

我慢して、我慢して、無理やり麺を口に運んだが、、、、半分残してギブアップ。(泣)



「筍系」も何軒も経験しているし、玉石混淆なのは十分承知しているのだが、、、
ここまで食えなかったのは初めてかも・・・

よりにもよって、自分の生活圏にこんな「大勝軒」の面汚しのような店ができるとは・・・悲しい。。。

【やっぱ、まがいものの筍系より、、、】

本物がやっているこのお取り寄せが100倍正しい!★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月12日(日)
酸辛湯麺@一心酒家 【ラーメンではない辛い麺】
夜は番長のイベントで横浜にでかけるので、
お昼は近場で、、、って、最近いつも土日は近場だが(笑)。

千鳥町に変わった“汁なしタンタンメン”を出す店があるといふので、行ってみる。

と、はじめからお目当てを決めて行ったにも関わらず、
何故か“酸辛湯麺”をオーダーしてしまうダメな自分(笑)。
固めの餡に、濃いめのスープ!
これまで食べた“酸辛湯麺”の中でも、なかなかに個性的。

酸味、辛味とも中庸なんだが、どっしりとしたコク!

なんなんだろう、このコクの素は?

【おお、辛い麺の世界でも、、、】

これが人気かぁ・・・!?★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月13日(月・祝)
味噌キャベツ玉子@道楽 【ラーメン】
近場ラーメンネタもいよいよ底をつき、引っ越してきた頃やたら行っていた「道楽」に、
超ウルトラスーパー久しぶりに行ってみる。

しばらく来ないうちにメニューが増えていたので、目についた“味噌キャベツ玉子”を衝動オーダー。
“餃子”に、“皿キムチ”、あ〜んど“ライス”ももちろん。(ちなみに妻同伴。ひとりではこんなに食えません。お年頃なので・・・)


キャベツの具はなかなか良かったが、、、これには、味噌ではなくこの店の豚骨スープの方が正解だった気が激しくしたりして。

なんでもかんでも、新しけりゃいいってもんじゃないねぇ(頷)。。。

【餃子は、、、】

これが人気なのだそうだ!★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月14日(火)
冷汁@次男坊 【はじぎん(はじっこ銀座)】
昨晩はこちらのG氏らと会食。

だからって訳ではないと思うふが、真っ昼間から焼きモード!

こんな時の自分の定番はこちらにも掲載されている「松坂」だが、新規開拓を試みたのだが・・・
琴線に触れたのは「次男坊」という店の“冷汁”(笑)。



“冷汁”で焼きモードが吹っ飛んでしまうなんて、やっぱお年頃だなぁ・・・
などと、感慨に耽りつつオーダー!

生のナスってどうなのよ!?

とか、

汁は氷で冷やさないと・・・

と、“冷汁”には注文がないわけではないのだが、、、

なんだか、魅力的なメニューが満載で、、、また来てしまいそうな気がすんごくする(笑)。

極めつけは“ぜいたく玉子かけごはん”だな!

何が贅沢なんだろな???

【贅沢っていうくらいだから、、、】

こんな卵が使われているのだろうか!? ★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月15日(水)
カレイの干物@めし屋 【ぐれちき(グレーター築地)】
本日は晴天につき、ご飯バクバクモード全開!

といふことで、半年ブリに干物と塩からを求めて月島の「めし屋」へGO!

んもぉ〜〜〜、悶絶するほど迷いに迷って決めたのが、“カレイ”。

で、やっぱ、ここ「めし屋」最大の魅力の一つ、食べ放題の塩辛&めしの友も、ご飯にON!して、かっ込みスタンバイOK!
二杯いきましたゼ!(親指上)





次回は、これ↓いっちゃう!?(笑)


【やっぱ、この時期のめしの友といえば、、、】

これが極めつけなんだが・・・★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月16日(木)
牡蠣豆腐@高はし 【場内】
牡蠣豆腐ありますけど、、、

「高はし」の若旦那からありがたいお声がけあり!

そふいへば、最近牡蠣活動も停滞気味でだしってことで、
渡りに船とはこのこととばかりに即効食いつく!

三陸産らしいが、大粒のカキがゴロンゴロンと数えきれないほど・・・
思い切り出汁もでて・・・キノコやネギとも相まって・・・寒い時期にはもってこい!





まだ、ちと暑いけどね(汗拭)。

【海のミルクと称される・・・】

こいつをとって、ミネラル不足を解消しよう! ★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月17日(金)
ブリ刺し@米花 【場内】
ことしはどふいふ訳か、魚竹でいくらが始まらず、
しょんぼりしていたのだが、高はしの隣の米花でこんな看板を発見。

昨日の段階で、今日のお昼を決めて超超超楽しみにしてきたのだが、
ぬあんと、、、売り切れ(岩頭上落)。

まぁ、もぉ13時近くだから致し方ないといふことで、

本日のお勧めブリ刺しにしたら、、、これが、

デカっ!

厚さ1.5cm、表面積50cuはあろうかといふ巨大なブリの切り身が、
ひぃ、ふぅ、みぃ、、、一杯!(笑)

一切れ口に含むのにも難儀する刺身ってのは、初めてだ!

うーむ(腕組)、場内「米花」恐るべし、、、

【いったい・・・】

こいつを食えるのは、いつになるんだぁ・・・!?★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月18日(土) タンメン@天宝 【場内】
2008年10月19日(日) 野菜麺@赤坂飯店(銀座松坂屋店) 【はじぎん】
週末は、こんな感じでござんした・・・

土曜日は、「天宝」でお気に入りの“タンメン”。

相変わらずの、やさしい味に癒されたひと時、、、



日曜日は、銀座でニア夕方になってしまったので、松坂屋でデパ飯。
なんとなく「赤坂飯店」で“野菜麺”なるものを食ってみたが・・・

ものすご〜〜〜く、ボディーのないスープでかな〜〜り、ガックシ(凹)・・・

・・・お隣の「資生堂パーラー」で、“ヒレステーキ丼”にすれば良かったかな、、、(猛省)

【ヒレ肉は・・・】

これとか人気・・・!?★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月20日(月)
ドライカレー@つきじ真寿舎 【場外】
朝から赤ペン片手に校閲作業。

風邪気味の上に、最近の寝不足がたたり、眠いの眠くないのって・・・
チト気を抜くと原稿に赤いインクを染み込ませちまったり、、、(苦笑)

といふことで、目覚ましの意味も込め、場外の「つきじ真寿舎」でカレーを食う。
オーダーは前から気になっていた“ドライカレー”に“海老フライ”。
この“ドライカレー”、見た目チャーハンのようで辛そうには見えないが、
これがなかなか(汗)、、、よっぽど辛いトウガラシが使われているのか、結構手ごわい。

遅遅として進まぬお皿を見かねて、辛さ緩和かけてくれたハヤシのルーが、肉出汁よ〜く出ていてかなり好み!

次回は、“ハヤシ”に決まりだ!(笑)

【確かに、目は覚めました!】

自信がある方は、こんなもトライしてみては!?★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月21日(火)
牡蠣フライ&鳥生姜焼き@東都グリル 【場外】
久しぶりに「東都グリル」に行ってみたら、
こんな↓どこぞのカキタベな人々が大喜びしそうなメニュー掲示がされていた。


さらに、カキフライと鳥のショウガ焼きがセットになったメニューが週変わりの定食になっていたので、そいつをオーダー。
“鳥の生姜焼き”って、生涯で初めて食べたが、、、まったく生姜焼きらしくないな(断言)

牡蠣もまぁ、普通で・・・、、、あんま、収穫なし、、、残念!

【トリは・・・!】

これが・・・!!!★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月22日(水)
天然なめこうどん@虎杖 【場外】
ちと風邪気味で食欲なし

といふことで、軽〜くうどんでもってことで「虎杖」へ。
ニュースでも紹介した、限定10食の“天然なめこうどん”をオーダー。
限定品なので、いちおうチェックしとくか・・・
と、正直あまり期待はしないで食べてみたのだが、、、

このなめこの香りは素晴らしい!

さすが、天然!・・・
だから、なんだろうなぁ、、、きっと(笑)



ちなみにこんなサービスメニューも始まっていて、
心が揺り動かされたのだが・・・
お腹がついて行かず、断念(凹)

精進たりんな(猛省)、、、

【この時期の人気キノコといえば・・・】

これしかあんめい!?★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月23日(木)
アルミパック入りゼリー@自席 【番外】
時間もないし、、、



       食欲もない、、、



                 ので、、、



                       じっと、手を見る・・・



じゃなくて(笑)、、、



       ゼリーを啜る。

風邪ひきさんだし、、、、
やっぱ、ビタミンCだな・・・

【皆さんは風邪は大丈夫?】

ビタミンCなら、これで摂りますか?★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月24日(金)
いくら丼@米花 【場内】
すんごい雨!

ちょっと弱くなったら、バケツをひっくり返したようになったり、
また少し弱くなったと思ったら、また・・・
って感じで、思ったように移動することができない(困惑)・・・

で、8号館までやってきたところで、またまた足止めを食らってしまったので、
前回食べられなかった「米花」の“いくら丼”を食べる。
ふれこみでは自家製ということだったのだが、、、
妙にネバっとしていて、自分が思い描いていたイクラとは、ちと違う・・・

やっぱり、自家製するしかないかなぁ・・・、この時期のイクラのあの柔らかなプチっと感を味わうには、、、!?

【自家製が難しい皆さんは・・・】

このあたりを試してみては・・・?★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月25日(土)
江戸前にぎり特上@寿司岩総本店 【築地】
NHK文化センター 柏教室からのご依頼で、築地案内を仰せつかる。

朝9:00集合で、2時間ほど市場をご案内し、お買いもののため一旦解散。

12:00に再集合し、「寿司岩総本店」にてランチの握りをいただきツアー終了。
お楽しみいただけましたでしょうかねぇ・・・?

【一番うまかったのは・・・】

これの味噌汁でした!(苦笑)
★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月26日(日)
イクラ丼、マグロづけ丼他@うち 【番外】
けふのお昼は、昨日のツアーの際に買い求めたマグロやらなんやらで家ランチ。

まずは、「藤田水産」で買った大間のマグロ。(1800円/100gでした・・・)

こちらは、尾山台にあるご近所中華の名店「華門」の“キュウリのニンニク漬け”。

おみそ汁は妻お手製。

んでもって、とうとう自作したイクラをてんこ盛りにした“イクラ丼”!

さらに、さっきのマグロをヅケにして、こちらも丼に、、、
う〜む、こうしてみると家ランチにしては、なかなか豪勢だったな・・・(遠目)

イクラ、いっぱい作っちゃったんで、しばらくは毎日プチプチだな(笑)。

【大間のマグロは、さすがにきめがきめが細かく美味!】

こちらにお買い得品がでているかも!?★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月27日(月)
肉豆腐@磯野家 【場外】
夜はイクラをくわにゃぁいかんので、お昼は肉系にしておこう!
といふことで、「磯野家」で“肉豆腐”を食う。

もちろん、生卵のオーダーもわすれちゃ、ダメダメである。

う〜む、お肉はさすがに赤身バリバリで固いが、、、まぁ、これは出汁の源だと割り切って考えれば(苦笑)、
染み染みの豆腐やら、くたくたのネギやら、、、それなりにうまい(笑)。

ただ、この店の他のメニューを押しのけて、次も“肉豆腐”をオーダーするかと言われれば、、、
「そんな、先のことはわからん」と答える他ないな(笑)。

【一口に豆腐と言いますが・・・】

こんなにいろいろな種類が!?(驚)★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月28日(火)
インディアン@エスト 【はじぎん】
え〜〜〜〜〜〜っ!
こちらのブログに、今年最大級のショッキングなニュースが!











29日ったら、もう明日ではないかぁーーー!!!
といふことで、とるものもとりあえず、すっ飛んでいく。

すると、やっぱりといふか、とうぜんといふか、案の定の大行列。
別れを惜しむ皆さんの気持ち、わっかるなぁーーーといふことで参列。
これが最後の“インディアンカリー”、、、、、、辛いぜ(涙拭)

しかし、これではじぎんのTOPページを飾った店のうち3つが閉店かランチ休止。
なんかあるのか、あのサイトに。。。

【お気に入りのカレー屋ってなぜか閉店することが多い気がしますが・・・】

ここで人気のカレーは大丈夫か!?★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月29日(水)
大エビアナゴ天丼@天房 【場内】
なぜか知らねど、濃い味モード!

中華丼にするか、はたまた、、、
悩みに悩んで、決めたのが「天房」の天丼。

と、そこまではまだ良かったのだが、、、
天丼だけでもこんなに種類あるんだもの、、、
とまた悩んでいるうちに、マグロ定食にもフラフラしてしまうダメな私。

結局オーダーしたのが“大エビ穴子天丼”。
お江戸の天丼らしい、ぷんぷんに立ち上るごま油が今日はツボ!
薄めの衣もいいですなぁ・・・

【最近はゴマ油も妙に洗練されて・・・】

こちらでも淡炒りが人気!?★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月30日(木)
焼肉丼@マルタケ 【場内】
朝、昼連続外出アポ!

一軒目と二軒目の合間の少ない時間をかいくぐり、
昼焼きができる希少な店、お茶の水の「マツタケ」へ行ってみるが、、、

焼けるメニュー、、、ないじゃん・・・(凹)



もぉ、他行っている時間もないので、しかたなく“焼肉丼”を食う、、、
が、、、
700円にしちゃぁ、頑張ってはいると思うが...
やっぱ、焼きたい時に焼けないジクジク感はどーしょもないなぁ(苦笑)

【焼肉丼は家メシに向いていたりしますが・・・、その際には、、、】

こんなのが決めて!?★クリック!★

ご愛読ありがとうございました





2008年10月31日(金)
ロース焼肉セット+とっくり肉@松坂 【はじぎん(はじっこ銀座)】
焼きそびれた昨日の無念を晴らすべく、昼焼きのマイホームグラウンド「松坂」へ。

肉を追加して、ロースを厚切りにしてもらおうと思ったが、無碍に断られてしまったので、
“ロース焼きセット”に“とっくり肉”を追加。

ロースはこんな感じで、、、

とっくり肉がこれ!

ロースをご飯に乗せると、こんな感じ・・・

とりあえず、焼きたい気持ちは多少落ちついたが、、、ロース厚切りができなくなったのは、やっぱ痛いなぁ・・・
なんか、コチュジャンが有料になったり、この店、来るたびにサービスレベルがガタ落ちなんだけど・・・

やっぱり、もう一・二軒欲しいな、昼焼きの店...

【世間でロースといふと、、、】

こんなのが人気!?★クリック!★

ご愛読ありがとうございました