フレームが出てない方は、こちらをクリック
話題のグルメサイトが見つかるランキング集はこちら! 「築地市場を食べつくせ!」は何位か?
気サイトランキング  ストラン・料理ランキング @With 人気Webランキング daysランキング




2007年9月2日(日)
東池袋大勝軒限定チャーシューあつもり大盛@御茶ノ水大勝軒 1500円 【ラーメン】
髪切り日。

旅行中も、一杯くらいラーメンをたべるつもりで、わざわざ御大に情報をいただいたりもしていたのだが、
結局かなわず、洋食三昧で終始してしまい、ラーメン欠乏症に・・・(苦笑)

ということで、最近、髪を切りに行った後の定番となりつつある「お茶の水大勝軒」へ。
オーダーは、ドでかいチャーシューがつく“東池袋限定チャーシュー”のあつもり。

東池袋大勝軒は量の多さでも世に知られた存在で、
育ち盛りだった20年前でさえ、“大盛り”は恐れ多く、トライしたことがなかったのだが・・・

「御茶ノ水」がいくら再現性が高くても大丈夫だろうとタカをくくって
“大盛り”をオーダーしてしまったら、これが本当に大盛り・・・

ク、苦しい、、、が、なんか嬉しいのは何故(笑)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月3日(月)
おにぎり4つ&水菜とえのきの煮びたし@こはく 1100円位 【ラーメン】
9月である。

9月といへば、魚がごろりと様変わりし、食いしん坊心を揺さぶる季節。

あの、オレンジ色のにくい奴もそろそろ登場では!?
と期待を胸に「魚竹」にスキップしながら見に行ったら、、、まだだった(凹)。



といふことで、以前から気になっていた「こはく」でおにぎりを食べる。

いただいたのは、“鮭”、“明太子”、“おかか”、それに“いくら”(笑)。
おかずに“水菜とえのきの煮びたし”をつける。



おにぎりは普通に美味しいが、正直、特に驚きはない。
ま、座っておにぎりが食べられる店はあんまりないので、ゆっくりしたい時にはいいかも・・・


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月4日(火)
ランチセットA@吉野 600円 【ラーメン】
京王線沿線にあるクライアントのオフィスを訪問。

帰りに、明大前の「ラーメン吉野」へ寄り、ラーメンと高菜めしがセットになった“ランチセットA”を食う。

聞くところによると、この店のラーメンはいわゆる「真似っ子二郎」、、、
麺は二郎に比較すると圧倒的に細いが、ゴワッとした食感は、「二郎」を彷彿とさせないこともなくはない。
スープもしょう油がたって、乳化系の「二郎」よりは好み。

ペラペラのチャーシューや、ご飯がだまだまになっている“高菜めし”は全然だめだが、
“野菜塩ラーメン”が旨そうだったので、これを食べに再訪する可能性がないこともなくもないかも(笑)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月5日(水)
インドカレースパゲッティー大盛り@キッチンぼらぼら 750円 【カレー・グレつく】
自分の生活圏内に、未食の宿題店を残しておくのは何とも落ち着きが悪い。

といふことで名著「水野仁輔の本当は教えたくないカレー 東京最好の100店」
に紹介されている湊の「キッチンぼらぼら」へ行く。
オーダーは、番長お勧めの“インドカレースパゲッティ”大盛り。
“カレースパゲッティー”は、正直、スパゲッティーがご飯ほど旨みを膨らませられないので、
あまりいい印象を持っていなかったのだが、この店では不思議とスパゲッティがソースにいい感じでマッチしている。

カレーは、原型がなくなるほど煮込まれた玉ねぎやニンジンと、鶏肉から出た旨みを、
スパイスがうまい具合に調和させている印象。

スパイスも適度で、全体に、余分なものが使われていない感じがするのがいい!(親指上)



この店は本で初めて知ったのだが、安いこともあってなかなかの人気で今日も行列していた。
カレーのほか、ニンニクがバリバリに効いた“タコのぺペロンチーニ”なんかも旨そう、、、再訪必須である。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月6日(木)
魂麺 with 小まかない飯@大黒屋本舗(高崎) 1000円 【ラーメン】
台風到来!

しかも、2年ぶりに関東直撃。

で、こふいふ日に限って、北関東出張だったりする。(苦笑)

しかも、目的地の近くの住民は土砂災害に備えて、自主的に避難しているっていふし、、、

確かに、川の水かさが尋常ではない。。。(目丸)



打ち合わせを終え高崎に戻り昼食。

さすがに雨風が酷かったら、おとなしく駅弁でも買うつもりだったが、
間のいいことに雨がやんでいたので、予定通りタクシーで「大黒屋本舗」へ向かう。

オーダーはこの店の基本メニュー“ふじ麺”に肉味噌を乗せた“魂麺”と、“小まかない飯”。
辛味噌の他に、大量の野菜やら、生玉ねぎやら、しょうゆ漬けのニンニクやら、
いろんなものが乗っており、固いうどんのような麺を引っ張り出しつつ食べ進めているウチに、
これらが背脂ミンチ満載のスープに混ざり合って、ごった煮のような状態に・・・

これがこの店のラーメンの個性のようなので、、、ま、とりあえず経験値UPということで(苦笑)。

ちなみに、“小まなかい飯”はゴマ油を効かせ過ぎ、、、だな。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月7日(金)
旬魚のおまかせ@寿司大 3670円 【場内】
TYPHOON HAS GONE!

台風慣れしていない関東地方の人間を右往左往させた台風は、未明に小田原に上陸。
都心部は、朝方、雨が残ったものの、お昼時には傘いらずに!

「これは市場方面はさぞかし空いているに違いない!」と嬉々として場内に向かったら、
確かにお客さんも少ないが、それ以上にやっている店が少ない(苦笑)。

ちょっと買いたいものがあったので、場外も通ってみたが、目測で臨休率五割ってところであった。

まぁ、ある意味滅多にないチャンスでもあるので、昼時は大行列で入れない「寿司大」で寿司を食ふ。
(ちなみに、12:15分着で行列4人で10分待ち。
 「大和」にいたっては、待ち時間ゼロ。こんなことはホントに、年に何回もない珍事だ。)

オーダーは、“旬魚のおまかせ”。

スタートは、オオトロ。

続いて、レモン塩でいただくスズキ。

キンメ。

バフンウニ。

ヅケ。

ホッキ貝。

この季節ならではの生イクラ。

白海老。

巻物は、トロのスキ身とホッキ貝のヒモキュウ。

鯵。

穴子。

プレゼントは、迷いに迷って〆鯖。

台風後なので、ネタの品揃えに不安がないでもなかったが、杞憂であった。
“スズキ”と“キンメ”が特に良かった!(親指上)

前回「寿司大」に来たのは、まだ前の店長がいた頃で、いつだったかまったく思い出せないほど昔なのだが、
思いのほかシャリが甘めだったのは、覚えておいたほうが良さそうだ(沈思)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月8日(土)
ラーメン&味玉@蕾 650円 【ラーメン】
この夏、マイタウン大井町に新しいラーメン屋が続々と出来た。
今日のお昼は、そのうちまだ食べていない「蕾」で、“ラーメン”を“味玉”付きで。
麺も酒井製麺製だし、スープもとんこつベースで一見“家系”風だが、
実際食べてみると、“家系”というよりライトな“豚骨しょうゆ”。

デフォルトだと、塩分が足んない感じなので、卓上にあった豆板醤を投入して調整してみるといい感じになった。

滅多にはならないんだけど、とんこつ欠乏症で一歩も動けなくなったら、
マイソルト持参で来るとしよう。。。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月9日(日)
えび塩タンタン麺@じゃげな 650円 【ラーメン】
ここのところ、ゆるりとした週末を過ごしていたら、原稿がたまりまくりん(笑)。

久々にネットカフェに籠もる。

と、その前に大井町ラーメンブームで出来た新店「じゃげな」で“えび塩タンタン麺”を食う。
このメニュー、“タンタン麺”という名前がついているが、
実態は粘度の高いとんこつベースの出汁に、エビの風味を添加し、更に肉味噌を乗っけたもので、
所謂“タンタン麺”との共通項はないに等しい。

う〜む、なんてわかりづらいネーミング(苦笑)。
今日は、とんこつネバネバモードじゃなかったので、
こんなに濃度の高いスープならそう書いておいて欲しかった・・・






さて、突然ですが、、、、新しいブログを始めてみました!
いつまで続けられるか、やってる本人自身はなはだ不安ですが(笑)、とりあえずご覧ください。
こちらです。⇒クリック!

 

ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月10日(月)
生イクラ&銀鮭親子@魚竹 1200円 【築地】
ついに、この日がやって来た・・・・



















「魚竹」で“生イクラ”開始!(小躍)
こちらにも載せました。    ニュースですから(笑)。

今日の“イクラ”は塩分が抑え目で、その分、銀鮭と合わせるのにちょうどいい!(親指上)
しかも、この銀鮭の身がふっくらしていて抜群。



世の中に、これほど相性のいい親子はそうはないな・・・(大頷)。

【今年もやってまいりました!】

 この季節しか食べられない初秋の味覚、生イクラ!食べ損ねたら、また一年待たなくてはいけません。 
売り切れ続出、早い者勝ちです!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月11日(火)
チャーシュー@エッグ 1050円 【場内】
本日は曇天なり、グリシィーモードON!(天候、まったく関係ないが(笑)...)

といふことで、「八千代」へ。

“しょうが焼き”を食べるつもりだったのだが、
珍しくチャーシューが残っていたので、“チャーシューエッグ”に趣旨替え。
ちなみに、マヨネーズサラダを抜いてもらうの忘れてはいけない。
Oh!これは、期待通りの脂っぷり!しかも、いつもながらにトロントロン・・・
ちと、タレの味が薄い気もするが、、、高まったグリーシィーモードに応えるには十分だ。



しか〜〜〜し、、、お隣の人が偶然オーダーした“しょうが焼き”も旨そうで、生唾ごくり・・・



あぁ、一杯にならない胃袋と、太らない身体と、減らない財布をもった人が羨ましいゼ!(笑)



今日もニュースあります。本日はお買い得情報!詳しくはコチラ⇒クリック
【グリーシィーモードが高まったら・・・】
 
とろんとろんのコチラはいかがでしょう!?。
売り切れ続出、早い者勝ちです!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月12日(水)
シンガポールめし@シンガポールシーフードエムポリウム 【グレーター築地】
本日は休市日。

だからって訳でもないのだが、カキタベ委員長と八丁堀の“シンガポールシーフードエンポリウム”へ。

ここは先日「キッチンぼらぼら」に来たときに見つけたのだが、
元々は八重洲にあって、結構な有名店だったらしい(ぜんぜん知らんかったが(笑))。

二人とも、アジア飯には明るい方ではなく、メニューを見てもよくわからず、
とりあえず、“バクテー”、“チキンカレールー付炒飯”、それに“ナシゴレン”をオーダー。


飲み物が飲み放題で、カルピスウォーターを4杯も飲んでしまったのだが・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・二人とも、アジア飯はあんまり得意じゃないのは、良くわかったな(苦笑)。

今日のニュースはコチラです⇒クリック

【シンガポールの食べ物にチラッとでも興味が沸いたら(笑)・・・】
 
こんなところから始めてみては、いかがでしょう!?。
最近は、いろんなものがあるんですね・・・(笑)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月13日(木)
マコカレイ煮@高はし 【場内】
今日はしゃぶしゃぶ用の牛肉を買わなくてはいけないので、早めに出かけようとしていたら、
12時、1分前に電話が鳴る。

帰ってきてから、改めさせようと午後の予定を訊くと、
13:00に出かけるからそれまでに戻ってこいと、神をも恐れぬ言葉を吐きやがった。

ぬあんだとう・・・
思わず、ちゃぶ台をひっくり反しそうになったが(デスクの上に、ちゃぶ台なんかないが(笑)・・・)
仕方がないので、出かけるの遅らせてやったら、すっかり遅くなり、、、

お店を選んでいる余裕がなくなってしまった(拳握締)。



こんな時は「高はし」だ!
ということで、行ってみるとラッキーなことに“マコガレイ煮”があったので即決。

「高はし」の“マコガレイ”はこれまでにも何度か食べているが、今日のは過去最大級の肉厚っぷり!
食べでもあるが、それ以上に身の味の濃さが段違いであった。。。

「瓢箪から駒」っていうのはこういふことを言ふのだな(腕組)・・・

【マコガレイじょうほ〜う!(笑)】
 
おや、築地のあの店も・・・
お魚食べましょう!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月14日(金)
海鮮あんかけ丼とカレーうどん@虎杖裏店 【場外】
ニュースのネタを求めて(笑)、場外へ。

三連休の家ご飯用アイテムを2、3買い求めた後、
いつの間にやら、カレーうどんとのセットメニューを始めていた「虎杖裏店」へ。


“海鮮あんかけ丼”のセットにしてみたが、、、
生魚を温かい餡で食べる違和感は懸念していたほどではなかったが(子持ち昆布はないほうがいいと思ふが)
特に必然性も感じないなぁ・・・

「虎杖」の“カレーうどん”食べたのは実に久しぶり。
そこそこ美味いんだが、出汁の力強さも、スパイシー感も、もう一歩ガツン度が欲しい・・・

まろやか系が好きな人にはいいんだろうけどね。

【都市伝説・・・】
 
立ち食いそば屋では、先客がカレーうどんと食べていると、
3人に2人の割合でカレーうどんをオーダーするといいますが・・・
食べたくなったら、すぐクリック!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月15日(土)
袋麺@ウチ 【番外】
水道の点検に来るとかこないとかで、自宅待機。

ということで、お昼は、昨日「近江屋」で買ったチャーシューをのっけて袋麺を食う。

おっ、写真で見るとかなり旨そう(笑)・・・

ラーメンに乗っけるのチャーシューは甘みが少ないほうがいいな・・・(腕組)

【家で食べる麺モノなら・・・】
 
こちらもなかなかお勧めです。
ロン龍
3つの味がセットになっているのは、期間限定です!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月16日(日)
一・三・五チャーシューwith小飯@麺矢龍王 【ラーメン】
ネットカフェで、セルフ缶詰。

その前に、大森の「麺矢龍王」で腹ごしらえ。
オーダーは、“一・三・五チャーシュー”に“小ライス”。
・・・う〜む、自分でオーダーしておいてナンナンだが、、、肉がToo Much・・・かも!?

これは、いよいよ「肉より魚」、「こってりよりあっさり」のお年頃か??(深刻笑)

【まだまだ肉!の皆さんは・・・】
 
ガッツリいってください!
お早めに・・・


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月19日(月・祝)
揚州炒飯@秦わい春 1800円位 【番外】
妻と一緒に銀座にお出かけ。

お昼は「Dancyu10月号」にも紹介されていた「秦わい春」で、“揚州炒飯”。
この炒飯には、金華ハムや蝦子(海老の卵)やらホタテの干したものやらが入っているのだが、
最後まで干しナマコをコンニャクだと信じて疑わなかったことは、口が裂けてもいえぬ・・・(笑)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月18日(火)
生姜焼き定食@マックモア 850円 【場外】
ニュースネタを求めて、場内場外をうーろうろ(笑)。

かなーりビッグなのも含めて、ネタゲット! これで3日くらいは大丈夫だな(胸撫下)。

さて、お昼は昨日スーパーJチャンネルに紹介されていたマックモア。
オンエア翌日といふことで、さすがに満席。

番組ではひとっこと触れられなかった“生姜焼き”をオーダしたら、これが待てど暮らせど出てこない。
わかっちゃいたけど(苦笑)、、、失敗、失敗(頭掻)。

約30分経って、ようやく登場。

う〜む、、、慌てて撮ると写真もいまいち・・・(反省)

肉はもう少し柔らかいといいと思うが、生姜の効き方も甘みとしょう油のバランスもいい感じで、、、
もっと、ゆっくり味わいたいたかったな(苦笑)

【生姜焼きには・・・】
 
このあたりの肉は、どうでしょ?
お早めに・・・

ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月19日(水)
活穴子天せいろう・小東丼@築地藪そば 1800円 【場外】
そろそろオペレーションも落ち着いた頃だろう!
といふことで「築地ニュース!」でも開店情報をお伝えした「築地藪そば」へ。

ランチのセットメニューもいろいろあるのだが、オーダーは“活穴子天せいろう”に“小東丼”。
“東丼”って何よ?
と思ったが、ようはマグロのヅケ丼で、ま、これは可もなく不可もなく、、、

そばつゆは確かに甘味控えめで藪っぽいが、あとは、、、う〜む、どうも特徴が見えない。

天麩羅も、普通っちゃ普通・・・



、、、紹介しづらいなぁ(苦笑)

【藪そばといえば・・・】
 
こんな粉があるんですね!?


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月20日(木)
すき焼き弁当特盛@今半有楽町店 1800円位 【はじぎん】
午前中から有楽町にいたので、今半で「すき焼き」を喰う。

せっかくだからな!
って何がせっかくなのかわからんが特上にしようと思ったのだが、
まだ12:05だってのに、もぉ売り切れ!



なんだとうぉ・・・
と、ちゃぶ台をひっくり返すこともなく(ちゃぶ台ないし(笑))、
“すき焼き弁当”の特盛りに変更。

ふ〜む、サシの入り方もほどほどで、、、“特上”じゃなくて、これでいいや(笑)。

なんつっても、お年頃だからな(沁々)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月21日(金)
赤メバル焼@高はし 2300円 【場内】





訳あって、、、



しばらく、築地を離れることになりました、、、(神妙)

























来週から夏休みです(笑)。





といふことで、「高はし」でしっかり魚を補給。

“赤メバルの塩焼き”でござる。
ホッコリ、ホコホコですな(満面笑)!



今日もビッグなネタありまっせ!⇒築地ニュースご覧ください。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月22日(土)
小W麺少なめ@メグ二郎(ラーメン二郎目黒店) 700円 【ラーメン】
築地、離れ一日目。

まずは、二郎分を補給しに「メグ二郎」へ。

早目に出かけてシャッターするハズだったのだが、ヤンキースの試合を見始めてしまったら、延長に突入。
結局最後まで見てしまい(ヤンキースは負け)、出かけるのが1時になってしまったが、意外にも行列は短し。

オーダはいつもの“小W”だが、最近お年頃のせいか、霜降りフリフリの肉が苦手になったり、
大盛りものがダメになったりしているので、自分史上初!麺少な目を実験してみる。


う〜む、確かに山が低い・・・



ま・まことに悲しいことだが、、、麺少なめでちょうどいい感じ・・・

で、麺を減らしたからか、後半豚をややもてあまし、、、さらに、、、スープもチトしょっぱく感じる。



って、ことは、、、“小ブタ、麺少なめ、味薄め”がちょうどいいってこと???
う〜む(腕組)、だ・堕落だ・・・(凹)



土曜日だっちゅーに、新ネタあったりします!⇒築地ニュースご覧ください。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月23日(日)
肉太つけ@ふくもり 1100円 【ラーメン】
残った原稿を片付けに、ネットカフェ篭り。

その前に、「ふくもり」で“肉太つけ”を食う。

この“つけ”は、麺が出色!もちもちの食感がいい(親指上)
この麺があると、あんまし得意じゃない魚粉ジャリジャリのつけ汁が気にならなくなるから不思議だ!

【魚粉ジャリジャリといえば・・・】

これが極め付きだな、、、



ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月24日(月)〜27日(木)
飛騨高山と名古屋に行ってきました。

こちらをご覧ください。

ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月28日(金)
濃厚黒醤油お台場プレミアム@いろは(ラーメン国技館) 980円(かな?)【ラーメン】
旅行帰りで、へとへとなのだが何にも食べないと死んでしまうので、
身体に鞭打ちお台場のラーメン国技館まで出かける。(偉い、、、か?)

何件か気になる店はあるのだが、「ハッキリした味のものが食べたい!」モードだったので、
富山ブラックの「いろは」をチョイス。
チャーシューや葱が増量された“濃厚黒醤油お台場プレミアム”を食う。

麺は醤油色に染まって、いかにもしょっぱそうなのだが、、、
東京バージョンだからなのか、チェーン展開しているからなのかよくわからないが、
味の方は見かけほどでもなく、比較的マイルド。

う〜む、美味いことは、美味いが、ちと拍子抜けかな。。。



ラーメン国技館では10月6日より、
ラ界の御大とのタイアップ企画で、各店から「汁なしラーメン」の販売が始まるようです。
汁なし好きの方(笑)、お出かけください。

【富山ブラックを試してみませんか・・・】


↑クリック↑

築地本願寺の境内にカフェが出現!⇒築地ニュースご覧ください。

ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月29日(土)
お茶漬け2種@ウチ 【番外】
天気も良くないことだし、お腹のリハビリを兼ねてお茶漬け!

“フグの卵巣の糠づけ” を買ってあったので、一杯目はそれ。
ここんとこ野菜不足・ミネラル不足だったので、海苔多目(笑)。

海苔は丸山の“こんとび”を使ったんだが、“こんとびは”口どけがいいだけに、
お茶漬けにするとドロドロになって今いち・・・
お茶漬け用には別の海苔を備えなくてはいけないのを実感。

2杯目は、吹田商店の“塩吹昆布”。
ビジュアル的には、「昆布どこやねん?」みたいになっているが(笑)、
昆布からはいい感じで甘みが出る。

ただ、塩気が足りない感じなので、ヒマラヤ岩塩で調整。

ミネラルはバッチリだな(笑)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年9月30日(日)
酸辛湯麺@松の樹 840円 【ラーメンではない辛い麺】
さぁ〜てっと(伸)、明日から仕事に復帰!

なので、辛いモンでも身体に入れておこうといふことで、川崎の「松の樹」へ。
こちらは、“担々麺”の名店だが、オーダーはメニューにはない“酸辛湯麺”。
この“酸辛湯麺”は、辛い!

ベースとなっているスープにも、これでもかとばかりに胡椒が使われている上、
山椒が効いたラー油の辛いこと、辛いこと。

指先の感覚が麻痺するくらいで、、、気持ちいい!(笑)



“土鍋焼麻婆”とか、他のメニューも美味そうなのが一杯あって、
ついつい追加しそうになったが、これ以上カプサイシンを摂取すると、
別の世界に行ってしまいそうなので断念(笑)。

ここは、今度、夜来てみるとしよう!。

もうそんな季節!?
2007年、築地ガイドブックの第一弾が出ました!⇒
築地ニュースご覧ください。

ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします