フレームが出てない方は、こちらをクリック
話題のグルメサイトが見つかるランキング集はこちら! 「築地市場を食べつくせ!」は何位か?
気サイトランキング  ストラン・料理ランキング @With 人気Webランキング daysランキング




2007年10月1日(月)
ブリック@Cafe de Shinran 980円 【築地・カレー】
築地ニュースでもお知らせした通り、
築地本願寺の境内に「ソトコト」の発行元のがプロデュースしたカフェがオープンしたようなので行ってみる。

お店の名前は「CAFE DE SHINRAN」といふらしい(笑)。

お昼のメニューはカレーのみようで、きのことインゲンのカレーとのチョイスで、
玉子とツナとチーズの入った“ブリックカレー”をオーダー。

ルーは、そこそこスパイシーだが、モサッとした食感であんまり好きくないタイプ。。。

ライスは、十六雑穀米らしいが、、、
ロハスな人には受けそうだけど、自分は牛・牛・牛(ぎゅうぎゅうぎゅう)だからなぁ(笑)。。。

もうそんな季節!?
2007年、築地ガイドブックの第一弾が出ました!⇒
築地ニュースご覧ください。

ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月2日(火)
のどぐろ焼@高はし 3300円 【場内】
昨日10月1日は牡蠣の解禁日!

といふ訳で、場内各店の牡蠣メニューを激写(こりゃ死語だな(笑))!

とりあえず、外から確認できた分だけなのだが、百花繚乱!
※写真は築地ニュースに掲載してあります。



で自分が食べたのは、、、












のどぐろの塩焼き(笑)@高はし。

牡蠣は逃げないからね(笑)
煮魚用に用意されていた魚を、わがまま言って焼いてもらったので、えらのところが焦げてしまったが、、、
“のどぐろ”の美味さは健在!

干したりしないままで、この旨みはすごい。。。



ちなみに牡蠣の方だが、、、

「高はし」の牡蠣どうふは気温15℃以下になってからの登場のようです。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月3日(水)
本マグロ食べくらべ丼@魚河岸千両 2200円 【場外】
今日は休市日!
だと勝手に思いこんでいたのだが、違ったのね(苦笑)。

ということで、休みに入る前から宿題にしていた店に行ってみたら、、、定休日だった・・・(笑)



代わりを考えていなかったので、場外をウロウロしているうちに目に付いた「魚河岸千両」で、
“本マグロ食べくらべ丼”を食べる。
マグロは結構いいものを使っているが、、、
やっぱり自分は、酢飯のどんぶりがあんまり好きじゃないなぁ・・・

料理としての完成度の低さが理由だと思っていたのだが、
今日たべて、具と酢飯のバランスの悪さも一因なのを確信しちゃったな。

ご飯、4分1残したもの・・・

【マグロといえば・・・】

、、、やっぱり結構しますな(笑)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月4日(木)
にぼしそばwithあじ玉+肉めし@「裏」不如帰 1000円 【ラーメン】
京王線方面でアポあり。

帰りに幡ヶ谷の「不如帰」に寄ると、木曜日なので「裏」店で営業してた。


ということで、あじ玉付“にぼしそば”と“肉めし”を食べる。

これは、なかなか美味しい。

意図してやっているのかどうかは不明だが、スープの温度が熱々ではなく、
やや低めに抑えられているので、煮干の旨みがわかりやすい(親指上)。

麺はもう少し細めのものを使った方が相性はよさそうだが、まぁ、許容範囲だな。

“肉めし”は少しごま油が効きすぎで今一。次回は、違うものをオーダーするとしよう(記帳)。

【これは嬉しい!(満面笑)】

あの小山薫堂さんが、dancyuで「2005年最も記憶に残った一皿」のひとつに選んだ
月島の「傳々」のお肉がネットで買えるのを発見!
、、、買いだな(含笑)!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月5日(金)
カキフライ@さだ坊 【築地】
今年の牡蠣初め(ぞめ)はどこにすべきか、、、
築地界隈じゃ大概の店で食べたことがあるし、、、
と悩もうと思った瞬間に、未食の店を思い出した。

向かったのは6丁目の「キッチンさだ坊」。
オーダーはもちろん“カキフライ”。
大小とりまぜたカキを細長く揚げてあり、こんがりと揚げられた衣も合いまってスナックっぽい。

下味が結構しっかりついていて、ソースなしでも違和感なく食べられちゃったりするのも、
スナックっぽさに拍車をかけてるな(頷)。

ジューシィー感は、ほとんどないが自分的には、これはこれで結構好き(頬赤染)。。。



とか言って、後で調べたら、この店のカキフライ、2005年11月に食べてたわ(苦笑)。
しかも、感想ほとんど一緒だったりするし(自虐笑)。。。

【今一番売れている牡蠣は・・・】

これだ!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月6日(土)
冷やし肉うどん&とろろごはん@でら打ち 【うどん】
メジャーリーグプレーオフ開幕!といふことで、だらだらとテレビ観戦。

観戦後、久しぶりに「でら打ち」にうどんを喰いにいく。

オーダーは、“冷やし肉うどん”に“とろろごはん”。

うどんは、ソフトな食感に似合わぬノビが素敵!

一方、“とろろごはん”は想像していたものとは、全然違う見てくれのモノが出てきてちょっとビックリ。
しかも、梅(かな?)が効いたり・・・ま、これはこれでありかな。

うどんが、ちと、食べたりなかったので、次回は中盛りか・・・?
覚えている自信はまったくないが(苦笑)。

うどんといえば・・・】

今一番の売れ筋は、、、これだ!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月7日(日)
いくらごはんs&鉄火丼@うち 【番外】
♪だらっだら、だらっだら放題、し放題
  だらだらしたいのスキだから〜   ♪
(「わがまま金曜日」by榊原郁恵調)

といふことで、ランチも家めし!



まずは、「これを食わねば年は越せん」と言われている(嘘です)、
自家製イクラを使った“生イクラ丼”。











続いて、話題の意欲作!










イクラONたまごかけご飯!

う〜ん、これは生命力満々。
痛風一直線だが・・・(笑)



で、今日の真打が場外の「フジタ水産」で買っておいたマグロを使った“ヅケ丼”。
う〜む、これは、、、唸ちゃうな・・・(嬉々)
木目の細かさとか、マグロの質がそんじょそこいらで売っているマグロとはまるで違う。

さすがに結構なお値段だったが(ちなみに北海道戸井産)、う〜んどうしようこれから(頭抱)

本マグロといえば・・・】

今一番の売れ筋は、、、これだ!⇒クリック!

ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月9日(月・祝)
野菜ラーメン@高山 【ラーメン】
今日は朝から味噌モード!

近場で味噌といふことで、戸越銀座の「高山」へ。
いつの間にかメニューが増えていたので、野菜不足もかねて“野菜ラーメン”をチョイス。
な〜んか、物足りないないなぁと思っていたら、どうもラードを使っていないらしく、、、
野菜はボリュームがあっていいのだが、う〜む、惜しい。

味噌ラーメンといえば・・・】

今一番の売れ筋は、、、これだ!⇒ リンク!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月10日(火)
カキバター焼定食@たけだ 1400円 【場内】
築地ニュースのネタ用に、フェティッシュダディーのブログで紹介されていた場外のお店を見に行く。

ついでなので、その足で以前見つけた串揚げ屋さんに行ってみたのだが、、、掃除してた(苦笑)。



といふことで、お昼はオーソドックスに場内の牡蠣初め(かきぞめ)を「たけだ」で。
この店の牡蠣といったら、まずは“牡蠣バター”。
大粒のカキを選りすぐっているというだけあって、一粒7〜8cmの立派なカキが5粒。

この時期のカキは香りが薄いものもあるらしいが、、、
ベーコンやソースの風味を凌駕する力強い味わいで、とってもナイスっ!

流石は「たけだ」!期待は裏切りませんな(感心)。

【今一番売れている牡蠣は・・・】

これだ!⇒クリック!

ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします



2007年10月10日(水)
インディアンカレー@エスト 700円 【カレー・はじぎん】
あ・ん・ま・し・時・間・な・い・し、、、

午後一でアポがあったので、出がけに食事をしていかねばならず、、、
あまり時間をかけずに食べられるところを考えながら、支度をしていたら、
バックに入れっぱなしになっていたこの本が目に留まり、メニューはカレーに決定!(笑)





こちらの本にも紹介されている「エスト」へ行くと、ぬあんと行列!

「エスト」に来るのは久しぶり、、、
といふか大抵はヘンチクリンな時間帯が多くて、昼時ピークの状況はよく知らなかったのだが、
人気あるなぁ、、、(腕組)

と感心しつつしばらく待った後、“インディアン”をオーダー。
“インディアン”はジャバジャバにして食べるのが好きなので、
ルー大目で食べ進めていたら、後半ご飯が余りそうになってしまい残そうかと思っていると、、、

ぬあんと、追加のルーを持ってきてくれた!(嬉)



なんておりこうちゃんな店なんだろう(感涙)、、、人気の高さ、さもありなんだな・・・(頷)

【カレーの一番人気は・・・】

これだ!⇒ クリック!





2007年10月11日(木)
新秋刀魚塩焼き@高はし 1800円 【場内】
場外で夜のおかず用に、牛肉と玉子を購入。

となれば昼はお魚でしょう、、、といふことで、
「高はし」の前を通りかかると、「本日にて販売終了 新秋刀魚塩焼き」の文字!

これを喰わねば、末代までの恥!ということで、即決。



たまたま空いていたので、焼く前の秋刀魚を写させてもらう。
若旦那によると、秋刀魚は、
「くちばし黄色く、目玉濁らず、肩張って」(ここまでは割と一般的だが)
「お尻がキュ!」っと閉まっているのがいいそうだ。(スーパーじゃなかなか売ってないんだが・・・)



ということで焼き上がり〜〜〜!
やっぱ、脂がのってうまいなぁ・・・
身もワタもコクが全然違う!



今まさに食べ頃だと思うが、、、
残念ながら、「高はし」の秋刀魚は明日(12日)で終了!(これでも一日延長されたのだが・・・)

いつものように数に限りがあるので、ご希望の方はお早めに。

秋刀魚の一番人気は・・・】

これだ!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月12日(金)
半ちゃんチャーシュー@さぶちゃん 850円 【ラーメン】
千代田区東部でお昼時を迎える。

お昼は、どこにいくべえか・・・
しばし、熟考の末、超超超スーパー久しぶりに、「さぶちゃん」にいってみることにする。

お昼のピーク時間だったので、待ち時間が心配だったのだが、20分ほどで入店できて一安心。

オーダーはこの店のマイデフォルト“半ちゃんチャーシュー”。


うぉ、慌てて撮ったらブレブレだ・・・(頭抱)



いんやぁ、、、久しぶりに食ったが、わっかりやすい美味さだなぁ(笑)。

化調がどうの、肉のパサパサがどうの、チャーハンのべちゃべちゃがどうのってのを、
云々すること自体が野暮だな、こういふクラシックなお店では。



食後の喉の渇きは半端じゃないけどな(苦笑)。

しょうゆラーメンの一番人気は・・・】

これだったりする!(笑)⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月13日(土)
秋のランチ@銀座アスター ベルシーヌ日比谷 【番外】
月一で開催されている勉強会。今回は、ペニンシュラ東京の目の前にある「銀座アスター」のベルシーヌ日比谷。

こちらは、いつも料理長がいろいろと趣向を凝らしてくれるのだが、今回はいつにも増して力が入っていた。
う〜ん、今年初のジビエが中華になるとは思わなかった(笑)。



まずは、アンキモの辛味噌がけ。

続いて、季節の前菜7種。

写真では、しゃれっと写っているが、
一番手前のはサソリだったりする(笑)。

マツタケと猪の肉団子のスープ。
中国語で「猪」ってのは、豚だったりするが、これは正真正銘の猪肉。

上海蟹とふかひれを坊ちゃんカボチャに入れて蒸したもの。

鹿肉のステーキ、カカオソースがけ。

ハムユイのチャーハン。
栗とかも一杯入って、秋色フンダン!

デザートとフルーツは、こんな感じ!
いやぁ、がんばってもらっちゃたなぁ・・・多謝多謝!

【牛豚鳥以外の肉の一番人気って何かと思ったら・・・】

これかよ!?(驚)⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月14日(日)
袋@うち 【番外】
ボストンとクリーブランドの一戦を、ムシャムシャと惰眠をむさぼりながら観戦していたら、
試合が長引き、出かけるタイミングを逸してしまった。(しかも、TV中継は途中で終了(怒))

しゃーないので、袋麺で命をつなぐ・・・

味に変化を!
と思い、途中、ゆず胡椒とか入れてみたが、あんまり変わりなし・・・
油っぽいものだと、効かないのかも、、、!?

【インスタントの一番人気は・・・】

やっぱり、これ(納得)!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月15日(月)
いくら丼@三珍 2000円 【場外】
今日は久しぶりに、朝イレブン! 注)朝っぱらから「イレブンフーズ」でラーメンを食べること。

んなもんで、おなかがあまり空いていないかったので丼モノでサックリいこうと「三珍」へ。

新メニューのこちら↓にも惹かれたが、
オーダーは宿題にしてあった“いくら丼”。
この時期なので、生イクラを期待していたのだが、、、普通のイクラだった(凹)。

ま、不味くはないが、、、期待はずれの失望感は否めず・・・オーダーミスだったな、これは(反省)。

【今が旬、イクラの一番人気は・・・】

これです!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月16日(火)
きのこの天ぷら蕎麦@長生庵 1000円 【場外】
う〜む、、、どうしたことか、、、
飲みに行ったわけでもないのに食欲がない。

こりは、汁物しかダメだなぁ、、、と思ったところで思い出したのが、
ニュースでもお知らせした「長生庵」の“きのこの天ぷら蕎麦”。
キノコについては、いろんなウンチクが書いてあり、、、
確かに、通常のものより香りが高い気がするが、
ほんのり甘みの漂うおそば自体の方が、印象深かったりして・・・(笑)

【今が旬、キノコの一番人気は・・・】

やっぱり、これかぁ・・・⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月17日(水)
酸辛湯麺セット・担々麺@上海小吃 1880円 【銀座】
本日は休市日、

といふことで、久しぶりに街へと繰り出す。

ど・こ・に・し・よ・う・か・な、、、と神様のお告げを待っていたら、
「酸辛湯麺にしたまえ!」との啓示がお腹の中からわき上がる。

せっかくだから未食の店でと思い、最近ぜんぜん更新してなかったはじぎんを見てみると、
お昼の「上海小吃」が未訪問なのを発見。早速、向かう。

オーダーは、小籠包と杏仁豆腐のつく“酸辛湯麺セット”。

まずやってきたのが、“小籠包”。
トロンとした口当たりのスープが一杯で、なかなかといふか、かなり美味い!

これは、期待できるかぁと期待が高まったところで“酸辛湯麺”登場!
なんじゃい、こりゃ???
と目が点になってしまうほど、小ぶりなどんぶりに入った“酸辛湯麺”は、酸っぱさも辛さも超控えめ。

やっぱり一杯では到底おなかに余裕ありまくりだったので、“担々麺”も追加。
こちらはえらくさっぱりした“担々麺”だ、やや肩透かし気味。

う〜む、この店は“小籠包”が群を抜いていいな。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月18日(木)
キーマカレー@Haiti 1200円 【築地】
ちょっと多忙、略してチョイタボ!うーん、我ながら面白くない(笑)

ということで、またしても、はずれランチになってしまいフラフラと彷徨う。

「やよい軒」ならやっているはず、、、との淡い期待は見事に裏切られ、
手前の「Haiti」に入り、期間限定の“キーマ”を食べてみる。
甘く見て辛口にしたら、、、これが意外としっかり辛い。

他のメニューは、どうなんでしょね?

【国民食、カレーの一番人気は・・・】

これなんです・・・⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月19日(金)
秋刀魚塩焼き@高野 1300円 【築地】
聞くところによると、秋刀魚の漁がそろそろ終わるらしい。

とうとう、今年は家では秋刀魚を焼かず仕舞いになりそうなので、
食べ納めといふことで「高野」へ。

先付けに、細切り昆布にオクラや鯵の刺身をあえたものが出たが、これがなかなか。
ご飯に乗っけて食べると、温かいごはんとのコントラストが効いてうまい。

んでもって、秋刀魚。
秋刀魚の脂ってのは、どいうしてこうもコクがあってうまいのか・・・(腕組)

しかしこの皮のバリッとした焼き上がりはどうだ!
この街でも、焼きの技術ではトップクラスの「高野」。さすがだ・・・

秋刀魚の一番人気は・・・】

これだ!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月20日(土)
チャーハン、ラーメン、餃子@永楽 【ラーメン】
夜は、お出かけ予定なので、お昼は妻と一緒に「永楽」。
オーダーは、いつもの“チャーハン”、“ラーメン”、“餃子”。


野菜が一杯の「永楽」の餃子は、ビールとの相性が抜群!
お昼だから、飲まなかったけど・・・

餃子の一番人気は・・・】

これですね・・・⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月21日(日)
スウィートポテトのとろふわプリン・コーンスープ@うち 【番外】
疲れからか、昨日午後より発熱。
夜のお出かけから帰ってからは、案の定、熱が上がって寝込む。。。

という訳でお昼は、偶然買ってあった“スウィートポテトのとろふわプリン”。

普通の時に食べると、やや濃厚さにかけるように思ふのかもしれないが、、、さっぱりしていて美味い!

コーンスープも作ってもらったが、、、写真で見ると、プリンと見分けがつきませんな(笑)。

プリンの一番人気は・・・】

これだって!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月22日(月)
生イクラ丼&ハラス@魚竹 【番外】
熱が出たので、てっきり風邪かと思っていたのだが、
のどが痛い訳でもなく、鼻が出る訳でもなく、他の症状はいっさいなく、安静にしているうちに回復。

とはいえ、まだ完調といふ訳ではないので、冒険は避け、
確実に美味しいものが食べられる「魚竹」へと出向く。

この時期の「魚竹」と言えば“生イクラ丼”だが、今日は“ハラス”とセットになっていたので即効オーダー。

“ハラス”って、てっきり鮭のハラスだと思ったのだが、、、

マグロのハラスで、しかも刺身だった(笑)。

ま、美味いからいいんだけどね。

イクラの一番人気は・・・】

これっ!⇒ クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月23日(火)
ブツ、煮イカ、タラ豆腐、わらび・ぜんまい@江戸川 【場内】
外出から帰社途中、お昼時になったので、珍しく同僚を伴い「江戸川」へ。

オーダーは、久しぶりということもあり、このお店のスタンダード“ブツ”に“煮イカ”。


それに、“タラ豆腐”と“ぜんまいわらび”。

う〜む、我ながら、なんてバランスの取れた組み合わせ(自画自賛)。

なんか、いいことした気になるな、、、飯食っただけだけど(笑)。

イカにも一番人気があるんです!】

これでっせ!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月24日(水)
特上焼肉定食@遊牧 菜家(新丸ビル) 【番外】
昨晩は仕事が終わらず、思いがけず午前様。

夕飯もきちんと食べられなかったので、今日のお昼はアポ帰りに新丸ビルの「遊牧 菜家」で焼肉。
ぱぱぁ〜〜がいたので(父親ではない(笑))、“特上”にしてみたら、、、いろいろと出てきた。


チヂミにズッキーニの天ぷら

ナムル他

サラダ 野菜もとらんとね・・・

キムチ

海苔

スープ、これが牛の旨みがよ〜く出ていて美味かった。

で、もって肉。
ロースとリブと、、、よくわからん(笑)部位。

牛は、米沢牛や山形牛を使っているらしいが、しつこくなくってわりといい。
千円台の焼肉定食もボリュームがあって、、、東京駅近辺でお昼に焼きたくなった時用に、憶えておくと便利かも。

お肉の一番人気となると・・・】

これなんですな・・・⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月25日(木)
生姜焼き定食+煮込み@一休 【番外】
朝起きるちと頭痛が、、、

先週末のように熱を出してもいけないので、午前中は大事をとって
家でワールドシリーズ観戦。

お昼は品川に寄って、食肉食堂内のここへ!

このお店は以前から来てみたいと思っていたので、勇んでお目当ての“煮込み定食”をオーダー!
すると、、、















「終わりました!」















へ!?(目丸)









「牛皿がおわっちゃったんで・・・」














(目前真白)





頭の中が真っ白になるというのは、こういうことを言うのか、
あまりのことに思考が完全に停止し、
気がついたら“生姜焼き定食”に“煮込み”をオーダーしていた。
“生姜焼き”は甘みの少ない大人味。“モツ煮”は、妙にコクがあるが、こちらも甘み控えめ。

いづれも、悪くはないが、、、やっぱ、意中のモノが食べられなかった未充足感は否めず・・・
再訪を固く心に誓ったのであった。

【生姜焼きには欠かせない豚ばら肉の一番人気は・・・】

まさに、これです!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月26日(金)
ピリ辛味噌ラーメン@けん軒 【番外】
急激に寒くなったせいなのか、無性に味噌ラーメンが恋しくなった。

ちょいと調べると、月島に「けん軒」という未食店があるのを発見。早速バスに乗る。

オーダーは“ピリ辛味噌ラーメン 中辛”。
うーむ、圧倒的に出汁が弱い。

味噌のうまみでそこそこ食える味にはなっているが、
麺も味噌との相性を考えたとは思えない弱々の麺だし、
チャーシューはうまみのすっかり抜け落ちたダシガラだし、
全体的に量も少ないし、、、

うーむ、お客を満足させようって、なんか考えたことあるんだろうか、この店!?
少なくても、自分にはその痕跡がまるっきり見当たらないんだが・・・



ラーメンといえば、、、こちらの店で値上げだそうです。。。

【寒くなると食べたくなる味噌ラーメンの一番人気は・・・】

ほぉ、これですか!?⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月27日(土)
小ブタ@ラーメン学 【ラーメン】
髪切り日。
で、二子玉まで来たので、久しぶりに神奈川方面へ足を延ばし、ずっと前から来たかったこちらの店へ。

運の良いことに、今日は月に何回しかない極太麺の日。
オーダは小ブタニンニク(野菜は周りを見て自粛)。

“極太”というだけあって、麺は規格外に太く、また固い。

スープはやや苦手な甘みの強い乳化タイプで、この個性溢れる極太麺を消化するにはやや力不足。

もうちょっと醤油が効いててくれないと、後半は、かなり飽きて、、、苦しい。





隣が食べていた“油そば”が、かなりそそられるモノがあったので、次回があればそれだな(腕組)。

しょうゆが効いてるラーメンの一番人気は・・・】

えっ、これ!?⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月28日(日)
ピザ数切れ@うち 【番外】
おうちでワールドシリーズを観戦!

昼は、うどんでも茹でるつもりだったが、
妻がとったピザをつまんだらお腹がこなれたので、うどんやめっ!

ということで写真はなし・・・

レッドソックス、つよいね。

【ピザと言えばチーズ!チーズの一番人気は・・・】

これですって・・・⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月29日(月)
カキ豆腐&穴子の柔らか煮@高はし 【場内】
ノーイメージ!

困ったときは、場内へ!
といふことで、高はしの前を通りかかると、
間のいいことに今シーズン初の「牡蠣どうふ」に遭遇。

即決だ!

“牡蠣豆腐”は、ご飯バクバクって訳には行かないので、
おかずに“穴子の柔らか煮”も追加。肉厚です。
“牡蠣豆腐”は、牡蠣の出汁と舞茸の旨みを、味噌で上手にまとめてある印象で、、、
温まるなぁ・・・(嬉)

【今一番売れている牡蠣は・・・】

これだ!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月30日(火)
秋刀魚と鯵のハーフ&ハーフ丼@三珍 1000円【場外】
♪お買いもの、お買いもの♪
藤田でマグロと中川屋で漬け物を購入。

さて、お昼は、、、といふことで、「三珍」の前を通りかかると、
先週終わっているハズの秋刀魚がまだメニューに(吃驚)。

ちょうど今日が最終日といふことで、“鯵と秋刀魚のハーフ&ハーフ”を喰う。
ふむ(腕組)、、、こうして食べ比べると、
秋刀魚の生は結構さかなさかなしてて、青魚が得意じゃない人には厳しいかな・・・
それに比べると、鯵ってすんごく食べやすい。

タレが、いいですな(大頷)!


され、秋刀魚は本当に今日10月30日で終了!
変わって、こちらの新作が登場。これは、これで秋らしいですな。

【「味がいいから」その名がついたは・・・】

これが人気!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年10月31日(水)
なめたかれい煮@高はし 3000円【場内】
朝方、「高はし」の若旦那からTELあり。

一昨日行ったばかりなのに何ごとかと思いきや、
「なめたがれいのいいのが入ったんで、、、」

行きます!

我ながら二つ返事ってのは、ああいうの言うのだろと思うほど、間髪入れぬ返事を返す。

“なめたがれい煮”といえば、「高はし」煮魚四天王の一つ。
う〜む、久しぶりに食べたが、、、この魚の縁側は本当に凄い!(感嘆)

これは、一度は食べないと、、、だな(腕組頷)。

ちなみに、本格的にメニューに上るのは、来週以降とのことなので、乞うご期待。


【お知らせ】
 甘いものはあまり食べない自分ですが、こちらに名前を連ねさせていただきました。
 
カレイのランキングってのがあること自体始めて知りましたが・・・】

これが人気のようです!⇒クリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします