フレームが出てない方は、こちらをクリック
話題のグルメサイトが見つかるランキング集はこちら! 「築地市場を食べつくせ!」は何位か?
気サイトランキング  ストラン・料理ランキング @With 人気Webランキング daysランキング





2008年6月2日(月)
アジフライ&鯵酢@八千代 1,750円 【場内】
な・なんと・・・気がつかないうちに、もう6月ではないか(驚)!

今年は例年になく、3月以降が忙しく、GWもあってないが如しだったので、
カレンダー感覚が麻痺してしまったようだ・・・な(悩)。



ということで(<どういうことじゃ(笑))、そろそろシーズンを迎える鯵を食いに「八千代」へ。
“アジフライ”と“鯵酢”を合わせ食う。

見よ、この見事な銀杏型!

こちらは本日より始まった“ハモのフライ”。

で、お馴染、“鯵酢”。

「八千代」の“アジフライ”は久しぶりに食ったが、、、
これまで、出会ったこことのない、フワフワさで、これが本当に鯵かと見まごうばかり。
衣のサクサクさとのコントラストも絶妙だし、、、

やっぱ、築地の“アジフライ”は、一味違いますなぁ・・・(大頷)。

【「味」がいいからその名がついた鯵・・・】
生でも、揚げてもいけますが、これもお見逃しなく!⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月3日(火)
フィデウア(大盛)@スパニッシュバル ソル  【場内】
なんだかしらんけど、築地界隈では最近この辺↓がにぎやか。
昨日のニュースでもお知らせしたとおり、串揚げ屋さんも出来たし、
トラットリアもオープン準備中だし。既存店の「ふじむら」も、聞いただけで涎がでる新メニュー出してきたし、

思えばこの一角にはミシュラン2つ星の「やまもと」と「植むら」があるし、
“裏”築地でも有数の飲食スポットになりつつあるなぁ。

と今日のランチはその一角にある、「スパニッシュバル ソル」。

この店、出来た当初から存在は知ってはいたが、当初はランチをやっていなかったのでスルーだったのだが、
最近はこんな看板も出して力を入れだした様子。

おオーダーは、「パスタを使ったパエリア」と紹介されていた“フィデェウア”。
具は、インゲン、トマト、パプリカに、チキン。
ごはんを使ったぺエリアを想像すると、、、ちょと違いますな(笑)。

決してまずくはないけれど、一食完結型のメニューじゃぁないなかぁ・・・

ということで、夜、再訪の予定(いつになるかは全く不明(笑))。

【今日のランチは細いマカロニのようなパスタが使われていましたが・・・】
ショートパスタよりどりみどり、こちらに注目⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月4日(水)
辛味ごま玉肉ぶっかけ@Udon Dining 悠讃  【番外・うどん】
君ねぇ、いきなり言われたって、そうそう対応できるもんじゃないんだよ。。。

と朝方の急な呼び出しにぶつぶつ言いながら、飯田橋まで出かける。

お昼をどこで食べるか考えている間もなかったので、
ランレボのページをめくり、おうどんを食べること。

んもぉ、ランレボったら超便利!(強抱)



と、余談だが、拙書「築地王のまる旨うまグルメ帳」が版元の都合で、
入手が困難になってしまったのは、既報の通りなのだが、





ぬあんと古本市場で価格高騰!(吃驚)
実に定価の2倍以上、ガソリン価格もビックリの値上りぶり。

うーん、需給バランスの崩壊恐るべしだな(腕組)。



といふことで(笑)、オーダーは“辛みごま玉肉ぶっかけ”。
麺はもっちりとした食感で、ノビもいい!
胡麻ダレとぶっかけ出汁の両方が掛かっているのだが、別添のラー油をタップリかけたほうが美味しい。

ボリュームもたっぷりだし、さすがランレボお墨付き!
お昼の混雑っぷりも納得だな(腕組頷)。

【近くに美味しいうどん屋さんがない不幸な人は、しかたない・・・】
こちらに頼ろう!(笑)⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月5日(木)
タンカツ@ふじむら 1000円 【場内】
いつもことではあるが、どーして、会議前といふのは、こうもバタバタするのだろう(悩)・・・

今日も、時間はともかく、精神的にうわっついていて、ちゃんと味わえる気がしなかったので、
ゼリーかなんかで胃袋を誤魔化そうかとも思ったが、、、
夜までとてもではないが持ちそうにないので、「ふじむら」でクイックランチ。

オーダは期待の新メニュー“タンカツ”。
一見、普通のカツと見分けがつかないが、一齧りすると、、、



Oh!
た、確かにこれはタン!

シチューや煮込みでお馴染みの、牛タン独得の風味が鼻を抜ける。
おそらく揚げる前にやわらかく煮てあるのだろう、
しっかりと厚みもあるのだが、何の抵抗もなく噛み切れる。

う〜む、これは新鮮。ソースでもいいが、塩で食べるのがお勧めかな!?

体調万全時にゆっくりいただきたいメニューだったのだが、、、それだけが悔やまれる。

【煮ても焼いても、なんと揚げてもOK! だった牛タンの・・・】
これが人気!⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月6日(金)
小豚つけ背油@凌駕  【場内】
体力の限界、、、(千代の富士引退会見調)

といふことで、溜まりに溜まった代休消化と生命維持のため、休みをとる。



お昼は、大岡山「むらもと」の“つけめん”と決めて向かったのだが、、、

ありゃりゃぁぁぁ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、とほうにくれる。

とりあえず、つけモードは何とかしたかったので、
近くの「凌駕」で“小ブタつけ背脂”を食うが、、、

う〜む、脂っぽ〜い!
こ・これじゃぁないんだよなぁ、、、食べたかったのは・・・(凹)

【つけめんが食べたかったというよりは、、、】

これが補給したかったようだ・・・(笑)⇒ ★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月7日(土)
いろいろ@たけの【場外】
「市場魚介図鑑」のぼうずコンニャクさん「いろいろダラダラ」のnabeさん(またの名を鮟鱇さん、魯さん(笑))主催の築地土曜会に初めて参加。

仲卸エリアで、お買い物を済ませた後、築地エリアでは数少ない大人数収容可の「たけの」でランチ懇親会。
いっくら何でも、オーダーしすぎだったな(笑反省)。

あ、そうそう、今回は愛知県の毎味水産さまより、差し入れをいただいたりもしたんだっけ。
トリガイ、ごちそうさまでした(>毎味水産さま

【いろいろ買いましたが、、、】

自分的にはこれが良かった!⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月8日(日)
つけめん2玉+味玉・チャーシュー@むらもと【ラーメン】
おととい空ぶった「むらもと」でリベンジ・

“つけめん”を2玉、味玉とチャーシュー増しでオーダー。
ここの“つけ”は、ラーメンとほぼ同じ味だというのは事前チェック済みで、望むところだったのだが、、、
ちとパンチ不足の感は拭いきれず、、、卓上のタレで調整。

結構、足したなぁ・・・(笑)

【やっぱ日本人のDNAは、、、】

こいつが染み付いているようで(笑)・・・⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月9日(月)
串揚げご膳8種@串揚げ花村【築地】
ニュースの方で開店情報をお知らせした串揚げ屋の「花村」に、遅ればせながら訪問。

“牛カツ”にも激しく惹かれるモノがあったが、
まずは基本からといふことで、8種の“串揚げ御膳”をオーダー。

串揚げは、海老、牛、豚ロース、ハムカツ、ナス、ズッキーニ、マッシュルーム&チーズ、キス(?)の8種。

串揚げはちとおかずになりにくいのだが、、、
ご飯にちりめんがかかっていて、単体で食べられるようにしてあるのは嬉しい限り(笑顔)。

串揚げの中では、“牛”が特によかったので、、、やっぱ、“牛カツ”は必食かな!?

【今日の牛の脂は、、、】

このくらい、、、だったかな!?⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月10日(火)
アジ叩き丼@丼匠 1000円【場内】
久しぶりに、ちびっとだけ時間の余裕ができたので、
波除けさんにお参りがてら、場内に。

一廻りしてみたが、なかなか琴線に触れるモノが見つからず、初物に方向転換。

で、選んだのが「岩佐寿司」、「仲家」の系列店としてオープンして幾年月の「丼匠」(笑)。
この店で最もリーズナブルなメニューの一つ、あじ叩き丼を食う。

酢飯の丼はちょっと苦手なので、やや警戒気味だったが、この店の酢飯は酢が控えめでなかなか良い!

大ブリに切ったアジがタップリ盛られていて、アジを食った充足感もあり、、、なかなか良い、、、が、
欲を言えば、もう少しタレに漬け込んでくれると言うことなし、、、かな!?

魚のアラをたっぷし使った味噌汁もなかなかいいし、、、意外と穴場かも、この店!?

【これからが旬本番!】

この魚に大注目だ!!⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月11日(水)
かま定食@末げん 1050円【番外】
本日は休市日(今年の6月は、全水曜日お休みです)

なので、すんごく久しぶりに新橋まで遠征。

焼鳥割烹「末げん」で“かま定食”食う。
“かま定食”というのは、要はひき肉を使った“親子丼”で、味は見た目のイメージのまんま、やや甘め。
肉がひき肉なので、まるで飲み物のようにするすると胃に収まる、、、

のはいいのだが、、、

う〜む、、、自分的には、もう少し歯ごたえがあったほうが・・・

やっぱ、“から揚げ”か“たつた揚げ”の定食にしたほうがよかったかも知れぬ・・・(凹)

【歯ごたえ重視の同士に告ぐ!】

かぶりつくなら、この肉なんてどうだろう!?⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月12日(木)
刺身定食+なかおち@高はし 【場内】
朝方、どしゃ降り、、、
そのせいもあってか、今日は人出が少ない。

といふことで、「高はし」を覗いてみると、

おお、今日はまだまだメニューが一杯!(喜)

で、迷ったあげく、選んだのは“刺身”に“なかおち”。

今の季節、マグロが良いっていふ話は方々で聞くけど、
今日の“なかおち”は、すんばらしかった。

特に醤油にどっぷり漬けて、暖かいご飯に乗っけると、
冷たい刺身と温度のコントラストも味わえて、、、抜群!



自分的には、刺身は温かいご飯に乗っけて食った方が美味いと思うけど、
何故に酢飯の海鮮丼があんなに人気なのか、、、分からん(両手広)。

【遠くない将来、マグロは本当に食べられなくなったりするのだろうか!?】

食えるうち、食っとこ〜!ってことで、これに注目!?⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月13日(金)
ラーメン・タンタンメン@大至 【ラーメン・ラーメンではない麺料理】
昨日の夜は、今年何回めになるか、
多すぎて数えられなくなっている午前様(ちなみに飲みに行った訳ではない)!

で、今日は朝からお出かけ会議をこなし、帰りにこちらの本を参考に御茶ノ水の「大至」に寄る。

まずは基本からということでラーメンから。
うーん、久しぶりにラーメンらしいラーメン食った。

最近はごたごたと旨みの上塗りをしたラーメンを出す店が多い中
こういう出汁材の旨みをきっちり煮出し、醤油を媒体にしてきれいにまとめてくれる店は希有。

中太麺との相性もいいし、油で煮ているというチャーシューも、
旨みがきっちりと残っているし、歯ごたえも心地良いし、
、、、申し分ないな、コレは(感心)。

近所にあったら、絶対通うなこのお店(羨望)。


で二杯目には「担々麺」。
うーむ、アクセントにスパイス(名前忘れた)を使っていたり、
趣向を凝らしてはいるが、さっきのラーメンの出来が良すぎて、
それと比べると記憶に残る要素は少ない(苦笑)。

決して悪くはないんだが、再訪したらやっぱ“チャーシュー麺”かぁ・・・

とか思いつつ、席を立とうとしたら、店主とおぼしき方が近寄ってきて、
「次回は是非冷やしつけ麺を試してみてください。
 大崎さんにも褒めていただいて・・・」とラ界の御大の名前を口にする。

って、何故、自分が御大と知り合いなのを知っているのだ...???(謎)

【ノスタルジックラーメンといえば、欠くことのできないこのお店の、、、】

丼もついているこれって良くない?⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月14日(土)
季節のランチ@飛雁閣 【番外】
近頃、一部局地的に話題沸騰中の「飛雁閣」でランチ!

まずは、かんぱ〜い!

と、今回、ご一緒したのは放送作家のはっぴーふ〜みんさん、フリーアナウンサーの小谷あゆみさん、
ご存知、FJ会議主宰の放送作家・わぐりさんご夫妻と、うちの嫁。

まずは、“5種前菜の盛り合わせ”、、、のはずだが、
なぜかプレートの上には乗っているのは4種。

みんなの皿を比べると、フォアグラのある「あたり」の人と、
「はずれ」の人がくっきり(笑)。
ということで、フォアグラは別皿で(笑)。
こちらが、自称世界一薄い皮をつかっているという“小籠包”。
で、お次が“キヌガサ筍と蟹肉の入ったふかひれスープ”。
で、“北京ダック”と続き、、、
“車エビのマヨネーズ風味フレッシュフルーツ入り”。
“冬瓜の干し貝柱あんかけ”と出て、、、
食事ものは、“海鮮冷麺”。
デザートは3種に、、、
〆は“マンゴープリン”。



しっかし、今回女性が多かったこともあり、、、みんなよう喋ること喋ること。
食事を終えてから、BVLGARIのバーに河岸を代えてからも喋り続け、
お開きになったのが、ぬあんと17時。

有閑マダムだな、まるで(笑)。

【実は自分は食べられないのですが、、、】

車エビとこれの相性はなかなかだったそうで・・・⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月15日(日)
今井のカレーうどん@うち 【番外】
明日からの来るべき勤労週間(笑)に備え、英気を養うため外出回避。
一日中、グデグデと過ごす。

お昼は昨日の有閑マダムランチの後、購入しておいた“今井のカレーうどん”を食べる。

「今井」らしい出汁の効いたおつゆが、カレーのスパイスに負けない力強さで、
なかなか美味しい。

一見、油揚げと葱しか具にない感じなんだけど、一応、お肉も入ってたりして、、、(笑)。

いつもの、“鍋焼”に加えてグデグデ日用ランチのレギュラーメニューに入れてもいいかな!?

【立ち食いそば屋では、誰かが“カレーうどん”をオーダーすると、3人が続く法則があるらしいですが・・・】

一応、今、人気の一杯をチェックしておきましょう!⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月16日(月)
キンメカブト煮&鮭@江戸川 1,700円【場内】
週明け早々だっちゅーに、今一つ気分がすぐれない。

こういう時には正しい食事をして、リセットするに限る!
といふことで、「江戸川」へ。

頭の中で、鮭に味噌汁、ご飯、海苔もつけよかなーん・・・

いろいろシミュレーションして出かけると、
ぬあんとこの店ではお初のきんめの煮魚がメニューに、、、

どおおおおおおおおおおおしようか、迷ったあげく、キンメはカブト煮にして、鮭と海苔をオーダー。

サービスでゼンマイとワラビ煮をいただいちゃったら、、、
思いもかけず、えらい豪勢なお昼になった(笑)。

濃い目の煮汁に、魚のうまみが移って、うまいの何の!
ご飯、バクバクだぜ!(親指上)

【おっと、鮭のことを書くのを忘れておりましたが・・・】

国民的人気魚のランキングをチェック!⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月17日(火)
中華丼@磯の家 730円【場内】
時々無性に、街場の中華料理屋のスープが恋しくなることって、、、
ありませんか?

私はあります(きっぱり)。



といふことで、本日のお昼は場内「磯の家」の“中華丼”。


この“スープ”が本日の主役(笑)

う〜ん、いいなぁ、このいかにもな安っぽさ(笑)。。。

やっぱ、自分の食べたいものの把握が重要だよなぁ(腕組)。

【一口に中華のスープといっても、種々多彩・・・】

人気なのはこれ、、、ちゃんと具入りです(笑)!⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月18日(水)
連@丸静 2300円【築地】
本日は休市日。

かつ!(机叩)

夜も遅くなりそうなので、お昼の内にエナジーチャージといふことで、
久しぶりに「丸静」でウナギを食う。

メニューの読み方をスッカリ忘れてしまったので、
値段でオーダーするへたれッぷり(自虐笑)で、2300円の“連”をオーダー
ここのウナギの特長は、タレののりだが、、、
今日のもせんべい並みにべっとりのってて、かなり美味い(親指上)。



今日は、親父さんが常連さんと、先日のお祭りの話で大盛り上がりだった。
すんげぇ、嬉しそうだったな(温目)。。。
【そろそろ夏バテ対策も考えねば・・・】

ということで、人気のウナギは早めに確保が肝要!⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月19日(木)
ぬき【- -】

♪食えなかったのよん パヤヤン
  食えなかったのよ〜ん♪
「愛して愛して愛しちゃったのよ」調)



んもう、睡眠時間3時間だっつーのに、
飯食う時間なんざぁ、微塵もない(涙)。



んじゃあ、終わった後にと会議中もいろんなメニューが頭を巡り巡って数時間、、、



結局、解放されたのが夜の9時(呆)...ありえな〜い、、、(手広)

【マジで、そろそろ夏バテ対策も考えねばならぬのに、こんなこっちゃマジでヤバイ・・・】

これでスタミナ確保、、、必要だ!⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






何年かぶりのまとめ書き(汗)
2008年6月20日(金) ポークソテイ@洋食キラク 【番外】
2008年6月21日(土) 素っぴんラーメン@えにし 【ラーメン】
2008年6月22日(日) 浅草今半すきやき弁当@会社 【番外】
まっこと不本意ではあるが・・・まとめ書きでござる(苦渋)、、、

金曜日は、「キラク」@人形町で“ポークソテイ”。

土曜日は、「えにし」で具のない“素ッピン”ラーメンに、“カレー”。


日曜日は、、、ぬあんと、、、会社で弁当(笑泣)・・・
一応、今半だけどな...
今回の、トンネルはマジで長い、、、(溜息)

【忙しすぎて、ストレスがたまるとついつい無駄遣いしまいがち・・・】

トンネルを抜けた日のために、
こんなのオーダーしとこうかしら!⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月23日(月) 
ギンダラ西京焼@高はし 【番外】
突発的に鬼のように忙しいことは日常茶飯だが、
今回のようにダラダラと忙しさが続くのは、ここ数年ちょっと記憶にない。

体力的にきついのも堪えるが、それよりなにより、
精神的に余裕を持てないのが、心の底に澱が溜まって行くようで、、、キツイ。

せめて、お昼くらいちゃんとしたモノを食せてくれよぉぉぉぉぉぉ

といふ心の声に応えるべく、間隙を縫って「高はし」へ。

実は、前回来たときに銀だらの西京をつけるといふので、予約してあったのだ、、、(フ)。
んもぁ、西京味噌の甘みと、大根おろしに垂らした醤油の塩気相性のいいこと、いいこと。

そうだよねぇ、、、こうだよねぇ、、、人間の食事って・・・(諦笑)

【まぁ、つくづく思いましたが・・・】

結局、おかずの旨さを引き立てるのは、これですわ!⇒★クリック★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月24日(火) 
赤丸ヌードル@シティー・ヌードル 【ラーメン】
昨晩、家に帰ったのが3時だったのだが、、、
7時半にはまたオフィスでPCの前に座っている自分。

お昼の打ち合わせまで、め〜〜〜〜一杯、キーを打ち続けた結果、
なんとかかんとか、夕方のプレまでの間に食事をする時間をひねり出すことができた(胸撫下)。

とはいえ、潤沢な時間があるわけではないので、歌舞伎座にできた「City Noodle」へ。



やっぱ、疲れているときはクエン酸だよな!?
ってことで、前も一度食べたことがある“梅シラス”をオーダーしようと思っていたのだが、
寸前のところで辛いのもいいかもと思いがムクムクと頭をもたげ、結局、「赤丸」をオーダー

まったく、あんまり寝てない人間のやることはよう分からんな(自虐笑)。
結果からいうと、このオーダーは正解だった。
辛味が、疲れた体に染みること、染みること。

なんか、ちょっとだけ楽になった。。。
「カライ」と「ツライ」って、漢字にすると同じ何だけどね・・・(呟)

【City Noodleをやっている本丸亭は塩ラーメンでは神奈川の横綱ですが・・・】

埼玉の横綱のお店も、ここにしっかりランクインですね!⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月25日(水) 
チャーシューメン@イレブンフーズ 1000円 【ラーメン】
ぷーーーっ(息吐出)、、、
とりあえず、一息ついたので(本当に水面に一度顔を出しただけだが(苦笑))、、、代休をとる。

とはいえ、このところ各方面に不義理を繰り返していたせいで、
人にあったり、顔を出さなくてはいけないところがあったり、午後の予定はビッシリ。

出かける前に、お昼をすませておこうといふことで、
「イレブンフーズ」で“チャシュー麺”を食う。
ここのチャーシュー麺の主役はなんと言っても肉。

普通の店の“チャーシュー麺”の、肉とラー麺の存在感が4:6位だとすると、
イレブンでは9:1とか8:2。

柔らかく煮られている割には、歯応えがあっていいんだコレが。



あー、肉食った(笑)・・・

【チャーシューがないラーメンなんて・・・という方も多いと思います、、、】

ここで大人買いしてみません!?⇒★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月26日(木) 
シーフードカレー@三丁目のカレー屋さん 1500円 【はじぎんの外】
昨日はお休みをとったモノの、
午後溜まりに溜まった私的お約束ごとの対応で出ずっぱりになってしまったため、
結局、疲れはまるで抜けず、、、
ずっしりと重たい身体を引きずるようにして出社。

疲れているせいか、急にカレーが食いたくなった。
しかも、「欧風の限定!」と頭が朦朧としている割には、何故かこのイメージだけは鮮明。

徒歩圏にはピンとくる店がなかったので、
過去日記を検索してみると宝町の「三丁目のカレー屋さん」がヒット。

あそこはゆっくり落ち着けるし、、、といふことで、
サブウェイを駆ってGO!

気分はビーフだったのだが、前回もビーフだったし、
メニューの写真がとっても美味しそうだったので“シーフード”に変更してオーダー。
三丁目のカレー屋さん シーフード
(デジカメ忘れ・・・やっぱ、疲れか・・・)

メニューの趣旨変えは悲惨な結果を招くことが多いのだが、今回は珍しく当たり!
シーフードからよ〜く出汁が出ていて、カレー風味のブイヤベースのようで、かなり旨い(親指上)。

本当は、もう少しルーの粘度の高いカレーを期待してのだが、、、全然OKだな、これなら。
いんやぁ、瓢箪から駒が出ることってあるんだなぁ、、、すんごいたまにだけど(笑)



ところで、カレーといえば盟友カリー番長の本が、最近、間髪空けずに3冊も出版された。

中でもこの一冊には、感心させられた。
目の付け所が違うっつーか、盲点を突かれたっていうか、、、
番長のところへは、感心したカレールーのメーカーの方からもメールがきてたりするらしい。

う〜む、流石だ(大頷)。

【さぁカレーが食べたくなった、あなた!】

ここで人気のカレーを物色、物色!★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月27日(金) 
やさちゃー大@メルシー 【ラーメン】
今日も朝から、東西線沿線で会議。

案の上、押しに押しまくり10:00スタートだっちゅーに、
お昼の時間は遠く越えてようやく終了。

んもう途中から腹が減り、ランレボ掲載のあの店のことを思い出してしまったもんだから、さあ、大変。

残りの時間中、舌に蘇るあの味と悶絶しながら格闘する羽目になった。
(そういえば、学生の頃も半ドンの日は、2時間目あたりから同じようにのたうちまわっていたっけ・・・(遠目))

ということで、会議終了後は早稲田まで足をのばし、「メルシー」へ。
いつもは“ごもしょー(五目のしょう油味)”だが、胃袋にいやっちゅーほどこの味を叩き込むため、
“やさちゃー”を大盛りで食う。
う〜む、舌に染み入るスープは健在(嬉々)。
どっしりと存在感を示す中太麺を、しっかりと受け止めて余りあるうまみとパンチ力は、
DNAに刷り込まれた記憶そのままだな(嬉々)。

思っていたより野菜が少なかったのは残念だったが、、、

今度、“やさちゃー”オーダーするときは、野菜ダブルだな!
【メルシーのラーメンがDNAに染み込みやすいのは、醤油と、、、】

これが秘密です!★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月28日(土) 
油そば+キムチ+小ライス@あぶらっちょ 【ラーメン】
髪切日といふことで、二子玉まできたので、
帰りに駒澤大学まで足を伸ばし、油そば専門店“あぶらっちょ”に行ってみる。
“油そば”専門店ってのは珍しいが、、、要は最近どこでもある“和え麺”なわけで、
目新しさはあんまないなぁ(苦笑)。

しかも、、、ご飯が食べたかったので、キムチも別皿にしてもらったのだが、、、
もうちと、いい米を使ってもらわんと、、、ねぇ・・・(再苦笑)

【米は多少無理してもいいもんにせんと、、、】

これが旨くても興ざめでんなぁ・・・!★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月29日(日) 
豚天&ちくわいそべ揚げそば@常盤軒 【麺料理】
どっしゃぶり〜〜〜、にも関わらず、休日出勤。(んもぉ、偉すぎて涙がでるな・・・)

品川のEcuteで、スープでも食べていこうかと思って、メニューを見てみたが、
今一惹かれるものがなく、駅そばの「常盤軒」で“豚天&ちくわいそべ揚げそば”を食う。
“豚天”って、お好み焼きっぽい・・・ですな、、、

以上!(笑)

【、、、そばは、、、】

これが人気!★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2008年6月30日(月) 
むぎいか煮@米花 【場内】
昨日、豪雨の中出勤したおかげで、お昼は比較的余裕あり。
※かといって、早く帰れるって訳じゃぁないんだな、これが・・・(笑)

といふことで、一週間ぶりに場内に。

ぐるりと一廻りしてみたところ、目に飛び込んできたのが、「米花」の“むぎいか煮”。

で、即決!
“むぎいか”ってピンときてなかったのだけれど、
これって、いか飯に使われているイカだな、きっと。

ちょっと、堅かったけど、お味はまぁまぁ、、、
なんだが、、、ご飯が今一だったのが、残念でござった。

【日本は世界一のイカ消費国なんだそうで・・・】

中でも、人気なのがこれだ! ★クリック!★


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします