フレームが出てない方は、こちらをクリック
話題のグルメサイトが見つかるランキング集はこちら! 「築地市場を食べつくせ!」は何位か?
気サイトランキング  ストラン・料理ランキング @With 人気Webランキング daysランキング




2007年11月1日(木)
ホタテと青菜のうま煮焼きそば@磯の家 840円【場内】
築地ガイドブックのパイオニア「築地まるかじり」の2008年版が発売になった。

今回は場内と場外にの市場部分だけにエリアを絞ったようで、、、
飲食店は相変わらず、ガイドしないガイドブックで全店紹介。

まぁ、それは一つのポリシーだからいいとしても、、、
年々、買い物の情報が減ってしまっているのは個人的には残念である。。。


と今日はその「築地まるかじり」の2008年版を見ていて、
心惹かれた数少ないメニューのひとつ、「磯の家」の“ホタテと青菜のうま煮焼きそば”を食う。
これが、なかなか、、、コシが強く、弾力のある麺を使っていて、いい(親指上)。
ホタテの香りもいい感じだし、、、そこそこジャンクっぽいのも、また魅力。

ちょっと、量が少ないのが難点なので、大盛りオーダーがいいんじゃないかな・・・

ホタテのランキングでは・・・】

これがTOP!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月2日(金)
黒毛和牛懐石コース(しゃぶQ)@牛幸 4000円位【はじぎんの更に外】
朝方、マイタウン大井町に今日オープンしたヤマダ電機の様子を見に行く。



会社に戻り、メールチェックやらなんだらやっているうちに、あっといふ間にお昼の時間。





しまったぁぁぁぁぁぁぁ、、、、、何食べるか考えてなーい!(頭抱)




ということで、一瞬目の前が真っ暗になったのだが、
0h!こんな時のためにこれがあるんではないか(手打)!
とその存在を思い出し検索。

新川の「牛幸」といふ店で、“黒毛和牛懐石コース”を食うことに。

メインは、もちろんこのお店のオリジナル“しゃぶQ”。

“しゃぶQ”は、

こ〜んな、一風変わった鍋の溝部分に、スープを張って、、、

キムチとか、白滝やらの具を煮る。

中央の鉄板部分では、お肉を乗せて・・・

じゅうぅぅぅぅぅ・・・・






焼けた肉は、タレか、醤油で・・・

溝で似た具は、そのまま・・・

鍋以外にも、先付け、サラダ、デザートがつく。



で、味だが、、、
肉はタレが●バラ焼肉のタレの味に似ていて、ごはんのおかず向きなのがいい。

一方、鍋の方は、濃い目のタレの後に食べるにはややボヤケタ印象。
しかも、具のキムチってのは、、、何もそこまでオリジナリティー出さなくて・・・
って感じ。

とりあえず、珍しいものみたさで今回は“しゃぶQ”にしてみたが、次は普通の“しゃぶしゃぶ”食うな。

牛肉、ロースで一番売れてるのは・・・】

な〜〜〜〜んだ?⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月3日(土)
小W(麺少なめ)@メグ二郎(ラーメン二郎目黒店) 600円【ラーメン】
あ"〜、からだダルぅ、、、

こんな時はニンニクを摂るに限るといふことで、上野毛の「二郎」へ。

“フリフリカレー”が食べたかったのに、、、










やってないんだもんなぁ・・・(凹)

仕方がないので、バスで「メグ二郎」へ、、、って、このパターン前にもあったぞ(呆)。

オーダーは、このところのマイデフォルト“小W麺少なめ野菜ニンニク”。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ニンニク摂取、終了!

元気になるかなぁ・・・?

元気が出るものだと・・・】

こういうのが、人気のようですな、、、⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月4日(日)
コンボカレー@東京カレー屋名店会 2500円【カレー】
昨日は結局、昼飯から戻って寝込む。(ま、人はこれを昼寝と呼んだりもするらしい。(笑))

そのお陰か、大分体力も回復したので、今日は妻と有楽町・銀座へ出かける。

まーだオープンしたばっかりだし、昨日はアド街で有楽町特集だったし、
混んでいるのはわかっちゃいたが、イトシアの「東京カレー屋名店会」に並ぶ。

40分並んで、5店のカレーがちょっとずつ食べられる“コンボカレー”をオーダー。
う〜む、、、(腕組)
いろんなカレーがちょっとづつ食べられるってのはアイディアとしてはいいんだが、
ご飯の量とのバランスが悪く、後半はグッチャグチャになって、
どのカレー食べてんだかわかんなくなちゃうのはどうもな・・・

2食がセットがなったメニューだと、具が肉一欠片だったりして妙に寂しいし。。。



ちょぉぉぉっと・・・、企画倒れの感が拭えんなぁ。

【ピリッと辛いスパイス!】

何が人気なんでしょう?⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月5日(月)
・・・@・・・ 【・・・】

♪そうだったらいいのにな、そうだったらいいのにな♪(メロディーは、こちら⇒クリック!

♪今日のお昼は、ブリ刺しで、一緒に出たのが大トロだ♪

♪そうだったらいいのにな、そうだったらいいのにな♪






本当に、そうだったらよかったのだが・・・・、
現実は、バッタバタでめし抜き!(号泣)






人生無情...

【ブリのランキングはないようですが、マグロは・・・】

こいつがNo.1!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月6日(火)
五目やきそば・しゅうまい@ふぢの 【場内】
今日は珍しく、カレーなるこの男と連れ飯(笑)。

最近、出張で海外に行った際に、「築地で食べる」を読み返してくれたとのことで、、、
本でも紹介している「ふぢの」で、“シュウマイ”と“五目やきそば”を食う。

「ふぢの」の“焼きそば”はお初。

味が濃そうに見えるが、食べてみると実は結構薄味。
肉がチャーシューなのが、お茶目で好きだったりするな(笑)。

【最近、焼きそばづいていたりしますが(笑)・・・】

焼きそばではこんなのが人気です!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月7日(水)
ラーメン・半チャーハン@ラーメン本田 450円【ラーメン】
、、、だから、1時にアポ入れるのはやめろって言ってるに、、、なんで、分かんねぇのかなぁ・・・



で、アポ前に慌てて食べるか、終わってから行くかの選択に、悩まされた挙句、
後者を選択し神保町の「ラーメン本田」へ。

ある人にいわせると、この店のコストパフォーマンスは日本一らしく、、、たしかに安い!

今時、ラーメン300円(しかも大盛りも無料)、半ちゃんに至っては150円である。

う〜む・・・、安いだけのことはある(苦笑)。

“チャーハン”は、油切れが悪くちょぉとぉ・・・だが、
ラーメンの方は、麺は割りとしっかりしているし、チャーシューもそこそこ。

コストパフォーマンスは確かにいいな、、、コストパフォーマンスは(沈思納得)。



でも、やっぱ「お茶の水大勝軒」で、“限定”食った方がよかったかな・・・

ラーメンはやっぱり・・・】

これが人気!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月8日(木)
ごぼうと海鮮のかき揚うどん@虎杖 1000円【場外】
久しぶりに非汁物拒絶症候群(人によっては、これを二日酔いと言ったりする(笑))に陥る。

ということで、うどんを食うべく「虎杖」へ。

“甘きつね”をオーダーしたら、「今はやっていない」といわれてしまったので、
「ごぼうと海鮮のかき揚うどん」を食べてみる。
う〜む、ごぼう9に対し、海老やホタテの海鮮が1(苦笑)。

素直に“ごぼうのかき揚うどん”ってメニューにしといてくれた方が、
変に期待しないからいいんじゃなかろか?

うどん人気ものは・・・】

これなんだね・・・⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月9日(金)
ブリ刺・アラ煮・牡蠣フライ@たけの食堂 【場外】
会社の先輩から、珍しくお誘いを受ける。

複数人の方が楽しいお店は・・・
といふことで、定番の「たけの」へ。

オーダーは、“ブリ刺”、“アラ煮”、それに“牡蠣フライ”。


「たけの」の“カキフライ”って、もっと細かなパン粉を使っていたような気がするが・・・変えたのかな?
小ぶりな牡蠣をいくつも束ねて揚げるのは相変わらず。

意外に、レアめなんだけれど、生牡蠣苦手な自分にも平気な程度の牡蠣臭さ。

生・煮・揚と、なかなかのバランスの取れたセレクションだったな、我ながら(自賛)

牡蠣、食べてますか?】

今は、このカキが人気です!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月10日(土)
豚鴨つけ大&トッピングB@多賀野 1100円【ラーメン】
早いもので、11月もう10日。

そろそろ築地が一年のうちで一番盛り上がる、年末に向けた企画の準備に取りかかろう!

といふことで、食事は近所でサクッと、、、
と思って多賀野に来てみると、ぬあんとこれまで見たことのないような大行列(吃驚)!

どう短く見積もっても、1時間はかかりそうだが、もう♪口が多賀野・多賀野・多賀野〜になってもうて、
並ぶ以外の選択肢は残されていなかった。

結局、50分超並んで着席。オーダーは、“豚鴨つけ”の大に温玉の入る“トッピングB”。
う〜む、「多賀野」の麺はいつ食っても美味い(感心)。

やや太めのコシの強い、この個性的な麺に負けない、旨みたっぷりの力強いつけ汁も文句なし!



いんや、いつ来てもこの店ではなにをオーダーするか頭を悩まされるが・・・
一度、毎日飽きるまで食い続けてみるかな、、、(笑)。・・・できないけど。

ラーメンの季節です!】

ラーメンの人気モノは相変わらず、これ!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月11日(日)
お茶漬け@うち【番外】
カリー番長の本当は教えたくないカレー 東京最好の100店に、
我が家からほど近くの店が紹介されていた。

その店の営業時間が、ぬあんと夜中の0時から朝7時というから、気にならない訳がなく、、、
昨日の晩、ついに訪問。

深夜にカレーを食うという、聞く人が聞いたら、卒倒しかねない勇気ある(笑)行動をとる。



さすがに・・・(反省)
ということで、お昼は軽くお茶漬けを。

一杯目は、オーソドックスに“海苔&梅干”。

でもって、2杯目は本日のチャレンジメニュー、“卵かけ茶漬け”(笑)。

いったん“卵かけご飯”を作ってから、出汁をかけたのだが・・・・・






これは、チャレンジし過ぎだったな(苦笑)。

【お茶漬けの定番、梅干は・・・】

バリエーションもいろいろ!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月12日(月)
焼き魚定食(キンメの一夜干)@ふじむら【築地】
週明けだってーのに、、、いきなしクリックランチ余儀なーし!

しかも、レイトランチだし(涙)

といふことで、レイトクイックランチの雄「ふじむら」へ。

いつの間にやら、“牡蠣フライ”も始まっていたので、早速オーダー!
しようと思ったら売り切れだった(凹)。

ならばということで、オーダーしたのが、焼魚定食(キンメダイの一夜干)。

デジカメ忘れてました・・・

値段も値段だし(850円)、小さい切り身かと思いきや、
デデ〜ンと一尾丸々でビックリ!(目丸)

この店のコストパフォーマンスは、凄いわ!!

干物は美味い!】

之が人気です!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月13日(火)
ゼリードリンク@自席【番外】
う〜む(腕組)、、、どうしたことか、極度の食欲不振。



なんともかんとも、食べたいものが思い浮かばず、、、
とりあえず場内・場外を巡ってみるが、食指がのびず、
結局、こんなの↓を啜って、ランチ終了。


本当にどうしたことやら・・・・・











、昨日、飲みに行ったんだっけ(笑)

ゼリーの人気者は・・・】

げっ、あれだ!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月14日(水)
辛し担々麺@謝明殿【ラーメンではない麺料理】
基本、どこへ出かける時も、どの店で食べるかは決めているのだが、
たま〜に、出先で「その辺で飯」に巻き込まれる(苦笑)。

で、今日がまさにその「たま」(笑)。

打ち合わせ先で、同僚に連れて行かれたのが「謝明殿」という中華料理屋で、、、
“辛し担々麺”という、ちょっと気になるメニューを食べる。
真ん中にでろ〜んとかかったアンが、“辛し担々麺”の“辛し”たる部分。
甘く見ていたのだが、細切りの唐辛子がフンダンに使われていて、これがかなりしっかりと辛い。

辛さに神経が集中しちゃって、正直他の印象が薄いのだが、「その辺飯」にしてはまあまあだった気がする。

辛い麺での人気は・・・】

ここに集中!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月15日(木)
東池袋限定チャーシュー麺@御茶ノ水大勝軒 1300円【ラーメン】
う〜む(腕組)、、、今週の自分の段取り下手っぷりは、我ながら目を覆いたくなるものがあるな(苦笑)。

今日も所謂ランチアワーには時間がとれず、、、15:00になってようやくお出かけ。

ついでもあったので、神保町の「御茶ノ水大勝軒」で“東池袋限定チャーシュー麺”を食う。
どでかいチャーシューが目当てで、このメニューをオーダーしたのだが、、、
う〜む、流石に三枚は多すぎるなぁ・・・(苦笑)

しょうゆ味のラーメンでは・・・】

相変わらず、これが人気!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月16日(金)
ブリ刺し&豚汁@かとう 1700円【場内】
聞いた話によると、気温が急激に下がるとシチューの売り上げが、ガン伸びするらしい。

面白いのは、下がった結果の気温より、下がった幅の方が影響が大きいといふこと。

そういふ意味では、今日はまさにシチュー日より。

もしかすると、、、と密かな期待をいだいて8号館へ来てみたが
「高はし」のアンコウは11月の下旬からとのこと(指鳴)!



といふことで、アンコウは断念!
シチュー気分はご近所の「かとう」の“豚汁”で充足させる。
メインは、そろそろ旬本番を迎える“ブリ刺し”。
う〜む、麗しい(笑)。



シチュー気分が高まった人が多かったせいか、周りでは“カキ豆腐”を食べてる人が多かったが、、、
大粒でうまそうなんだな、これが・・・

と、委員長に報告しておいたので、早い時期にこちらでレポートされることだろう(笑)。
【寒くなるとこの魚も恋しくなりますが・・・】

このあたりが人気のようです!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月17日(土)
ブレマーのソーセージ@うち【番外】
前々から行きたいとは思ってはいても、
なんだかんだでチャンスをつぶし行かずじまいになってしまっている店って、けっこう多い。

鹿浜のスタミナ苑も、自分にとってはそんな一軒。

なんだかんだで、この店の存在を知ってから十数年になるが、
場所の不便さ、行列の長さなど数々のハードルにいくてを阻まれ今日に至る。

経験上、この類の店は常連さんと一緒に行くのとそうではないのとでは、
得られる体験が全く違ってしまったりするので、「スタミナ苑」の場合、ハードルの高さそのモノより、
連れて行ってくれる常連さんが見つからなかったのが、長く見訪問になってしまった最大の理由。









で、、、見つかったですよ、常連さんが(喜色満面万歳三唱)





なんでも、「スタミナ苑」の開店は16:30とのことで、、、
自分としては異例の早い時間の晩御飯。

まさか、お昼ご飯食べ過ぎて、肉が十分に堪能できないなんて事態になったら、孫の代までの恥。
ということで、お昼はウチにあった“ブレーマソーセージ”(島田ハム)を齧ってやり過ごす。
ソーセージはいくつも試してみたけど、子供の頃から食べてるコレがやっぱり、一番スキだな、
いまんところ・・・






で、「スタミナ苑」だが、、、
約束の時間を30分間違えて、到着したときには列に並んでいたお客さんが、ぞろぞろと入店中!(焦)

危ういところで一巡目を逃し、皆さんを寒空の元、凍えさせてしまいそうになったのだが、
間一髪のところで入れてもらえ、事なきを得る(胸撫下)。

そんなこんなで、恋焦がれていたお肉を堪能・・・

いんやぁ、久々、お肉と格闘したな(笑)。



連れて行ってくれた常連の●●先生、
本当にありがとうございました(深頭下)。

ソーセージとビールは切っても切れませんが・・・】

人気は、この辺のようです!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月18日(日)
チキンカレー他@夢屋【カレー】
この秋、
史上最強のガイドブックが生まれる!


なんてことを勇んで書いたのが、今年の4月。
それから、早8日月、遂に、、、

発売が決定いたしました!(万歳三唱)

その名も

「東京ランチレボリューション」

 この本は、食の各分野で活躍されている達人が一同に終結し、ピンのピンのランチを惜しげもなくご紹介する本です。

注目の選者は
3万人の読者を誇る大人気メルマガ発行
 OL美食特捜隊
日本一ラーメンを食べた男&ALL ABOUTラーメンガイド
 大崎裕史
「東京カフェマニア」主宰&ALL ABOUTカフェガイド
 川口葉子
美食の王様&ALL ABOUT食べ歩きガイド
 来栖けい
All ABOUTうどんガイド
 蓮見 壽
東京カリー番長
 水野仁輔
大人気焼肉サイト主宰
 YAKINIQUEST
TVチャンピオンB級グルメ王選手権優勝
 柳生九兵衛

そして、私、築地王
 
ということで、かつてない豪華メンバーを揃えた、
まさに「究極のランチガイドブック」が誕生です。
で、待望の発売日なんですが、、、
ぬあなんと、あのミシュラン日本版の前日の11月21日(笑)。

真っ向勝負!
する気はまったくないので(笑)、是非、両方購入してください。



ということで、今日はベストセラー祈願に浅草まで来たので、
「東京ランチレボリューション」
にも掲載されている「夢屋」でカレーランチ。
後からビンビン効いてくるスパイスに、心身ともに引き締まったゾ!(笑)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月19日(月)
うに盛@高はし【場内】
「ミシュラン日本版」の全貌が明らかになった...(掲載店はこちら ※すべて出てます



う〜む(腕組)、、、予想通り高級店ばっかり(一部、例外があって波紋を広げているが・・・(苦笑))

まぁ、もともとが、タイヤの消費を増やすために遠距離ドライブを誘発するツールとして作られただけあって、
ツーリスト向けのガイドブックだから、ハレの日向けなんですが・・・

日本に来る外国人用向けなのか、日本料理に比重がよりすぎているんで、
生活者の目から見ると、バランスに欠けている感は否めないですな。

個人的には、中華他、エスニック系が軽視されすぎてるのが残念。





とはいえ、どこのニュースをつけても「ミシュラン」「ミシュラン」で、話題性は満点。
早速アマゾンでも一位に躍り出たし、流石は世界ブランド!面目躍如って感じすね。





と、ハレの日向けの本の話題はここまでにして、お昼の話題。

今日も、ハレの日より、何倍も重要な毎日のランチライフの充実をお約束する
「東京ランチレボリューション」
より、場内の「高はし」をピックアップ。

急に寒くなったせいか、煮魚の売れ行きがよく、刺身しか残っていなかったのだが、
ウニを中心に盛ってもらう。

酢飯にウニを乗せた丼モノを出す店は多いが、自分は圧倒的にあったかい白飯で食べる方が好き!
ご飯、ウニ、醤油が口の中で三位一体になって、、、、ん〜〜〜、幸せ!



「高はし」名物の“アンコウ煮”が、いよいよ明日(20日)解禁になるそうです!
いつもの通り数には限りがありますので、お出かけはお早めに。

ウニ好きに悪いモノなし・・・】

かどうかはわかりませんが(笑)、人気はコレです!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします



2007年11月20日(火)
ブツ、煮イカ、タラ豆腐@江戸川【場内】
明日はいよいよ、
「東京ランチレボリューション」
の発売日。

発売日に先がけ、筆者の一人であるB級グルメ王の柳生九兵衛君が東スポで宣伝してくれているというので、
見てみると・・・

・・・・・・・・・・(目点)
・・・・・・・・・・(口開)


た・確かに、一生に何回いけるかわからない店より、毎日のランチの方が重要なんですが・・・





ケンカ、うってませんよぉ〜ミシュランさぁ〜〜〜ん





で、今日のお昼は、お客さんと一緒に「江戸川」。(おっ、ここも「ランレボ」掲載店だ!(笑))
オーダーは、定番の“ブツ”、“煮イカ”、それに“タラ煮”。



サービスで、“すけことふきの煮物”もいただいちゃったりして・・・
う〜む、やっぱり、この店は心から温まる(浸感慨)。

東京ランチレボリューションは・・・】

こちらでも・・・⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月21日(水)
国産黒毛和牛カルビランチ@梨の家 1500円【グレーター築地】
「東京ランチレボリュション」発売記念
掲載店を巡る旅は続く!

今日は、YAKINIQUEST推薦の「梨の家」@八丁堀で肉ガッツリ!

どうも、ランチで焼肉屋に来ると、高めのメニューに惹かれてしまうのだが、
グッとこらえて、“国産和牛カルビランチ”をオーダー。
正直、お肉は100gとやや物足りないかとも思ったが・・・

ここでは、ライス、スープ、それにキムチもお代わり自由なので、
カルビonラ〜イス、スープ、キムチonラ〜イス
んでまた、カルビonラ〜イス、と三角食べを繰り返しているうちにお腹一杯(笑)。

焼肉おかずに食うご飯ってのは、うんまいなぁ・・・(染染)



チゲもむちゃくちゃ気になるし、再訪必至だな、ここ。

YAKINIQUESTのみんな、Good Job!(親指上)

【焼肉屋の一番人気、カルビ!】

そのカルビの中で人気は、、、こちら⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月22日(木)
冷かけ、釜たま+@丸香 【うどん】
究極のランチガイドブック、
「東京ランチレボリュション」
では、
全部で174軒のお店を紹介している。

これらのお店を選ぶにあたって、筆者の皆さんから、掲載候補店をつのったのだが、
数ある東京の街の中でも、最も多くの店が挙げられたのが神保町であった。

確かに、カレーの名店は多いし、中華で名を馳せる店も一軒や二軒ではない。
その他あれもコレもと挙げていくと、神保町という街の、ランチのレベルの高さがクッキリと...



神保町の近くにお勤めの方、あなた方は幸せです!



で、今日のお昼はそんなランチの宝庫・神保町を代表する麺どころ、
「丸香」で、“冷かけ”、“釜たま”、それに“ちくわ”と“ゲソ”の天麩羅を食う。


いんや、久しぶりに口の筋肉を使うと、新鮮な気分になるなぁ・・・(笑)

いりこ出汁のつゆも、久しぶりで、、、ん〜〜〜、新鮮!



到着したのは12:00ちょうどだったのだが、すでに店内は満員で、外に10人超。
回転がいいので、10分ほどで入れたが、、、「丸香」人気あるなぁ。流石だ!

【ブームは終わった気がするけれど、いまだにこちらの讃岐うどん・・・】

は、、、人気です!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月23日(金・祝)
おでん&そぼろごはん@こむから新丸ビル店 【番外】
21日に発売になったはずの
「東京ランチレボリュション」だが、
「銀座中の本屋を探してみたが、見つかりません」とか、
「ある店で店員に訊いてみたら、発売は12月だと言われました」とか、不穏な情報が入ってきた。

こりは、どうしたことやらと思い、編集に調べてもらうと、、、
20日周辺に取次ぎで大きな荷物があって、遅れているのかも・・・との応え。





何を悠長なこと、言ってんねん!(机殴打)
ということで、急遽、編集君と筆者の一人・九べえを引き連れて、有力書店周りを断行。

丸の内OAZOの丸善から、スタートすることにし、13:00集合。

まずは、腹ごなしということで、OAZOで食事をしようとしたが、どこも無茶込み。
新丸ビルに行ってみたら、こっちも似たりよったり。

かろうじて並ばずに入れた「こむから」に滑り込み、“おでん”と“そぼろご飯”を食う。

座ったとたんにPOP作りに専心してしまったため、記憶がおぼろげなのだが、
“おでん”も“そばろごはん”も丁寧な作りでなかなか美味しかった気が・・・
今度はゆっくり来るとしよう。



さて、食後は、気合を入れて本屋まわり。

結局、丸善OAZO、東京駅Book Garden ディラ、八重洲ブックセンター、日本橋丸善、
銀座に移って、旭屋、ブック1st、教文館、福家、新橋の啓文堂。
さらに、新宿の紀伊国屋本店と南館と計11店を廻る。



ミシュランは、店員さんによると、「ハリー・ポッター」並みの大騒ぎで、
どこもあっという間に売り切れ。

次回の入荷予定が未定だそうで、手に入れるにはネット注文が正解ですな。

おでんが恋しい季節になりました!】

こんなのが人気なんですな!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月24日(土)
汁なし担々麺@蓮 【ラーメンではない辛い麺】
流石に昨日はがんばりすぎか、、、お疲れモード。

お昼はなるべく近くで、、、ということで、
“期間限定汁なし担々麺”が始まったという「蓮」へ。
芝麻醤をベースに少量のスープを張った、通常の“担々麺”の改良タイプ。

太麺のモワッとした食感がわりと好きだが、全体的には印象に残りづらいかも。

“汁あり”も食べようかと思ったが、悩んだ末、自嘲。
お疲れだからな、、、(照笑)

【そろそろお節を決めないとかなりマズイ季節になりました!】

こんなのが人気のようです!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月25日(日)
袋麺(ロン龍)@ウチ 【番外】
結局、昨日は昼ごはんから帰ってきた後、超ロ〜〜〜〜ングなお昼寝をしてしまい、一日がパーーーに。



やることいっぱいあんのにぃぃぃぃぃ(頭抱)・・・・



ということで、今日は自らに外出禁止令を発布!
お昼は、お馴染みロン龍で飢えを凌ぐ。

でもって、家に籠もって作っていたのがコレ⇒クリック!

【ご紹介キャンペーン】やってますので、よろしくお願いします(頭下)。

【そろそろお節を決めないと本当にマズイ季節になりました!】

ミシュランで星を獲得した店のお節とかどうですか!?⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月26日(月)
A(肉豆腐&おひたし)@八千代 【場内】
先週も2回は来ているのに、ご無沙汰しちゃった感の強い場内魚河岸横丁。

いつの間にやらオープンしている店があったり、もうすぐ再オープンしそうな店があったり、
なかなか動きが激しい。

いろいろと覗いているうちに、琴線に触れたのが「八千代」の“肉豆腐”。
「八千代」の“肉豆腐”は、豆腐1に対して牛肉3なので、
“肉豆腐”というよりも、“肉肉肉豆腐”(笑)。

無類のお豆腐好きの人には物足りないかもしれないが、普通の豆腐好きの自分にとっては、嬉しい限り。

すき焼き風の濃い目の味付けで、ご飯が進むことこの上なし!(親指上)

この“肉豆腐”は、「きつねや」と双璧をなす、築地を代表する“肉豆腐”かも!?
って、他、思い浮かばなかったりするが・・・(笑)

【そろそろお節を決めないと極めてマズイ季節になりました!】

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」27年連続総合第1位受賞!の
あの旅館のお節とかどうですか!?⇒ クリック!



ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月27日(火)
アンコウ煮@高はし 2800円 【場内】
昨日、場内をうろついていたときに、
ちょうど行列さばきに出てきた「高はし」の若旦那に遭遇す。

「明日はあんこうありますよ!」とのことだったので、速攻予約!
今シーズンの自分的あんこう解禁とあいなった。

気温もうまいこと下がったし、アンコウ日和(嬉)。



数ヶ月ぶりのアンコウは、器が大きくなってパワーアップされていた。







「アンコウの七つ道具」という言葉があるので、七種類の違った部位を撮ってみたが、
正直、何の部位だか判別のつかないものもあったりして(笑)。

しかし、、、
この“アンコウ煮”、出汁はとくにとってないとの話だが、
コクの深さには、口にする度に驚きを新たにさせられるなぁ・・・(感心)。

さすがだ。

【そろそろお節を決めないとものすご〜くマズイ季節になりました!】

蟹とかフンダンのこんなお節とかどうですか!?⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月28日(水)
鍋焼きうどん@名月庵 田中 1890円 【はじぎん】
寒くなると、“鍋やきうどん”が食べたくなりませんか?

私はなります(声大断言)。







といふことで、今日は休市日でもあり、“鍋焼き”を求めて街へと繰り出す。

向かったのは「名月庵 田中」。
オーダーはもちろん、10月〜3月限定だという“鍋焼きうどん”。

自分のイメージでは、“鍋焼きうどん”はボコボコと沸騰した状態で運ばれてくるのだが、
小ぶりな器で厳かに登場して、やや拍子抜け。

具は、海老天、かまぼこ、しいたけ、竹の子、三つ葉、葱、そして玉子焼き。
銀座だからなのか、“鍋焼きうどん”て呼んでしまいたくなる井手達で、
な〜んか、イメージと違う(苦笑)。

うどんは生から茹でているようで、コシがしっかりしていて良いんだけど、、、
難しいもんだな(腕組)、イメージにあった“鍋焼き”を探すのも・・・

と言えば・・・】

こんなのも良さげです!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月29日(木)
豚汁定食@シープ 700円 【場外】
寒くなると、“豚汁”が食べたくなりませんか?

私はなります(声大断言)。

昨日と同じオープニングだな、これ↑(笑)。







といふことで、もんぜき通りの「シープ」で“豚汁定食”を食べる。

“アミの佃煮”や、“お新香”にプラスして、ごま塩とゆかりをつけてくれるので、
ご飯をもてあますこともなし。(目玉焼きはサービスでいただきました(感謝)。)

“豚汁”はとってもとっても家庭的な味で、まるぅ〜〜〜〜!
外だから、寒いが(笑)・・・

【そろそろお節を決めないと大変なことになる季節になりました!】

早期割引が12月2日(日)までだそうです!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年11月30日(金)
あつもり全部もり@御茶ノ水大勝軒 1100円 【ラーメン】
ああっ、腹減った・・・

またまた、1時からのアポで昼飯食いそびれ(涙)。

幸い、打ち合わせが早く終わったので、YAKINIQUESTが推薦してくれたものの、
お店の都合で「東京ランチレボリューション」本誌には、掲載できなかった焼き肉屋を目指して神保町へ。
※ただ今、「東京ランチレボリューション」の未掲載店リストがもらえるキャンペーンをやっています。
 こちらのページから、ご応募ください。



小雨振る中、早足でお店に向かうも、、、、、タッチの差で、お昼休み突入(凹)。

これ以上、ウロウロして気を失ってもいけないので、近くの「御茶ノ水大勝軒」に飛び込む。
この店では、“東池袋限定チャーシュー”をマイデフォルトにしているが、
今日は“あつもり全部いり”にしてみる。
“全部いり”って、何が入っているのかと思ったら、チャーシュー3枚に、ゆで卵が1.5個(笑)。
海苔が2枚に、大量のメンマ(マジ多い)、、、だった(失笑)。

久しぶりに“あつもり”にしてみたが、
このふにゃっとした食感が、「大勝軒」のつけ汁との相性が妙にいいのよねぇ・・・(思出納得)

願わくば、麺の量がもうちょっとあると、、、
大盛りにすると、本当に大盛りだし(失笑)、、、
中盛りとかあると、完璧なんだが・・・

【そろそろお節を決めないと大変なことになる季節になりました!】

早期割引が12月2日(日)までだそうです!⇒クリック!

ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします