フレームが出てない方は、こちらをクリック
話題のグルメサイトが見つかるランキング集はこちら! 「築地市場を食べつくせ!」は何位か?
気サイトランキング  ストラン・料理ランキング @With 人気Webランキング daysランキング




2007年7月1日(日)
祝日ランチ@古月 新宿店 1500円/一人 【番外】
妻と買い物に、新宿まででかけたので、前々から行こうと思っていた「古月」へ。
休日のランチは2品づつチョイスする仕組みなので、別々なものをオーダーしてシェア。

香港風蒸ハンバーグ


冬瓜と海鮮の煮込み


麻婆豆腐


白身魚(スズキ)のサクサク揚げ

この店は調味料を過度に使わないのが信条なようで、全体的に優しい味付け。
特に“麻婆豆腐”が良かったが、、、ご飯がいまいち・・・

100円値上げしてもいいから、ご飯をいいものにしてくれないかなぁ・・・
う〜ん、惜しい。。。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月2日(月)
肉豆腐・鯵酢@八千代 1660円 【場内】
あっという間に今年も半分が過ぎ、7月に突入!

築地は一年中で最も人出が少ない時期で、おまけに朝方雨が降っていたこともあって、
今日の場内はガランガラン!

よりどりみどりのなか、選んだのは「八千代」。
オーダーは“肉豆腐”に“おひたし”のつく“A”に、好物の“鯵酢”。

「八千代」の肉豆腐は、豆腐1に対して、肉も1。
葱に玉葱、白滝も入っていて、これはまるで“すき焼き”ですな(歓笑)。

肉好きの方、お勧めです!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月3日(火)
臣@丸静 2600円 【築地】
そろそろ暑くもなってきたことだし、、、今日は鰻だ!(右腕力込)
と意味なく力み返り、「丸静」へ。

いつもは2200円の「連」だが、ちょっとだけゴージャスに2600円の「臣」。
な〜るほど、鰻が3枚になるのね、、、
こちらの鰻はタレも濃い目なのだが、自体の味も濃厚で全然負けていないので、食べ応えがどっしり。

尾っぽの先のところが、タレが一段と濃厚になっていてうまかったなぁ・・・(遠目)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月4日(水)
インドカレーランチ@ラ・ヴィオラ 1260円 【はじぎん】
東京カリー番長の水野仁輔くんから、
最新刊「水野仁輔の本当は教えたくないカレー
東京最好の100店」
をご献本いただいた。

さっそくパラパラとめくっていると、三笠会館一階のイタリアンのカレーがいいといふ、見過ごせぬ情報が!

実は今日も打ち合わせとの兼ね合いで、ランチ時間のピークを外さざるを得ない状況だったのだが、
このお店、超おりこうさんなことに昼の営業は16:00までとのこと。

早速出かけて、“インドカレーランチ”をオーダーする。

本の解説によると、何でもこのカレーは唐揚げ用の肉をとった後の鳥を丸々使っているとのことで、、、
確かに、砂肝っぽい部位も入っていたりする。

カテゴリーからすると、インドカレーというよりは欧風カレーに近いと思うが、
そこそこしっかりスパイスも効いているし、何より隠し味が醸す苦みや酸味が、全然でしゃばらず適度なのがいい。

にしても、外からはまったくカレーがありそうもないこの店で、
よくぞカレーメニューを見つけたものだと、今更ながら番長の鼻の良さには脱帽である。

番長と言えば、近著の「喝采!家カレー」の三刷が決定したらしいし、、、絶好調だな(感心)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月5日(木)
おきまり3000円@鮨つかさ 3000円 【築地】
久々に「つかさ」で寿司をくふ。
いつもは“にぎり”の1.5だが、最近人気の“おきまり 3000円”というのをオーダー。








ラインナップは、
“すずき”、“赤身”、“あおりいか”、“アジ”、“アジ酢じめ”、“小柱”、“赤貝”、“穴子”、
それに“干瓢巻”の8貫1巻き。

“あおりいか”が良かったなぁ・・・(遠目)



さて、「つかさ」の親父さんは結構な情報通で、新店情報を教えてくれたりするのだが、
今日もすっごいニュースを教えてもらった。

詳細は、もう少し先にならないと分からないらしいが、、、これは楽しみだなぁ(乞期待)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月6日(金)
三色天盛@さらしなの里 1690円 【築地】
午後一で打ち合わせがある時は、ゆっくり食事ができないので、大抵終わった後にまわす。

ところが、これやると、時々、会議が長引いて生きた心地がしなかったりするのだが、、、

今日も危うく、そのパターンに陥りそうだったのだが、何とかかんとかクイックランチの時間だけは確保。

「さらしなの里」で“三色天盛”を食べる。

一枚目はさらしな。

続いて、茶そば。

で、最後は手打ち。

んでもって、天麩羅はこんな↑感じ。

何はともあれ、、、死なんでよかった。。。(胸撫下)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月7日(土)
今井の鍋焼うどん@うち 【番外】
さ〜〜〜〜て、、、執筆活動追い込み!
いい加減ドライブかけなきゃマズイので(って、本当の締め切りは先週だったのだが(笑))
ネットカフェに篭る。

ということで、お昼はお出かけ前に買いおきしておいてもらった「今井」の“鍋焼うどん”
お取り寄せできるうどんでは、やっぱコレが一番好きだな・・・って、他しらんのだが(笑)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月8日(日)
大人のにぎり飯@ネットカフェ 【番外】
昨日に引き続き、ネットカフェ篭り。
といふことで、セブンイレブンがDancyuと共同開発した“大人のにぎり飯”を持ち込む。
実はこれと同じシリーズの“南インド式粗挽き黒胡椒チキンカレー”がかなり良かったので、チト期待・・・

パッケージにも書いてある通り、自分で塩をふって、海苔をまくのだが・・・
塩は予め振っておいてくれた方がご飯に馴染んでよくないか?海苔もちょっと小さいし・・・

正直、コレまでのCVSのおにぎりと、そんなに差があるとは思えないなぁ・・・

カレーは良かったけどねぇ、、、


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月9日(月)
金目煮&メジ刺身@高はし 【場内】
どうも、このところ魚不足・・・
ということで、「高はし」へ。

久しぶりに“金目”の煮たのと、“メジ”をちょい切りで!

やっぱ、「高はし」の煮魚は、煮汁がうまいなぁ(親指上)!

ちょっとだけ、魚不足解消、、、かな(笑)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月10日(火)
鮭とイクラの親子丼@ふじむら 1000円【築地】
魚不足解消ウィーク第2弾!

今日は最近お気に入りの「ふじむら」。
"トロアジ"なる、何それぇーーー(Ikko調)
な焼魚があるとの噂を聞きつけてやってきたのだが、
残念ながら、今日は焼きザカナの代わりにサバ味噌とのこと。

ちょっと今日は煮ザカナなモードじゃなかったので、“鮭とイクラの親子丼”にする。
イクラは正直普通だが、鮭はちゃんと切り身をほぐしてあって感心。
酢飯じゃないのがいいな、この丼は、、、ちょっとご飯が柔からかったけど・・・


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月11日(水)
ステーキ重@吉澤 2625円【はじぎん】
おわっと、、、今日も朝の打ち合わせが長引いて、あんまし時間ないぞ!

っと、慌てて出かようとしたところ
うわっと、、、今日は休市日。

危ない危ない、もうちょとで空足を踏むとこだった(胸撫下)。

んもう、あんまり考えてる時間もないのでとっさに頭に浮かんだ「吉澤」で“ステーキ重”を食う。
焼き方は、もの凄くレアで柔らかいけど・・・
う〜む、これは厚さが4mm位しかなくて、ステーキとは言いづらいゾ!

一応、部位はヒレっぽいが、、、やっぱ、もちっと厚みは欲しい・・・


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月12日(木)
銀鮭照焼・中オチ@魚竹 1200円【築地】
うーむ、自分でも何やってるのか時々、訳わかんなくなるほど忙しいぞ、、、

んなもんで、今日はクイックランチの雄「魚竹」で定番の“銀鮭焼き”アーンド“中オチ”。

今日の鮭はしょうゆののりがちょうどいい塩梅!
もともとうまい「魚竹」の御飯が、より引き立ちますな(歓)。



「魚竹」があって、本当に良かった・・・(染々)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月13日(金)
スペシャルカットステーキ@Barbacoa新丸ビル店 2600円【番外】
朝から、お客様のオフィスで打ち合わせ。

ちょうどお昼時になったので、新丸ビルへ。
ここのところ、特に夜は碌なものを食べていなかったので、「Barbacoa」で肉を補給。

本当は和牛が良かったのだが、売り切れだったので、300gの“スペシャルカットステーキ”をオーダー。

なんか特性の炉で焼くとかで、焼きあがるのに20分ほどかかり、、、ようやくやってきたお肉は外側コンガリ。
う〜む、こりは中々に肉汁たっぷり・・・(親指上)



未だ、脂の誘惑に弱くもあるが、こういう赤身の肉肉しい肉も結構好きかも・・・お年頃だな(赤面)


【閑話休題】
いつの間にかトップページのカウンター400万突破!
300万から、10ヶ月なので、大体月10万ペースで安定ですな・・・
500万になったら、記念になんかやろうかなぁ・・・(腕組)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月14日(土)
夏のグルメの会@銀座アスター日本橋賓館 【番外】
夜中の1時もまわった頃、
「突然ですが・・・」と銘打った一本のお誘いメールが・・・

「明日、昼過ぎ、銀座アスター日本橋賓館に来ませんか?」
何事!?」と思ったが、送り主をみると、こちらの親分

春にもお誘いいただいた「グルメの会」があるのだが、一人余裕ができたとのこと・・・
どっこにも出かけず、消耗しきった身体を癒そうと思っていたのだが、
「どっちにしたって、ご飯は食べるし・・・」といふことで、ご一緒させていただくことにする。

ご同席させていただいたのは、こちらの方こちらのお嬢

まずは“前菜”。“涼夏彩盤”って、ネーミングがいいですな。。。

“翡翠炒海鮮”

“翡翠炒海鮮”につけるXO醤。ジャンになりきっていないのが、かえって良かったりして(笑)。

アナゴの柔らか煮ともち米の青笹香り蒸。
漢字が出ないので(照笑)、正式メニュー名の記載は断念!

冬瓜と牛アキレス腱の薬膳風スープ。

豚ロースの花形酢揚げ黒酢ソース、窓餅添え

じゅんさいとアロエのヒスイ冷麺

ジャスミン茶が出て、デザート・・・
と、ここまでで一通りのコースは終了!



で、前回同様、「もうちょと食べますか?」の掛け声で、セカンドラウンド開始。



“チンジャオロース”、
“酢豚”、
“エビチリソース”
となぜか皆さん定番メニューをチョイス。


最後は、“酸辛湯麺”でFin!

と、今回はサードラウンドに突入は回避。
厨房の人を驚かせることはなかったと思われ(笑)、無事終了!



WOW!級のサプライズニュースも聞けたし、呼んでもらえてラッキーだったな(感謝感謝)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月15日(日)
小W@メグ二郎(ラーメン二郎目黒店)700円 【ラーメン】
いつ以来か全く記憶にないほど、
二郎なき人生を送ってしまった(悔)・・・

ちょうど「台風直撃で、尻込みする人も多かろう!」

といふ読みで、メグ二郎へ。

店外9人待ちと、日曜の午後にしては狙い通りに列は短め。加えて雨もやみ、してやったり!(拳握)

と気分よく、いつもの“小W”をオーダー。気分いいついでに、ニンニクも多めにしちゃったりして(笑)。

ちょっとしょっぱかったのは記憶にあるのだが、、、
気がついたら、どんぶりをカウンターの上にあげて、「ごちそうさま」を告げていた・・・

う〜ん、一度、二郎中の自分の脳波を測ってもらいたい・・・


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月16日(月・祝)
特製つけめん@よし丸 1000円 【ラーメン】
雑色に大泉の「十兵衛」出身の店ができたというので行ってみる。

オープンしたてで、休日が決まっていないようなので、
7割がたふられるのを覚悟の上だったが、キチンと営業中!

まずは「特製つけめん」をオーダー。
かなり量が少ないとの評判だった麺は、そこそこ量もあったが、
つけ汁が、つけ汁が、、、一口でわかる、コク不足・ウマミ不足・・・

んなもんで、、、連食モード、一気にトーンダウン...帰途に着く(肩落)。

食べるはずのものを食べずに帰るのって、、、寂しいなぁ・・・


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月17日(火)
親子カレー@鳥藤分店 850円 【場外】
確か、昼時のアポは13:30までお断りだと伝えてあったはずだが、、、
なぜか、13:00からの打ち合わせに参加している自分(非釈然)。

早めしをしようにも、その前に手配しておかねばならぬこともあり、必然的にお昼は後ろへ。

とりあえず14:00には解放されたので、「鳥藤分店」へ。

カリー番長が「水野仁輔の本当は教えたくないカレー東京最好の100店」
紹介している“親子カレー”を食べてみる。
「“親子カレー”って、何じゃらほい?」だったのだが、
要は、“親子丼”と“カレー”のあいがけで、築地らしいっちゃ築地らしいメニュー。

もともとそんなにスパイスが効いたカレーではないので、親子丼の卵と一緒になることで、
ややカレーとしてのアイデンティティが希薄に。

どうせなら、もう少しスパイシーに仕上げ、親子丼部分とのコントラストを楽しめた方が自分的には好み。

ちなみに、親子丼部分は単体で食べるとかなり美味い! 
・・・ってことは、、、カレーと親子、別々に食べるのが正解かな(笑)?


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月18日(水)
きつねうどん@某立ち食い 370円 【築地】
んもう、本当に時間ない(泣)。。。

お昼はマジでスキップしようかと思ったが、最悪の事態を迎えてもいけないので、
とりあえず所要時間だけを考慮して近くの立ち食いうどん屋に飛び込む。

オーダーは無難に“きつね”。
麺が加●吉の冷凍なのはいいとして、、、

いいとして(振払)、、、

オプションでつけた卵の白身がぴくりとも
白くならないのは、悲しかったなぁ、、、(涙)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月19日(木)
今日のくだもの グレープフルーツ@オフィスの自席 【番外】



わ〜い、今日はグレープフルーツだ!



って、違うやろ!>自分





多忙極まり、ついに昼飯抜き・・・・・で、ゼリーを食う。

夕方、「中華三原」で“タンメン”くったけどさ、、、くさくさだぜ!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月20日(金)
かつお刺@かとう 1350円【場内】
よーーーーーやっと、まともなお昼復活! 束の間だけど、、、(苦笑)

復活といえば、しばらくお休みしていた「かとう」が昨日から復活したらしいので、さっそく。。。

なんか、お品書き数が減った気がするが、既に新サンマがあったりするのは早どりの「かとう」の面目躍如。

サンマにもチラッとこころは揺れたが、今日はカツオだ!
そうそう、このむっちぃーーーー!っとした食感が、
「かとう」のカツオの真骨頂。



なにはともあれ、復活はめでたい!(満面笑)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月21日(土)
東池袋限定チャーシュー+野菜@御茶ノ水大勝軒 1650円【ラーメン】
髪切り日。なので久しぶりぶりにフリフリカレーを食いにいったら、、、

やっぱし、、、(苦笑)



食後は東京、千葉、埼玉の県境辺りまで行かなくてはいけなかったので、
大幅に方向を転換し、「お茶の水大勝軒」へ。

注文は“東池袋限定チャーシュー”をあつ盛りで。更に三百円足して、野菜もつけてオーダー。

なんか、勢いで野菜もつけちゃったが、
ものすごいボリュームになったのはいいとして、
つけ汁が、炒め野菜の味一辺倒になってしまったのは残念。

炒めた野菜を食べないと、3分以内に死んでしまう時以外は、野菜の追加は不要だな。



そういえば、1年半使ったWilcomのZERO3を新しくでたAdvanced esに機種変した。
ネットがサクサクつながるようになったのはうれしい限り。

で、早速写真も撮ってみたが、、、

う〜む(腕組)、GR Digitalでは相手が悪すぎたか・・・

屋外など十分光が採れるところだと、そこそこ絵が撮れるのだが、ちょっとでも暗くなると、
露光時間が長くなってぶれないように撮るのが難しい。。。要精進だな!

ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月22日(日)
つけ麺(大)@ajito 780円【ラーメン】
地元大井町に新しくつけ麺の店ができたというので行ってみる。

場所は一本橋通りを一本入った路地。
この辺り、我が家から遠くない割に、あまり足を運ばないエリアで、
久しぶりに来てみたら、区画整理でずいぶんと様変わりしていてビックり。

スナックを居抜きで使っていると思われる店内は、クーラーが利いていなくて、、、暑(苦笑)。

メニューは“つけ麺”の並と大しかないので、とりあえず大をオーダー。
野菜を煮込んだスープに、豚鳥それに鯖粉の出汁を合わせてあるらしいが、
どろっした食感にオリジナリティーを感じるものの、味は結局、鯖粉の印象が一番強く、斬新さにかける。

鯖粉以外のもので、味をまとめると随分と印象が変わる気がするが、、、なんか、微妙に惜しい・・・


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月23日(月)
酸辛湯麺+かにチャーハン@瑞林 【番外】
突然ですが、みなさんには好きな言葉というのはあるだろうか?

自分の場合、以前から「これかな?」という言葉があったのだが、、、
今日それが気のせいではなく確信に変わった。

その言葉とは、、、





















「増刷決定!」
(笑)




















といふことで、「五つ星本」の五刷が決定いたしました(万歳三唱)。

これでトータル22,000部。

いやぁ、「増刷決定」って、いつ聞いてもいいもんですね(淀川長治風)。



さて(咳払)、
今日も朝から出先で会議。
お昼は、パレスホテル地下の「瑞林」という中華で、流れランチで“酸辛湯麺”と“かにチャーハン(シェア)”。

ここの“酸辛湯麺”は、確か以前に一度食べたことがあると思うが、どんなんだったかすっかり忘却。

しっかり熱く、しっかり辛く(胡椒系)、んでもって、しっかり塩味!
ん〜、、、年配のお客さんが多そうな店なのに、意外だな・・・


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月24日(火)
カレイ西京焼&豆腐@江戸川 【場内】
草木も眠る丑三つ時の、朝八時から出勤(<偉い!)。

その甲斐あってお昼時間確保(嬉々)。

♪なんでもないようなことが、
  幸せだったとおもーふ♪
♪なんでもない昼ごはーん、
  いただけるのがうれしーい♪
(「ザ・ロード」by虎無竜)

と、ついつい感傷的な気分になりがちな時は、「江戸川」で癒してもらうのが一番!

残念ながらブツは売り切れだったので、“カレイの西京焼き”に“豆腐”をオーダーしたら、
「肉じゃががおいしく煮えたから」とご馳走していただいてしまった。


ち〜〜〜〜〜っとも、なんでもない昼ごはんじゃなかった・・・(感涙)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月25日(水)
しょうが焼き定食@梅林 2100円【はじぎん】
うまいものを食うための秘訣は、、、
1に自分が何を食べたいのかを把握すること
2つめに、自分の食べたいものを出してくれる店の情報ストックを持つこと、
以上の二つに集約される。

今日の自分はといへば、1に関しては完璧。
「肉」、「脂」、そして「甘辛しょうゆ」。

しかし、、、3時半過ぎでは、どこで食えるかわからなーい。。。(天見上)

と、ここは一つグーグルさんに頼ってみると、とんかつで有名な「梅林」がやっているのを発見!
勇んででかけ、“しょうが焼き”をオーダーする。

肉よーし、(指差)
脂よーし、(指差)
甘辛しょうゆ、よーーー、、、ん!?

甘くなーーーい!
まるで煎餅のようなお醤油の尖り方で、、、、、うーん惜しい。
こういう甘くないタレも嫌いじゃないが、、、今日はちょっと違う。

夏限定ポークステーキにしておけばよかったかな・・・?


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月26日(木)
油そば・塩ラーメン@たけちゃんにぼしラーメン 計1480円 【ラーメン】
今日もお出かけ。

訪問先は代々木。
といふか住所では代々木なのだが、地図を見ると明らかに新宿の方が近い。

が、せっかくなので、滅多にこられない「たけちゃんにぼしラーメン」へ寄ってランチラーメン。

連食予定でまずは“油そば”。
“油そば”らしく、しっかりオイリーな麺は、太目で腰が強く食べ応えあり。
油のせいか、しばらくすると飽きてきてしまうが、一緒についてくる卵スープが口直しになってありがたい。

続いて、“塩ラーメン”。
こちらは、しっかり生姜・・・

ちと、利き過ぎでベースのスープを殺してしまっている感は否めない。。。

麺(細麺)よし!具よし!
なので、かなり惜しい・・・


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月27日(金)
岩手ステーキ弁当@PC前 1400円 【番外】
今日も会議、、、





ランチを後ろ送りにすると、また食いっぱぐれる・・・・・
ので・・・・・
岩手銀河プラザで弁当を買う・・・・・



買ったのは「岩手ステーキ弁当」1400円。

パッケージの写真では、ステーキはミディアムレアだが、


実際には、こんなに火を通した肉を食べるのは何年ぶりって感じの、超スーパーウェルダン!

ま、弁当だからそれは仕方ないんだけど・・・


パインとか、メロンとかいらんから、御新香くらい欲しいぞ・・・

ご飯が余っちったので、最後はステーキのソースにご飯浸して食べたんだが、

もんの凄〜〜〜く、侘しい・・・



やっぱ、駅弁は電車の中で食って何ぼだなぁ、、、PCの前じゃなく・・・(項垂)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月28日(土)
塩ラーメン・鮭いくら丼@粋な一生  【ラーメン】
今日は場外で「飲みねぇ食いねぇ」祭りが開催。

夜は、隅田川で花火。

心配された天気もそろそろ梅雨明けを思わせる快晴で、遊びに行かれた方も多いと思うが、、、

いいわね、皆さん・・・(拗)



こちとらぁ、予定通り休日出勤!
なので、出勤前に秋葉まで足をのばし、「粋な一生」でラーメンを食う。

オーダーは“塩ラーメン”に“鮭いくら丼”。

“ラーメン”の方は、細麺と細かく裂かれたメンマが違和感なく口の中で一緒になって、なかなかGOOD!
次回はぜひ、“しょうゆ”をいただいてみたい。



“鮭いくら丼”は、、、これは一回でいいや・・・間違えて、次回もオーダーしないように、メモメモ。。。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月29日(日)
黒胡椒カレー@PC前  【番外】
しかーし、せっかくの日曜だってーのに、
オフィスのPCの前でコンビニ飯食ってる自分って、どうなのよ!?

もしかして世の中で一番不幸?



日曜日のオフィス周辺は、碌な店が開いてないし、、、
かといって、他でなんか食べてからいくと遅くなるし、、、
嫌だけど、嫌だけど、ほん っと〜〜〜〜〜に嫌だけど、、、断腸の思いでコンビニ飯に手を出す(苦渋)。

とはいえ(笑)、
このダンチューとセブン−イレブンの共同開発したカレーはかなり出来がいい。

しっかりとスパイスも利いているし、野菜のとけ込んだルーもグッド(親指上)!

エアコンの効いてないオフィスで食べると汗ぐっしょりぃ、、、



やっぱ不幸だ(泣)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月30日(月)
肉天そば@永坂更科 布屋太兵衛 新宿店(立ち食い部)【番外】
長かった準備期間を経て、いよいよコンペ当日。

プレは13:00からでオフィスの出発は12:00。

このパターンだと、ランチは強制的にすっ飛ばされるので、新橋の「八京」で朝ラーして備える。





案の定、ランチをとっている時間は全く考慮されることなく、、、プレ終了。

次のアポ先に向かう途中の新宿駅で「永坂更科」の露麺店を発見したので、“肉店そば”を食ってみる。
うーむ、梅雨は辛口でなかなか良さげだが、肉天は衣ばっかしでどうも。。。

ま、飛び込みだから、仕方ないですな・・・(諦笑)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年7月31日(火)
秋刀魚焼&鯵酢@かとう 2100円【場内】
よーーーやく、ランチ生活正常化。

世間的にはそろそろ梅雨明けのようだし、正常化記念第一段は本年初サンマ。

この時期、サンマが食える店といったら8号館「かとう」をおいてほかになし。復活祝いに“鯵酢”もつける。


この時期なので、脂のノリはまだまだだけど、型はなかなか立派!


「かとう」の“鯵酢”は、塩も酢も浅め。



“秋刀魚”の身から立ちあがる湯気に感動してしまった。。。(涙)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします