フレームが出てない方は、こちらをクリック
話題のグルメサイトが見つかるランキング集はこちら! 「築地市場を食べつくせ!」は何位か?
気サイトランキング  ストラン・料理ランキング @With 人気Webランキング daysランキング





2007年12月1日(土)
えび塩ラーメン&しゅうまい(3色)@しゅうまい屋 【ラーメン】
「東京ランチレボリューション」は、各分野の専門家に掲載候補店をあげてもらい、
編集者と自分が、エリア間や全体のバランスを見ながら実際に掲載する店を決めていった。

その中には、もちろん行ったことのない店も多数含まれていて、
その一軒一軒をつぶして歩くのが今後の楽しみである。

今日はそんな一軒、上野の「しゅうまい屋」。
店名からシュウマイ専門店に誤解されがちのようだが、れっきとしたラーメン屋である。

オーダーは、“えび塩ラーメン”に、もちろん“シュウマイ”。

さすが、“自称日本一ラーメンを食べた男”のセレクション!
実力派ですな、この店。

【そろそろお節を決めないと大変なことになる季節になりました!】

早期割引が12月2日(日)までだそうです!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月2日(日)
つけ麺具増し@TETSU品達店 【ラーメン】
品達の2軒が入れ替えになったらしい。

オープンしたてはオペレーションも慣れていないし、店によっては鍋がなじんでなかったりで、
いいことがないのでなるべく避けるようにしていたが、他に行きたい店もないので強行。

オープン2日目だし、お昼時だし、さぞかし混んでいるんじゃないかと思いきや、
品達自体がガラっがらで拍子抜け。

お目当ての「TETSU」は、さすがに並びはしたが、待ち時間は10分ほど。

オーダーは“つけ麺具増し”。
麺は、もちもちで良かったんだが、、、
つけ汁がもの凄くぬるい。

あえてこのぬるさにしているのかとも思ったが、、、やっぱ、違うよなぁ・・・



う〜ん、オープンしたては、これだから、、、(苦笑)

【そろそろお節を決めないと本当にマズイ季節になりました!】

冬の味覚・が一杯のこんなのもあります!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月3日(月)
水炊き&から揚げ@鳥藤分店 【場外】
冬のあったかメニューシリーズ!(って、シリーズって銘うって続いた試しがないのだが、、、)

本日はは「鳥藤分店」の“水炊き”。

う〜む、白湯のスープで、白菜の甘みがいっそう引き立ちますな(感心)。。。

コラーゲンタップリのスープも完飲したんで、明日はお肌プリプリかも!?(笑)

【鳥のお鍋が恋しい季節!】

やっぱり、コレが人気です!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月4日(火)
タンタン麺@亭里加 【はじぎん】
パンケーキ@コリント 【築地】
ただいま発売中の「散歩の達人」は、築地・月島・勝ちどき特集。

今日は、「散達」に紹介されていた、「亭里加」といふ汐留駐車場の中にある中華料理屋へ行く。

この店、地下駐車場ないといふロケーションもビックリだが、値段の安さもまた驚き。

定食が500円に、ラーメンが350円って、まるで学食並だな・・・

で、オーダーは“担々麺”。
すんげぇ美味い!   って訳には、やっぱりいかないが(笑)
チト、スープが甘すぎだったり、麺が弱々だったり、さすがに難点は多いが・・・
ま、そこそこ食える。

で、続いて同じく「散達」に紹介されていた、「コリント」。
ここは、数種類のパンケーキを揃えているのが特徴のようで、デザート系だけじゃなく、
食事系もあったりする。

とりあえず、2件目なので、一番オーソドックスな“プレーン”を注文。
熱々じゃないのねぇ・・・ということで、かな〜り期待はずれ。。。

やっぱ、バターも溶けないパンケーキってのはねぇ・・・(苦笑)

【鳥のお鍋が恋しい季節!】

やっぱり、コレが人気です!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月5日(水)
牛肉飯@味芳斎 【番外】
痛ってぇ、、、

師走ならでは忙しさの中、昼ご飯も食べずに午後一のアポに出かけたら、、、約束を30分間違えていた。

痛い、痛い、痛すぎるぅぅぅ、、、(大泣)

空いた時間になんか食べようとも思ったのだが、
もともと土地勘のない場所だし、周りお寺やら、ガッコやら、公園やらしかないし、、、(泣)



とういことで、打ち合わせ終了後、
「東京ランチレボリューション(ランレボ)」
を頼りに「味芳斎」で、
この店の看板メニュー“牛肉飯”を食う。
これを食べるのは何年かぶり。
以前は、辛さにヒィヒィ言わされた記憶があるが、
今日の辛さはさほどでもなく、味噌やらスパイスやらの味を判別する余裕も出来てちょうど良かった。



にしても、、、「ランレボ」って便利!(親指上)

【寒さ対策にもなる、スパイスでは・・・】

コレが人気です!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月6日(木)
かき豆腐&鯵酢@かとう 【場内】
さすが師走!のバタバタぶりで、市場方面から足が遠のいてしまった(頭掻)。

久しぶりに来てみると街全体が年の瀬モードに突入!

この店は新規にオープンこちらは多店舗展開と何かと忙しいでんな。

といふことで、今日のおひるは復活が待たれる、こちらの委員長も食べた「かとう」の牡蠣豆腐。


広田湾の牡蠣を使っているとこのことだが、、、この牡蠣がまじデカっ!
少なくても、今シーズン目にした牡蠣の中では最大だな。

で、このサイズの割には牡蠣臭すぎず、いい頃合。

牡蠣の旨みを堪能するには、いいめにゅーだな、コレ!?



ご飯が進みづらいんじゃないかと思って、“鯵酢”もとったが、、、
牡蠣だけでお腹一杯だったな(笑)。

牡蠣好き必見!】

めちゃくちゃ人気の牡蠣があります!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月7日(金)
辛しょうが焼き@しんの巣 【築地】
昼前、激しい空腹感に襲われ、いてもたってもいられなくなり、
極めて希なことだが12時前にオフィスを出る。

向かったのは、どこかで誰かが推していた「しんの巣」。
“しょうが焼き”を目指していったのだが、タイの唐辛子を使った辛いバージョンもあったので、そちらをオーダー。
う〜む、、、甘い上に味濃い。
まぁ、味付けに関しては、「ご飯が進むから・・・」と、前向きに考えられないこともないが、、、
肉2枚だけってのは、どうよ?

意味不明のそばとか付けなくてもいいから、ボリュームも考えてもらいたいもんだ。

お節の予約はすみましたか?もう、決めないと本当にマズイっす・・・】

とりあえず、人気があるのはこの辺り!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月8日(土)
レトルトカレー@ウチ 【番外】
お疲れモードが、ピークに・・・
このまま無理をすると命にかかわる。

といふことで、篭城。

一日、家から出なくもいいよう、これをお取り寄せしていたのだが・・・来ない。

し、仕方なしに家にあったレトルトカレーで腹ごなし。
これは、これでスパイスが効いていて、結構いけたりする(笑)。
さすが中村屋!(親指上)

お節の予約はすみましたか?もう、決めないと本当にマズイっす・・・】

とりあえず、人気があるのはこの辺り!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月9日(日)
山岸大勝軒@ウチ 【番外】
昨日に引き続き、自宅静養・・・

昨日来るはずだと思い込んでいた山岸大勝軒は、昨日が発送日だったようで、
本日、午前中に到着。

といふことで、早速食べる。
冷凍されたスープの中に、具のチャーシューとメンマが入っているが、作ってから時間が経っていないためか、
味が染み込みすぎず、割と自然。

麺はちょっとモチモチ感が強すぎて、ちょっと違う気がするが、
スープはお店のものと変わらず、、、

東京以外に住んでたら、これは結構重宝するかも!?

山岸大勝軒はお店も来年できるようで・・・】

詳しい情報はこちらで!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月10日(月)
鰆の西京焼@高はし 2800円 【場内】
日に日に高まる、年の瀬モード!

築地も買い出しのお客さんで一杯で、
場外市場では、こんなキャンぺーンを実施中。

と、場外を一巡りし、場内を散策。

「高はし」の店先で“鰆の西京焼き”を見つけ即決。
いんやぁ〜、鰆の旨みって力強いねぇ・・・(感心)

後引くこと、後引くこと(笑)。
年越し準備はOKですか?】

お節も、おそばも、こちらをチェック!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月11日(火)
天玉そば@かめや 450円 【はじぎん】
だから、前から13:00のアポはやめろって言ってんだろが、、、

とアポを取った同僚の胸ぐらを掴み、前後左右に振り回そうと思ったが、
重くてびくともしなかった(学生時代アメフトの選手だったらしい(笑))。

しかも、15時からは来客だし、、、路麺ぐらいしか喰う時間なし。

といふことで、銀座八丁目の「かめや」で、この店の看板メニュー“天玉そば”を食う。
正直、そばもつゆも普通・・・

温まりはしたが、、、

年越しそばについてもそろそろ考えないと・・・】

おそばは、これが人気だよん!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月12日(水)
担々麺+半麻辛飯@なごみ 1050円 【築地】
あれっ、なんだか辛い汁モノしか食べたくないぞ・・・(理由明白)

といふことで、久しぶりに「とうがらし」に行ってみるが、
今や、築地の冬の風物詩となった大行列を前に玉砕(肩落)。

セカンドチョイスの「なごみ」で“担々麺”を食う。
あ”〜〜〜、辛味が胃袋に染みる・・・(笑)

はずみで“麻辛飯”もとっちゃったんだが、、、
“とろろご飯”とかにした方が良かったよな(腕組)。

【季節がら辛い麺が必要な方も多いのでは・・・】

辛い麺では、こちらが人気!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月13日(木)
特上盛り合わせ@平城苑 2800円 【はじぎん】
突然ですが、年末年始の準備はお済みですか?

我が家は、お節も予約し、年越し用に道頓堀今井のうどん寄せ鍋も手配し、
あとは年明け用の食材を確保すれば完璧です。

月島の「傳々」の肉がネットで買えるようなので、年明け用にはこちらの肉を買うことにしよう、、、、
とここまではスンナリだったんですが、、、
厳選サーロインステーキ にするか、ヘレにするかで悩みに悩んで、
未だ決着を見ておりませぬ(苦笑)。

といふことで脳味噌が霜降りになるほど、肉を眺めていたので、
今日のお昼は「東京ランチレボリューション」にも掲載されている「平城苑」へ。

以前も書きましたが、
肉の足りない焼き肉ランチほどわびしいモノはないので、
上ロース、特上カルビ、特上ロースの盛り合わせの"特上盛り合わせ膳"をオーダー。

ちなみに、手前から“特上ロース”、“特上カルビ”、“上ロース”。

期待してより量が少なかったのは、チト残念だったが、、、
脂より嗜好が赤身に移っている自分を再確認できたのは収穫。

ヘレだな、年明けは(決意)!

【年越しの準備が済んだら、次はこれ!】

お得な福袋は早い者勝ち!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月14日(金)
塩引き鮭@高はし  【場内】
「高はし」の若旦那から、村上の塩引き鮭到来の報届く。

ということで、しょっぱい体験をしに駆けつける。
“塩引き鮭”は一年ぶりだが、、、やっぱりしょっぱい(笑)。

しばらくは、ごはんに鮭を乗せて食べていたが、途中からは、ほごした身をご飯に埋めてしばらく放置。
蒸されて塩がごはんに移った頃を見計らって、まぶして食べるといい塩梅に。

「おにぎりにした方が美味いな、この鮭は、、、」とか思いつつ、
一杯目のご飯が終わっちゃたので、1/3ほどご飯をお代わりし、
今後はお茶をかけてお茶漬けに。

・・・ごはん、食べ過ぎちゃったな(苦笑)、、、

【東京に入ってくる塩引き鮭はまがい物も多いようですが・・・】

こちらのお店は嵐山光三郎氏もお薦めだそうな⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月15日(土)
特上盛り合わせ@平城苑 2800円 【はじぎん】
髪切り日。

♪フリフリカレーがぁ、即、食べたいなぁ〜♪
ってことで、上野毛までやって来たら。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(深溜息)


といふことで、目黒行きのバスにのり、メグ二郎行き。
このパターン三度目だな(呆)。

しっかし、上野毛って、臨休多いなぁ、、、
せっかくメルマガやってんだから、お知らせ流せばいいのにブツブツブツ

てなことを考えているうちに、バスは大鳥神社到着。

寒さゆえか、さして長くない行列に加わり、マイデフォルトの“小W”を所望。
ここのところ、ガラにもなく麺少なめとかトライしてみたが、余裕でFinish!

まぁ、もともと二郎にしてはボリューム感のないメグちゃんではあるが、無事の生還を祝おう(笑)

【東京に入ってくる塩引き鮭はまがい物も多いようですが・・・】

こちらのお店は嵐山光三郎氏もお薦めだそうな⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月16日(日)
ウチ飯@家  【番外】
大掃除の一環で、本棚の整理をするつもりだったので、お昼はウチ飯。

ちなみに食べたのは、「東京ランチレボリューション」掲載の品川「Devi」の“ガーリックナン”に、
「Dean & Deluca」で買った“温燻サーモン”。

“温燻サーモン”は、鮭缶をスモークしたみたいな味なんだが、、、今度、やってみようかな(笑)。

【鮭はいろんな食べ方がありますが・・・】

人気なのは、コレです!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月17日(月)
名月うどん&団子(つぶあん)@福茂 1000円  【場外】
いんやぁ〜、年の瀬モード全開ですな(笑)。



で、いつもの通りどこの寿司屋も大行列と思いきや、、、
できてから日の浅い場内の店はお客の入りが、今一つのようで、
お店によっては呼び込みまでしてたり、、、

チェーンの店には行列しているのに、、、よくわかりませんな(苦笑)。



さて、今日のお昼は、“茂助団子”で有名な「福茂」が場外に開いた2号店へ。
オーダーは、卵ともちを入れた“名月うどん”。
鰹節出汁のやさしい味で、まさに「福茂」の“卵雑煮”のうどん入り!
ボリュームはちと少なめなので、、、

お団子でお腹を補填(笑)。
やっぱ、“茂助団子”はつぶあんが好き!



この店、場外でも人通りの少ない通りにあるので、
これから混雑のピークを迎える買出しの際に、一休みするにはちょうどいいかも。

【茂助団子は築地を代表するお団子ですが・・・】

こんな団子人気です!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月18日(火)
鯖焼き&明太子@魚竹 1200円  【築地】






東京・築地 五つ星の味、極上の逸品

(東京書籍)
増刷決定!

これで、6刷、計25,000部になりました!(万歳三唱)




という、まっことめでたいニュースはあったのだが、、、

もんのすごい忙しさで、ゆっくりお昼を食べている時間なし(悩)。

ということで、クイックランチの雄・「魚竹」で、“鯖焼”と“明太子”を食べる。

相変わらず、ご飯は美味い、


が、、、

せっかくの美味しいご飯なのに、、、
たまにはゆっくり堪能したいものだ・・・(溜息)

【お正月ように数の子を用意される方も多いと思いますが・・・】

こんな明太子も買っておくと、お節に飽きたときにいいのでは?
人気なのは、これです!⇒ 
クイック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月19日(水)
天丼@なかがわ 1200円  【築地】
寒いですなぁ、、、(震)

と気温のせいなのか、本日はエネルギーに転化しやすく、
かつ、濃いめ味付けモード。

なので、久っしぶりに「なかがわ」で天丼を食う。

ネタは、スミイカ、キス、穴子、さい巻き2本にピーマンとナス。

コンガリ揚がった衣と、たまりベース(?)のコク深い丼ツユの相性がなかなか(親指立)。

フニャっとした衣もたまに食べるとおいしいですな(笑)。

【ネタの中ではスミイカが特に良かったのですが・・・】

イカではこれが人気です!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月20日(木)
温ビビンつけ麺@生駒軒 【築地】
築地ニュースにも載せたが、6丁目にこんなギャラリーができたらしいので見に行ってみる。

この辺りにくるのは久しぶりなので、うろうろと散策していると
「生駒軒」こんなメニューが目に飛び込む。

そ・ふ・い・へ・ば、
今日の自分は非汁物拒絶症候群(笑)が発症している。



こりは、神のお導きかぁ、、、といふことで、衝動食い。
う〜む、、、チトしょっぱすぎ、、、麺少なすぎ、、、

少なくても、、、神のお導きではなかったようだ(苦笑)

【辛い麺には目のない自分ですが・・・】

この店の担々麺も自宅で食べられるとは知らなんだ・・・⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月21日(金)
花コース@中国膳房 黎花 【はじぎん】
今日のお昼は、某お客様担当が集まってのランチ忘年会。

お店は、最近移転した「中国膳房 黎花」。

このお店は普通のランチもなかなか良いが、
「せっかくだからな・・・」(腕組頷)といふことで、“花コース”。

まずは、揚げワンタンと胡桃、それにくらげとフルーツの前菜

フカヒレスープはかぼちゃベース

海老やらナンやら(笑)の揚げ物

牡蠣のトーチソース炒め

点心は海老餃子とシュウマイ

葱そば

で、デザート

ちょっと海老を使いすぎだな、このコース(笑)。

今日は個室だったので、窓のない部屋だったが、窓際は景色が良さそうだった。
移転して正解だな、この店。

【お正月の海老といえば・・・】

伊勢海老ですが、、、これが人気ですねん!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月22日(土)
チャーシュー麺&玉子かけご飯@麺屋七彩 【ラーメン】
調査の立ち会いで、三連休初日だっつーのに朝っぱらから新宿へ。(偉い!)

特に問題はなさそうだったので、小一時間様子を見て退散。

こちら方面は、最近ご無沙汰していたので、都立家政まで足を延ばして、
以前から行きたいと思っていた「麺屋 七彩」へ向かう。



醤油ははずせないとして、塩も捨てがたい(腕組悩)・・・

ということで久々2敗連食を予定していたのだが、


メニューに玉子かけご飯を発見した瞬間、
ガラガラガラっと頭の中で何かが崩れ、
気がついたらら“チャーシュー麺中盛り”と“玉子かけご飯”の食券を手にしていた。

ラーメンは、ツルッとした食感の麺がなかなかGood!

チャーシューもばら肉とトンショウ(かな?)を混ぜてたり、芸が細かいんだけど、、、
願わくば、もう少しスープの油を控えてくれると嬉しいかな...



にしても、、、玉子かけご飯、うまっ!(笑)

【玉子かけごはん好き必見!】

今、人気の玉子はこれ!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月23日(日)
塩まぜまぜソバ@ひるがお 【ラーメン】
「ひるがお」で変わった混ぜ麺をやっているとのことなので、
行ってみると、予想外の大行列。

「時間もったいないし、ふくもりにしようかなぁ」な〜んて、
ヘタレ極まりない考えも浮かびはしたが、
強引にかき消して、行列に参加。

オーダーは、“塩まぜまぜソバ”。

“まぜソバ”っつか、“あえそば”は今年のラーメン界最大のヒットメニューだが、、、

こりゃ、冬向きじゃあないなぁ・・・

具が下に潜って食べづらいし(苦笑)、ベイビーホタテなんか特に、、、

ニンニクが利いて、イタリアンぽくなってるのは新しいけどね。

【さあて、いよいよ今年もカウントダウン!】

福袋、出遅れなきよう、ご注意を!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月24日(月・祝)
温冷2種@根の津 【番外】
御遣い物があり、外出したついでに根津まで足を伸ばし、
「根の津」という「さか田」出身の店までうどんを食いに行く。



しかし、、、悩むなぁ(腕組)

スタンダードに温冷2種にするか、釜玉を絡めるか、明太バターなんてのもあるし、、、
冷たいのにしても生醤油にするかぶっかけにするか、肉つけなんてのもあるし、、、





プッツン!

さんざん脳内シミュレーションを繰り返すうち、思考回路がショート。

結局、キツネとぶっかけの最もスタンダードな組み合わせの“温冷2種”に落ち着いてしもた。
(人間、選択肢が多すぎると選べないもんだなぁ、、、)


しかし、この判断は結果的に正解(喜)。

エッジが効いたうどんが映える“ぶっかけ”も、いりこの出汁が芳しい“きつね”も、
うどんでお腹を埋め尽くしたくなるほど美味しい。



根津は「釜竹」もあるし、うどん天国だな、この辺りは。。。

【年越し用に準備するなら・・・】

人気ランキング上位のうどんはどう?⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月25日(火)
穴子白焼き&卵ごはん@高はし 【場内】
うーむ、年末押し迫っているといふのに、
いっこうにやることが減らないのはこれいかに?

この分だと、年内市場方面にあと何回こられるかわからないので、挨拶もかねて「高はし」へ。

ブリがあればブリでしめたかったのだが、残念ながら入荷がなかったようで、
どうしようかと迷いながら店内に入ると、
“穴子の白焼き”と“生卵ライス”っつー世にも素敵な取り合わせの食べ方をしている常連さんがいたので、
謹んでパクらせていただく(笑)。

“白焼き”は身に弾力があって、食べであり!
“卵ライス”との相性もなかなか。流石だ(>常連さん)。


帰り際、厨房の奥に目をやると大旦那がすげえ立派なきんめを捌いていた。
もし、もう一度、こられたらあれが狙い目だな・・・

【煮ても焼いても・・・】

美味しい穴子はこんなのが人気!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月26日(水)
モツ煮@おんがね 【その他】
朝方、京王線沿線某所で打ち合わせ。

オフィスに戻りがてら、ランレボをめくり、お食事ドコロを探索。

汁物が恋しい体調だからか、
B級グルメ王・柳生九べえ君お薦め、“モツ煮”にビビッビと反応!

赤坂で途中下車して、「おんがね」へと向かう。

“モツ煮”は5食(だったかな?)限定らしいので、残っているのか気が気ではなかったのだが、
無事残っていて、即効オーダー。

辛味は適度!
酸味が少しキツメだが、具のキャベツが緩和してくれているのであまり気にはならない。

何よりいいのは、腸以外にもいろんな部位のモツが入っているので、
多彩な食感が楽しめること。

んもう、ランレボ、超便利!

【高たんぱく低脂肪!】

モツはこんなのが人気!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月27日(木)
豚角煮定食@ふじむら 900円 【築地】
自分は今日で御用納め。

最後のランチは外したくない!
といふことで、最近“生姜焼き”が美味しいのを発見した某店へ行ってみたが、、、

お昼は揚げ物しか出来ないそうな(凹)。
ちょっとモードが違うので、撤退。



他には何も考えていなかったので、一瞬どうしようかと思ったが、
今年最大の発見の一つ「ふじむら」の“角煮”で〆ることにする。

うむ(腕組)、いつ食べてもこの店の角煮は食べ応え満点!
小鉢が2種に、食べ放題のつぼ漬けと小梅。

これで、900円って、、、ありえん。

来年も、こんな店が登場してくれるといいのだが(祈)

【今年も、もうあと数日・・・!】

暮れといへば、、、福袋に注目だ!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月28日(金)
A弁当@香味屋 帝劇店 【番外】
さぁて、本日は今年最後の大イベント

ペニンシュラお泊まりの日である。

チェックインは15:00なので、お昼はホテル近くの「香味屋帝劇店」で遅めのランチ。
オーダは、なんだかんだいろいろ入った“A弁当”。
このお弁当、プラスティックの器に入っているせいか、まるでうちで作ったかのような見栄え。

とはいうものの、おかずの一個一個は丁寧に作られていて、なかなか美味い。



こんな弁当持って学校行ったら、ヒーローだな!(笑)

【今年も、もうあと数日・・・!】

暮れといへば、、、福袋に注目だ!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月30日(日)
小ラーメン with ニラキムチ@ラーメン二郎横浜関内店 【ラーメン】
築地市場は本日がご用納め。

年も押し迫ったこんな時期だというのに、悲しすぎるニュースが伝わってきた。

最後だから、、、
と築地に向かうことも考えはしたが、ペニンシュラから帰ってきてから、
禄なモノを口にしていなかったことあり、激しく二郎モード。

すでにほとんどの店がおやすみの中、今日はお昼だけ営業するといふ関内店へと向かう。

「関内も結構並ぶんだよね」ってことで、自分としては早く家を出たつもりだったのだが、
なんだか知らないけれど横浜と桜木町でそれぞれ数分ずつの時間調整に合い、
ちょうどお昼のピークにぶつかってしまった。

すると、、、

三田の本店でも見たことのない大行列!



まさに、二郎難民が限られた麺とスープを求めて、大挙して集結したかのようなその光景に
一瞬たじろぎはしたが、“二郎”で空いた穴は“二郎”でしか満たせやしないのは自明の理。

といふことで、裕に50人を越そうかといふその列の長さに1時間を覚悟して参列する。



しっかし、風の冷たさは半端ではなく、列に並ぶ人もフードを立てたり、
足踏みをしたりと何とか寒さから身を守ろうと必死。ソビエト時代の配給だなまるで(苦笑)。



結局、入店まで1時間半。

あまりの寒さにスッカリ忘れていたが、空腹だったのを思い出し、
ダブルの食券を買おうと思ったら、ぬあんと“ブタ”売り切れん(泣)。

「こんなことなら大にすべきだった」
と足の裏が痛くなるほど地団太を踏んだが、時すでに遅し、、、

煮玉子も売り切れてて、“二郎”人生初の“素二郎”になりそうだったので、
反射的に“ニラキムチ”もオーダー。

冷静に考えれば、スープがちとぬるめだったのだが、
“二郎”食って、こんなに温かいものが嬉しいと思ったののは初めてかも(笑)。

ホロホロになるまで煮込まれた“ブタ”美味いね、、、
増しが出来なかったのが、つくづく残念だ。



さて、本年の更新は今日が最後になります。
一年間のご愛読、ありがとうございました。

ペニンシュラレポートも年明けお贈りいたしますので、
来年も、引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします(跪深頭下)。

それでは、皆さん、良いお年を!

【謹賀新年】

福袋で、まずは初笑い!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年12月31日(月)
パスタランチ@Cafe Clasico 【番外】
本年最後のランチは去年と同じ、品川Ecuteの「Cafe Clasico」のパスタランチ。

パスタは“縮れほうれん草のぺペロンチーノ”にしたが、、、ちと、味が薄いな。

野菜のごった煮みたいな“ミネストローネ”は割と美味しい。トマトトマトしてないのが、ポイントだな!

【謹賀新年】

福袋祭り開催中だそうです!(笑)⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします