フレームが出てない方は、こちらをクリック
話題のグルメサイトが見つかるランキング集はこちら! 「築地市場を食べつくせ!」は何位か?
気サイトランキング  ストラン・料理ランキング @With 人気Webランキング daysランキング




2007年5月1日(火)
酸辛湯麺@明輝 1365円【ラーメンではない麺料理】
GWは、休むことに意義がある!

といふことで、今日と明日はお休みなのだが、なぜか午前中はお仕事にいそしむ日本人な自分(苦笑)。

無事、作業も予定通り終了したので、
近場なのに平日しかやっていないので、なかなかいけない店シリーズ(一回で終わりそうだが・・・(笑))!

で、田町の「明輝」へ。

ここでのお目当ては、“酸辛湯麺”。
思いっきり固めの餡は以前食べた時と同様だが、酸味がほとんどなくなっていてビックリ。
酸っぱいのが苦手な人向けにしているのかもしれないが、、、卓上にあったお酢を3回しして、味調整。

「酸辛は、酸っぱくなくっちゃ〜・・・」だな(頷)。

ちなみに、苦手な人を考慮してか香菜も別皿で出てくる。
これもこの店の“酸辛”には必須アイテムなのに・・・、気配りちゃ、気配りなのかな・・・?



【おしらせです!】

 小山薫堂さんがパーソナリティーをつとめている「NISSAN MURANO TOKYO LABORATORY」に出演しました。

 放送日時は、
  5月2日(水) 21:50 〜 22:00
  5月3日(木) 21:50 〜 22:00
 
 J−WAVEです!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月2日(水)
特製つけそば@麺彩房 【ラーメン】
お休みモード全開!

ということで、お昼も近場。
最近、大崎広小路にできた「麺彩房」で、“特製つけそば”を食う。
動物系スープに、魚介(粉?)でアクセントをつけた最近ありがちな味。
桜海老を浮かべたり、それなりに変化をつけようという努力は見られるけど、
あんまり功を奏してはおらず、、、正直、印象薄い。

昔、新井で食べたときには結構気に入った記憶があるんだが、、、
この類のつけ麺増えたからなぁ・・・(溜息)

ちなみに、値段が同じだったのでついつい“大盛(2玉)”をオーダーしちゃったんだが、
今の自分にはどう考えても多すぎで、かなり苦しい(苦笑)。

“中盛(1.5玉)”位が丁度いい感じだな。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月3日(木)
ミニチャーシュー丼セット@壱蔵 800円【ラーメン】
東京と千葉・埼玉の一都二県が交わるあたりに用事が発生し、初めてつくばエクスプレスに乗る。

この電車、開通日にわざわざ乗りに行った人を何人か知っていて、なんか楽しいことがあるのかと、
密かに楽しみにしていたのだが、、、
実際、乗ってみるとシートが固い普通の電車で、特になんの感慨もわかず・・・

「鉄」にはなれない自分を再確認(笑)。



まぁ〜〜〜〜ったく、土地勘のない場所なので、お昼をどうしようか悩ましいところだったのだが、
偶然見つけたこのサイトを頼って「壱蔵」という店に行ってみる。

オーダーは、“しょうゆラーメン”と“ミニチャーシューメン”のセット。

正直あまり期待していなかったのだが、コレが意外によかった。
動物系出汁と、魚介出汁のWスープらしいのだが、どちらも出っ張っらずバランスがとれている(親指上)。
やや、塩気が強すぎる気がするが、卓上に置いてある葱酢を数滴たらすと角が取れて、問題解消!

麺は中太と選べるが、このスープだったら絶対、細麺!

“チャーシュー丼”もなかなか美味いし、これで800円ってかなりお値打ち。

このサイトには、足を向けて寝れんな(笑)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月4日(金)
ムルグラジージ@Devi Corner【カレー】
GWというのは、年初から痛めつけてきた心と身体を正常な状態に戻すのに、
ベストなお休みなのは間違いないのだが、ひとつだけ欠点がある。。。

それは、、、やってる店が少ないこと

お休みも一週間になると、そろそろネタ切れ!





朝から頭を悩ませていたところ、
妻の提案でここに掲載してある「Devi Corner」でお昼ディナーをすることに。

残念ながら大好きな“フライドカシューナッツ”はなかったが、
“タンドリーチキン&プラウン”、“ムルグラジージ(チキンカレー)”に“普通のナンとガーリックナン”
をオーダー。


今日チョイスした“ムルグラジージ”は、そこそこに辛味が効いているが、甘みも強い。
この店だと、辛みの強い“カヒラチキン”の方が好み。

でも、お昼でも夜と同じクオリティーの料理を出してくれている点は、大いに評価したい。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月5日(土)
五大力膳@黒潮 2100円【番外】
お墓参りで、木更津へ。

お天気も良く、アクアラインから望む東京湾の景色も爽快!

いつもいつも難儀している墓参り時のランチだが、今回は地元の人に教わった「黒潮」という店にいく。
オーダーは名物らしき“五大力膳”。“深川丼”を中心としたアサリ尽くしの定食である。

アサリをシメジや葱と甘辛く煮付け、ご飯にかけた“深川丼”は、甘みも醤油もシッカリ目。
食べる前に想像したとおりの味で、感慨に乏しい。

“アサリ山椒”や“ヌタ”などがついて品数は多いのだが、、、
これで2100円とは、さすがにとりすぎだろ(苦笑)。



と、やや残念な結果に終わってしまい、肩を落としつつ店を出ると、よさげな鰻屋を発見!

次回はここで、“坂東太郎”のうな重だな!(固決意)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月6日(日)
うどんすき@美々卯【番外】
う〜〜〜ん(伸)、、、
いんやぁ、この連休は赤ん坊帰りしたのかと思うほど、良く寝た(笑)。



身体の状態はすこぶる快調、といふか正常な状態に戻った感じがするのだが、ちょっとだけ、、、
だしが足りない気がしたので、うどんを食いに品川の「美々卯」へ。



軽〜く“けつね”とか、“天麩羅”とかのうどんを食うつもりでいたのだが、
妻がくっついてくることになり、真昼間から“うどんすき”を食うことに。
だし充填いたしました(親指上)!



ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月7日(月)
地鶏唐揚げきのこみぞれかけ@ふじむら 900円【築地】
んまぁ、予想していたことだが、、、休み明けだっツーのにあんまり時間なーい!

ってことで、最近お気に入りの「ふじむら」でクイックランチ。

今日は、未食の“地鶏唐揚げきのこみぞれかけ”を食す。

“唐揚げ”のジュンワリ感はないけれど、あっさりさっぱりして食べやすく、
暑くなるこれから季節にはいいかも・・・

それにしてもにしても、、、小鉢も2品ついて900円って、この店コストパフォーマンス良すぎ!



ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月8日(火)
大満足みかん(今日のくだもの)@マイデスク 【番外】
・・・・・昨日に引き続き、時間なし(泣)、、、
それでも、昨日は食事に出れたから、かなりましで、今日は、、、











こいつ↓で飢えを凌ぐ...
ちなみにこのゼリー、今年のモンドセレクションで、最高金賞を受賞したらしい・・・


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月9日(水)
お昼のおまかせ@流石 3000円 【はじぎん】
昨日は「高はし」の若旦那の誕生日だったらしく、
この方は爆食して、盛大にお祝いをしてきたご様子。

自分も、マネはできないけれど、顔くらいは出しておこう、、、と思ったのだが、、、、











ちゃらら〜〜〜ん♪


休市日!
(苦笑)










といふことで、「流石」でそばを食ふことにし、“お昼のおまかせ”をオーダー。


まずは、先付けに“三つ葉ときのこのおひたし”。

続いて、こごみとお揚げの入った小さい“温かいそば”。

お次は、旬真っ盛りの“桜海老のかき揚げ”。

んでもって、冷たいおそばは“つけそばとろろ”をチョイス。

最後は、甘みを抑えた“粒餡羊羹”。

“つけとろそば”は、つけ汁が思いっきり攪拌されていて泡泡(笑)。
これがと、極細のそばにのって口に入ると、、、ウ〜〜〜ム、この食感は初体験!

いわゆる、“とろろ”を期待すると肩すかしなんだが、これはこれでオリジナリティーがあって大アリ。
ウ−−−ム、流石だ(笑)!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月10日(木)
松坂牛すき鍋ごはん大盛@キッチンスギモト 1634円 【はじぎん】
どっかに、開いてる店ねぇがぁ?
どっがに、やってる店はねぇがぁ?
なまはげ調)

またしてもランチアワーに食いっぱぐれ、なまはげのように目を血走らせ銀座をさまよう。
時刻は、午後3時半。どの店も休憩に入ってしまっている、最悪の時間帯。




あまりの空腹に意識を失いそうになった瞬間、天の声が・・・





デ パぁートへ行け〜〜〜ぇ!
            デ パぁートへ行け〜〜〜ぇ!
               デ パぁートへ行け〜〜〜ぇ!



ありがたや、ありがたや・・・・(合掌)

ということで、松坂屋地下の「キッチンスギモト」で、“松坂牛 すき鍋”をいただく。
・・・生き返りました。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月11日(金)
あいがけ+卵黄身だけ@大森 【場外】
今日こそは、落ち着いたお昼ご飯を・・・

と思っていたのだが、、、11:00に来るはずのお客さんが、
強風で電車が止まってしまったらしく、40分遅れでいらっしゃった。

13:00過ぎには次のアポに向かわなくてはいかず、またしても食事時間は30分以下。
クイックランチ、余儀なしとあいなった!。

しかし、原因が風とは、、、今週は本当に厄週だな(諦笑)。



といふことで、久々にクイックランチの雄・「大森」で“あいがけ”を黄身つきでいただく。
う〜〜〜ん、ここのホロホロになった牛肉はいつ食っても美味い。

強風も、たまにはいいか・・・(達観)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月12日(土)
タンタン麺&五目チャーハン@荒木 2100円 【ラーメンではない辛い麺】
波乱万丈アーンド激動の一週間が、ようやく終了。

よほど、疲れが溜まってしまっていたのか、10時間ノンストップ睡眠。

近いところで、どこか・・・と宿題店を探した結果、
2月にスーラーを食べた「荒木」で“タンタン麺”を食うことに。

メニューを見ているうちに、チャーハンも気になりだしたので、
「迷った時は両方食え!」の言葉に従い、“五目チャーハン”もオーダー。
タンタン麺”は、ベースのスープもさることながら、芝麻醤も濃厚で、
一言で言うとイイイ
タンタン麺”と一緒に食べたせいか、“五目チャーハン”の方はやや味がボヤケ気味。

食べあわせって重要よね。。。(腕組納得)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月13日(日)
ぎ郎汁なし@ぎょうてんらーめん目黒屋 850円 【ラーメン】
「ぎょうてんラーメン目黒屋」というメグ二郎から、さほど遠くない店で、
水曜日限定(メグ二郎の定休日)で“ぎ郎”という、
名前からして二郎のマネッコのメニューが始まったニュースを耳にしたのはもう数カ月前。

水曜日限定ということもあり、所詮マネということで、記憶の奥底にしまいこんでいたのだが、
本日より土日限定で“汁なしぎ郎カルボナーラ”なるメニューが始まったとの情報が入ってきた。

どうやら、汁なしはしばらく前から水曜以外にレギュラー化している様子(加えていうと、“つけぎ郎”なるメニューも加わっていた。)なので、早速行ってみる。
う〜む、麺は角が立ったボキボキとした食感で、「二郎」というより、“ぽっぽっ屋”を髣髴とさせる。
“激辛高菜”から醸される辛味が効いて、味的には結構好きなんだが、、、



にしても“ぎ郎”って、ネーミングはどうよ?

ここまで真似したことが明らかな商品開発が横行してる業界って、外食くらいなんじゃない?


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月14日(月)
白いか焼&深川煮@江戸川 2000円 【場内】
バッタバタの一週間から、週が改まり束の間の平穏。

が、いつまたバタバタが始まっても、不思議ではない状況に変わりはないので、
できる時に正しい食事をとってコンディションを整える。

正しい食事といえば、「江戸川」!
ということで、GW後お初の場内へ。

“深川煮”と、ちょうど今日から始まった“白いか”を焼いてもらう。

、、、食事とは、常に、こうありたいものだ・・・(沁沁)





ところで、、、今週末には、こんな干物のイベント↓があるそうな・・・

ご興味のある方は是非お出かけください。

ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月15日(火)
ハンバーガーサンド@オールド・インペリアル・バー(帝国ホテル内) 3234円 【番外】
あーあ、まただ(肩落)。

午前中の会議が思いのほか長引いてしまい、お昼時間に食い込む。

午後一(13:30)にも約束があり、クイックランチで済ますか、
またまたレイトランチにするかの究極の選択を迫られ、後者を選択。

わざわざ時間をずらしたのだから、下手なモンは食べたくないのはヤマヤマだが、時間も時間だし、、、
といふことでさんざん頭を悩ませた結果向かったのが帝国ホテル。

2Fの「オールド・インペリアル・バー」で肉汁のすごいハンバーグが食べられるとのことで、
来てみたのだが、メニューにあるのは“ハンバーグ”ならぬ“ハンバーガー”。

半信半疑でオーダーすると、やってきたのは見た何の変哲もない“ハンバーガー”。

本当にコレなのか?

もしかしたら、やっちゃたかも!?

と思いながら、一口齧ると・・・




















肉汁、Splash!

ドッキリで仕込まれたんじゃないかと思うほどの肉汁で、お皿が汁浸しに・・・

噂は本当であった!






お肉もいいものを使っていて、味のほうもそこそこなのだが、
まぁ、値段も値段だし(コーヒーもつけて、3,234円)、こっちは肉汁ほどのインパクトはない。

やっぱり、Splash!体験したい人向けのメニューだな、これは。。。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月16日(水)
鯵酢、ヒラマサ刺、他@高はし 【場内】
本日はお日柄もよく、場外、場内とも盛況!

そろそろアジが旨い季節!
といふことで、“鯵酢”を求めて場内へ。

はじめ「八千代」にしようかと思ったが、「高はし」でもメニューにのっていたので、
こちらにし、待ち人の列に加わると、この方を連れたこちらの方に遭遇。

まぁ、偶然ですわね、オーっホホ!
なーんて挨拶を交わし(笑)、合流。





「残っているものが少ないんですけど、、、」と若旦那が出してくれたのが、

本命鯵酢に、ヒラマサの刺し身。


ハナダイ、そして今が旬のイサキの焼物。



んで、もって高級魚キンキの煮つけ。
“鯵酢”食べに来ただけなのに、
フェスティバルアゲイン!だな、これは(嬉々)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月17日(木)
B定食&アジフライ@八千代 1530円【場内】
♪今日もアジ、明日もアジ、
  多分アジ、きっとアジ♪
「愛の水中花」調)

昨日「高はし」でご一緒したお二方は、自分がこんな歌を口ずさんでいたのをお気づきになられただろうか?(笑)

といふことで、場内「八千代」で、“鯵酢”に“煮物”のつく“B定食”に、“アジフライ”をつけてオーダー。

「八千代」の“鯵酢”は、ご飯のおかずにも、お酒のあてにも合うように、酢も塩もしっかり効いて・・・
“切干大根”も味濃い目で、ご飯が進む進む(嬉)。

衣がサックサクの“アジフライ”も期待通り(親指上)。



アジフライ”、、、やっぱ、この街が誇るべきご馳走だな(腕組納得)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月18日(金)
ニシン煮&ワラサカマ焼@高はし 【場内】
「久しぶりにニシン煮たんでどうですか?」
朝方、「高はし」の若旦那から連絡が入る。

実は午前中、ちとした用事があり半休をとっていたのだが、
さささのっさっさで用事を済まし駆け付ける。

まずは、“ニシン煮”でご飯をいただいていると、、、









「夏バージョン!」ということで、“ワラサのカマ焼”が運ばれてきたのだが、、、、








これが、、、









でかっ!
ワラサとは名ばかりで、ブリサイズのこのカマ焼きのボリュームは、
「高はし」史上最大級で、食べきるのが、まじで苦しい・・・(苦笑)

まさか、この店でフードファイト並のチャレンジをすることになろうとは・・・



※「夏バージョン」とオーダーすると、大根おろしに大葉をのっけ、
  ポン酢で食べるスタイルで出してもらえるそうです。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月19日(土)
中本チャンプ勇@中本(目黒店) 【ラーメン】
何でも今年、ラーメン界ではあえ麺がブームだそうで、、、
“蒙古タンメン”でお馴染みの「中本」目黒店でも、
“中本チャンプ勇”なるあえ麺が5月限定で発売されているとのことで行ってみる。

まずやってきたのが、“定食”のマーボとご飯。
こちらのマーボも見た目どおりの辛さなのだが、
実は、
辛さは、麺の方が全然上。

この店最高の辛さを誇る“北極”が「10」のところ、この“中本チャンプ勇”も9なので、
その辛さはなかなかのもの。舌を通り越し、脳ミソが直に刺激されるのが実感される上、
食べ終えた後数時間に渡って、胃袋が内側からジンジンする。

このあえ麺には、「味噌タンメンの野菜」「辛しマーボー」「北極ラーメンのお肉」に、
アスパラと半熟卵がのっているのだが、、、具がないと、食いきれんな、この辛さは・・・・

残念ながら、5月限定らしいけれど、、、真夏にこそ、食べたい一杯だな。



激辛といえば、場内の「辛いもの屋 高梨」でも売っているこのソースも相当です!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月20日(日)
釜玉絡めうどん&かき揚げ天セイロ@丹愚 【うどん】
チンパンジーが器用にお箸を使って、うどんを食べる番組を見た。(ちなみに、こんな箸を使っていた・・・)

「うーむ、自分も箸の使い方は見習わんといかんなぁ」
と思ったことは思ったが、それ以上にうどんモードがピーク達する!

で、学芸大の「恩家」に行こうかと思ったら、日曜日はお休み。
旗の台に気になる店を見つけたが、こちらもサンデーオフ!

といふことで、半ばあきらめモードに入りかかったのだが、
沼袋に土日2時間づつしかやっていないといふ、何とも心揺さぶられるお店の情報がカモーンイン!

久しぶりに、麺を求めてプチ遠出する。



駅から歩くこと7−8分。
商店街から横道を入ると、そこは正に、ザ・住宅地

わかっちゃいるけど、不安な気持ちを掻き立てるのに十分なロケーション。
幸いなことに、無事お店(っていうか、普通の民家だな、ここ・・・)に到着し、
“釜玉絡めうどん”と“かき揚げ天セイロ”をオーダー。
“釜玉からめうどん”は、茹でたての温かいうどんに、生卵を絡めたもので、
卵に微妙に火が通り、カルボナーラのようになっている。
コレを、たまりをベースにしたやや甘めの汁につけて食べるのだが、、、汁をつけすぎない方が美味い。
やや、ネットリめの“釜玉”に比べ、“セイロ”はエッジが立ち、かつドッシリとしたした食感。
腰があるというより、「芯が強い!」印象で食べ応えがある。
天麩羅も、サクッとした揚げ上がりで、なかなか素敵だ!



いかにも、うどん&料理好きの店主が、趣味の延長で始めた店っぽいが、
団塊世代の大量退職も始まったし、今後はこういう形態でお店を始める人が増えてくるのだろうか?


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月21日(月)
ホタテバター焼&ウィンク@たけだ 840円【場内】
いいお天気なので、場外でお買い物がてらに場内へ!

歩っているうちに、なんだか急にホタテが食べたくなったので、ひさしぶりに「たけだ」へ。
“ホタテバター焼”に、“アジフライ”もつけてもらおうと思ったら、なんと“アジフライ”売り切れ!

予想外の出来事に、とっさに代替のサイドメニューを決められず、“ウィンク”のみつける。

と、、、

ホタテ はミルキーで良かったのだが、、、ちとボリュームにかける。

う〜む、、、サイドをオーダーし損ねたのは痛かった。
(地団駄地団駄地団駄地団駄地団駄地団駄)






ふぅ・・・足の裏がいてぇーゼ。。。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月22日(火)
麻辛麺&餃子@玲玲 1000円【番外】
バスに乗って、新橋まで遠征!

「玲玲」という中華料理の店で、“麻辛麺”と“餃子”を食べる。
“麻辛麺”のスープは、ラー油の浮かんだミソラーメンのような味。
“麻”のピリッと味は中央に乗った挽肉につけられていて、食べ進めると、スープ全体にじわじわと広がる。



とはいうものの、強烈というほどでもなく、、、やや物足りズ(苦笑)。





餃子も、手作りの皮のモチモチ食感はいいのだが、、、餡が肉中心でやや単調。





この店は、自分とは好みがちょっと違うようですな・・・


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月23日(水)
手打ち玉子タンメン@集来 【タンメン】
昨日は前から行きたかったこちらの店に、念願かなって飲みに行き、
名物の“アジフライ”を堪能、、、



と、いつものように翌朝、五体不満足(苦笑)。

午前中はお休みをとったが、汁物しか食べられないので、浜松町で途中下車。

「天虎」の“一・三・五”でガツンと行こうかと思ったのだが、お昼の営業が終わってしまっていて断念。
踵を返し、「集来」で“手打ち玉子たんめん”をいただく。
“タンメン”にしては珍しく、味付けに醤油を使っているのか、
底の方から引っ張り出した麺はうっすらと茶色に染まっている。

たっぷりの野菜に、手打ちのピロピロ麺、、、う〜む、いかにも身体に優しい。
今日の体調を考えると、“一・三・五”でガツンといくより、正解だったかも・・・

手打ちだけあって、麺はちょっと佐野ラーメンぽかったなぁ・・・
次回は“サンマー麺”にしてみよう!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月24日(木)
サンドイッチ@築地インフォメーションカフェ&ワイン 【場外】
今日の夜はお寿司!
しかも、めったやたらじゃ行けない高級店。

といふことで、お昼は控えめに
築地インフォメーションカフェ&ワインでサンドイッチ。

自家製のコンビーフを使っているといふ“コンビーフサンド”と、“スパイシーチキンと卵”をオーダー。

う〜む、、、もう少し、具のボリューム感が欲しいのが正直なとこだなぁ(腕組)・・・



さて、お寿司だが、、、










しゅ・しゅばらしい・・・(思出恍惚)







ちなみに待ち合わせの時間に遅れそうになり、
焦って店のすぐ手前の階段を踏み外し、左足首を思いっきり捻挫。



う〜む、、、忘れえぬ思い出となったな(笑)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月25日(金)
鯖塩焼き&中オチ@魚竹 1200円 【築地】
左足捻挫っだっちゅーに、雨なんか降っちゃって、、、
日ごろの行いはいいはずなのに、、、おかしいなぁ?(頭悩)

あんまり遠くにはいけないので、「魚竹」で“鯖塩”と“中おち”をいただく。

“鯖塩”の塩加減、絶妙!
噛みしめると溢れ出す脂に溶け出した塩がたまりませんなぁ・・・

やっぱ、「魚竹」はうまいなぁ。。。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月26日(土)
海老たらこスパゲッティ@フォーシーズン 【場外】
久しぶりにTVのロケ。

物販店も含め3軒まわって、こんなのをチョコチョコつまむ。



で、中途半端にお腹が一杯になったところで、途中、2時間ばかし時間があき、
「フォーシーズン」の“エビタラコのスパゲッティ”で、今度は本格的にお昼ご飯。
写真には写ってないが、ワカメも入ってたりして、、、
相変わらずオリジナリティ高いな、この店。

ちなみに今日撮った番組は、テレビ東京の「朝はビタミン」。
オンエアは5月31日です。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月27日(日)
だしっ他@家 【番外】
来週からは、いよいよ執筆活動を本格化させねばならんので、
本日は完全オフ!(足首のはれがひかないので、外出ができないといふ話もあるが、、、)

家から一歩も出ないことにしたので、“だしっ”やら、江戸一の“一膳佃煮”やらでご飯をいただく。
“だしっ”はうまいねぇ!(親指上)



とこれだけではなんなので、更新のお知らせ!
久々、こちらのページに2軒追加しました。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月28日(月)
太麺醤油 with 煮卵@のスた 800円 【ラーメン】
うーむ、どうも足のハレがひかん。
しかも、内出血もどんどん広がっているし、、、

といふことで、溜まりに溜まった有休を使って病院へ。



診察後は、こんな時じゃないと来られない「のスた」。
“太麺醤油”を煮卵 付きでオーダー。
いんやぁ〜、このデロンデロンの麺と、ドロッドロの汁は凄い!

久しぶりに食べると、インパクトあるなぁ・・・(変感心)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月29日(火)
ネギトロ & 梅干@高はし 【場内】
結局、足首を簡易に固定するバンドを処方され、
社会、いや会社復帰。

先週「新時入りました!」の報をもらっていた「高はし」へ行くが、
今日は入荷がなかったようなので、珍しめのメニューってことで、“ネギトロ”をいただく(本マグロだそうだ)


超局所的に盛り上がっている“梅干”もつけて、、、
味噌汁も“玉オチ”でいただく。(これが美味かった・・・)



なんか、と〜〜〜っても正しい食事をした感じ(歓)!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月30日(水)
焼鮭定食&たらこ@太郎坊 1600円【新橋】
故あって、本日よりしばらく新橋魚ランチシリーズ!

第一段は鮭が旨いと評判の「太郎坊」。

この店は、ランチは焼鮭定食一品勝負なようで、なーんも言わずに座ると自動的にオーダーが通る。
“焼鮭”は、しっとりとした焼き上がりで脂のりのり!

塩気はやや薄めなので、人によっては物足りなく感じるかも知れないが、
自分はたらこも追加(500円)したので全然OK。
定食には、鮭のほかに、“味噌汁”、“温泉卵”、それに“蕗の煮物”がついているが、
どれもキチンと作ってあって好感度高し。



メニューの数を極限まで減らし、その分、手間をかけてクオリティーの高さを保つこのやり方は、
結構賢いかも!?


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年5月31日(木)
サバ味噌定食@舞浜 1000円【新橋】
「新橋魚ランチシリーズ!」第二弾。

本日は、品数の多さでは比類を見ない「舞浜」である。

“ギンダラの煮魚”を念頭に行ったのだが、残念ながら売り切れだったため“サバ味噌”オーダー。


定食についてくる品数の多さについては、事前情報もあったのだが、
メインの“サバ味噌”に、切り落としの“刺身”、“ポテトサラダ”、“茶碗蒸し”、
それに、ご飯・味噌汁・お新香と、実際目の当たりにすると圧巻。

しかも刺身ひとつをとっても、“マグロ”、“カンパチ”、“鯛”、“ホタテ”、“ホタルイカ”他、
味噌汁の具にしても、大根、豆腐、油揚げと、食材を細かく数えると余裕で30品目を突破しそうな勢い。

う〜む、いいお母さんになれるな、この店(笑)・・・



サバ味噌 ”は、クリーミーな口当たりで優しい味だが、やや単調になりがちなので、
箸やすめに困らない、この品数の多さは確かに嬉しいかも。。。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします