フレームが出てない方は、こちらをクリック
話題のグルメサイトが見つかるランキング集はこちら! 「築地市場を食べつくせ!」は何位か?
気サイトランキング  ストラン・料理ランキング @With 人気Webランキング daysランキング



2007年4月1日(日)
チャーシューメン@源流 1000円 【ラーメン】
そろそろ体内二郎値が低下。
補充の時期だが、夜、法事で出かける用事有り。

「ニンニクを入れられない二郎なんて・・・」ということで自粛し、 
代わりに「イレブンフーズ源流」の“チャーシューメン”で肉補充。
ちょっと、麺がデロデロだったけど、、、ま、イレブン系だから、細かいことはいいっこなしだな(笑)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月2日(月)
四川タンタンつけめん+目玉ご飯@Fujiyama製麺 1150円 【ラーメン?】
午前中はお休みをとって、諸々溜まっていた用事を消化。

お昼時、中目黒にいたので「フジヤマ製麺」で“四川タンタンつけ麺”をくふ。
麺は、もちもちの極太で、食べるのにちと顎が疲れる(笑)。

つけ汁はゴマしっかり、スープボディーどっしり。
適度な酸味と辛みで、“タンタン麺”をきちんとつけ麺に仕立てていて、なかなか感心。

乱切りになったチャーシューとメンマがフンダンに入っていて、具の寂しさもないし、、、
“目玉ご飯”っていう、卵かけご飯もオーダーしちゃったんだが、、、
サイドオーダーは不要だったな(苦笑)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月3日(火)
サバ味噌煮&ウニ・キハダマグロ刺@高はし 【場内】
うーむ、、、精神衛生上よろしくない出来事が立て続けに勃発し、食欲あましなし、、、

だからつって、粗食で済ますと余計に悪い方に行ってしまいそうなので、
ちゃんとしたものを食べに「高はし」へ。

オーダーは、若旦那のお勧めに従い、“サバ味噌煮”と、

ウニ”と“キハダマグロ”のお刺身。

ウニ”はこんなことしちゃったりして、、、
堪らずかっ込むと、、、頭の中では「おやじの海」(村木顕吉)がスウィッチオン!

♪ ウニはよーぉー、
  ウニはよーぉー、
  とろけるウニはよぉ〜♪






ご飯、食べ過ぎちゃうな、、、食欲なかったはずなのに(照笑)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月4日(水)
ツインカレー(辛口チキン&キーマ)@京橋屋カレー 【カレー】
う〜む、本調子には程遠い、、、
いくつかの問題をクリアしたかと思いきや、
新たなプレッシャー事項が発生。

ここは一つ、カレーを食べてシャッキリしよう!ってことで、
はじぎんのさらに先の「京橋屋カレー」に向う。

このお店を教えてくれたカレーの大御所によると、チキンかキーマがお勧めとのことだったのだが、
その両者を半分づつも可能ということで、“辛口チキン”と“キーマ”の“ツインカレー”をオーダー。
“チキンカレー(写真右)”は、見ての通り、粗く刻まれたスパイスとハーブが直接舌を刺激。
“キーマ”もスパイスフンダンだが、肉のエキスもたっぷしで、こちらの方がやや食べやすい。

いずれにせよ、、、えらく、身体には効きそうな(笑)カレーであった。。。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月5日(木)
豚天&鯵たたき@多け乃 1640円【場外】
こっちの都合も聞かず、勝手に入れられてしまったアポがあり、
その準備のために深夜8時(一般には朝ともいふ)出社を強いられる。

ランチは半ばあきらめかけていたのだが、幸いなことにアポが流れて解放される(万歳三唱)。

「じゃあ、ちゃんと食べよう!」ということで向かったのが久しぶりの「多け乃食堂」。
オーダーは、好物の“豚天”と“鯵たたき”。


・・・・・・・ごはんが足りませんな!(満面笑)



ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月6日(金)
麺ランチ(タンタン麺)大盛@麗江 1200円【グレーター築地】
飲みに行った訳でもないのだが、朝から辛いものモード。

宿題店を脳内で検索していると、過去2度フラレている月島の店の存在を思い出し、
3度目の正直でトライしてみる、、、



がっ!



店内、人っ子一人見当たらず、見事に空振り三振。



にしても、、、前は「母親が腰痛だ」とか何とか、それなりにお休みの理由が掲示されていたのだが、
今日はそれすらない。、、、んーーー(言葉無)。



といふ訳で、セカンドプランの「麗江」へ。
麺ランチが“タンタン麺”だったので、大盛りでオーダー。

またデジカメ忘れちゃったし・・・

ここの“タンタン麺”には、割といい印象を持っていたのだが、、、
今日のスープはしょっぱすぎ。麺も、茹で過ぎの上、ダマになっちゃってて・・・思いっきり外れ!(泣)

駄目だな、今日は(項垂)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月7日(土)
牛ヒレ@いつものフレンチ【番外】
月一で参加している勉強会。

今日は、いつものフレンチで、“グリーンピースのポタージュ”に、“牛ヒレ肉のステーキ”。
肉、ちっちゃかったなぁ・・・(呟)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月8日(日)
小W@メグ二郎(ラーメン二郎目黒店)700円【ラーメン】
髪切日。ちょうど体内二郎値も低下し、危険水域に入ってきたところだったので、
前回同様、上野毛二郎の“つけ麺&フリフリカレー”を所望す。

「フリフリカレーあるかなぁ・・・?」とドキドキしながらお店に向うと、、、

シャッタークローズ!(目丸)

メルマガでも臨休の案内が来ていなかったので、「変だなぁ〜?」と思ってよく考えてみたら、、、



・・・う〜む、今日は日曜日ではないか。。。(驚)





と我が曜日感覚のなさに半ばあきれつつ、上野毛駅前から、目黒駅行きのバスにゲロオン。
マァイホオム二郎の「メグ二郎」へ向かう。

と、いつも通りの大行列!

「まぁ、お天気もいいし・・・」と広い心で列に参加。

数十分待って、いつもの“小W”を野菜・にんにく多目・アブラでオーダー!

う〜む、、、“アブラ”足すんだったら、“カラメ”にすべきだったかも・・・(反省)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月9日(月)
牛丼@雄 1000円【はじぎん】
肉モードお〜ん!

といふことで、某てんぷら店のご主人に教わった「雄」というお店に。

ここはステーキ屋さんらしいのだが、お昼は限定で“牛丼”をやっている。
お昼のメニューはこれしかないので、座ったとたんに自動的にオーダー。
切り落とし肉と、スジ肉を使っているらしく、
スジ肉のゼラチン部分がプニプニしていて楽しいが、、、
“牛丼”だとおもって食べると、な〜んか違う(笑)。



汁だくにしてもらうと、印象変わるかなぁ・・・?


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月10日(火)
鯵塩焼き&やまかけ@ごはんカフェ 1380円【番外】
午後一で、大手町にアポ有りだったので、
道中の東京フォーラムでお昼ご飯。

ごはんミュージアムに併設された「ごはんカフェ」で、“鯵塩焼&やまかけ”を食してみるが、、、
確かに、ごはんはそこそこだが、、、おかずをもう少し、、、というかもう大分がんばってもらわんと・・・
焼魚とか温め直しじゃ、興ざめですな。

品数が多いのはいいのだが、、、(落胆)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月11日(水)
しょうゆピリ辛チャーシューつけ麺の中盛@たれ蔵 980円【ラーメン】
知り合いから、かの有名な「ルセット」のパンを送っていただいた。

見た感じは、普通のパンと見分けがつかないね・・・(笑)

この日のために妻に買っておいてもらった“プリンジャム”をつけて早速いただく。

パンって、あんまりおいしいと思ったことがないのだが、
このパンは、パン自体の味がハッキリしているのに、酸味がまったくなく旨い(親指上)。

プリンジャムもうまいが、このパンにはバターだけで十分。
ジャムは、バニラアイスにでもかけて食べるとして、
今度はエシレのバターを買って来よう!(手打)



といふ訳で普段食べない朝ご飯なんかを食べてしまったので、なかなかおなかが空かず、
13:20過ぎに出発。

休市日でもあるので、最近できた「たれ蔵」といふ店で、“しょうゆピリ辛チャーシューつけ麺”の中盛をくう。
つけ麺としては、わりとありがちのやや甘め、個人的な好みでいうとやや甘すぎのつけ汁に、
ふにゃっとした麺の取り合わせで、可もなく不可もなく。

よく考えると、、、この辺りでつけ麺をメインに出している店はないから、
一刻の猶予もなく“つけ麺”を食べなくては死んでしまいそうな時には重宝するかも・・・(笑)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月12日(木)
タンメン@維新號 1050円【はじぎん】
イチロー、松坂初対決!
といふことで、昨日に引き続きルセットのパンを食べながら観戦すると、、

すると、、、やっぱり、なかなかお腹が減りませぬ・・・



ようやっとなんか食べようという気になった頃には、市場周辺のめぼしいお店はすでにクローズ。

といふことで、はじぎん方面に目を向け、向かったのが「維新號」。

この店の“タンメン ”が旨いと聞いたことがあたっような、なかったような・・・
といふことで、実際に確かめてみることに。
フンダンに使われた野菜の旨みタップシのスープは、極めて優しく、、、つか優しすぎ、、、
食べ始めはいいのだが、しばらくするとやや物足りなくなり、、、堪らず塩追加。

ご高齢のお客さんに合わせてあるんでしょうね・・・(納得)



ちなみに麺は、細麺でした。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月13日(金)
マコガレイ煮@高はし 1800円【場内】
昨晩のVVV6で、「築地お問い合わせ数」ランキングなるものをやっていた。

何のことはない、昔放映した築地の店を寄せ集めただけだったが、
行列メイクの効果は、数あるテレビ番組の中でもトップクラスといわれるVVV6だけに、
「結構混むのかしらーん?」とか思っていたのだが、、、、

1位になった「虎杖魚河岸千両」が、こんな調子で、、、

あとも軒並み、影響微小。
あ、「天房」が少しいつもより混んでたかな?でも、やっぱ、再編集じゃあねぇ、、、(笑)



で、自分はランキングとは全然関係なく、ちょっと久しぶりとなった「高はし」で“マコガレイ煮”。
あっさり目の煮汁で、カレイ本来の味がよく分かっていいわぁ・・・



と堪能していると、若旦那がスンゴイのを持ってきた!

中卸もビックリの8kg級のメヌケで、明日、14日に出すとのこと。
自分は、残念ながらいけないが、、、こんだけデカイと目玉とか、くちびるとか食べ応えあんだろうなぁ・・・

数量限定ですので、お出かけはお早めに!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月14日(土)
釜玉、かしわおろしぶっかけ@すみた 1450円【番外】
この秋、
史上最強のガイドブックが生まれる!

ふっふっふ、、、
(不敵笑)








詳細は追ってお知らせすることになりますが、
この史上最強ガイドブックプロジェクトが、いよいよ始動することになり、
北部東京にある版元の本社まで打ち合わせに出かける。

「ここまできたら・・・」お昼ごはんは、うどんの「すみた」で決まりだろ!

といふことで東十条の駅から店に向かったのだが、うっかり遠い方の改札を出てしまい・・・
たどり着かないんだな、これが、、、(大汗)

結局、もう一回改札をとおって、ようやくたどり着いたら、予定を20分もオーバー。

更に、予想以上の行列で、待つこと更に20分。この時点でアポ時間を30分ずらす。

オーダーは、“かしわおろしぶっかけ”と“釜玉”。
おでんも思いっきり惹かれたが、お酒が飲みたくなっちゃいそうだったので自粛。(偉いっ>自分)

久しぶりに口内刺激を楽しみつつ、堪能!

ここの“かしわの天麩羅”はいつ食べても旨い。
肉系の天麩羅では、「たけの」の“豚天”と並んで、東京の至宝といってもいいだろう。



と打ち合わせに向かった訳だが、予想以上に難航。
結局、来週仕切りなおすことにし、編集くんと前々から誘われていた「埼玉屋」へ。





午後四時の開店まもなく到着したのに、一階は一杯。
開店後数十分で、レバ刺しとか人気メニューは早々に売り切れ、
一時間後には暖簾をしまってしまう人気っぷり。

お肉のクオリティ高さは評判以上で、何を食べても美味いし、人気っぷりも納得。

「すみた」といい、「埼玉屋」といい、いい店揃ってますなぁ・・・東十条!


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月15日(日)
濃く旨野菜らーめん@ら〜めん一会 750円【ラーメン】
昨日は夕方4時から飲み始めたのだが、、、その日のうちには終わらず・・・
汁物しかたべられない体に(苦笑)。

といふことで、大森の「一会」で“濃く旨野菜ら〜めん”を食す。
もともと濃厚なスープに、炒めひき肉を足してコクを増しているので、
“濃く旨野菜ら〜めん”の名の通り、旨みが深く濃い。

これで、麺が平打ち太麺なら完璧だぁな・・・


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月16日(月)
カレーつけ麺@虎杖南店 850円【ラーメン】
うーむ(腕組)、どうも朝パンしてしまうと、ランチアワーの高揚感に欠ける。

といふことで、今日のランチは宿題消化。
「虎杖南店」で始まったといふ“カレーつけ麺”をくふ。
うーむ(腕組)、、、一応、メニューには「ラーメンスープと「虎杖」のカレーのコラボレーション」
みたいなことが書いてあるが、、、ラーメンスープの存在は極めて希薄。

これは、麺じゃなくて、ご飯にかけて食べた方がうまいんじゃないか・・・!?

少なくても、水菜は全く不要だな(頷)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月17日(火)
天丼セット鯛茶普通盛り@築地錦水 1400円【ラーメン】
久しぶりに北関東へ出張。

いつもは午前中に出発していたが、今日は夕方近くの打ち合わせなので、
お昼すぎに東京駅発の電車に乗る。

といふことで、お昼は最近サボっているここイコ!に掲載して久しい大手町の「築地錦水」。

本来ミニ鯛茶と、ミニ天丼がセットの“天丼セット”を鯛茶を普通のサイズでオーダー。
まずは、お茶をかけずそのままご飯と食べてみるが、鯛の刺身をしょうゆにつけてあるだけで塩気が濃く、
ご飯が進むことこの上ない(嫌味)のだが、、、その割にはご飯が少なく、ペースをセーブしなくてはいけないので、まどろっこしい。

お茶は各人に熱いものを渡してくれる訳ではなく、各テーブルに置きっぱなしにされているので温く、
お茶漬けにしても鯛は生のまま。



うーむ、、、鯛茶漬けを売りにしているわりには、いたるところ配慮が足りてなくないか、この店!?

天丼もご飯と天丼の量が、妙にバランス悪いし、、、



・・・ちょっと期待していたんだが、、、残念ですな。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月18日(水)
タンタン麺@ライトスタイルチャイニーズ・スイ 1000円【築地・ラーメンではない辛い麺】
ふぅ・・・(溜息)

そういふお年頃なのか、昨日の北関東行きの疲れが抜けぬ、、、



あれこれ考える気力が湧かないので、3−4月限定で復活しているタンタン麺を食べに、
「ライトスタイルチャイニーズ・スイ」にいくと、、、
ぬわんと、メニューに“タンタン麺”見当たらぬ・・・(驚愕震)



時間もずらしてしまい、今さらリカバリーショットも打ちにくくなってしまっていたので、
とりあえず入店して訊いてみると、、、あっさりOK(安堵)。

「だったら、ちゃんとメニューに書いとこうよ・・・」とか考えていると、丼が到着。
ビリビリビリっと効いた山椒に、力強いスープベース。
塩も相当きついが、トロロが入っていて上手に中和させている。

正直、「“タンタン麺”にトロロってどうよ?」って思っていたのだが、
ヤワめに茹でられた麺と一体化して、意外や意外、これが悪くない。



という訳で、「築地一のタンタン麺(ちなみにサンプル5(笑))」の名に恥じぬパフォーマンスに満足し、
店を出ようとすると、こんな掲示↓が目に入る!


(目点)



・・・・・・・・・・何てこったい(項垂)、、、


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月19日(木)
貝尽くし@岩佐寿司 3300円【場内】
「春は、貝が美味い!」ってことで、「岩佐寿司」の“貝尽くし”を食ふ。
本日の貝は、、、

赤貝、ホタテ、鮑、

青柳、ホッキ、ツブ貝、


小柱、それにヒモキュウ(写真忘れ)。

貝それぞれに異なる歯応えと風味を堪能。

さすがに初めて食べたときの衝撃は薄れたが、
他では得がたい築地の春のご馳走であるとの思いに変わりはない。



がっ!



7貫一巻では、お腹に余裕有りすぎで、、、
佃櫂でおでんを見てはフ〜ラフラ、木村屋のパンの前では、生唾ごくり・・・

なんとかかんとか耐えしのいだのだが、、、「和田久」で売ってた「茂助」の草もちの前についに陥落。


(笑)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月20日(金)
チキンの挽肉カレー@カイバル 1730円【はじぎん】
夕方のアポ時間に向け、
作業に集中だ、集中だ、集中だ!(アニマル浜口風)

といふことでランチアワーはふっ飛ばし、作業に没頭。

一息ついた13:30レイトランチへと出かける。

向かったのは、インド料理の「カイバル」。
いかにもはじ銀っぽい立地に、昨年できた店である。

ランチのメニューもいくつか用意はされていたが、
敢えてアラカルトで鳥ひき肉のカレーと長粒米(メニュー名失念・・・)を試す。

・・・長粒種の米って、、、米っていうより、、、ショートパスタっぽいな...

ここのカレーは、香辛料の他に香味野菜もフンダンっぽく、なかなかGOOD!(親指上)

次は、ナンを食べてみることにしよう。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月21日(土)
おまんま定食@おかずや平句凡帳 1575円【番外】
先週に引き続き、今秋誕生する史上最強のガイドブックの打ち合わせに北部東京へ。

途中、東京駅で降り、OAZOの6階にある「おかずや平句凡帳」で“おまんま定食”を食す。

魚は鯖との選択で、甘鯛 をチョイス。

副菜もいろいろとついて、栄養のバランスは良さそうなんだが、、、
主役の焼き魚が温め直しってのは、どうよ?

う〜む(腕組)、東京駅周辺はなっかなか、コレって店が見つかんないなぁ・・・(悩)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月22日(日)
チャーシューメン中盛煮卵@むらもと 1250円?【ラーメン】
炭水化物もりもり モぉ〜〜〜〜〜ド!
といふことで、大岡山の「むらもと」で“チャーシューメン”の中盛(2玉)をくふ。
ほろほろチャーシュー、うまい!(親指上)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月23日(月)
肉の角切り唐辛子そば@新世界菜館 1250円【辛い麺】
「デスパレートな妻たち」のナレーション調で! ちなみに、見てませんよ(焦))

食べることに対する思い入れの違う二者の組み合わせは、時として目も当てられない悲劇をもたらす。

そしてその被害をこおむるのは、大抵において、食事に対してより愛情深きものだったりするから
世の中は無常だ。

今日だってそうだ。

愛情薄きものの連絡を待っていたが故、刻一刻と短縮されていってしまうランチアワーに
右往左往させられる愛情深きもの。

ついに、20分を切った段階で、アポ前の食事は断念せざるをえなくなってしまったというのに、
原因を作った愛薄きものからは謝罪の一言もない。

結局、開放されたのは15:00。昼ごはんを食べるのには最悪の時間帯。

こんな時間に、どこで何を食べたらいいのやら・・・?






ということで、東神田からタクシーを飛ばし、この時間でもやっている神保町の「新世界菜館」へ。

オーダーは“肉の角切り唐辛子そば”。
キチンと皮付きの豚肉を使ってくれているのは良いのだが、、、スープとの相性がいまいち。
スープも多すぎだし、、、プレーンな“挽肉の唐辛子入りそば”の方が好きだなぁ・・・


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月24日(火)
サクラマス、鰆、花鯛、焼魚3種、刺盛@高はし 【場内】
バニラプリン他 【場内】
「高はし」で“春のフェスティバル開催中!”
といふことで、「食い道を行く」のヒロキエさんと、同僚の計3人で参加。



まずは、“サクラマスの塩焼き”、“鰆の西京焼き”、“花鯛の塩焼き”の焼き魚3種。



心頭滅却し、カニを食べている時以上に、寡黙に箸を進めるオッサン3人(笑)。




“サクラマス”も“鰆”も無論うまいのだが、これらは有る程度期待通りで驚きはなかったのだが、
花鯛が予想以上に美味いのにはビックリであった。



刺身は、“キハダマグロ”に“ワラサ”、“ホタテ”、それに“天然ヒラメ”。
3人分盛ってもらうと、壮観だな!




と、魚をた〜んと胃袋に溜め込んだ後は、「センリ軒」でデザートといふことで、“バニラプリン”。


になぜか“カツサンド”、


と、ソーセージロール(だったかな?正式名称忘却)

さらに“卵入りシチュー”とかも食べてる人いるし(笑)。



ま、フェスティバルだからな・・・(笑)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月25日(水)
サーロインステーキ250g@Chako 2500円 【はじぎん】
本日は休市日!

※来週からGWですが、市場はきっちりお休みです。
 間違えてシャッター街を訪問するハメにならないよう、お出かけ前にはこちらで必ずご確認ください。

昨日は、魚三昧だったので今日は肉!
といふことで、炭焼きステーキの「Chako」へ。

前菜やら、デザートやらがいろいろつくコースもあるのだが、肉が120gや150gなので、
アラカルトで250gのステーキをオーダー。
う〜む、、、店の真ん中の炉でステーキを焼いてくれるパフォーマンスはそそられるのだが、
いかんせん、肉がよくないなぁ・・・まぁ、値段も値段だし、、、

やっぱ、牛肉は資本主義か...(呟)


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月26日(木)
鯛定食、ひやひや@かおりひめ 1600円 【新橋】
お天気もいいので、新橋まで足をのばす。

向かったのは、鯛の刺身の上に卵をかけて食す、“日向飯”なるモノが食べられるという「かおりひめ」。
オーダーはもちろんこの“日向飯”におかずがついた“鯛定食”である。

卵かけごはんは、愛媛の醤油をみりんとごま油で味付けがされていて、これがなかなかGood!

鯛の刺身と卵かけご飯の意外な取り合わせに興味を惹かれたんだが、鯛の刺身は別になくてもいいかも(笑)。



と、せっかくここまできたので、“うどん”も食わねば!ということで、“ひやひや”をオーダー。
うどんは、もうちょっとのびが欲しい・・・な、、、


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月27日(金)
海鮮あんかけ豆腐他@中国膳房 黎花 【はじぎん】
今年入社した新人さんが、正式配属を前に各部署を日替わりでまわっているのだが、
今日はウチがお世話係。

ということで、極めて稀なことだが、皆々さまとご一緒ランチで、「中国膳房 黎花」。
“酸辛ワンタンメン”に激しく心惹かれたが、“海鮮あんかけ豆腐”をチョイス。



すんごい久しぶりに来たが、どれもこれも優しいお味・・・・・・

自分的には、ピータン入りのお粥がよかったが、新人さんには気に入ってもらえただろうか?


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月28日(土)
イタリア麺@らぁ麺トラットリア 【ラーメン】
連休初日。
まづは、川崎まで妻と二人でお買い物。

シンフォニーも、Lazonaも混んでいそうだったので、
食事はラチッタデッラの「らぁ麺トラットリア」。

こういう企画モノには興味が薄い方なので、ずーっと放置だったのだが、、、
行ってみると、予想通りガラッガラ(苦笑)。


無理だろ、ラーメンとイタリアンのコラボって・・・


ま、一応、デュラムセモリナ粉をブレンドした麺を使っているという“イタリア麺”を食ってみるが、、、
麺は妻がオーダーした“支那そば”のつるんとした麺の方が全然美味いと思ふ。

がっ、スープは、醤油の存在感がはっきりとしてて、かなりいい。


やっぱ、、、


せっかくラーメンとして、いい線いってるのだから、
変にイタリアンとのコラボなんて訳が分からんというか、絶対成立しっこないコンセプト立てずに、
ラーメンに特化すればいいのにと、お節介ながらマジで思いますな(苦笑)。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月29日(日)
Wチャーシューにぼ味噌ラーメン@南部 1080円【ラーメン】
連休二日目。
特に予定もないので、最近自由が丘にできた「せたがや」系の新店、「南部」へ行く。

店に到着する直前、お隣の「自由ヶ丘ロール屋」で“ロールケーキ”と“シュークリーム”を購入。

ラーメン連食の選択肢はなくなったので、具の多い“Wチャーシューにぼ味噌ラーメン”をオーダー。
ラーメンにしては極めて珍しい南部鉄の器に盛られたスープは、とーっても熱い。

もやしやキャベツから出た甘みで塩分の角が取れ、味噌味の鍋物としては成立はしているが、
味噌の濃い、煮干だしの味噌汁のような味で、ラーメンとしては、“らしさ”に欠けている印象は否めない。

どっしりとした存在感のある麺をつかっていて食べ応えもあるが、どーなんだろ、コレ?
少なくても、夏場は苦戦しそうだと思うなぁ・・・



ちなみに、Wチャーシューにするとついてくる、鳥チャーシューはうまい。


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします






2007年4月30日(月)
小W@メグ二郎(ラーメン二郎目黒店) 700円【ラーメン】
超快晴!天気のいい日は、二郎を食おう!

といふことで、連休中も通常カレンダー通りに営業している、おりこうさんな「メグ二郎」へ。
オーダーはいつもの“小W”。
今日のは、出汁が煮詰まっていなくて、醤油がビシバシ!
こんくらい醤油がたってる時の方が、実は好きだったりする。。。

と、ご満悦で店をでると、行列にお小さいお子さまを連れた集団が・・・
この狭い店で、、、大丈夫なんかな???


ご愛読ありがとうございます
ご感想、書き込みお願いします